【2023年】保育士さんの退職理由ランキング!職場への伝え方や円満退職に向けたポイント

人手不足が深刻な状況の中、保育士さんの退職理由には何が挙げられるのでしょうか。保育士の実態調査では約6割が「給与が安い」という結果に..。待遇への不満が浮き彫りとなっています。今回は、保育士さんの退職理由ランキングや園への年度途中での離職方法を徹底解説!ポジティブな伝え方や退職願の例文などもまとめました。



考える女性

buritora/stock.adobe.com


保育士さんの退職理由ランキング

今の園を辞めて転職したい」「現場でずっと働く自信がない」など保育士さんの中には退職を考える方も多く、園長先生や主任にどう伝えればよいのか悩む方もいるようです。


そもそもなぜ保育士というやりがいのある職種に就きながらも、現場から離れたいと感じているのでしょうか。


2022年の東京都保育士実態調査報告によれば「保育士退職意向の理由」において約6割の方が「給料が安い」ことが原因で辞めていることがわかりました。


保育士の退職理由

出典:2022年度東京都保育士実態調査結果/東京都福祉保健局からの抜粋


続いて「仕事量が多い」「労働時間が長い」という理由を挙げる保育士さんが多く、労働環境に対する不満が主な退職理由として挙げられます。


実際にどんな理由で離職を選ぶのか、ここからは保育士さんの退職理由をランキング形式で紹介します。



1位:給料が安い


最も多い退職理由は「給料が安い」という切実な問題。


保育士さんの平均給与は都道府県によって異なりますが、在住する県の平均給与を下回るケースもあるようです。


子どもの命を預かる責任のある仕事ながらも、給与が見合わないと不満が募りますよね。


昇給や査定評価などを設けている職場もありますが、基準があいまいだったり昇給金額が低かったりするとやりがいを感じられず、退職を選ぶことも少なくありません。



2位:仕事量が多い


保育士さんは指導案の作成や保護者との懇談、おたよりの作成やイベント準備など多岐にわたり、常に仕事に追われて休みなく働く方もいるでしょう。


特に人手不足の現場では、一人の保育士さんに過度な負担がかかっているケースもあるようです。身体的・精神的にも負荷となる仕事量は大きな問題になり、保育士さんが退職を決意することにつながるでしょう。



3位:労働時間が長い


延長保育や残業に追われ、身体を休めることができない保育士さんも。


生活発表会や運動会など行事で多忙な時期は特に労働時間が長くなり、仕事に追われてバタバタすることもありそうです。


我慢強い性格の保育士さんは責任感から無理を重ねてしまい、最終的には退職に至ってしまうということも考えられます。



4位:職場の人間関係


職場の人間関係を理由に離職する保育士さんもいるでしょう。


意見や方針の違いだけではなく、性格や価値観の不一致、中には過度な叱責や批判などで一個人を苦しめるようなケースなど、さまざまな状況があるようです。


職場の雰囲気が悪く、状況が変わらないことから退職を決意するケースもありそうです。



5位:異業種への興味


保育の仕事から離れたいと感じ、異業種への転職を希望する方もいるでしょう。


今後のライフプランを立てたうえで、違う仕事でのキャリアアップを図りたいと考えることも。

保育士の仕事に前向きになれないことがきっかけで転職を希望することもあるでしょう。



6位:職業適性に対する不安


悩む女性 健二 中村/stock.adobe.com

保育士として働く中で上手に子どもと接することができなかったり、先輩保育士さんのように立ち回れなかったりすると「自分は向いていないかも…」と不安を抱くこともあるようです。


特に新人のうちは経験が浅いことで失敗を繰り返してしまう場面もあるかもしれません。そんなときに弱音を吐ける相手などもいないと、孤独になり離職を選ぶこともあるでしょう。



7位:保護者対応の大変さ


子どもの保育だけではなく、保育園に自分の子どもを預けている保護者とのコミュニケーションは保育士さんの重要な仕事のひとつといえるでしょう。


保護者の方との価値観の違いや対応のミスから、修復できないほど関係が悪化してしまうということもあるかもしれません。保育園側と協力し、問題解決ができればよいですが、上手く進められずに精神的に追い詰められることもあるでしょう。



8位:健康上の理由


個人的な事情を抱えているケースや、過度の労働で身体を壊してしまう場合もあるかもしれません。働くこと自体が難しくなり、現場を離れた保育士さんもいるようです。



9位:子育て・家事


保育士の仕事と育児や家事の両立ができず、辞めてしまうこともありそうです。


特に担任を任された場合は家庭の事情を理由に急に休みを取りたくても、代わりの人材が見つからないケースもあるでしょう。


職場に迷惑がかかることを避けたいと考える中で、離職を決断することもあるかもしれません。



10位:自身の昇格などキャリアアップが見通せない


役職者を目指して経験を重ねる保育士さんがいる一方、キャリアアップを見通せない職場で働いていると将来に不安を感じて辞めてしまうこともあるかもしれません。


特に小規模の保育園では役職者の数が限られており、経験を積んでも昇格するのは難しい状況であることを考えて退職を選ぶ方もいるでしょう。



このように、退職に至る理由は個人によってさまざまですが、紹介した退職理由と共通する考えをもつ方も多いかもしれません。


ここからは離職を決めた保育士さんがスムーズに退職を迎えるためのポイントをみていきましょう。


出典:2022年度東京都保育士実態調査結果/東京都福祉保健局


advisor-02.png

保育士求人をお探しの方へ

退職・転職についてお悩みの方は保育士バンク!にご相談ください。あなたの状況にあわせて専任アドバイザーがサポートをさせていただきます。

【無料】保育士バンク!に相談

保育園への退職を申し出るタイミング


指さす女性 kapinon/stock.adobe.com

保育園への退職意向は就業規則に申告時期が書かれている場合もあるため、確認しておくようにしましょう。


ただ、退職を決意したらできるだけ早い段階で伝えることが大切


保育園側は保育士さんが退職することで、引継ぎや後任の人材採用など次に向けた動きをしなければなりません。


退職希望日まで日がない状態での申告は保育園側の負担が大きく、引継ぎ期間も短くなり、他の職員さんへ迷惑をかけてしまうことが予想されます。


お互いにスムーズな対応がとれるよう、保育園側の都合も配慮したうえで伝えることが重要です。

【ケース別】保育園への退職理由の伝え方例文

保育園への退職理由を伝える際は、円満退職に向けて誠実に対応しましょう。


伝え方のポイントはこちら。


  • ストレートに不満をぶつけることは避ける
  • 相手側にも言い分や考えがあることをふまえて話す

悩んだり傷ついたりした事実があっても、感情的に気持ちを伝えるとよい方向に話が進まない可能性もあります。


退職理由の伝え方は転職時の面接でも活用できるため、マイナスな印象を与えない内容を考えてみましょう。


ここからはケース別に退職理由の伝え方の例を紹介します。



退職理由:給料が安い


今まで子どもたちと向き合い、たくさんの経験を積ませていただきましたが実績が反映される環境でチャレンジしたいという気持ちが強くなりました。今まで担任や副担任として働かせていただきありがとうございました。今回、退職させていただいて新たな一歩を踏み出そうと思っています。


「給与が安い」という気持ちをそのまま表現するのではなく、成果に応じた収入を得たいということをポジティブに伝えられるとよいですね。



評価制度が整う園を紹介してもらう





退職理由:仕事量が多い・労働時間が長い


効率よく仕事が進むように努力をしていましたが、どうしても業務に追われてしまうことが続きました。そのため慢性的に疲れがたまり、子どもと元気に過ごすことが難しく体力の面で限界を感じています。今回退職をさせて頂いて、まずは自分の身体を回復させることに専念したいと思っています。


業務量が多い、自分の時間が作れないという言い回しよりも「頑張ってきたけれどこれ以上は身体を壊してしまう」という言い方に変えて伝えてみるのもよいかもしれません。



残業時間削減に成功した園を紹介してもらう



 

退職理由:人間関係がよくない


「日々の業務でいろいろな経験をしたり教えて頂いたりしてきたことで、今後もいろいろな現場で保育を実践しもっと経験値を増やしたいと思っています。新しく挑戦することになりますが、新たな環境で保育の仕事をしていきたいと考えています。」


「同僚や先輩と揉めた」「キツイことを言われた」などと伝えると、他の人を責めるように聞こえてしまいます。


「今の職場が嫌だから辞める」ではなく「新たな環境で再度挑戦していきたい」という考えを伝えるとよいでしょう。



連携・相談しやすい環境を紹介してもらう



保育士さんの退職願における退職理由の書き方

退職届

琢也 栂/stock.adobe.com


保育園にもよりますが、退職時には退職届の記入が必要となる場合がほとんどです。


勤務先の保育園に決まったフォーマットがある場合は、それにあわせた届を提出しましょう。ここでは、決められた書式がない場合の退職届の書き方例を紹介します。



用意するもの


  • B5サイズの用紙
  • 封筒
  • 黒のボールペン


書き方


1. 縦書きで1行目に、退職願と書く

2. 2行目の下段に、私儀と書く

3. 3行目の上段から、退職理由を書く

4. 退職理由を書いた次の行に、退職日を書く

5. 1行あけて提出日を書く

6. 次の行の下段に所属している部署と名前を書く

7. 次の行の上段から提出先の法人名と提出する方の役職と氏名を書く


一般的に、退職届には離職理由を詳細には書かず「一身上の都合」とし、会社都合の場合はそのように書きます。退職理由の後に書く日付は、記入日ではなく提出日のため注意しましょう。


また、提出する相手の氏名は前行の自分の氏名よりも上の位置になるよう調整して書きましょう。


advisor-02.png

保育士求人をお探しの方へ

退職交渉術・円満退職に向けたアドバイスをいたします。

【無料】保育士バンク!に相談

保育士さんが退職理由を伝える際に注意するポイント

その他に保育士さんの退職時に注意するポイントをみていきましょう。



引き止められた場合の対応を考える


退職を申告した際に、保育園側から引き止めにあうことも考えられるでしょう。


引き止められた場合、退職する意思が強い場合以外は、勤務を継続するにあたって自分の退職理由になった問題点に向けて解決策を話し合ってみましょう。


労働条件や職場環境など、退職の決意に至った部分がクリアにならない限り、勤務の継続を受諾しても近い将来にまた退職を考える可能性が高いでしょう。希望がある場合には、明確な内容で交渉することが必要です。


「勤務継続はしない」「退職の意思は変わらない」場合には改めて自分の意向を丁寧に伝え、誠意をもってお断りしましょう。



退職・転職の相談をしたい(無料)





年度途中での退職希望の場合、園側に迷惑をかけない方法を話し合う


年度途中で辞めることに抵抗がある保育士さんもいるでしょう。

法律上、年度内退職ができない決まりはありませんが、勤務先の就業規則に定めがある場合は規則に則って退職申告をする必要があります。 


また、担任の方は園児や保護者に不安感を与えてしまったり、他の職員さんへの業務負担がかかったり、退職による周囲への影響も考えることも大切です。


後々トラブルにならないよう、家庭の事情などがあればあらかじめ保育園と相談し、双方が納得できる形で円滑に進めるとよいでしょう。



保護者への報告を行う


退職が決まったら、保護者の方へ退職する旨を伝えましょう。

大切な子どもを預けている保育士さんの退職は、保護者にとって重要な出来事といえます。個人懇談などで会える場合は直接挨拶をし、会えない場合はおたよりなどでお知らせしましょう。


送迎のタイミングで伝える方法もありますが、同じタイミングで全ての保護者に報告することは難しいものです。又聞きで情報が流れてしまうと苦情に発展する可能性もあるかもしれません。


不要なトラブルを避けるためにも、自分の言葉でしっかり挨拶するとよいですね。



保育士の資格を活かせる転職を考える


退職時は転職先の目処を立てておくことも大切でしょう。

異業種を検討する方もいるかもしれませんが、保育士の資格を活かせる勤務先を考えてみるとよさそうです。


例えば、保育園の運営をサポートする本社勤務の仕事では事務や人事などデスクワークなどをメインに保育士の資格を活かして働くことが可能です。


また、保育園以外にも院内保育所やインターナショナルスクール、幼児教室など活躍できる場はたくさんあります。


保育士バンク!ではこの他の多数の求人をご用意しています。専任アドバイザーが保育士資格を活かせる環境をいっしょにお探しいたしますので、お気軽にご相談ください。



転職相談する(無料)



保育士さんの退職理由はさまざま。上手に伝えて円満退職を目指そう

保育士さんの退職理由は給与の安さや家庭の事情などさまざま。


園長先生や主任に伝えるときは話が円滑に進むよう、しっかり自分の考えをまとめたうえで話すことが大切ですね。


また、「退職すべきか迷っている」「ちゃんと転職先見つかるかな」と不安があるときは、保育士バンク!のアドバイザーにご相談ください。お悩みの解決に向けてあなたのご希望に寄り添って対応させていただきますので、お問い合わせお待ちしています。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文

【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文

在籍園を辞めると決心をしたとき、どのように退職意向を伝えればよいのか悩む方もいるでしょう。...

【2024年最新】移住したい保育士さん必見!補助金や支援金などの制度を解説

【2024年最新】移住したい保育士さん必見!補助金や支援金などの制度を解説

地方に移住して働いてみたいと考えている保育士さんはいませんか?豊かな自然や特産物など、その...

保育士が5月病になったらどうする?原因や乗り越え方

保育士が5月病になったらどうする?原因や乗り越え方

保育士さんも5月病で悩むことがあるでしょう。ゴールデンウィークの連休明けに仕事が再開した際...

【保育士向けに解説】退職後の健康保険は任意継続と 国民健康保険、どっちが得?

【保育士向けに解説】退職後の健康保険は任意継続と 国民健康保険、どっちが得?

退職後は、前職で加入していた健康保険の任意継続が可能です。そのため、国民健康保険へ切り替え...

【保育士】退職後も傷病手当金を受給するには?支給要件と注意点

【保育士】退職後も傷病手当金を受給するには?支給要件と注意点

退職後に傷病手当金を受けたい保育士さんは、受給にあたって必要な手続きやもらい方を知っておき...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

明の守たまつ保育園の保育士求人(正社員)

所在地
大阪府大阪市東成区玉津2-3-14
給与
月給 190510~

明の守たまつ保育園は、子どもたちが安心・安全で楽しく過ごせる場所であることを目指す認可保育園です。当園では、正社員の保育士を募集しており、月給は190,510円からスタート。さらに特殊業務手当10,000円や住宅補助、交通費支給あり(25,000円/月まで)と、頑張りをサポートする待遇を整えています。賞与は年2回、前年度実績で4.00ヵ月分(初年度は3.1ヵ月分)と、あなたの努力をしっかり評価します。子どもたちの成長を支え、自身も成長できる環境で一緒に働きませんか?

キッズパオ高知城あおぞら園の保育士求人(正社員)

所在地
高知県高知市本町4丁目1-46
給与
月給 190000~288000

キッズパオ 高知城あおぞら園は、高知城の近くにある保育園です。家庭のような温かい雰囲気の中で子どもたちの安心感を大切にし、工夫を凝らした保育プログラムを提供しています。お城を散歩したり、商店街に出かけたりと、地域の魅力を活かしたアクティビティも展開し、子どもたちの成長をサポートしています。当園では、正社員の保育士を募集しています。一緒に子どもたちと成長し、学び合う楽しい仲間として活躍しませんか?子どもたちの成長をサポートし、充実した日々を送りましょう!

ここあHakata(児童発達支援/放課後デイ)の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府和泉市伯太一丁目13番7号
給与
時給 1064~

ここあHakata(児童発達支援/放課後デイ)では保育士のパート・アルバイトを募集しています。ここあHakataではお子さまひとりひとりに合わせた療育を提供し、音楽や体操、レクリエーションなど様々な活動を通じて、身体的な成長だけでなく、社会性も育んでいます。毎日2人以上の看護スタッフが配置され、医療ケアが必要なお子さまも安心して参加できます。是非、一緒に子どもたちの成長を支える仕事に参加してみませんか?

大日保育園第一の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府守口市大日町3-4-36 NOORDWESTEN守口ビル2階
給与
時給 1200~1250

大日保育園第一は、子どもたち一人ひとりの「できた!」を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長できる環境を提供することを理念としています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成功を積み重ね、自信とやる気を育んでいます。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支え、喜びを分かち合う保育士(一般)を募集します。雇用形態はパートとなります。私たちと一緒に、子どもたちの可能性を広げ、保育の質を高めていく仲間をお待ちしています。

スクルドエンジェル保育園吉野ヶ里園(2022年4月オープン/学童併設)の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津752番1
給与
時給 1000~1100

スクルドエンジェル保育園吉野ヶ里園は、2022年4月に開園した学童併設の保育園で、質の高い幼児教育プログラムを提供し、子どもたちの可能性を大切に育むことを理念としています。園では、幼児体育プログラムや課外活動・イベントを通じて、子どもたちが楽しみながら学べる環境を整えています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。子どもたちの笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げましょう。開園時間は7:00~18:00、延長保育は18:00~19:00、休園日は日・祝・年末年始(12月29日~1月3日)です。

つつじがおか保育園の保育士求人(正社員)

所在地
宮城県仙台市宮城野区榴岡5-13-18
給与
月給 200000~235000

つつじがおか保育園では、子どもたち一人ひとりの「生きる力」を育てるために、安全で温かな保育環境の提供を目指しています。子どもたちが社会性や協調性を身に付けられるように、地域との連携も大切にしています。当園では、子どもたちの健やかな成長をサポートするために、正社員として力を発揮してくれる保育士を募集中です。子どもたちがもつ無限の可能性を広げるために、共に努力し成長していける方をお待ちしています。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

「保育所等における安全計画の策定」とは
「保育所等における安全計画の策定」とは
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

保育士転職フェア開催日程