WEB面接はスマホでもできる?スマホを使ったオンライン上でのやり方や準備するもの、注意点

近年多くの企業や法人で取り組まれているWEB面接は、スマホでも行うことができるのでしょうか。スマホでWEB面接ができれば、移動にかかる時間や交通費の削減にもなり、遠方であっても就職・転職活動時の面接をスムーズに行うことができるでしょう。スマホを使ったWEB面接について、やり方や準備するもの、注意点を紹介します。


スマホを使うスーツの女性

aijiro/shutterstock.com

 

WEB面接はスマホでもできる?

近年、多くの企業や法人で推奨されている「WEB面接」。

 

そもそもWEB面接とは、通常の対面面接ではなくオンライン上で行う面接のことをいい、オンライン面接、動画面接と呼ばれることもあるでしょう。

 

WEB面接は、無料のコミュニケーションツールやビデオチャット、アプリケーションなどを利用すれば、通常の対面面接と同様の流れで面接を受けることができ、面接場所への移動をせずに自宅などで行うことが可能です。

 

主にWEB面接は、パソコンを使用することが多いですが、タブレットやスマホでも対応することができます。そのため、首都圏内での転職を考えている地方の方や、海外に在住する方で日本の仕事を探している方なども気軽に面接をすることができ、遠方であっても転職活動をスムーズに行うことができるでしょう。

 

さまざまな企業や法人で取り組まれているWEB面接について、今回は「スマホでもWEB面接はできるのか」に視点をおいて紹介していきます。

パソコンやタブレットをお持ちでない保育士さんでも、スマホ一台あれば気軽に転職活動時の面接に活かすことができるので、参考にしてみてくださいね。

スマホでWEB面接をする前に準備すること

前もって準備する内容は、パソコンやタブレットを使用する場合とほとんど同じであるものの、スマホを使ってWEB面接を行う際、どのようなものを準備しておくとよいのでしょうか。

 

通常の対面面接に行う事前準備とは少し異なるので、具体的に見ていきましょう。

 

インターネット環境を整える

 

まず、WEB面接を行うときに大切な準備は「インターネット環境を整える」ことです。

 

インターネット環境が整っていないと、

 

  • 接続が安定しない
  • スマホのデータ通信量がかかる

 

などの心配が出てくるでしょう。

 

そのため、事前に自分の家にインターネット環境があるかどうかを確認し、ない場合はインターネット環境の接続申し込みをしたり、自宅以外でインターネット環境が整う静かな場所を確保したりなどの対応をする必要があります。

 

面接時に使用するツールやアプリのインストールを行う

 

WEB面接の事前準備として、面接時に使用するツールやアプリのインストールを行いましょう。

 

おそらく、WEB面接を行うと決まれば、面接官の方から「面接当日、このツール(もしくはアプリ)にログインしてください」という指示を受けるはずです。万が一、どのツール等を使用すればいいか指示がない場合は、自分からきちんと確認しておくことが大切になります。

 

そして、面接時に使用するツール等のインストールが完了したら、

 

  • 操作に不具合がないか
  • カメラ・マイクの調子等

 

以上のことを必ず確認するようにしましょう。

 

できれば、インストールした日のうちに、基本操作を覚え、カメラやマイクの調子を確認しておくと、安心して当日の面接に臨むことができそうですね。もしも、操作に関することやカメラ・マイク等の調子に不具合が生じた場合は、できるだけ早い段階で具体的に不具合の状況を伝えることも、準備をするうえで大切なことになります。

 

ただし、どうして不具合が起こっているのか、マイク・カメラの調子の問題なのかを「必ず自分で一度調べた上」で確認すると、より具体的な対処法を提示してもらえるかもしれませんね。

 

静かな場所を用意する

 

WEB面接を行うときは、基本的には自宅で行うことが望ましいでしょう。自宅以外の場合は、ホテルやネットカフェなど静かで一人になれる場所を選ぶとよさそうです。

 

ホテルやネットカフェなどは、インターネット環境が整っていることが多いので、静かな場所かつ電波等にも配慮しながら場所を確保するようにしましょう。しかし、ネットカフェは面接時の自己紹介など個人情報を話す場面もあるため、プライバシーを守るという点では欠けているかもしれません。

 

静かな場所を選ぶ際は、会話ができるかつプライベシーを守れる環境にも気をつけることが大切といえそうです。

 

スマホの位置を固定する

 

スマホでWEB面接をするときは、スマホの位置を固定することも大切な準備の一つです。

 

ただ、当日までスマホを固定し続けるのは生活する上で不便に感じることもあるので、一度スマホを固定してみて、どのように固定すれば映り方が適切なのか、安定した状態でスマホを保つことができるかなど、テストしてみるといいでしょう。

 

スマホが傾いたり、時間が経つと倒れてしまったりすることを防ぐにはどうすればいいのかを考えながら固定することがポイントです。

 

安定した固定の仕方として、スマホを固定する用の三脚やスタンドを購入してみるのもいいかもしれません。三脚やスタンドがあれば、ある程度高さもあるため、自分が椅子に座ったときのカメラの位置を確認しながら、視線にあわせてスマホの高さを調節したり、画面との適切な距離を保ったりすることができそうです。

 

面接当日までに、必ず安定したスマホの位置を決めるようにしましょう。

 

カメラフレーム内での収まり方を確認する

 

スマホを固定したあとの準備として、カメラフレーム内の収まり方を確認することが挙げられるでしょう。

 

スマホだけでなく、パソコンやタブレットでも同様に、カメラの向きや幅、距離を意識しなければ自分がどの程度カメラに映っているのかを確認することができません。

 

例えば、縦横それぞれでカメラに写ったときに顔や体などがどのように映るか試してみたり、距離が問題なのであれば、床に3パターンほどテープを貼り、①②③と番号をつけ、どの番号の距離が面接時に適している距離なのかを試してみたりすれば、カメラフレームの収まり方を理解することができるでしょう。

 

一人暮らしの方であれば、スマホのカメラでタイマーを設定して実際に写真を撮ってみたり、家族の方などといっしょに住んでいる方であれば、映り方のパターンを写真に撮ってもらったりすると、客観的に自分のカメラの映り方を確認することができるでしょう。

 

照明の調整を行う

 

WEB面接では、照明の明るさを調節することも事前準備のなかで大切なことです。

 

この準備は、スマホだけでなく、パソコンやタブレットを使用する場合であっても同様になります。たとえば、電気はつけていないけれども、日中の日差しの明るさできれいに見えるときもあれば、逆光で見えにくいこともあるかもしれません。

 

また、電気をつけている場合でも、場所によっては明るさ具合が異なるため、一番きれいに映るポジションを探しておくと、カメラ映りがよく見えるでしょう。

 

もちろん、照明の調子が悪い場合などは、早めに取り替えるなど面接当日に不具合が起きないように対処することも必要ですね。

 

イヤホンをする場合は事前に許可を得る

 

スマホを含む端末でWEB面接を行う場合、イヤホンを使用してもいいか気になる保育士さんもいるでしょう。

 

イヤホンを使用すれば、周りの雑音が消え、面接官の方の声をしっかりと聞くことができます。 面接官の方であっても、イヤホンやヘッドセットを使用する場合も考えられますが、使用したい場合には、事前に許可を得ることも事前準備として大切になります。

 

そうすることで、「丁寧に事前に確認をしてくれた」という印象を与えることができ、事前準備をきちんと整えている人であるという評価にもつながるかもしれません。

 

イヤホンだけでなく、「これは使用して問題ないかな?」と少しでも悩んだことがあれば、許可なく使用するのではなく、きちんと事前に許可を得る、確認することを心がけましょう。

 

このように、スマホを使ってWEB面接をする場合には、さまざまな事前準備が必要になります。 自分にとってどのような環境、状況が足りていないのかをきちんと明確にして前もって対応するようにしましょう。

スマホを使ったWEB面接のやり方

ここでは、WEB面接の大まかなやり方、流れを紹介します。 WEB面接のやり方は、スマホのみならず、パソコンやタブレットでも同様の流れとなるので、しっかり確認しておくと、面接当日もスムーズに行うことができるかもしれません。

 

①インターネット環境・電波等の最終チェックをする

 

まずは、インターネット環境の安定性、電波等に乱れがないか最終チェックをしましょう。

 

面接当日は、面接開始時間よりも30分~1時間ほど前から、こまめにインターネット環境が安定しているかを確認しておくと、万が一不具合があったときも早々に対処することができそうです。

 

また、インターネット環境や電波が不安定な状態が続いている場合は、早い段階で状況を面接官に伝えると、状況を把握しやすく、面接開始時間を遅らせるなどの対処法を提示してくれるかもしれません。

 

②早め(5分~10分前)にログインを行う

 

インターネット環境等に問題なく、接続が安定していることが確認できたら、早めにログインをしましょう。そして、ログイン後はログインした旨を面接官の方へ知らせ、時間に余裕を持って画面の前で待つことが大切です。

 

ログインした旨を伝えることは、時間内に準備ができていることをアピールすることにもなります。

 

WEB面接が初めての保育士さんは特に、はじめはオンライン上での面接に対して不安な気持ちが大きいかもしれませんが、時間に余裕を持ってログインをしておけば、面接開始前に慌てることなく落ち着いて始めることができるでしょう。

 

③面接開始

 

面接の時間になったら、面接開始です。

 

自己紹介から志望動機、自己PRなど対面面接の時と同じような流れで進みます。面接中は、カメラに視線を向け、まっすぐな姿勢で臨みましょう。

 

話すときは、少し遅いくらいのテンポで話すのがベストです。面接官の方が聞き取りやすいように明るくハキハキと話し、柔らかい表情を意識しながら入社したい熱意を伝えると、好印象につながりそうです。

 

④面接終了、ログイン状態をオフにする

 

面接終了時は、面接官の方が通話を切り、画面が消えたのを確認してから切るようにしましょう。

 

これは、就職・転職活動における電話のマナーの一つであり、必ず守ることが大切です。 面接後は、面接に対応いただいたことへのお礼のメール等を送るといいでしょう。その際は、面接時間を割いていただいたことへの感謝と、面接を通してより入社したいと感じた意欲や熱意を伝えると、面接官からの印象もよりよくなるかもしれませんね。

 

このように、スマホを使ったWEB面接は、対面面接とほとんど同じ流れで進みます。大まかな流れをきちんと理解し、スムーズに就職・転職活動が進められるといいですね。

スマホでWEB面接をするときの注意点

スマホを操作する女性

miya227/shutterstock.com

 

スマホを使ったWEB面接をする上での準備や流れを解説してきましたが、一方でどのようなことに注意する必要があるのでしょうか。 具体的に見ていきましょう。

 

スマホを手持ちの状態で行わない

 

スマホでWEB面接をする際は、三脚やスタンドなどを使用しながらスマホをきちんと固定することが大切になります。

 

そのため、スマホを手持ちしたまま面接を受けることは避けましょう。 手持ちで行うと、画面の状態が安定しなかったり、顔の向きや視線、映り具合もバラバラになるため、面接官にマイナスな印象を与えてしまいます。

 

必ず、ある程度の距離を保ち、固定された状態のスマホのカメラに視線を向けて、安定した環境で行うようにしましょう。

 

インターネット環境がないとスマホのデータ通信量がかかる

 

インターネット環境がない場合にスマホでWEB面接を行うと、スマホのデータ通信量が増え、料金が高額になったり、通信速度に制限がかかったりすることがあるでしょう。

 

そのため、必ずインターネット環境のある場所で面接を受けることが大切になります。

 

スマホの充電を満タンにしておく

 

スマホの充電を満タンにしておくことも、スマホでWEB面接を行う際のポイントになります。

 

ツールやアプリケーションを接続した状態のままにしておくと、思っている以上にバッテリーを消耗するため、充電の減りが早くなることが考えられます。

 

そのため、面接開始前のログインするギリギリまで充電を満タンにしておくと、途中で充電が切れる心配もなく、安心して面接を行うことができるでしょう。

 

音のなる通知をオフにする

 

スマホ内の音のなる通知をオフにすることも、スマホでWEB面接をする際に気をつけたいことといえるでしょう。

 

面接中にメッセージの通知やアプリ等の通知が鳴ってしまうと、気が散ってしまうだけでなく面接時のマナーとしても望ましくないのと、面接中であることへの意識の低さを面接官に感じられてしまうでしょう。

 

そのため、面接当日になったら、必ず音のなる通知すべてをオフにし、通知や音に左右されない環境を作ることが大切です。

スマホで行うWEB面接の方法を知って、就職・転職活動の面接に活かそう

今回は、スマホを使ったWEB面接について、準備や面接の流れ、注意点を紹介しました。

 

多くの企業や法人で取り入れられているWEB面接は、主にパソコンで行うことが多いものの、パソコンを持っていない保育士さんでも、日頃から連絡手段として活用しているスマホ一台あれば対応することが可能です。

 

パソコン等を使用する場合と同様、インターネット環境が整っていて、静かな場所を確保することはもちろんですが、スマホを安定した位置にきちんと固定して映り方や向きを確認をすることが大切です。三脚やスタンドなどを活用しながら、スマホを手持ちした状態で面接を受けることのないよう、自分がカメラに映る範囲を確認してWEB面接に臨んでくださいね。

 

WEB面接OKの求人を見る

関連する記事

保育士さんが転職に失敗する理由とは。失敗談の例や成功するために気をつけるポイント

保育士さんが転職に失敗する理由とは。失敗談の例や成功するために気をつけるポイント

転職活動中の保育士さんの中には、自身の希望に合う保育園探しに苦労している方もいるしょう。給...

保育士さんの転職。なぜ面接に落ちたのか、不採用の理由と今後の対策アイデア

保育士さんの転職。なぜ面接に落ちたのか、不採用の理由と今後の対策アイデア

転職を目指して面接を受けてもなかなか合格にならず、悩んでいる保育士さんもいるでしょう。不採...

【2021年最新版】保育士の職務経歴書の書き方ガイド。転職に役立つ職務内容や自己PRの例文

【2021年最新版】保育士の職務経歴書の書き方ガイド。転職に役立つ職務内容や自己PRの例文

転職活動の際に求められる職務経歴書は、保育士としてのキャリアや自己PRを盛り込んで自身をア...

【2021年最新版】保育士の面接対策!よく聞かれることや質問への回答例文

【2021年最新版】保育士の面接対策!よく聞かれることや質問への回答例文

保育士さんが転職活動をするうえで重要な面接。自身の人柄を上手にアピールするためには、自己紹...

保育士さんの退職の引き止め。断り方のポイントと例文を紹介

保育士さんの退職の引き止め。断り方のポイントと例文を紹介

転職を考えている保育士さんの中には、退職を引き止められた際の断り方に悩む方もいるかもしれま...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!