保育士はゴールデンウィークに休める?休みの取得方法や休暇の過ごし方

保育士さんは、ゴールデンウィークに休むことができるのでしょうか。なかなか長期休みを取得できない保育園に勤務する場合、休暇の取り方を工夫する必要がありますよね。今回は、保育士さんのゴールデンウィークの取得状況や休日の過ごし方のアイデアもまとめました。プライベートを充実させて仕事へのモチベーションを高めましょう。


女性 旅行

miya227/stock.adobe.com


保育士はどのくらいの割合でゴールデンウィークを取得している?

保育園によって夏休みや冬休みが設定されていなかったり、お盆中も開園していたりするため、連休を取得しにくいという保育士さんもいるかもしれません。


実際、保育園は日曜日や祝日、年末年始は休園となっているケースが多いため、保育士さんも休みになるケースがほとんどのよう。


では、祝日の多いゴールデンウィークにはまとまった休暇を取れるのでしょうか。


2019年度に弊社保育士バンク!が実施した保育士さんのゴールデンウィークの取得状況に関する調査では、全体の66.5%の保育士さんが10連休を取得できています。


Q1.今年のゴールデンウィークは、10連休としてお休みされましたか?最も近くあてはまるものをご回答ください。


6~9日の休日を取得できた保育士さんは12.7%となっています。


園によって異なるものの、一般的に祝日を休園にしている保育園が多いことから、ほとんどの保育士さんはゴールデンウィーク中にまとまった休みを取れているようです。


ただし、土曜日に開所する保育園が多いため、ゴールデンウィーク中であっても土曜出勤となる保育士さんもいるでしょう。


また、祝日や夜間も開園する認可外保育施設や企業主導型保育施設などで働く保育士さんの場合も、ゴールデンウィーク中も開園になる可能性があるため、通常通り出勤するケースもあるかもしれませんね。

保育士のゴールデンウィークの過ごし方

女性 カフェ

yamasan/stock.adobe.com


では、ゴールデンウィークの休みを活用して、保育士さんはどのような過ごし方をしたのでしょうか。



Q2.今年のゴールデンウィークをどのように過ごされたかお知らせください。

グラフからわかるように、ゴールデンウィーク中の連休を使って宿泊を伴う旅行をしたと答えた保育士さんが最も多い結果でした。


ほかにも、ゴールデンウィークの休みを利用して以下のように過ごしてみるのもよいかもしれません。



趣味の時間にあてる


ゴールデンウィークを使って、好きなことを存分に楽しむのもよいでしょう。


連休を使って日頃なかなかできない趣味に興じることができれば、ストレスを解消したりリフレッシュしたりできそうですね。



友人や知人と会う


ゴールデンウィーク中は、普段なかなか会えない友人や知人とゆっくり食事を楽しめるよい機会でしょう。


まとまった連休を取得できれば、遠方に住む友人と会う時間も確保できそうですね。



家族と過ごす


ゴールデンウィーク中は、家族水入らずでのんびりと過ごすのもよいでしょう。


長期の休みを取得できれば、普段なかなか顔を出せない実家に帰省したり、遠方に住む家族を家に招いたりしてもよいですね。


このように、ゴールデンウィーク中の休暇を活用して気分転換してみましょう。

ゴールデンウィークが休みではない保育士はどうする?

保育士と子ども

milatas/stock.adobe.com


ゴールデンウィークも開園しており、通常通り出勤する保育士さんもいるかもしれません。


ここでは、ゴールデンウィーク中にまとまった休みを取るための方法を紹介します。



有給を組み合わせる


ゴールデンウィークに有給を組み合わせて連休を作るとよいでしょう。


例えば、もともと休みが1日しかない場合でも、休日の前後に有給を使えば3連休が可能となります。


ただし、ほかの保育士さんの出勤状況を考慮し、職場に負担をかけないように調整しながら休みを取得するとよさそうですね。



祝日に休める園への転職を視野に入れる


ゴールデンウィークにしっかり休みたい方は、祝日休みの保育園に転職を考えるのも一つの手です。


求人サイトを利用する際は、「祝日休み」などと条件を絞って検索すれば、ゴールデンウィークに休める保育園を見つけやすいですよ。


また転職エージェントを活用すれば、専属アドバイザーが自分の希望に沿った保育園を紹介してくれるので、1人で行うよりも園探しがスムーズかもしれませんね。



有給消化率100%の園を知りたい



保育士もゴールデンウィークに休んでリフレッシュできる!

ゴールデンウィークに休日を取得している保育士さんは多いものの、人手が足りなくてなかなか休みがとりづらいという保育士さんもいるよう。


そんな時は働きやすく、休暇が取りやすい園への転職を視野に入れるのも方法のひとつ。


保育士バンク!では120日以上の年間休日がある園子育てママが休日を取得しやすい園まで幅広い求人をご紹介いたします。「もっとプライベートを楽しみたい!」というご相談もお待ちしていますのでお気軽にお問い合わせくださいね。



【調査概要】
調査対象:「保育士バンク!」登録の保育士
調査期間:2019年7月10日~7月16日
調査手法:インターネット調査
有効回答数:55人中48件

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

アスクおぎくぼ保育園/本園の保育士求人(正社員)

所在地
東京都杉並区清水1-18-11
給与
月給 254000~302000

アスクおぎくぼ保育園/本園は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供することを理念としています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成長を見守り、支えていくことに喜びを感じる方を募集しています。雇用形態は正社員で、募集職種は保育士(一般)です。子どもたちの可能性を信じ、一人ひとりに寄り添った保育を行なうことが私たちの使命です。

きらきら保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府交野市梅が枝44-301
給与
時給 1200~1300

きらきら保育園は、子どもたちの笑顔がきらきらと輝く園です。私たちは、集団生活を通じて思いやりや生きる力を育む保育を大切にしています。子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心して遊べる環境を提供しています。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。シフト制で、 週1日からでも勤務可能です。保護者の方々とも信頼関係を築きながら、子どもたちと共に保育士として成長しませんか?

こども館くれよんの保育士求人(正社員)

所在地
栃木県那須塩原市五軒町5-2
給与
月給 180000~180000

こども館くれよんは子どもたちの個性を尊重し、楽しく成長できる場所です。笑顔あふれる環境で子どもたちと学び、愛情を注ぎたい方正社員の保育士として当施設で一緒に働きませんか?保育士資格をお持ちで子どもと向き合いたい方、一緒に笑顔で過ごす瞬間を大切にしています。新しい一歩を子ども館くれよんで踏み出しませんか。勤務地は栃木県那須塩原市五軒町5-2、マイカー通勤可能なので雨の日も安心です。

あいぐらん保育園徳島の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
徳島県徳島市北島田町1-49 北島田山一テナント1階
給与
時給 950~1150

あいぐらん保育園徳島は、アットホームな雰囲気で元気いっぱいの笑顔が溢れる保育園です。子どもたちの成長を大切にし、保育スタッフ同士の協力と理解が、安心感と成長につながると考えています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。保育士の資格をお持ちの方で、子どもたちと楽しく過ごし、成長を共に喜べる仲間を求めています。子どもたちに笑顔で接することが好きな方、子どもたちと活発に関わることが好きな方をお待ちしています。

しらゆき保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府東大阪市岩田町5-12-61
給与
時給 1300~1500

しらゆき保育園は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、健全な心身の発達を支援する園です。私たちは、子どもたちが安心して過ごせる環境作りを心がけ、日々の保育に取り組んでいます。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくれる保育士(一般)をパートタイムで募集します。子どもたちの輝く未来のために、あなたの力を貸してください。笑顔があふれる保育園で、あなたも働いてみませんか?

キッズパオ高知城あおぞら園の保育士求人(正社員)

所在地
高知県高知市本町4丁目1-46
給与
月給 190000~288000

キッズパオ 高知城あおぞら園は、高知城の近くにある保育園です。家庭のような温かい雰囲気の中で子どもたちの安心感を大切にし、工夫を凝らした保育プログラムを提供しています。お城を散歩したり、商店街に出かけたりと、地域の魅力を活かしたアクティビティも展開し、子どもたちの成長をサポートしています。当園では、正社員の保育士を募集しています。一緒に子どもたちと成長し、学び合う楽しい仲間として活躍しませんか?子どもたちの成長をサポートし、充実した日々を送りましょう!

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

保育士転職フェア開催日程