【子ども向け】保育園のお別れ会の出し物。歌やプレゼントのアイデア

保育園のお別れ会で在園児の子どもが行う出し物のアイデアを知りたい保育士さんもいるでしょう。全員が盛り上がってよろこんでくれるような歌やプレゼントを用意できるとよいですね。今回は、保育園のお別れ会の出し物について、歌や劇、参加型のゲームなど、子どもが主役となって披露できるアイデアをまとめました。


劇の練習をする子ども

milatasPalas/shutterstock.com

 

保育園で行うお別れ会のねらい

保育園では、年度末に年長クラスを送るためのお別れ会を開くことがあるでしょう。

卒園児にとっても在園児にとっても、思い出に残るような行事にしたいですよね。

 

お別れ会には、在園児と卒園児にとってそれぞれどのようなねらいがあるのでしょうか。

 

在園児のねらい

 

在園児にとってのねらいとして、以下が挙げられるでしょう。

 

  • 卒園児に感謝の気持ちを伝えてお祝いする
  • 卒園児との思い出を振り返る
  • 進級する自分自身の成長を感じる

 

卒園児へ感謝の気持ちを伝えながら、自分自身の成長もよろこぶ機会となるとよいですね。

 

卒園児のねらい

 

卒園児にとってのねらいには、以下が挙げられそうです。

 

  • 保育士や保護者、在園児への感謝の気持ちを伝える
  • 保育園で過ごした思い出を振り返り、卒園をよろこぶ
  • 小学校入学への期待感をもつ

お別れ会を通して、周りの人への感謝の心を育むきっかけになるとよいですね。

 

次からは保育園のお別れ会で子どもが行う出し物のアイデアを、在園児の年齢別に紹介します。

【乳児向け】子どもが披露するお別れ会の出し物

乳児クラスの子どもが楽しく発表できる出し物のアイデアをまとめました。

 

 

乳児クラスでは、みんなでいっしょに歌うと、その姿がかわいらしく、卒園児も見ていて微笑ましく感じるでしょう。

 

タンバリンや鈴などの楽器を持ち、歌いながら合奏を披露してもよいですね。

1歳児や2歳児クラスでは、手作りの楽器を使って演奏しても盛り上がるかもしれません。

 

以下の動画を参考に、紙コップに好きなシールを貼ったり絵をかいたりして、オリジナル楽器を作ってみてくださいね。

 

関連動画:【動画】紙コップが楽器に早変わり!簡単に演奏できるカントリーロード/保育士バンク!

 

ダンス

 

子どもたちになじみのある曲で、ダンスを披露しましょう。

 

いつも歌っている歌などを使って、乳児クラスと卒園児がふれあいながらいっしょに楽しんでもよいですね。

 

ゲーム

 

卒園児と乳児クラスの子どもがペアになって取り組めるゲームをしてみましょう。

 

例えば、紙に書かれたお題をクリアしてゴールする、借り物競争などは盛り上がりそうです。

 

ほかにも、マットやフラフープなどを使った障害物競走も、卒園児とペアになれば1歳児から挑戦できそうです。

 

乳児クラスの子どもに対する接し方を見て、保育士さんが卒園児の成長を改めて感じることができる機会となるかもしれませんね。

 

プレゼント

 

手作りのプレゼントを用意して、卒園児に渡してもよろこばれそうです。

 

フィンガーペインティングという技法を使い、首からぶら下げるメダルを作ってみるのもよいですね。指に絵の具をつけて色をつけるだけなので、0歳児や1歳児でも取り組みやすいかもしれません。

 

以下の動画を参考に、フィンガーペインティングを用いたプレゼント製作にチャレンジしてみてくださいね。

 

関連動画:【動画】乳児からでも楽しめそう!直感で描く花火/保育士バンク!

【3歳児向け】子どもが披露するお別れ会の出し物

3歳児クラスの子どもが楽しく発表できるような出し物のアイデアをまとめました。

 

インタビュー

 

3歳児から卒園児へ素朴な疑問を投げかける、質問コーナーを設けてみましょう。

 

「好きな遊びはなんですか。」「一番おいしかった給食はなんですか。」など、事前に子どもと相談して聞きたいことをまとめておくと、当日スムーズに質問ができるかもしれません。

 

在園児と卒園児が交流を深める機会となるとよいですね。

 

 

保育園で習った歌を、メドレー形式で歌ってみましょう。

卒園児が懐かしい気持ちになり、思わずいっしょに口ずさむ姿も見られるかもしれませんね。

 

ゲーム

 

子どもたちがふれあいながら遊べるゲームを用意しましょう。

 

卒園児と在園児がペアになってじゃんけんをするというルールにアレンジをして、じゃんけん列車をするのも楽しそうです。

 

ほかにも卒園児とチームを組み、3歳児でも答えられそうなお題を用意してジェスチャーゲームをしても盛り上がるかもしれません。

 

それぞれのゲームのくわしい遊び方は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

 

関連記事:じゃんけん列車のルールとは?子ども向けの簡単な説明方法、アレンジした遊び方/保育士バンク!

 

関連記事:保育にジェスチャーゲームを取り入れよう。ねらいや導入、ルール説明のしかたなど/保育士バンク!

 

プレゼント

 

手作りのプレゼントを準備し、卒園児へサプライズとして渡せばよろこんでもらえるでしょう。

 

用意するもの

  • 空き瓶
  • 麻紐(瓶全体を巻き付けられる量)
  • おはじき
  • ストーン(シールタイプのもの)、ジュエリーシールなど(100円ショップで購入できます)
  • 紙粘土
  • リボン(ビンの直径より10cm~15cmほどの長さ)
  • 接着剤

製作のポイント

紙粘土にさまざまな素材を貼りつけるというシンプルな作り方なので、3歳児でも取り組みやすいでしょう。

 

使う材料を工夫すると、いろいろな模様が作れそうですね。

【4歳児向け】子どもが披露するお別れ会の出し物

4歳児クラスの子どもが楽しく発表できる出し物のアイデアをまとめました。

 

 

4歳児クラスでは、簡単な劇を披露してみましょう。

子どもが簡単に覚えられるよう、セリフがあまり多くない台本を用意するとよいかもしれません。

 

卒園児が飛び入り出演できるような内容の劇にしても、おもしろくなりそうですね。

 

ゲーム

 

4歳児と5歳児で対抗できるゲーム大会を行うと盛り上がるでしょう。

 

例えば、フルーツバスケットをアレンジした「お別れ会バスケット」では、「もうすぐ小学校へ行くおともだち」「もうすぐ〇〇クラスになるおともだち」など、お別れ会にちなんだお題を保育士さんが考えておくとよいですね。

 

クッキング

 

4歳児クラスの子どもと卒園児が協力しあって、料理をしてみましょう。

 

子どもたちがチームごとにさまざまな料理を作り、みんなでいっしょに食べるのも楽しいかもしれません。

 

また、ロールケーキにフルーツなどをトッピングして仕上げるだけの、簡単な手作りスイーツを並べて、バイキング形式のパーティーをしても盛り上がりそうですね。

 

 

プレゼント

 

卒園児へ感謝の気持ちを込めて、手作りのプレゼントを贈ればよろこばれそうです。

 

用意するもの

  • 画用紙(土台用 1枚)
  • 画用紙(10cm×14cm 6枚)
  • 画用紙(5cm×28cm 1枚)
  • 写真 (数枚)
  • はさみ
  • 定規
  • のり

製作のポイント

画用紙で土台を作って折り線をつけるまでの工程は、あらかじめ保育士さんが済ませておくとよいかもしれません。

 

入園から卒園までの写真を用意できると、保育園で成長した姿に感動できそうですね。

子どもがよろこぶお別れ会の出し物を用意しよう

今回は、保育園で行うお別れ会で子どもが披露する出し物を紹介しました。

 

4歳児クラスの子どもが在園児代表としてお別れ会の司会進行を担当すると、進級に向けての自信につながるかもしれません。

 

また卒園児へのプレゼントは、子どもたちが手作りしたもの以外にも、保育園で育てた花を花束にして渡してもよろこばれそうですね。

 

子どもが行う出し物は、年齢に沿った難易度のアイデアを用意して、全員が楽しく発表できるようにすることが大切です。

 

在園児から卒園児へ感謝の気持ちを伝えられるような、思い出に残るお別れ会を開きましょう。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    あい保育園玉川の保育士求人(正社員)

    所在地
    大阪府大阪市福島区4-4-17
    給与
    月給 207000~207000

    アイグラン保育園玉川は、和食給食と発達支援を通して心も身体もバランスよく育む環境を提供しています。施設は子育て中の方々の最大の支援者であり、子どもたちの健やかな成長をサポートしています。現在、保育士の正社員を募集しており、子どもたちと共に笑顔溢れる日々を過ごせる方を求めています。アイグラン保育園玉川での充実した保育の仕事に興味がある方、お待ちしています。福利厚生が充実しています。

    あい保育園水天宮の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目29-9 ネオテック水天宮1・2階
    給与
    月給 257000~257000

    アイグラン保育園水天宮は、温かい雰囲気が魅力の保育園で、子どもたちが安心して成長できる環境を整えています。保護者とのコミュニケーションを大切にし、個性を尊重した教育を実践しています。正社員として働く保育士を募集中。チームワークを重視し、子どもと活発に関わることが好きな方を歓迎します。子どもたちの笑顔が何よりも大切と考える方に最適な環境です。保育に情熱を持つ方をお待ちしています。

    チェリッシュナーサリースクールやなかの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都足立区谷中4-20-15
    給与
    月給 251000~321000

    チェリッシュナーサリースクールやなかは、子どもたちの思いや願いを大切にし、自己肯定感を育むため様々な体験を提供しています。生涯にわたる生きる力を養うための援助と教育に取り組み、地域の保育サービスを担っています。当施設では、正社員の保育士を募集中です。シフト制で、7:00~20:30の間で8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。子どもたちと共に成長し、楽しさを共有しませんか?

    HOPPAガーデンビュー千葉駅前の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県千葉市中央区新千葉2-2‐1 新日本EXビル4階
    給与
    時給 1200~1200

    HOPPAガーデンビュー千葉駅前は笑顔あふれる子どもたちがのびのびと成長できる園です。園内は明るく温かい雰囲気で、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供しています。保育士として一緒に子どもたちの成長を支える仲間を募集しています。パート・アルバイトの雇用形態で、保育士の資格をお持ちの方、子どもが大好きでやる気のある方を歓迎します。子ども達とのふれあいや笑顔が絶えない保育の現場で、やりがいを感じながら成長できる環境です。一緒に楽しく子どもたちをサポートし、明るい保育の未来を築いていきましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程