千葉市の保育士事情。保育の状況や保育士不足解消に向けた取り組みなど

千葉県の県庁所在地である千葉市。千葉県の中で人口が最も多い千葉市の保育施設に転職しようと考えている保育士さんもいるのではないでしょうか。しかし、実際に働くなら、事前にその地域の平均給与や年齢などを知っておきたいですよね。今回は、千葉市を含む千葉県の給与事情や保育士不足を解消するために行なっている取り組みなどを詳しく解説します。


千葉市

健太 上田/stock.adobe.com


千葉市の保育施設数や定員数、待機児童数

千葉市では保育士確保に向けて、さまざまな事業を取り入れています。


どのような支援があるかを確認する前に、まずは気になる千葉市の保育施設数や定員数、待機児童数などを見てみましょう。



保育施設数


千葉市の認定こども園や小規模保育園などの認可保育施設数は、2022年6月時点で342園となっています。 

認可外保育施設数は、2022年4年時点で保育ルームなどを含む92園です。



定員数


千葉市の認可保育施設の定員数の合計は、2022年6月時点で2万3072人です。 

認可外保育施設の定員数(居宅訪問型を除く)は、2022年4月時点で1002人となっています。



待機児童数


千葉市では2023年4月時点で、待機児童は発生していませんでした。


既存の施設の定員を増やしたり、駅の周辺に保育所を新設したりしたことが、待機児童の解消に至ったと考えられています。

千葉県の保育士の現状

正社員やパート保育士として働く際は、職場の年齢層や年収などに注目しながら求人情報を確認するのではないでしょうか。


ここでは、厚生労働省が発表した令和4年賃金構造基本統計調査をもとに、千葉市を含む千葉県の保育士さんの労働時間や平均給与などを全国平均と比較してみましょう。



千葉県の保育士事情
千葉県 年齢(歳) 勤続年数(年) 労働時間(時間) 給与
(万円)
賞与
(万円)
平均年収(万円) 労働者数(人)
男性保育士 35.1 13.6 166 36.03 46.43 478 270
女性保育士 43.0 7.4 166 26.80 75.35 396 15150


全国の保育士事情
全国 年齢(歳) 勤続年数(年) 労働時間(時間) 給与
(万円)
賞与
(万円)
平均年収(万円) 労働者数(人)
男性保育士 30.5 5.7 166 27.79 70.82 404 16320
女性保育士 38.6 8.3 167 26.61 71.23 390 267870


千葉県の保育士の平均年齢


千葉県の男性保育士さんの平均年齢は35.1歳女性保育士さんが43.0歳となっています。


一方、全国の保育士さんの平均年齢は男性が30.5歳、女性が38.6歳でした。千葉県では、全国と比べても男女ともに比較的ベテランの保育士さんが活躍しているようです。



千葉県の保育士の平均勤続年数


千葉県の男性保育士さんの平均勤続年数は13.6年女性保育士さんは7.4年です。


全国の男性保育士さんの勤続年数は5.7年、女性保育士さんが8.3年であることから、千葉県では男性が全国平均よりも勤続年数が長く、女性は短い傾向にあることがわかります。



千葉県の保育士の所定内労働時間(残業時間は除く)


千葉県の保育士さんの月平均労働時間は、男性も女性も166時間となっていました。


全国の保育士さんの月平均労働時間は男性が166時間、女性が167時間であることから、千葉県の保育士さんの勤務時間は全国平均と大きく変わらないことがわかります。



千葉県の保育士の「決まって支給する現金給与額(給料)」


千葉県の男性保育士さんの平均給料は36万300円女性保育士さんは26万8000円です。


全国の保育士さんの平均給料は男性が27万7900円、女性が26万6100円であることから、千葉県の保育士さんの給料は男性は全国平均よりもかなり高く、女性はわずかに多いことがわかりました。



千葉県の保育士の年間賞与その他特別給与額


千葉県の男性保育士さんの賞与は46万4300円女性保育士さんは75万3500円です。


全国の男性保育士さんの賞与は70万8200円、女性が71万2300円となっているので、千葉県は男性が全国平均よりも少なく、女性が全国平均よりも多いことがわかります。



千葉県の保育士の平均年収


平均給料と賞与額をもとに平均年収を算出したところ、千葉県の男性保育士さんの平均年収は478万7900円女性保育士さんは396万9000円となりました。


全国の保育士さんの平均年収は男性が404万3000円、女性が390万5500円であるため、千葉県は男女ともに全国平均よりも多いことがうかがえます。


なお、男性の賞与が女性に比べて少ないのにもかかわらず、平均年収が女性を上回っているのは平均給料が36万円と高いことが影響しているようです。



千葉県の保育士の労働者数


千葉県の保育士の労働者数は、男性保育士さんが270人女性保育士さんが1万5150人となっていました。


全国の保育士の労働者数は、男性が1万6320人、女性が26万7870人なので、栃木県で保育士として働く人が全国に占める割合は男性が1.6%、女性保育士さんが5.6%であることがわかります。



千葉市で保育の求人を探す


千葉市が実施する保育士向けの支援や取り組み

保育士と一緒に遊ぶ子どもたち

maroke/stock.adobe.com


千葉市で正社員やパート保育士として働く際には、どのような支援を利用できるのでしょうか。ここでは、千葉市で働く保育士さんが利用できる事業をいくつか紹介します。



保育士等給与改善事業


処遇改善等加算の認定を受けた民間の保育施設にて、1日6時間以上かつ月20日以上勤務している保育士さんに向けた事業です。


月額最大3万円が支給される仕組みで、補助を受けられるのは常勤の保育士さんや、幼稚園教諭などのみなし保育士の他、保育士資格を持っている園長や管理者等も対象に含まれています。



未就学児をもつ保育士に対する保育料の一部貸付事業


保育士さんの就職や復職の支援を図ることを目的として、未就学児を持つ保育士さんに向け保育料の一部を貸付ける制度です。


千葉市内の保育施設に2年間継続して週20時間以上勤務することを条件に、月2万7000円を上限に保育料の半額を1年間補助します。また、要件を満たせば貸付額が全額免除となります。



千葉市保育士等宿舎借り上げ支援事業


保育士さんの確保や離職防止を図ることを目的として、民間の保育施設で働く保育士さんへ行なわれる家賃補助事業です。


補助される金額は、月6万3000円までとなっており、1日6時間以上かつ月20日以上勤務する保育士さんや看護師、准看護師、保健師などの有資格者が対象。正職員だけでなく、条件を満たせばパート保育士さんも支援を受けることが可能です。



保育士修学資金貸付事業


保育士資格取得を目指して指定の保育士養成施設に通学する学生さんを対象に、学習に必要な資金を貸付ける事業です。


指定養成施設を卒業したのち、千葉市内の保育所等で保育士として週30時間以上、5年間以上引き続き働く意思のある方を対象に、最大2年間無利子で貸付を行ないます。


具体的には、月額5万円以内の貸付の他に、入学時や卒業時のみ、それぞれ20万円の準備金が貸付けられるのが特徴。卒業後1年以内に保育士登録を行ない、千葉市内の保育施設において週20時間以上、5年間保育士として働けば、貸付金の返還が免除となるようです。



保育士就職準備金貸付


保育士として働き始める方に、就職に必要な準備金を貸付ける制度です。


具体的には、保育士資格を持ちながらも勤務経験がない方や現在離職している方のうち、期間内に対象の保育施設で保育士として週20時間以上の勤務を開始する方が対象となります。


1回に限り40万円以内が無利子で貸付けられ、千葉市内の保育施設で保育士として2年間、週20時間以上働いた場合返還が免除されることになっています。



千葉市の保育求人を見てみる

千葉市が実施する子育て支援の取り組み

外で遊ぶ子ども

shoichi-hara/stock.adobe.com


千葉市で実施している子育て支援についてまとめました。お子さんをお持ちの保育士さんは、どのような支援が行なわれているのか確認しておくとよいでしょう。



千葉市学校外教育バウチャー事業


生活保護世帯または児童扶養手当を全額支給している世帯の小学5、6年生の児童を対象に「こども未来応援クーポン」を配布し、民間の学習塾や習い事などに通うための費用を助成しています。


子どもを持つ保育士さんにとっては、養育費用の負担を軽減できるかもしれませんね。



エンゼルヘルパー派遣事業


妊娠中や出産後など、家事や育児の援助が必要な家庭を対象に、子育て支援をする事業です。千葉市と契約を結んだ事業者からヘルパーを派遣し、身の回りの世話や育児を援助します。


子育て支援に積極的に取り組む千葉市は、保育士さんのニーズが高いエリアといえるでしょう。

保育士向けの支援が手厚い千葉市で保育士として働いてみよう

今回は、千葉市の保育士さんが利用できる保育士向けの支援とともに、千葉県に勤務する保育士さんの平均勤続年数や平均年収などをお伝えしました。


給料が底上げされる事業や、住宅手当の一環として家賃補助が受けられる支援など、千葉市は保育士確保に向けたさまざまな取り組みを行なっています


千葉市の支援を活用しながら、保育士として働くことを選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。


保育士バンク!は、全国の保育士さんの転職のお手伝いをしております。もちろん、千葉市で働きたいと考えている保育士さんの転職も手厚くサポートいたしますので、この機会にぜひご登録ください。


advisor-02.png

千葉市の保育園・幼稚園の求人情報一覧へ

千葉市の保育園・幼稚園への就職や転職を検討されている方へ

千葉市の求人情報一覧では、保育士バンク!から直接応募できる園の求人情報に「応募に進む」ボタンを掲載しています。
園に直接応募する方は、「応募に進む」ボタンから求人の応募ページへとお進みください。

千葉市の求人情報の一覧を見る



出典:千葉市の保育所入所待機児童数/千葉市

出典:令和4年賃金構造基本統計調査/政府統計の総合窓口(e-Stat)

出典:保育士等給与改善事業/千葉市

出典:未就学児をもつ保育士に対する保育料の一部貸付事業の実施について/千葉市

出典:千葉市保育士等宿舎借り上げ支援事業/千葉市

出典:保育士修学資金貸付事業の実施について/千葉市

出典:保育士就職準備金貸付事業の実施について/千葉市

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    2023年度から全国の保育園で「保育所等における安全計画の策定」を義務づけることを、厚生労...

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは、0歳から小学校就学前の子どもの通所施設です。一般的に保育園と呼ばれることが多い...

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    憧れの保育士となり、子どもから「可愛い先生」と言ってもらいたい、「人気のある先生になりたい...

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは、幼稚園で働く際に必要な資格です。2025年3月まで、保育士として所定の...

    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説

    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説

    「保育士確保プラン」とは、2015年に厚生労働省が発表した待機児童を解消させるために政府が...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    コスモス保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    さいたま市南区鹿手袋3-1-7
    給与
    時給 1200~2000

    コスモス保育園は子どもたちの可能性を広げる園です。私たちは、子ども一人ひとりの人権を尊重し、その成長を見守り援助することを大切にしています。保護者、保育者、地域の人々が協力し、子育てがしやすい環境を整え、地域の福祉に貢献することを目指しています。ダンス、英語、体操など様々な教育活動を通じて、子どもたちの自立心を養い、未来への可能性を広げる場を提供しています。当園では、一緒に働くパートの保育士(一般)を募集しています。子どもたちの成長を支え、地域社会に貢献したい方を求めています。

    キッズハーモニー・白山の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都文京区白山4-36-13
    給与
    月給 319000~329000

    キッズハーモニー・白山は、地域と協力して子どもたちの成長を見守る認可保育園です。東京ドームから電車で5分と都市部にありながら、周囲には緑豊かな環境が広がります。保育園内は木のテーブルやイスがあり、温かい雰囲気が漂い健康な心と身体づくり、思いやりのある子、意欲的な子どもたちを育てることを心がけています。ICTムを導入し、安全安心な環境を整えています。当園では、保育士の正社員を募集しています。

    ココファン・ナーサリー三鷹の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都三鷹市上連雀1-5-12
    給与
    時給 1150~1600

    ココファン・ナーサリー三鷹は、緑が広がる環境で落ち着いた雰囲気が特徴の保育園です。子どもたち一人ひとりの個性に光を当て、子どもたちが本来持っている「育ちのチカラ」を伸ばすことに注力しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと喜びや感動を共有しませんか?最寄り駅はJR中央線の三鷹駅ですぐです。マイカー通勤も可能です。私たちと一緒に、子どもたちの好奇心を広げる仕事を始めましょう!

    にじいろ保育園板橋二丁目(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都板橋区板橋2丁目2-29
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園板橋二丁目は、2019年4月1日に開園した、子どもたち73名をアットホームな環境でお預かりする園です。住宅街の中にあり、自然豊かな環境で遊びながら感性を育んでいます。子どもたちの遊びを大切にし、想像力や創造力を育む環境づくりをしています。保護者と協力し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。当園では、正社員の保育士を募集しています。東武東上線の下板橋駅から徒歩 8分です。

    Gakkenほいくえん志村坂上の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都板橋区小豆沢2-21-12
    給与
    月給 326300~343400

    Gakkenほいくえん 志村坂上は落ち着いた雰囲気の保育園です。園舎はアースカラーのアイボリーで、隣には人工芝の園庭があります。自然豊かな公園も近隣に多く、子どもたちは元気いっぱい外で遊べます。正社員の保育士を募集しています。保育内容には栄養バランスや食育に配慮し、年齢に応じた食事を提供。安全衛生管理にも力を入れ、感染症対策を徹底しています。また、知育プログラムや運動プログラムも充実しており、子どもたちの成長をサポートします。

    コマームチャイルドケア・くすのき台の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県所沢市くすのき台3-15-8 第10SANKOビル1F
    給与
    月給 192000~212000

    コマームチャイルドケア・くすのき台は、お子様の成長を大切にする保育施設です。元教員が在籍し、安心して楽しく過ごせる環境を提供。2020年4月にオープンし、広々とした施設で高評価。ひらめきラボでは、運動療育を中心にやる気スイッチを入れるサポート。保育士を募集中!正社員での勤務で送迎も可能。0歳から18歳までの子どもを受け入れ、特別感のある課外活動も。子どもたちの成長をサポートし、自己肯定感を高める当施設で共に働きませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程