腰痛を理由に仕事を休むことができる?保育園への伝え方や労災認定について

腰痛が原因で仕事を休むことができるのか悩む保育士さんもいるでしょう。なかには、気がひけるからと無理して働いている方もいるかもしれません。今回は、腰痛で休むときの職場への伝え方や、労災認定について紹介します。あわせて、腰痛になった際の対処法や、なりにくくするための対策についてまとめました。

buritora/shutterstock.com

 

保育士は腰痛で仕事を休むことはできる?

保育士さんの仕事はしゃがんだり立ったりと腰に負担がかかるため、腰痛で悩む方は多いかもしれません。

痛みが辛いあまりに、仕事を休みたいと思うこともあるでしょう。

 

気がひけるからと無理して働き続けることにより、症状が悪化することも考えられます。

そうなる前に仕事を休んで、病院や整骨院などで検査を受けることが大切でしょう。

早めの対処を心掛けるようにして、一日も早く腰痛の辛さを軽減できるとよいですね。

 

なお、腰痛を理由に仕事を休むときはきちんと職場に伝えて理解をもらうことが重要です。伝え方のポイントについて、次でくわしく見ていきましょう。

保育士が腰痛で仕事を休むときの伝え方

ここでは、職場に連絡するときの伝え方で、気をつけるポイントをいくつか紹介します。

 

できる限り早めに伝える

 

仕事を休むと決めたら、出勤予定時刻よりもできる限り早い時間に伝えるようにしましょう。

早めの連絡を心掛けることで、職場はその日の態勢を整えることができるかもしれません。

 

なお、急な休みのときの連絡方法について事前に確認しておくと、いざというとき誰に伝えるべきかなど悩まずに済みそうです。

 

主任や園長に休むことを伝える

 

仕事上、メールやSNSで連絡を取り合うことがあるかもしれません。

しかし、仕事を休む際の連絡は電話で行うのがマナーといえるでしょう。

 

休む際には、主任や園長などに誠意をもって連絡をすることが大切です。

 

同僚の保育士に伝える

 

自分が休むことで、ほかの保育士さんに影響を与えることがあるかもしれません。

保育業務で引継ぐべきことがあれば、丁寧に伝える必要があるでしょう。

 

休みをもらっている間、周囲に迷惑をかけないようにする心配りが大切です。

 

簡潔に伝える

 

腰痛を理由に休むという旨を、分かりやすく端的に伝えましょう。

あらかじめ話す内容を整理しておくと、伝わりやすいかもしれません。

 

「突然お休みを頂くことになり申し訳ありません。」という謙虚な姿勢を忘れないことも大切です。

 

出勤日の目安を伝える

 

休みの連絡を入れる際は、復帰できる日について伝える必要があるでしょう。

いつまで休む状況なのか曖昧では、職員の配置の予定が立たず職場を悩ませてしまいます。

 

休み中でも何かあれば連絡を受けられる状況である旨も伝えられるとよいでしょう。

 

このように、仕事を休む際に気をつけるべきポイントについて挙げてきましたが、腰痛が辛いあまりに仕事を休む事態にならないよう、日頃から予防に努めることも大切といえそうです。

保育士のための腰痛の対処法

buritora/shutterstock.com

 

保育園で起こる一連の動作に注意を払い、腰に負担をかけないようにすることで、腰痛をある程度予防できるかもしれません。

 

腰痛になりにくくするために意識できることをまとめました。

 

保育中に腰に負担をかけないよう注意する

 

保育園で起こる一連の動作に注意を払うことで、腰痛をある程度予防できるかもしれません。

子どもを抱っこするとき

子どもを抱きかかえるときに腕を伸ばしたまま腕の力だけで行うと、腰を痛めてしまう可能性があります。

 

自分の体に子どもを引き寄せながら、体全体を使って持ち上げるようにすると腰への負担を軽減できるかもしれません。

授乳をするとき

保育室の床の上に直接座って授乳をすることがあるかもしれません。

 

授乳の際は、背もたれのある椅子やソファーなどに座りながら行うことで、腰への負担を軽減できそうです。

食事の介助をするとき

複数の子どもに対し、同時に食事の介助を行うことがあるかもしれません。

その際、体を斜めにひねって対応するなど、不自然な姿勢により腰を痛めてしまうこともありそうです。

 

担当する子どもの机の配置を工夫するなどして、楽な姿勢で介助できるようにするとよいでしょう。

トイレの介助をするとき

狭い空間のなかで行うトイレの介助では、体をねじるなど無理な姿勢をとっているかもしれません。

 

しゃがみながらトイレの介助をすることで、腰への負担を軽減できそうです。

おむつ交換や着替えをするとき

前かがみになる姿勢が続くと、腰に負担をかけてしまいます。

 

おむつ替え専用の交換台を使い高い位置でおむつ交換や着替えをするなど、腰を伸ばした姿勢を保てる工夫ができるとよいかもしれません。

ベビーカーを動かすとき

複数の子どもを乗せるベビーカーの場合、重量が重くなるため動かす際に腰に負担をかけてしまうこともあるでしょう。

 

できるだけ平らな道を走ることで、ベビーカーを楽に動かすことができ、腰への負担を最小限にとどめられるかもしれません。

事務的な仕事をするとき

子ども用の机や椅子で作業をすると前かがみの姿勢になりがちなので、自分の身体に合った大きさの机や椅子で作業をするようにするとよいでしょう。

 

保育中に前かがみになるなどして腰に負担をかけてしまった場合は、体を後ろに反らせて元に戻すよう心がけるとよいかもしれません。

重いものを持つとき

保育園では、食事の度に机を出し入れしたり人数分の布団を運んだりと、重いものを持つ機会は多いでしょう。

 

保育士さん同士で協力し合い、一人の保育士さんに力仕事の比重がかかり過ぎないよう配慮することが大切ですね。

 

こまめにストレッチをする

 

隙間時間などを使って簡単なストレッチを生活に取り入れてみましょう。

腰回りの筋肉をほぐすことで、疲労を和らげることができるかもしれません。

 

腰を反ったり伸ばしたりするだけでも、腰痛の緩和を期待できそうです。

 

腰痛ベルトを活用する

 

保育に支障なく着用できる、腰痛ベルトを身につけてみましょう。

腰の安定感を保てれば、腰にかかる負担を軽くできるかもしれません。

 

素材や硬さは、状態に合わせて使い分けるとよさそうです。

 

このように、保育士さんが腰痛になりやすい姿勢を見直したり、アイテムを取り入れたりすることで、仕事をしながらでも腰痛を予防することができるかもしれませんね。

 

出典:社会福祉施設における安全衛生対策/厚生労働省

保育士が腰痛で仕事を休むとき、労災認定はされる?

保育士さんのなかには、腰痛を患った場合に、労災として認定されるのか気になる方もいるかもしれません。

 

厚生労働省の資料によれば、労災認定される腰痛には2種類あるようです。

 

    • 災害性の原因による腰痛

仕事中に急激な力が作用したことにより腰痛を引き起こした場合

 

    • 災害性の原因によらない腰痛

日々の業務による腰への負荷が徐々に作用して発症した場合

 

保育士さんの腰痛が労災認定されるかどうかは個別のケースによるようですが、保育業務と腰痛との関連性を認められるかどうかがポイントになるでしょう。

 

いずれにしても、医師により療養の必要があると診断されることが条件になっているようです。

 

出典:腰痛の労災認定/厚生労働省

腰痛が辛いときは、保育士の仕事を休むことも考えてみよう

保育士さんは子どもを抱きかかえてほかの作業をするなど、腰痛を引き起こす体勢になることが多いでしょう。

痛みがひどい状態で保育をすると、自身が辛いだけでなく子どもの安全にも関わるかもしれません。

 

また、腰痛を患った原因が仕事にある場合は、働き続けることで悪化することも考えられます。

保育中の姿勢を意識しながら改善できれば、腰への負担を軽減できるかもしれませんが、腰痛が辛いときは思い切って仕事を休むことを検討してもよいでしょう。

 

その際は職場に対してマナーのある伝え方をするよう心掛け、無理せずにゆっくり療養できるとよいですね。

 

保育士バンク!では、保育士資格を活かせる求人を多数掲載しています。

現職場に不満やお悩みを抱えている方も、専任アドバイザーがしっかりとサポートさせていただきます。

 

転職相談や情報収集だけでも大歓迎!完全無料でお使い頂けるので、少しでも気になった方はぜひお気軽にご登録くださいね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    2023年度から全国の保育園で「保育所等における安全計画の策定」を義務づけることを、厚生労...

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは、0歳から小学校就学前の子どもの通所施設です。一般的に保育園と呼ばれることが多い...

    彼氏にするなら保育士?男性保育士と恋愛するメリットや不安なこと、出会う方法まで

    彼氏にするなら保育士?男性保育士と恋愛するメリットや不安なこと、出会う方法まで

    「彼氏にするなら優しそうな保育士さんがいいなあ」と考えている方はいませんか?確かに男性保育...

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    憧れの保育士となり、子どもから「可愛い先生」と言ってもらいたい、「人気のある先生になりたい...

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは、幼稚園で働く際に必要な資格です。2025年3月まで、保育士として所定の...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    つるた保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    福岡県福岡市南区鶴田3-1-7 ビラ・コースト102
    給与
    時給 980~1100

    つるた保育園は福岡市南区にある安心と信頼の園です。月極保育・時間保育/他園預かり・子ども同伴OKと、多様なニーズに応える保育サービスを提供しています。私たちの理念は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、健やかな成長を支援することです。このような理念に共感し、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくれる保育士(一般)をパートタイムで募集します。子どもたちの笑顔あふれる園で、あなたも私たちと一緒に働いてみませんか?

    サロン・ド・ひまわり医学町保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    新潟県新潟市中央区医学町通2番町 - 10-1
    給与
    月給 162200~189700

    サロン・ド・ひまわり医学町保育園は、新潟市中央区医学町に位置する温かい雰囲気の小規模保育園です。少人数制を活かしたきめ細やかな保育を行なっています。私たちは、子ども一人ひとりの個性と成長を大切にし、安心して過ごせる環境を提供しています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を正社員として募集しています。一緒に子どもたちの「今」を大切にし、彼らの未来を明るく照らす仕事をしましょう。

    にじいろ保育園八雲(仮称)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都目黒区八雲3-24
    給与
    時給 1390~1890

    にじいろ保育園八雲は、子どもたちの楽しい成長を応援する園です。温かい雰囲気の中、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心してのびのびと過ごせる環境を提供しています。当園では、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしてくれる保育士をパート・アルバイトで募集中です。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?共に成長し、充実した保育の現場を築いていきましょう。

    にじいろ保育園 氷川台の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都練馬区氷川台4-49-24
    給与
    時給 1290~1790

    にじいろ保育園 氷川台は、子どもたちの笑顔が溢れる温かな園です。子どもたちがのびのびと遊びながら成長できる環境を大切にしています。保護者とのコミュニケーションも重視し、安心して子どもを預けられる環境を整備し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。当園では、パート・アルバイトとして保育士を募集しています。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程