【保育園で子どもに伝えよう】梅雨の由来とは?漢字の語源や意味、わかりやすく説明するポイント

なぜ「梅雨」に「梅」という漢字が使われているのか、由来をご存じでしょうか。長い雨が降り続く期間を指し、「梅雨入り」「梅雨前線」などの言葉で親しまれていますが、どういった語源があるのか知らない先生もいるかもしれません。今回は、梅雨という言葉の由来や歴史と、子ども向けに説明する方法などを紹介します。


梅雨の画像

keke1245/shutterstock.com

 

梅雨の由来について知ろう

梅雨とは、5月から7月にかけて曇りや雨が多くなる雨季のことを指します。

主に、中国の長江沿岸あたりから北海道を除く日本までの広い範囲で見られる気象現象です。

 

梅雨の始まりは「梅雨入り」、梅雨の終わりは「梅雨明け」と呼ばれ、地域によって時期は異なりますが、一般的に日本では6月が梅雨の時期としてメジャーかもしれません。

 

雨の日が続くため、保育園では外遊びができなかったり行事が延期や中止になったりと、室内での活動が多くなりがちでしょう。

 

そこで、梅雨について子どもたちと学ぶ時間を作ってみるとよいかもしれません。

意味や漢字の由来について伝え、季節や天候に対して関心を高める機会になるとよいですね。

 

まずは、梅雨という漢字の由来から見ていきましょう。

「梅雨」という漢字の由来

漢字の由来や日本で「つゆ」と呼ばれるようになった理由について説明します。

 

梅雨に「梅」の漢字が使われる由来

 

「梅雨」は、中国から日本へ伝わってきた言葉だと言われています。

 

「梅雨」と書くようになった理由はさまざまあるようですが、一説によると、雨が降る季節はカビが生えやすいため、黴(かび)という漢字を使って「黴雨(つゆ)」と呼ばれていたものの、漢字が読みづらいために「梅雨」という漢字に変化したとされています。

 

他にも、中国で梅の実が熟す時期が雨期であったため、「梅」という漢字を使うようになったという言い伝えもあるようです。

 

日本で「梅雨(つゆ)」と呼ばれるようになった理由

 

日本では、江戸時代頃から「梅雨(つゆ)」という言葉が使われていたそうです。

 

「つゆ」と呼ぶようになったのにはいくつか理由があるようですが、一つは、雨が降って枝先や葉っぱについた「露(つゆ)」を連想したことがきっかけと伝えられています。

 

また、雨が降ることで梅の実が潰れて落ちるため、「潰ゆ(ついゆ)」と言われるうちに「つゆ」という呼び名に変化した説など、明確に定められているものはないようです。

梅雨の由来を子ども向けに伝える方法

梅雨という漢字の由来をふまえ、子ども向けにわかりやすく伝えてみましょう。ここでは、保育園で実践できる伝え方を紹介します。

 

クイズ形式で伝える

 

クイズ形式で楽しみながら梅雨の由来を伝えてみましょう。

Q1「最近、空からお水が降ってくることがあるよね。このお水のことをなんというでしょうか?」

正解:雨

 

幼児クラスになると「雨」を知っているかもしれないので、1歳児や2歳児の乳児クラス向けの問題です。子どもが「あめ!」と答えられたら「正解!」と笑顔で答えて、クラスを盛り上げましょう。

Q2「毎年6月くらいに雨が降り続くことを何と呼ぶでしょうか?」

正解:梅雨(つゆ)

 

地域によって正確な時期は異なるので、保育園がある地域の梅雨の時期に合わせて問題を変えるとよいかもしれません。子どもたちが知らない場合は、「つゆ」と呼ぶことを伝えてみましょう。

Q3.「雨が降り続いていることを『つゆ』と呼びます。漢字は何と書くか知っているかな?梅(うめ)と雨(あめ)と書いて『つゆ』といいます。なぜ、この漢字が使われているのでしょうか?」

正解:梅の実が熟して食べられる時期が梅雨(つゆ)の時期と同じ

 

この問題は少し難しいので、年長クラス向けかもしれません。

子どもたちに梅の実の絵を見せながら、「雨がたくさん降る時期と梅の実が食べられるようになる時期が同じだから『梅雨』と呼ぶんだよ」など、わかりやすく漢字の由来について説明すれば、理解が深まりそうですね。

 

絵本や紙芝居を読み聞かせる

 

梅雨がテーマの絵本や紙芝居を読み聞かせて伝えてみましょう。

 

雨が降るときの「ざーざー」「しとしと」「ぽつぽつ」といったオノマトペを楽しみながら、雨の降り方にもいろいろな種類があることを学べるかもしれません。

 

雨が降り続く理由を説明する際は、「春と夏の風がたたかって雲ができて、その雲から雨がずっと降っているんだよ。早く春と夏のたたかいが終わって、雨が止むといいね。」など子どもたちにわかりやすい言葉を使うことを意識するとよいですね。

保育園で楽しむ梅雨にちなんだ製作遊び

梅雨をテーマにした製作を行って、子どもたちが親しみをもつきっかけを作ってみましょう。

 

折り紙で作るカラフルな傘

 

用意するもの

  • 折り紙 1枚

ポイント

製作の導入として、「雨が続いているけど、この時期はなんていうか知っているかな?みんなは雨が降っているときにどんなもの使うかな?」と質問をして、傘を作ることを伝えてみましょう。

 

工程が少なくシンプルな作り方ですが、開いてつぶすなど折り方の練習になる工程もあります。そのため、折り紙製作を始めるようになる2歳児や3歳児にぴったりかもしれません。

 

クレヨンで絵をかいたりシールを貼りつけたりして、オリジナルのかわいい傘づくりに挑戦してみてくださいね。(詳しい作り方はこちら

 

てるてる坊主

 

用意するもの

  • 折り紙
  • ペン

ポイント

製作の導入として、「雨が続いているからみんなで雨が止むようにてるてる坊主を作ってお願いしよう。」と伝えてみましょう。

 

実際に吊るして飾れるように、パンチなどで小さい穴をあけて紐を通してもよいですね。

 

子どもたちが作ったものを保育園に飾り、「はやく外遊びができますように」などとみんなでお願いしてみるのも楽しいかもしれません。(詳しい作り方はこちら

 

紙コップでかたつむり

 

用意するもの

  • 紙コップ 2個
  • 画用紙
  • 鉛筆
  • はさみ
  • のり

作り方

1.紙コップを1つ切り開き、画用紙の上にのせて鉛筆でなぞります。

2.(1)の線に沿ってはさみで切り、もう片方の紙コップの側面に貼りつけます。

3.画用紙にかたつむりのからだをかき、線にそってはさみで切ります。

4.(3)を紙コップの側面に軽く巻きつけ、カーブするように癖づけをします。

5.(2)の紙コップの口側に画用紙を貼りつけ、目や口をかいた画用紙を貼ればできあがりです。

ポイント

製作の導入として、「つゆの時期に顔をだす生き物がいます。何かわかるかな?」と質問をして、紙コップでかたつむりを作ることを伝えてみましょう。

 

はさみを使うことが難しい年齢の場合は、先生があらかじめ全てのパーツをカットした状態で用意しておき、子どもにはのりで貼りつける作業をメインにやってもらうとよいかもしれません。

 

紙コップを横向きに倒して貼りつけ、底の部分に渦の絵をかいてかたつむりの殻を表現してみるのも面白そうですね。

梅雨の由来や意味を伝え、季節の変化に関心をもとう

今回は、梅雨という漢字の由来や意味と、子ども向けの伝え方などを紹介しました。

 

梅雨はもともと中国から伝わった言葉で、黴雨という漢字が変化したという説や梅の季節と重なっていたからという説など、漢字の語源はさまざまあるようです。

 

子どもたちに伝えるときは、クイズ形式にしたり絵本を読み聞かせたりして、楽しみながら興味を深められるよう工夫することがポイントです。また、傘やてるてる坊主などをモチーフにした製作に取り組み、梅雨を身近に感じてもらうのもよさそうですね。

 

由来や意味などは、子どもたちにとって少し難しく感じてしまうかもしれません。子どもたちの「なぜ?」という問いかけを大切にしながら、梅雨について楽しく学べる活動を取り入れてみましょう。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    Harmonyの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    山形県天童市北久野本2丁目2-7
    給与
    時給 925~1000

    AMAYAMAほいくえんは、筑紫野市天山で令和3年7月1型保育園です。従業員の仕事と子育ての両立、待機児童の解消を目指し、安心と安全に配慮した保育を提供しています。子どもたちがお友だちと支え合いながら物事に取り組む過程を重視し、一人ひとりの居心地の良い場所としてその成長を支えています。当園では私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士をパートタイムで募集中です。医療法人みらいAMAYAMAほいくえんで、子どもたちの輝かしい未来のためにご協力いただけませんか?

    明の守たまつ保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府大阪市東成区玉津2-3-14
    給与
    時給 1064~

    明の守たまつ保育園では、子どもの成長をサポートするため、様々な献立を用意しています。子どもたちの健やかな育成を大切にし、明るい未来のための基盤を築く場所です。楽しく学びながら、個々の可能性を引き出し、やさしく支える保育士を募集しています。笑顔あふれる当園で、子どもたちの笑顔と成長に貢献しませんか?是非、子どもたちと共に楽しく成長をサポートするやりがいのあるお仕事に挑戦してください。

    ここりの森保育園新田第一の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県松戸市松戸新田94-142
    給与
    時給 1150~1350

    ここりの森保育園新田第一は、小規模保育園として、子どもたちが心から満足できる保育を提供しています。一人ひとりの独自性を尊重し、家庭との連携を大切にする当園では、保育士として一緒に働いてくれる仲間を募集しています。保育士のパート・アルバイトを募集します。私たちは子どもたちの個性を尊重し、丁寧な保育を心がけています。経験不問!子どもたちの成長を支える大切な存在として、一緒に楽しく成長できる環境で一緒に働きませんか?

    ちいはぐ・飛田給の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都調布市飛田給2-21-2
    給与
    月給 213000~226000

    ちいはぐ・飛田給は子どもたち一人ひとりの成長を大切にする小規模保育園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長すること、個性や興味を尊重した保育を行なっています。地域社会との連携を重視し、地域に開かれた保育園を目指しています。当園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。0歳から5歳までの子どもたちが集うちいはぐ・飛田給で、豊かな感性や思考力を育てる仕事に挑戦してみませんか?

    チャイルドホーム武蔵境の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都武蔵野市境南町5丁6番23号 クレスト武蔵野101
    給与
    時給 1500~1500

    チャイルドホーム武蔵境は、子どもたちが自分たちの力で学び、成長することを大切にしている園です。園の理念には、「子どもたちの可能性を信じ、一人ひとりが持つ無限の可能性を引き出し、社会で生きる力を育む」という思いが込められています。この理念のもと、パートの保育士(一般)として子どもたちの成長をサポートしてくれる方を募集しています。子どもたちが安心して過ごせるような温かい雰囲気づくりのために、あなたの熱意や情熱を発揮してみませんか?

    アスクおぎくぼ保育園/本園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都杉並区清水1-18-11
    給与
    月給 254000~302000

    アスクおぎくぼ保育園/本園は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供することを理念としています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成長を見守り、支えていくことに喜びを感じる方を募集しています。雇用形態は正社員で、募集職種は保育士(一般)です。子どもたちの可能性を信じ、一人ひとりに寄り添った保育を行なうことが私たちの使命です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程