【3歳児向け】ゲーム遊び8選!保育のねらいや、集団で楽しめる遊びのアイデア

3歳児の子どもたちと、保育園でゲーム遊びを楽しみましょう。ルールを理解できるようになってくる時期なので、簡単なじゃんけんや色探しなどの遊びに挑戦してみるとよいかもしれません。今回は、3歳児向けのゲーム遊びについて、少人数で取り組めるものから集団で遊べるものまで、さまざまな遊びをまとめました。


遊ぶ子ども

maroke/shutterstock.com

 

3歳児クラスでゲーム遊びをしよう

3歳児になると、走る・跳ぶ・投げるなどさまざまな動きが活発になってくる頃でしょう。

また、自我が強くなりはじめ、「自分でやる」という気持ちが強くなる時期でもあるかもしれません。

 

そんな3歳児クラスでゲーム遊びをするねらいには、以下が挙げられるでしょう。

 

  • ルールを守って遊ぶ楽しさを知る
  • 遊びを通して友だちや保育者と関わることを楽しむ

 

周りの人の真似をしたりルールを覚えたりするようになるので、簡単な決まりのあるアイデアを取り入れるとよいかもしれません。

 

また、友だちと積極的にかかわり集団遊びを楽しむ姿も見られるので、チームで取り組める遊びに挑戦してみてもよいですね。

 

今回は、3歳児にぴったりなゲーム遊びのアイデアを紹介します。

3歳児向けのゲーム遊び:少人数で楽しめるアイデア

ここでは、少人数で楽しめる3歳児向けのゲーム遊びを紹介します。

 

色探しゲーム

 

室内でも戸外でも遊べる色探しゲームです。

遊び方

1.色のついたカードを用意します。(5色くらい)

2.先生がカードを1枚選び、子どもたちに見せながら「よーいドン」の合図で同じ色のものを探してもらいます。

3.制限時間内に指定した色と同じ色のものをたくさん集めた子どもの勝ちです。

ポイント

はじめはカードを使って色を指定し、子どもたちが慣れてきたら色の名前だけで探してもらうとよいかもしれません。

 

保育室で遊ぶ場合は、用意したカードのバリエーションと同じ色の物があるかを確認しておきましょう。

 

もし物が少ない場合には、おもちゃや積み木を室内に置いておくなど、環境設定に配慮するとよいですね。

 

新聞島(再生時間:1:15~2:15)

 

 

じゃんけんのルールを理解できるようになった3歳児クラスで挑戦してみましょう。

小さくたたんだ新聞紙の上に立つことで、子どもたちのバランス感覚や運動機能も刺激しそうですね。

 

子ども同士で1対1の対決をしてもよいですし、先生対子どもでじゃんけんをして、最後まで残っていた子が勝ちというルールにアレンジしてみても盛り上がるでしょう。

 

紙コップ積みゲーム

 

室内で手軽に楽しめる紙コップ積みゲームです。

遊び方

1.1段目は3個、2段目は2個、3段目は1個となるように紙コップを積み重ねます。

2.子ども同士で対決し、早く積み上げられた方が勝ちです。

ポイント

紙コップの積み方がわからない子どももいるかもしれないので、はじめに先生が積み上げる様子を見てもらいましょう。

 

2人から3人程度のチームを作り、紙コップの数を増やして挑戦してみてもよいですね。

ピラミッドが大きくなると崩れやすくなるので、子ども同士が協力して取り組む姿が見られるかもしれません。

 

棒抜きゲーム

 

 

マスキングテープの芯と鉛筆があれば、手軽に楽しめる棒抜きゲームです。

順番に鉛筆を抜いていくというシンプルなルールなので、3歳児でもチャレンジしやすいでしょう。

 

鉛筆に点数をつけて、最終的な合計得点を競うゲームにアレンジしてみるのも面白いかもしれません。その場合、倒してしまったら持ち点はゼロとなることも伝えれば、ゲームが白熱しそうですね。

3歳児向けのゲーム遊び:集団で楽しめるアイデア

ここでは、集団で楽しめる3歳児向けのゲーム遊びを紹介します。

 

じゃんけん列車

 

じゃんけんのルールがわかるようになったら、じゃんけん列車に挑戦してみましょう。

遊び方

1.先生が曲を流し、子どもたちは歌いながら歩き回ります。

2.曲が止まったら、近くにいる子どもとじゃんけんをします。

3.じゃんけんに負けた人は勝った人の肩に手をかけて、列車を作ります。

4.(1)~(3)を繰り返し、列車を伸ばします。

5.最終的に列車の先頭になった子どもが勝ちです。

ポイント

広いスペースがあれば準備いらずで楽しめるので、戸外遊びはもちろん、急な雨の日の室内遊びにもぴったりでしょう。

 

じゃんけん列車は子どもたちが長く連なるので、ケガをするおそれがあります。

安全のために、走ったり急に止まったりしないという約束事を伝えることが大切です。

 

しっぽ取りゲーム

 

戸外でも室内でも集団で楽しめる、しっぽ取りゲームを紹介します。

遊び方

1.子どもを2つのチームに分け、陣地を作ります。

2.2色のPEテープを用意し、チームごとに振り分けます。

3.子どもたちはズボンにしっぽの先端を入れ、垂らします。

4.先生の「よーい、スタート」の合図で、自由に走り回ります。

5.自分のしっぽを取られないように気をつけながら、相手チームのしっぽを取りに行きます。

6.しっぽを取られたら自分のチームの陣地に戻ります。

7.制限時間内にたくさんしっぽを取ることができたチームの勝ちです。

ポイント

しっぽ取りゲームは、全員が鬼となって思い切り走り回ることができるゲームです。ルールもシンプルなので、3歳児クラスにぴったりかもしれません。

 

しっぽを持って走ったり、ズボンの中に入れすぎたりしないことなど、子どもたちと前もって約束事を確認しておきましょう。

 

しっぽを取られてしまっても、陣地に戻って新しいものをつければ、1度までなら復活できるというルールを追加してみてもおもしろそうですね。

 

バナナ鬼

 

鬼ごっこのアレンジゲームであるバナナ鬼を紹介します。

遊び方

1.鬼を1人決めます。

2.鬼以外の子どもは、鬼が10秒数える間に逃げます。

3.10秒数えたら鬼はみんなを追いかけます。

4.タッチされた子どもは両手を挙げて手のひらを頭の上で合わせ、バナナの真似をします。

5.バナナになった子どもは、まだタッチされていない子どもに皮をむいてもらうことで、再び動いて逃げることができます。

6.鬼が全員をタッチし、バナナにすることができたらおしまいです。

ポイント

鬼が全員をタッチしてゲームを終わらせるのには時間がかかるので、あらかじめ時間を決めて、定期的に鬼を交代するようにしましょう。

 

鬼がタッチするときは「バナナになーれ」、皮を向いてもらうときは「皮をむくよ」「ありがとう」など、掛け声を決めて遊べば、子ども同士のコミュニケーションも活発になって盛り上がりそうですね。

 

風船運びリレー


風船で遊ぶ子ども

T.TATSU/shutterstock.com

 

力を合わせてゴールまで風船を運んでみましょう。

遊び方

1.先生はあらかじめ風船を膨らませておきます。

2.子どもたちをいくつかのグループに分け、コースを作ります。

3.先生の合図でスタートし、新聞紙の上に風船を乗せて2人1組で運びます。

4.コースを周ってスタート地点に戻ってきたら、次のペアに新聞紙と風船を渡します。

5.最も早く最後のペアがゴールしたグループの勝ちです。

ポイント

ゲームを始める前に、風船には触らずに新聞紙だけを持つことや、落としてしまったらその地点から再スタートすることなどを、約束事として確認しておきましょう。

 

ペアで新聞紙の高さや進むスピードを合わせる必要があるので、子どもたちの協調性が育まれそうですね。

3歳児クラスでゲーム遊びをするときの配慮のポイント

最後に、3歳児クラスの保育にゲーム遊びを取り入れる際に配慮するとよいポイントを紹介します。

 

ルール説明は視覚的にわかりやすく行う

 

3歳児のなかには、ルールのある遊びに慣れていない子どももいるかもしれません。

 

そのため、ゲームの遊び方を説明するときは、先生がデモンストレーションしたりペープサートなどを用いたりして、視覚的にわかりやすいように行いましょう。

 

視覚的な説明をすれば、言葉だけよりも映像として記憶に残りやすいうえに、子どもたちのゲームに対する好奇心を刺激するかもしれません。

 

実演する際は楽しそうに行う

 

3歳児は大人や周りの友だちの真似をしたり、興味を示していっしょに遊ぼうとしたりする姿が見られる時期と言われています。

 

そのため、先生がゲームを楽しそうに実演してみれば、子どもたちの「やりたい」を引き出すことができるかもしれません。

3歳児の子どもたちと、簡単なゲーム遊びを楽しもう

今回は、3歳児向けのゲーム遊びについて、ねらいやアイデアを紹介しました。

 

さまざまなことに興味を示し、自分でやりたいと思うようになる3歳児。

 

ルールを守る楽しさや身近な人と関わる楽しさを知るというねらいをもとに、友だちと盛んに交流できるしっぽ取りゲームなどの集団遊びに挑戦してみるとよいでしょう。

 

自我が強く出始める時期なので、子ども同士が衝突することもあるかもしれません。

状況を見て先生が仲立ちをし、決まりや約束事を守ることを伝えながらゲーム遊びを楽しめるとよいですね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    にじいろ保育園 宮前平の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県川崎市宮前区馬絹1-6-2
    給与
    月給 205000~269000

    にじいろ保育園 宮前平は、笑顔いっぱいの園です。ここでは子どもたちが自由に表現し、成長できる環境づくりを大切にしています。にじいろ保育園 宮前平では、一人ひとりの個性を大切にし、思いやりと協力を大切にする保育に取り組んでいます。当園では正社員の保育士として、一緒に働いてくださる方を募集しています。子どもたちの笑顔と成長を支えるお仕事です。是非、子どもたちの未来を一緒に育んでいきましょう。

    Gakkenほいくえん川口芝の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市芝樋ノ爪1-7-48 城北信用金庫蕨支店芝出張所2階
    給与
    時給 1600~1600

    Gakkenほいくえん 川口芝は、明るく清潔で温かみのある木目調の室内が特徴の保育園です。園内では夏には1階のスペースで水遊びを楽しんでいます。保育標準時間は【月~土】7:30~18:30で、パート・アルバイトの保育士を募集しています。また、短時間保育や延長保育も行なっており、園周辺には公園も多くあります。マナーを大切にしながら年齢に合わせた食事や安全管理にも配慮しています。さらに、園児の発達や成長を大切にし、年間を通してさまざまな行事や季節ごとの活動を通じて楽しい園生活を提供しています。

    ちびっこランド多摩川園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都大田区多摩川1-7-21 カレススタイル1F
    給与
    時給 1300~1700

    ちびっこランド多摩川園では、免疫力アップに注力した食育活動を実施しています。当園で行なう食育とは、安心・安全な食べ物を体に取り込むことの大切さを学び、食べ物に興味関心を抱いてもらうための取り組みのことです。安全な食育活動を通じて笑顔あふれる環境を作るために、子どもたちの成長を共にサポートしてくれる保育士(一般)をパートで募集します。「食」をテーマに子どもの能力を引き出す当園で、あなたの力を発揮してください。

    にじいろ保育園藤沢の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    藤沢市藤沢989-4
    給与
    時給 1240~1740

    にじいろ保育園 藤沢は、笑顔溢れる子どもたちがのびのびと過ごすアットホームな園です。保護者との信頼関係を大切にし、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。子どもたち一人ひとりの個性を尊重しながら、自分で考えて行動する力を身に付けられるよう見守っています。当園では、子どもたちと触れ合いながら、成長をサポートするパート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちの笑顔や成長を共に喜び、一緒に楽しい時間を過ごしませんか。

    スターチャイルド新丸子ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県川崎市中原区小杉町2-197-9 first place kosugi 1F
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド新丸子ナーサリーは四季折々の色彩が楽しめる園で、新丸子駅や武蔵小杉駅を利用できる静かな住宅街に位置しています。エントランスには「さくらの木」のモニュメントと絵本コーナーがあり、落ち着いた雰囲気が漂います。保育室には日本の伝統色を取り入れ、天然素材を用いた自然派デザインが特徴です。子どもたちが四季を感じながら感性を豊かに育む保育環境を提供しています。保育士のパート・アルバイトも募集中で、子どもたちと一緒に成長し、楽しい時間を共有しましょう。

    ちぐさリトルランドの保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県八千代市大和田242-71
    給与
    月給 200000~220000

    ちぐさリトルランドは、子どもたちの可能性を広げる園です。私たちは、子ども一人ひとりの成長を大切にし、自ら学び、考え、行動する力を育むことを心がけています。また、子どもたちが安心して過ごせる環境作りに努めています。当園では、共に子どもたちの成長を支えてくれる保育士(一般)を正社員として募集しています。京成大和田駅からすぐの立地です。あなたの熱意と情熱をちぐさリトルランドで発揮してください。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程