【2023年最新版】保育士のボーナスはいくら?平均金額やいつもらえるのかをくわしく解説!

仕事をするうえでのモチベーションになるボーナス。保育士さんは平均いくら程度もらっているのでしょうか。いつ支給されるのかも気になりますよね。今回は、保育士さんのボーナス事情について、公立と私立にわけて詳しく解説します。産休中やパートの支給、一年目の金額の他、「ボーナスあり」の求人の探し方もまとめました。


給料を渡す人

GF days/stock.adobe.com


保育士のボーナスはいつ支給される?

ボーナスとは、固定の給料とは別に支払われる特別給与です。賞与特別手当と呼ばれることも多いでしょう。


一般企業では夏と冬の年2回支給されるのが通例ですが、保育士さんの場合もおおむね夏と冬の2回もらえることが多いようです。


ただし、ボーナスの支給時期やタイミングについて基準が設けられているわけではないため、いつもらえるのかは園によって異なるでしょう。


そのうえ、回数についても特に決まりはないため、私立園のなかには年3回もらえるケースもあるようです。


しかし、公立保育園で働く公務員保育士は地方公務員と同じ扱いになるため、6月と12月の年に2回必ずボーナスをもらえることになっています。


保育士さんがいつボーナスをもらえるのかを把握したところで、次はボーナスの平均金額について見ていきましょう。


賞与ありの園を紹介してもらう

【公立・私立別】保育士のボーナスの平均金額

封筒を持った女性

hanack/stock.adobe.com


公立保育園と私立保育園では、ボーナスの金額に差があるようです。では、公私別に保育士さんのボーナス事情を見ていきましょう。



公立保育園


公立保育園で働く公務員保育士さんには、勤勉手当と期末手当という2つの手当が支給されます。これが民間でいうボーナスにあたります。


支給金額は、1年間でおおよそ給料の3~4カ月分くらいのようです。


2022年の国家公務員の期末・勤勉手当の支給月数は1年で約4.4カ月分となります。


総務省の資料によれば、6月の平均額は58万4893円、12月の平均額は65万2100円となりますので、ボーナスの合計は123万6993円です。


地方公務員の手当額は基本的に民間の給与動向を調査したうえで行われます。 国からの勧告に従って改定されることから毎年変動するものの、例年通りであれば保育士さんも100万円以上のボーナスが見込まれるでしょう。



私立保育園


おもちゃ

Rawpixel.com/stock.adobe.com


2022年の賃金構造基本統計調査によると、保育士の平均賞与額は男性が70万8200円、女性が71万2300円と示されています。


ボーナスの金額は給料の2~3カ月分程度が一般的のようですが、なかには3カ月分以上の金額が支払われる園もあるようです。ただ、経営難の場合はボーナスなしの園もあれば、年数を積み重ねてもなかなか給与が上がらない場合もあるでしょう。


転職活動中の方は、昇給制度の有無をチェックすることが大切ですね。


昇給制度がある園を紹介してもらう


【ケース別】こんなときはもらえる?保育士のボーナス事情

お財布を持つ女性

metamorworks/stock.adobe.com


保育士1年目や産休、パートの場合はボーナスはもらえるのでしょうか。ここでは、ケース別の保育士さんのボーナス事情について解説します。



ケース1:保育士一年目


支給が定められている園であれば、一年目の保育士さんでもボーナスをもらえるでしょう。


しかし一年目の場合、6月や7月の夏のボーナスが支給される時期まで2カ月から3カ月程度しか働いていないため、ほかの保育士さんよりも金額が安くなるかもしれません。


そのため、夏のボーナスは「寸志」の形で数万円程度支給され、冬のボーナスでは規定通りに満額支給されることが多いそうです。


ボーナスのある園を紹介してもらう



ケース2:産休中


産休中の場合、園の就業規則で支給が定められていればボーナスをもらうことができるでしょう。


一般的に、ボーナスの支給日に在籍していればもらえるように決められているため、産休中であっても原則支給されることが多いそうです。


また、支給額を決める評価期間を過ぎてから産休に入った場合も、基本的にはボーナスをもらえる場合が多いでしょう。


ただし、支給条件は園によって異なります。場合によっては減額される可能性もあるため、就業規則をきちんと確認しておきましょう。


ボーナスありの園を紹介してもらう



ケース3:パート保育士


パート保育士さんの場合、ボーナスをもらえないことがほとんどでしょう。


基本的にボーナスの支給は正社員のみと定めている園が多いため、パートやアルバイトといった非正規雇用の保育士さんは支給対象には含まれないようです。


なかにはパートやアルバイトの保育士さんにも支給する園がありますが、金額は寸志程度と思っておくとよいかもしれません。


ただ、ボーナスがなくとも時給が高い園で働けば、収入の増加が見込めるでしょう。時給1200円以上など好待遇の園を探してみるとよさそうです。


高時給の園を紹介してもらう

保育士としてボーナスありの園で働くには?

笑顔の保育士

polkadot/stock.adobe.com


最後に、保育士としてボーナスありの園で働くためのポイントを紹介します。



求人票に「賞与あり」の記載があるかを確認する


応募先の園の求人票に「賞与あり」「賞与年2回(3回)」といった表記があるかを確認しましょう。


先述したように、ボーナスが支給される園の方が多いものの、なかにはボーナスなしの園もあるかもしれません。きちんと求人票に記載があるかを見てから応募するようにしましょう。


また、その際「賞与あり」という文言だけでなく、過去の実績として「賞与年3回(前年度実績)」「賞与3カ月分」など、支給金額の目安や時期、回数などがくわしく示されているかもあわせて確認しておくとよいですね。


ボーナスありの園を紹介してもらう



転職エージェントを活用する


きちんとボーナスが支払われる園で働きたい場合は、転職エージェントを活用するとよいでしょう。


求人票に「ボーナスあり」と記載されていても、実際は保育士さんに支払われていなかったり、経営状況によって翌年のボーナスが減額されてしまったりと、応募側には伝わっていない情報があるかもしれません。


転職エージェントを利用すれば、園の内情に詳しいキャリアアドバイザーに支給実績のある求人を探してもらうことができます。また希望金額があれば、その額に見合った園を紹介してくれるため、ボーナスに関する不安を減らして転職活動に臨めますよ。


転職エージェントに相談する



出典:令和4年6月期の期末・勤勉手当を国家公務員に支給/内閣府

出典:令和4年12月期の期末・勤勉手当を国家公務員に支給/内閣府

出典:e-Stat政府統計の総合窓口

保育士のボーナス事情を知って、転職活動の参考にしよう

保育士さんは子どもの命を預かる責任の多い仕事。

その責任に見合う収入を得るうえで「賞与あり」の転職先を見つけることも大切ですよね。


ただ、中には「賞与の詳細まで聞きづらい」と希望の勤務先に確認できないこともありますよね。

そんな時は保育士バンク!にぜひご相談ください。


当サービスでは、賞与4カ月の園やボーナス年3回支給の園などさまざまな求人を取り揃えている他、専任のアドバイザーによる転職サポートもあります。あなたの代わりに賞与への質問や確認などをするので聞きにくい質問があってもご安心ください!


少しでも気になる方は、お気軽にご相談くださいね。

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

てとろ大永寺保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
愛知県名古屋市守山区大永寺町192
給与
時給 1110~1210

てとろ大永寺保育園が目指すのは、子どもたちにとって「第二の家庭」、保護者にとっては「身近な相談者」です。保護者と共に子育てを行なうために、日々のコミュニケーションをとおして保護者との信頼関係を築くことを大切にしています。各家庭のライフスタイルを尊重した保育とともに、地域との連携によって親子と地域を結びつける役割も担っています。そんな当園では、子どもたちの成長を支える仲間を募集中です。パート保育士として、子どもたちの笑顔をサポートする仕事で力を発揮しませんか?

ウェルネス保育園佐倉の保育士求人(正社員)

所在地
千葉県佐倉市上志津原351
給与
月給 231000~280000

ウェルネス保育園佐倉は、子どもたちの笑顔あふれる成長をサポートする園です。学校法人タイケン学園グループが運営し、子どもたちが豊かな毎日を過ごせるように、学びと体験の機会を数多く用意しています。子どもたち一人ひとりと真摯に向き合い、心身共にたくましく人間性豊かな子どもの育成に努めています。当園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。シフト制の勤務で、土曜日に出勤した場合は、平日に振替休日を必ず取得できます。

Gakkenほいくえん篠崎の保育士求人(正社員)

所在地
東京都江戸川区鹿骨2-29-10
給与
月給 214000~255100

Gakkenほいくえん 篠崎は、子どもたちの成長を大切にし、個性を尊重した安心な環境を提供しています。保育士として、子どもたちと一緒に喜びを共有し、成長できるやりがいを感じませんか。募集職種は保育士で、正社員として子どもたちの未来を支える仕事に携われます。月給は、214,000円から255,100円です。子どもたちと共に感動や成長を分かち合い、未来をつくる喜びを体験しませんか。

スター保育園前田園の保育士求人(正社員)

所在地
北海道札幌市手稲区前田6条11丁目1-25
給与
月給 208000~240000

スター保育園 前田園は、こどもたちの観察・聴取・考察を大切にし、60名定員の広々とした環境で、お子さま一人一人の個性と能力を大切に育んでいます。当園は「子ども第一主義」をモットーに、安心・安全な保育環境を提供し、保護者や地域との連携を大切にしています。また、3〜6歳児を対象に学研教室の「まなびタイム」を実施し、幼児期に必要な学習の土台を築きます。保育士の方々と共に、子どもたちの成長を見守り、明るい未来を創るお手伝いをしていただける方を求めています。

Gakkenほいくえん 大崎の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都品川区大崎3-6-32
給与
時給 1195~1195

Gakkenほいくえん 大崎は温かい保育園です。3階建てで、1階は0~1歳児、2階は3~4歳児、3階は4~5歳児が過ごします。広い3階の保育室では発表会や卒園式も行ないます。今、パート・アルバイトの保育士を募集中。保育士資格をお持ちの方で、子どもたちを支える情熱を持つ方、ぜひご検討ください。Gakkenほいくえんでは、子どもたちの個性や主体性を尊重した育成支援を提供しています。

ちびっこランド江坂園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府吹田市江坂町2-17-19
給与
時給 1300~1400

ちびっこランド江坂園は、子ども一人ひとりの個性と能力を尊重し、安全で温かい環境でのびのびと育つことを大切にしている園です。お雛祭りや防犯訓練、お別れ遠足、誕生日会、春分の日のお祝い、卒園式など、年間の豊富な行事をとおして子どもたちの心に残る体験を提供しています。現在、パートの保育士(一般)を募集中です。あなたの熱意と専門知識を、ちびっこランド江坂園で活かし、子どもたちと共に楽しく充実した時間を過ごしましょう。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

「保育所等における安全計画の策定」とは
「保育所等における安全計画の策定」とは
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

保育士転職フェア開催日程