保育で楽器遊びを楽しもう! 鈴や太鼓の正しい使い方や導入するときのポイント

子どもが夢中になれるような楽器遊びを保育に導入してみましょう。活動のねらいを踏まえ、子どもが大好きな曲を使うなど工夫しながら行えるとよいですね。今回は、保育で子どもが楽しめる、楽器遊びのアイデアを紹介します。あわせて、3歳・4歳・5歳の幼児向け練習法や、保育に取り入れるときのポイントもまとめました。


楽器で遊ぶ女児

Maples Images/shutterstock.com


保育で楽器遊びを導入するねらい

保育園では、生活発表会に向けた練習などで、さまざまな楽器を使った活動をすることがあるかもしれません。

そもそも楽器遊びとは、鈴やタンバリン、カスタネットなど、さまざまな音の出る楽器を用いて、音色やリズムで自分の思いを表現する活動です。


楽器遊びを保育に導入すれば、子どもがいろいろな音色に触れながら音楽に親しめそうですね。

保育に楽器遊びを導入するねらいとして、以下が挙げられるでしょう。


  • さまざまな楽器に親しみ、音を出すことに興味をもつ 
  • 音楽に合わせながら、正しい使い方で楽器を鳴らす
  • 楽器を使って表現することを楽しむ

楽器遊びに使う曲は、子どもが好きな番組の挿入歌や、馴染みの手遊び歌などにすると楽しく活動できるかもしれませんね。

【種類別】楽器遊びを楽しむための正しい使い方

まずは、楽器遊びに使える楽器の正しい使い方やポイントなどを押さえましょう。それぞれの楽器の使い方や、お手入れの方法などをまとめました。




鈴は0歳児でも手で持って音を鳴らせる楽器ですが、1歳児から正しい扱い方を伝えてみましょう。


鈴を持った手を揺らしながら音色を出す方法のほかに、利き手で鈴の持ち手を握り、もう片方の手を拳にして利き手の手首を叩くという方法があります。


生活発表会では、鈴を持った手を大きく回して円をえがくように音を鳴らすなど、さまざまなスタイルで演奏すれば見栄えもよくなりそうですね。



カスタネット


左手の人差し指または中指に、カスタネットについているゴムの輪を通します。

カスタネットを左手の平に乗せるようにして水平に持ち、右手でやさしく打って音を鳴らしましょう。


右手の指を1本ずつ増やしながら叩くことで、強弱の変化を楽しむことができますよ。

演奏中に子どもが誤って指をカスタネットにはさまないためにも、正しい持ち方を伝えましょう。



タンバリン


タンバリンの皮に左手の親指を乗せ、残り4本の指で木枠をつかむのが、正しいタンバリンの持ち方です。

タンバリンの木枠あいている小さな穴はスタンドに取りつけるためのものなので、指を入れないよう子どもに伝えてくださいね。


3歳児からは、右手の指を立ててピアノを弾くような手の形を作ることも意識しながら、5本の指の腹でタンバリンを叩いて音を鳴らしてみましょう。


また、タンバリンを持った手を揺らせば、木枠についているジングルと呼ばれる部分が音を奏で、異なる音色を楽しめそうです。



トライアングル


トライアングルを叩く「ビーター」という棒を右手で握り、左手の人差し指にトライアングルの紐を通すのが、トライアングルの正しい持ち方です。

その際、トライアングル本体には直接触れないようにしましょう。


演奏中にトライアングルが回転しないよう、三角面に対してビーターが垂直に交わるように叩くこともポイントです。

トライアングルの叩く場所やビーターを打つ角度によって音が変化するので、いろいろ試してみましょう。



太鼓


保育園で扱う太鼓には大太鼓や小太鼓などさまざまな種類がありますが、乳児クラスでは手の平で叩いて音を出せるボンゴを取り入れるとよいでしょう。


3歳・4歳・5歳の幼児クラスでは、小太鼓や太鼓にも触れてみるとよいかもしれません。

力を加えすぎずにやさしくバチを持つことが、きれいな音を出すコツなので、子どもたちに伝えてみてくださいね。



鍵盤ハーモニカ


4歳児や5歳児のクラスでは、メロディーを奏でる鍵盤ハーモニカに挑戦してみましょう。


ここでは、鍵盤ハーモニカの練習のコツとあわせて、お手入れの方法も紹介します。

練習のコツ

鍵盤ハーモニカは、管を口に咥えて吹きながら弾く楽器なので、慣れるまでは子どもにとって難しいかもしれません。

そのため、まずは鍵盤を弾くだけの練習から始めてみましょう。


演奏前にドレミの音階で歌えるように練習しておくと、スムーズに鍵盤をおさえることができるかもしれません。

鍵盤を弾く際は、ドは親指、レは人差し指、ミは中指と指使いの基本を覚えることが大切です。


下記に紹介する動画「ドレミの歌」のピアノの弾き方を参考に、指導してみましょう。

お手入れ方法

本体は水洗いできませんが、パイプや吹き口は水で洗うことができます。

鍵盤ハーモニカを練習したあとは、清潔を保つために毎回お手入れをしましょう。


子ども一人ひとりが鍵盤ハーモニカを所有する場合は、あらかじめ家庭でガーゼハンカチなどを用意してもらうとよいかもしれません。



なお、打楽器の持ち方は右利きを想定したものなので、左利きの子どもの場合は持ち手が逆になります。保育士さんは、子どもの利き手にあわせて正しい持ち方を伝えてくださいね。


楽器の正しい使い方などを押さえところで、保育に楽器遊びを導入してみましょう。


関連動画:【初級】初心者でも簡単に弾ける様になるドレミの歌/保育士バンク!

保育で使える楽器遊びのアイデア


マラカス 女児

paulaphoto/shutterstock.com


子どもが楽しめる、楽器を使った遊びのアイデアを紹介します。



この音はなんの楽器かな?


まずは、それぞれの楽器がどのような音を奏でるのか子どもに聴いてもらいましょう。

次に、保育士さんが子どもに見えないよう楽器を慣らし、子どもがどの楽器の音なのかを当てるゲームです。


子どもが楽器の音を聞き分けられるようになったら、複数の楽器の音を一度に鳴らしてみたり、同じリズムで再現できれば正解にしたりと、工夫しながら難易度をあげてみましょう。



ピアノといっしょ


保育士さんがピアノを弾いている間、子どもは楽器を鳴らしながら行進し、途中でピアノの演奏が止まったら子どもも楽器を鳴らす手と行進の足を止めるという遊びです。


子どもには、鈴やタンバリン、マラカス、カスタネットなど、自分の好きな楽器を選んでもらいましょう。


ピアノの演奏の強弱や弾くスピードを変えれば、子どもも楽器の鳴らし方や歩くスピードに変化をつけて楽しめそうですね。



山の音楽家に変身


童謡「山の音楽家」の歌詞に合わせて楽器遊びをしましょう。

鈴やタンバリンなど、さまざまな楽器を用意してそれぞれの担当を決めます。


保育士さんが、歌詞の「じょうずに〇〇を鳴らしてみましょう。」の部分で、いずれかの楽器の名前を出しながら「山の音楽家」を歌います。

歌と同じ楽器を担当している子どもが、擬音の歌詞に合わせて音を鳴らしましょう。


こりすやうさぎなどのお面やしっぽをつけて、動物になりきって演奏するとかわいいかもしれませんね。



タンバリンで大型バスを運転しよう


タンバリンをハンドルに見立てて持ち、バスの運転手さんになりきる遊びです。

手遊び歌「ばすごっこ」の歌に合わせて、タンバリンをハンドルに見立ててクルクルまわしながら歩きましょう。


保育士さんが「あ!危ない!」と言ったら、バスのクラクションの代わりにタンバリンを叩きます。

「ばすごっこ」の歌は、以下を参考にしてくださいね。


関連動画:【手遊び歌】バスごっこ/保育士バンク!

保育に楽器遊びを取り入れるときのポイント

最後に、楽器遊びを保育に導入するときのポイントを紹介します。



楽器の正しい使い方を伝える


子どもが初めて扱う楽器については、その都度楽器の正しい使い方や持ち方などを丁寧に伝えましょう。


それぞれの楽器を正しく使うことで、持つ手の負担を和らげられたり、きれいな音色を奏でられたりすることにつながりそうです。



導入する曲をあらかじめ保育で活用する


自由保育のときや給食の時間などに、楽器遊びで使う曲を流してみましょう。

子どもが曲を聞き慣れれば、スムーズに楽器遊びを楽しむことができるかもしれません。


事前に使う曲に合わせて歌を歌ったりダンスを楽しんだりする時間を設けてみるのも、子どもが曲に親しむきっかけにつながりそうですね。



音源を活用する


保育士さんがピアノを弾きながら楽器遊びをすると、子どもへの指導が難しいかもしれません。


曲の音源を用意しておけば、保育士さんも子どもといっしょに楽器遊びに参加しながら進めることができそうです。



楽器遊びがしやすい曲を選ぶ


楽器遊びで使う曲は、楽器を鳴らすポイントが分かりやすい曲を選ぶとよいでしょう。


手遊び歌は擬音の歌詞が入っているなど、楽器を鳴らしやすい構成になっている曲が多いかもしれません。

子どもの好きな曲や馴染みのある曲を選ぶことも、楽しく活動するためのポイントでしょう。

保育に楽器遊びを導入して、さまざまな音色に触れよう

今回は、保育で使える楽器遊びのアイデアを紹介しました。


生活発表会に向けた合奏練習に入る前に、保育で楽器遊びを導入してみるとよいでしょう。

楽器遊びを通して子どもがいろいろな楽器に親しむことができれば、合奏に向けた練習にもスムーズに進められるかもしれません。


3歳・4歳・5歳の幼児クラスでは、バチを扱う太鼓や鍵盤ハーモニカなど、すこし難しい楽器に触れてみるのもよいですね。


楽器を使って表現を楽しむという活動のねらいを踏まえながら、子どもが夢中になれるような楽器遊びを保育に導入してみましょう。



保育士の求人を紹介してもらう

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    ウェルネス保育園君津の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県君津市中野32-1
    給与
    月給 226000~250000

    ウェルネス保育園 君津は、子どもたち一人ひとりの健康と成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが健やかに育つための環境づくりと、心身ともに豊かな発達を支援することを心がけ、一人ひとりのペースに合わせた保育を行なっています。当園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。子どもたちの成長を支え、彼らが健康で明るい未来を築くために、私たちと一緒に働きませんか?あなたの熱意と情熱を、ウェルネス保育園 君津で活かしてください。

    HOPPA泡瀬園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    沖縄市泡瀬4丁目31番16号 MK2 1階
    給与
    時給 970~970

    HOPPA泡瀬園は笑顔いっぱいの園です。子どもたちと一緒に成長し、楽しく学ぶ環境を大切にしています。保育士を募集しており、パート・アルバイトでの勤務となります。子どもたちとのふれあいや成長を支えるやりがいを感じながら、保育のお仕事に携わりませんか?HOPPA泡瀬園では、明るく温かな雰囲気の中で、一緒に子どもたちと笑顔で過ごす日々を大切にしています。保育士資格をお持ちの方、子どもたちと向き合うことが好きな方、一緒に成長していきたい方、ぜひご検討ください。

    スターチャイルド和田町ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町119
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド和田町ナーサリーは、光・風・香を感じる心地よい環境の保育園です。和田町駅からすぐの立地で、自然な要素が保育所全体に満ち溢れます。明るい木材や柔らかい色調が、子どもたちに心を落ち着かせる明るさを提供します。屋上には太陽光発電設備があり、自然に触れながら学ぶ環境も整えられています。保育士の募集があり、明るく笑顔で子どもたちに接する方を歓迎します。保育の経験を生かし、成長をサポートする仕事に興味のある方は、ぜひご登録ください。

    キッズガーデン武蔵小金井の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都小金井市本町1-19-3
    給与
    月給 247000~2247000

    キッズガーデン武蔵小金井は、子どもたちの健康と成長を第一に考える園です。子どもたち一人ひとりの可能性を十分に引き出す幼児教育を行ない、他者への思いやりを育んでいます。当園では正社員の保育士を募集しています。武蔵小金井駅から近く、アクセスしやすい場所にある認可保育園です。月に2回程度、土曜出勤があります。キッズガーデン武蔵小金井で、あなたのスキルを活かしませんか?私たちと一緒に子どもたちの未来を育みましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程