高知県の保育士事情。平均給料や年収と、キャリアアップ研修などの取り組み

高知県で保育士として働こうと考えている方もいるでしょう。就職するにあたって利用できる支援制度などがあればうれしいですよね。今回は、高知県の保育士事情について、平均給料や労働時間などをまとめました。あわせて、県が取り組む奨学金返済支援やキャリアアップ研修など保育士さん向けの制度についても解説します。


保育士さんと子ども

milatas/shutterstock.com


高知県の保育士の現状

まずは、高知県の保育士さんの給料や勤続年収などを、全国平均と比較してみましょう。



高知県の保育士事情
高知県 年齢(歳) 勤続年数(年) 労働時間(時間) 給与
(万円)
賞与
(万円)
労働者数(人) 平均年収(万円)
男性保育士 28.9 3.0 184 22.56 113.05 130 383.77
女性保育士 39.0 9.1 180 24.20 78.06 2380 368.46


全国の保育士事情
全国 年齢(歳) 勤続年数(年) 労働時間(時間) 給与
(万円)
賞与
(万円)
労働者数(人) 平均年収(万円)
男性保育士 32.4 5.7 169 27.38 72.25 14900 400.81
女性保育士 37.9 7.8 168 24.84 74.89 251760 372.97



高知県の保育士の平均年齢


高知県の男性保育士さんの平均年齢は28.9歳、女性が39.0歳です。


全国の保育士さんの平均年齢は男性が32.4歳、女性が37.9歳であるため、高知県では若い男性保育士さんが活躍していることがうかがえます。



高知県の保育士の平均勤続年数


高知県の男性保育士さんの平均勤続年数は3.0年、女性は9.1年です。


全国の男性保育士さんの勤続年数は5.7年、女性が7.8年であるため、高知県では男性よりも女性の方が長く勤める傾向にあることがわかります。



高知県の保育士の所定内労働時間(残業時間は除く)


高知県の男性保育士さんの労働時間は184時間、女性は180時間です。


全国の保育士さんの労働時間は男性が169時間、女性が168時間であるため、高知県では男女ともに全国平均よりも勤務時間が長いといえるでしょう。



高知県の保育士のきまって支給する現金給与額(給料)


高知県の男性保育士さんの平均給料は22万5600円、女性は24万2000円です。


全国の男性保育士さんの平均給料は27万3800円、女性が24万8400円であるため、高知県では男性保育士さんの給料が全国平均よりも少ないといえそうです。



高知県の保育士の年間賞与その他特別給与額


高知県の男性保育士さんの賞与は113万500円、女性は78万600円です。


全国の保育士さんの賞与は男性が72万2500円、女性が74万8900円であるため、高知県では男性保育士さんの年間賞与が全国よりも大幅に多いことがわかります。



高知県の保育士の労働者数


高知県で働く保育士さんの人数は、男性が130人、女性が2380人です。


一方、全国の男性保育士さんの人数は14900人、女性の場合は251760人となっています。


全国に占める高知県の保育士さんの割合は男性が約0.8%、女性が約0.9%であるため、高知県は保育人材が少ない地域といえそうです。



高知県の保育士の平均年収


平均給料と賞与額をもとに平均年収を算出したところ、高知県の男性保育士さんの平均年収は383万7700円、女性は368万4600円となりました。


一方、全国の男性保育士さんの平均年収は400万8100円、女性が372万9700円であるため、高知県の保育士さんの年収は全国平均と大きな差がないといえるかもしれません。


出典:賃金構造基本統計調査/厚生労働省

高知県が実施する保育士向けの支援や取り組み

高知県

yoshimi maeda/shutterstock.com


続いて、高知県が実施する保育士さん向けのキャリアアップ研修や奨学金返済支援事業などの取り組みについて紹介します。



貸付事業


高知県では、保育人材の確保や離職防止を目的として4つの貸付制度を導入しています。

保育士修学資金貸付

保育士資格の取得を目指して指定養成施設に在学している学生さんを対象に、修学資金を貸付ける事業です。


貸付額の詳細は以下のように定められています。


  • 月額5万円以内
  • 入学準備金:20万円以内(初回貸付時)
  • 就職準備金:20万円以内(卒業時)

貸付は2年間を限度として無利子で行われ、卒業から1年以内に保育士登録を行い県内の保育所等で保育士として5年間働き続ければ返還が免除される仕組みです。

未就学児を持つ保育士に対する保育料の一部貸付

未就学児を育てる潜在保育士さんが保育施設で働き始める場合、子どもの入所にかかる保育料の一部を貸付ける事業です。


具体的には、県内在住で未就学児を育てている潜在保育士さんのうち、対象となる保育施設等で週に20時間以上働く方が対象になります。


勤務開始から1年間を限度として、子どもの保育料の半額(月額2万7000円以内)が無利子で貸付けられます。県内の保育所等でその後2年間引き続き保育業務に従事すれば、返還が免除されるようです。

就職準備金貸付

保育所等に新しく勤める潜在保育士さんに対し、就職に必要となる準備金を貸付ける事業です。


貸付は無利子で行われ、1回に限り20万円以内と決められています。


対象となるのは、主に保育施設での勤務経験がない方や離職後1年以上経過した方などのうち、新しく保育施設等で勤務を開始する保育士さんです。


県内の保育所等で保育士として2年間勤務を継続すれば、貸付金の返還が免除されることになっています。

未就学児を持つ保育士の子どもの預かり支援事業利用料金の一部貸付

未就学児を持つ保育士さんが、子どもの預かり支援事業などを利用した際の費用の一部を貸付ける事業です。


年額12万3000円以内を限度として、子どもの預かり支援事業利用にかかる料金の半額を貸付けます。対象となるのは、保育所に入所している未就学児を育てる保育士さんのうち、勤務時間などの関係で預かり支援事業を利用する方です。


貸付は2年間を限度として無利子で実施され、県内の保育所等で2年間保育士として業務を続けた場合返還が免除されます。



キャリアアップ研修


高知県では、保育士さん向けのキャリアアップ研修が実施されています。


キャリアアップ研修とは、園長や主任保育士の下でリーダー的な役割を担う中堅保育士さんを対象に、職務内容に応じた専門性の向上を図ることを目的として実施されているものです。


また、キャリアパスや職位を明確にし、現場におけるリーダー的な職員を育成する目的もあります。


研修内容は国が定める「保育士等キャリアアップ研修」のガイドラインに基づいて整備されており、乳児保育・幼児教育や保護者対応など全部で8つの分野に分かれています。



高知県産業人材定着支援事業(奨学金返還支援制度)


高知県では、県内で一定期間働いた場合に奨学金の返還を支援する事業を行っています。


これは、現在奨学金を受けて大学などに在学している学生さんを対象としており、「奨学金の借入月額の半額(上限2万5000円)×奨学金借入月数」が支援されるようです。

※借入期間が4年の場合120万円、6年の場合180万円が上限


奨学金の返還支援を受けるには最低でも4年間県内で勤続する必要があり、4年経過後に支援額の約半額、8年経過後に残額を受け取れる仕組みになっています。





高知県の保育士求人一覧




高知県で保育士として働くことを検討してみよう

今回は、高知県の保育士さんの平均年収や労働者数と、県が実施する支援策について紹介しました。


高知県では、保育人材確保のために学生さんや潜在保育士さんを対象とした貸付制度を導入しており、保育士を目指しやすくかつ復職しやすい環境の整備に力を入れていることがうかがえます。


また、県では国のガイドラインに基づいたキャリアアップ研修が実施されているので、保育士としてモチベーションを維持しながら働けるかもしれません。


保育に携わる人々が長く働き続けられるようさまざまな取り組みを行っている高知県で、保育士として働くことを検討してみるのはいかがでしょうか。


出典:高知県ホームページ

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは、0歳から小学校就学前の子どもの通所施設です。一般的に保育園と呼ばれることが多い...

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは、幼稚園で働く際に必要な資格です。2025年3月まで、保育士として所定の...

    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説

    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説

    「保育士確保プラン」とは、2015年に厚生労働省が発表した待機児童を解消させるために政府が...

    保育士の本音!仕事でのストレスと悩みランキング

    保育士の本音!仕事でのストレスと悩みランキング

    どんな仕事でも、ストレスや悩みが溜まることはありますよね。もちろん保育士の仕事も例外ではな...

    「保育課程」と「全体的な計画」の違いとは?

    「保育課程」と「全体的な計画」の違いとは?

    2018年に改訂された保育所保育指針から、これまでの「保育課程」が「全体的な計画」に変更さ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    常盤保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    奈良県橿原市常盤町333-1
    給与
    月給 192400~197600

    常盤保育園は、奈良県橿原市常盤町に位置する認可保育園です。当園では、正社員の保育士を募集しており、四大卒は月給197,600円、短大卒は月給192,400円からスタートします。通勤手当や住宅手当など、充実した手当があり、長く安心して働ける環境を整えています。賞与は年3回、4ヶ月分と、あなたの頑張りをしっかり評価。子どもたちの笑顔に囲まれながら、一緒に成長していける仲間をお待ちしています。

    かたつむり学童クラブ栄和の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県さいたま市桜区栄和2-12-12 アズ北浦和レジデンス101
    給与
    時給 1030~1150

    かたつむり学童クラブ栄和は、子どもと向き合う温かな園です。教育環境の整った施設で子どもたちの成長を支援し、明るい未来を共に築いていくことを大切にしています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。保育士として、子どもたちとのふれあいや成長の瞬間を共有しませんか?子ども達の笑顔や成長をサポートするやりがいのあるお仕事です。未経験者も歓迎します。一緒に子どもたちの成長を見守り、支え合う仲間として、あなたの力を活かしませんか?

    なないろ保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県伊丹市昆陽南1-1-5
    給与
    月給 210000~312000

    なないろ保育園では、子どもたちが自ら学び、成長できる環境を大切にしています。豊かな自然と触れ合い、子どもたちの好奇心を育むさまざまなプログラムを実施しています。また、健やかな成長を支える栄養満点の給食を提供している点も当園の特色です。そんな当園では、子どもたちの成長を見守り、次のステップへの支援を行なう保育士(一般)を募集しています。子どもたちの輝く未来のために、正社員として私たちと一緒に愛情のこもった保育に取り組んでみませんか?

    JA長野厚生連北アルプス医療センターあづみ病院院内保育所あずみっこの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    長野県北安曇郡池田町池田2979-14
    給与
    時給 990~1190

    JA長野厚生連北アルプス医療センター あづみ病院院内保育所あずみっこは、子どもたちの成長を大切にする温かい園です。園の特徴は、子どもたち一人ひとりと向き合い、安心してのびのびと過ごせる環境を整えています。保育士を募集し、子どもたちの笑顔と成長を支える仲間を募集しています。パート・アルバイトでの勤務であり、保育士の資格をお持ちの方、子どもたちと向き合うのが好きな方、ぜひ一緒に働きませんか?あなたの温かい笑顔と愛情で、子どもたちの未来をサポートしませんか?

    キッズブライト・ナーサリーの保育士求人(契約社員)

    所在地
    兵庫県神戸市垂水区天ノ下町10-5 シルバーウィリアムス1F
    給与
    月給 170000~250000

    キッズブライト・ナーサリーは、国際的な環境で子どもたちの成長を支える園です。姉妹園の塩屋キッズブライト・インターナショナル・プリスクールと連携し、多様な文化と英語のシャワーを日常的に体験します。自然豊かな環境で四季を感じながら、広い芝生の園庭で体を動かし、ネイティブの先生から生きた英語を学びます。契約社員として、保育士(一般)を募集しています。国際的な感覚を育み、英語教育に興味がある方には最適な環境です。

    愛児園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府大阪市東成区玉津2-10-22 ロイヤルハイツ宏和2F
    給与
    時給 1064~

    愛児園は、子どもたちが個性を伸ばし、思いやりと感謝の心を育むことを理念としています。当園では、保育士のパート・アルバイトを募集中です。子どもたちと共に成長し、笑顔あふれる環境で活躍できます。安心して働ける環境が整っているだけでなく、子どもたちと触れ合う喜びが感じられます。愛児園で、子どもたちの未来を支える大切なお仕事に携わりませんか?保育士の資格をお持ちで、子どもたちと向き合うことが好きな方をお待ちしています。子どもたちの笑顔と成長に寄り添い、一緒に楽しい毎日を過ごしましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
    【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
    【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説
    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育士転職フェア開催日程