大変なことが多い保育士の仕事!人間関係や待遇などの悩み解決方法

保育士の仕事は大変なことが多いと悩む方もいるのではないでしょうか。同僚との関係が上手くいかなかったり、給与が安かったりと不満を抱えるとストレスが溜まってしまいますよね。中には業務量が多すぎて休む暇がないという方もいるでしょう。今回は、保育士の仕事で大変なことが多い理由や悩みの解決方法を詳しくご紹介します。


保育士

buritora/stock.adobe.com


保育士の仕事に大変さを感じていませんか?

保育士はかわいい子どもたちと関わる素敵な仕事です。

その一方で「業務に追われている….」「精神的にも体力的にも辛い」と悩みを抱くことも多いよう。


不満を抱えたまま子どもたちと接していると、このまま働き続けてよいのかと不安になってしまいますよね。


仕事の大変さを感じた場合は自分自身と向き合って解決方法を探すことも大切になります。


今回は保育士さんが悩みを抱く理由や働き方を見直すヒントをまとめました。

保育士の仕事で大変なこと①職場の人間関係


保育士

buritora o/stock.adobe.com


どこで働いたとしても職場の人間関係の悩みは抱えがち。


特に保育士さんは職員同士で協力して保育活動を行うことから、人間関係が上手くいかないと辛くなってしまいますよね。


例えば、


  • 同僚と相性が合わない
  • 先輩保育士さんの中に苦手な人がいる
  • 園長先生が威圧的で相談しづらい

などの理由で悩む方も多いかもしれません。


ネガティブな感情ばかり抱いていると相手に対して冷たい態度を取ったり、言葉がきつくなってしまったり..そんな自分が嫌になることもありますよね。


苦手な職員がいる場合はまず、相手のよい所を見つけ、少しずつ会話を増やしていくことを大切にするとよいかもしれません。ときには相手の言葉に耳を傾け、同じ立場に立って物事を考えることも必要になります。


ただ、園全体の人間関係がギクシャクしていると、自分一人が行動しても何も変わらないのでは?と思うこともあるでしょう。


そんなときは職員同士がコミュニケーションを取りやすい環境を作り上げている園に転職すると、円滑な人間関係を築くことができるかもしれませんね。


保育士バンク!には、職員間のフォロー体制が整っている、アットホームで相談しやすいなどチームワークを大切にしている求人が多数掲載されています。


ご登録いただければ、専門のキャリアアドバイザーが転職をお手伝い。あなたが職場に求めているものをヒアリングして、ぴったりの職場を紹介いたします!登録無料の保育士バンクに相談してみませんか。


雰囲気のよい園を紹介してもらう



保育士の仕事で大変なこと②仕事量が多すぎる


書類の山

JC_STOCKER/stock.adobe.com


保育士は「仕事量が多い」「労働時間の長い」仕事だと感じている方はいませんか。


  • 保育活動の他に指導案や連絡帳の記入など、やることがたくさんある
  • 行事の準備で忙しい時期は帰宅時間も遅い
  • 平日に仕事が終わらず、自宅に持ち帰ることがある

業務量が多くても、仕事に慣れると少しずつ楽になると考える方もいるでしょう。


ただ、経験を積めば積むほど主任や新人育成、行事の企画・運営などを任されて、いつまでたっても仕事量が減らない…と悩みを抱える方も多いよう。


その環境にやりがいを見出す方がいる一方、結婚や子育てを考えると、家庭と仕事の両立ができるのか不安になってしまうこともありますよね。


仕事量を抑えたいと悩みを抱いたときは、「持ち帰り残業禁止」「残業なし」の園に転職すると、安心して働ける環境を手に入れることができるかもしれません。


保育士バンク!では手書き作業の削減に取り組む園や複数担任制を取り入れた園など、業務の効率化・軽減に取り組む職場をご紹介いたします。


仕事とプライベートのオンオフを大切にしている園もご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください!


持ち帰り残業なしの園を紹介してもらう



保育士の仕事で大変なこと③休みがとりづらい


保育士

hanack/stock.adobe.com


休みがなかなかとれなくて辛い…」と悩みを抱いている方はいませんか。


  • 担任をしているので急用以外で休みを取ることが難しい
  • 土日に行事があっても振替休日がない
  • 他の先生が休んでいない中で有休を取りづらい

など、辛い気持ちを抱えたまま仕事と向き合っている方もいるでしょう。


子どもがかわいい、精一杯成長を支えたいという気持ちがありながらも、疲労が蓄積すると笑顔になれない日もありますよね。


保育士バンク!にご相談いただければ、有給消化率100%の園や土曜保育を実施しておらず土日にしっかり休める園などをご紹介いたします。


その他にも、比較的休みを調整しやすい時短勤務やパート雇用など、幅広い求人を取り揃えているので登録してみてくださいね。


土日祝休みの園を紹介してもらう



保育士の仕事で大変なこと④給与や待遇に満足していない

給与や待遇に不満を抱くと仕事のモチベーションも低下してしまうもの。


  • 基本給が安くて仕事量に見合っていない
  • 十数年働いているのに昇給しない
  • サービス残業続きなうえボーナス支給もない

など、キャリアアップの見通しが立たず、「この現場で働き続けてよいのか」と迷っている方もいるのではないでしょうか。


ただ、今の現場に不満を抱えていてもなかなか転職する勇気が出ない…と考えることもありますよね。


そんなときにはまず一度、保育士バンクにご相談ください!


あなたの悩みをヒアリングして、解決に向けてサポートさせていただきます。

昇給アリ・賞与年4.5カ月分」「時給1300円以上」などの求人もご提案させていただきます。


登録料無料なので気軽に活用くださいね。


 高収入・好待遇の求人を紹介してもらう 



保育士が大変なことが多いと悩んだら、転職を検討してみよう

保育士は大変なことが多い仕事ですが、子どもたちの成長を支えることができる、やりがいを感じられる職業です。


ただ、辛いことが続いたり、体力に限界を感じてしまったりすると、今の現場に対して不満を抱えることもあるでしょう。


保育士バンク!は、保育士さんが働きやすい職場をご提案いたします!


  • 和やかな雰囲気で人間関係がよい園で働きたい
  • 仕事と子育ての両立がしやすい園で働きたい
  • 待遇や福利厚生が整っている園で働きたい

などさまざまな要望や悩みをお聞かせください。


「保育士の仕事を休んで、保育園事務として働いてみたい」などの希望もOK!


専門のキャリアアドバイザーが園の紹介や面接対策、勤務後のフォローまでしっかり行います。


笑顔で楽しく働ける職場をいっしょに探していきましょう♪

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    ワンチームで魅せる、子どもの意思を尊重した保育(社会福祉法人ル・プリ)

    ワンチームで魅せる、子どもの意思を尊重した保育(社会福祉法人ル・プリ)

    「子ども達も、保護者の方も、もちろんル・プリの職員である私たち自身も。綺麗ごとかもしれない...

    保育アイデア、就職・転職に役立つ情報をLINEで気軽にGET!保育士バンク!LINE公式アカウントは保育士さんの味方

    保育アイデア、就職・転職に役立つ情報をLINEで気軽にGET!保育士バンク!LINE公式アカウントは保育士さんの味方

    保育士バンク!のコラムを見ている保育士さんに耳より情報です!普段の保育や就職・転職で大活躍...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    星ヶ峯幼稚園の保育士求人(正社員)

    所在地
    鹿児島県鹿児島市星ヶ峯3丁目33-1
    給与
    月給 184000~229000

    星ヶ峯保育園では、子どもたちが自ら学び、成長する環境を大切にしています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成功を積み重ね、自信を育んでいます。正社員として、この理念に共感し、子どもたちの成長を支える保育士を募集中です。勤務体制は6シフト制になっています。あなたの熱意と専門知識を活かし、子どもたちの成功の瞬間を一緒に喜びましょう。私たちと共に、子どもたちの可能性を広げる仕事をしませんか?

    小平みどり幼稚園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都小平市鈴木町1-341
    給与
    時給 1180~

    小平みどり幼稚園は、東京都小平市にある地域に根ざした幼稚園です。子どもたち一人ひとりの成長を大切にし、豊かな自然環境の中でのびのびとした保育を行なっています。子どもたちが自然と触れ合い、季節の移り変わりを感じながら成長できるような環境を提供しています。この度、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくれる保育士をパートタイムで募集しています。子どもたちの成長を一緒に喜び、その成長を支えていきましょう。

    土浦聖母幼稚園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    茨城県土浦市大町9-6
    給与
    時給 1200~

    認定こども園 土浦聖母幼稚園は、全職員が年少から年長までの園児と関わり、細やかな配慮が行き届いた安心・安全な環境を提供している認定こども園です。当園では、絵本の読み聞かせや貸し出しを通じて、子どもたちの豊かな心を育んでいます。パートの保育教諭として、子どもたちの成長を支える仕事に挑戦しませんか?時給は1,200円で、通勤手当の実費も支給されます。当園で新しいキャリアをスタートさせませんか?

    しらぎく幼稚園の幼稚園教諭求人(正社員)

    所在地
    東京都東村山市恩多町5-17-14
    給与
    月給 220000~

    認定こども園 しらぎく幼稚園は、子どもたちとともに笑いや喜び、悲しみを共感しあいながら、先生と子どもたちとの信頼関係を築いている認定こども園です。当園では、自然体験や社会体験、生活体験を通して心豊かな子どもに育つよう支援しています。また、グローバル社会で活躍するための重要なスキルも身につけていきます。当園では、正社員の幼稚園教諭として、子どもたちの成長を支えてくれる方を募集しています。月給は220,000円からとなり、家賃手当や役職手当など、充実した手当もあります。

    たぐま幼稚園の幼稚園教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    福岡県福岡市早良区次郎丸4-8-12
    給与
    時給 1000~1200

    たぐま幼稚園は、心を育てる教育をモットーにした幼稚園です。当園では、「こころカリキュラム」を通じて、自分で考える力や周りと協力する大切さを育む教育を行なっています。また、「カラダカリキュラム」では、日々成長する子どもたちの体の発達を支える活動をしております。パートの幼稚園教諭として、子どもたちの笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げていきませんか?時給は1,000円から1,200円で、交通費の支給もあります。一緒に、子どもたちの可能性を広げるお手伝いをしましょう。

    すみれ幼稚園の幼稚園教諭求人(正社員)

    所在地
    兵庫県宝塚市すみれが丘1-5-2
    給与
    月給 205000~

    すみれ幼稚園は、宝塚の緑豊かな場所にある幼稚園です。知育、体育、徳育のバランスを大切にした保育環境で、子どもたちの心と身体の健やかな成長を願っています。当園では現在、正社員の幼稚園教諭を募集しています。月給は205,000円からスタートで、精勤手当や住宅手当など、充実した手当をご用意。また、専門的な指導法を学べる環境があるため、子どもと一緒に、あなた自身も成長できる環境を整えています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

    保育士転職フェア開催日程