足立区の保育士事情。奨学金の返済支援事業や平均年収、保育施設数など

足立区で保育士の仕事がしたいと思っている人もいるでしょう。区は家賃補助や永年勤続の表彰を実施しているので、やりがいを感じながら働けるかもしれません。今回は、足立区の保育士さんが利用できる事業などを紹介します。また、全国データと比較しながら平均年齢や賞与をまとめたので、求人を見る際の参考にしてみてくださいね。


子どもと保育士

yamasan/stock.adobe.com


足立区の保育施設数や定員数、待機児童数

足立区の事業を見ていく前に、まずは保育施設数や定員数、待機児童数に注目してみましょう。



保育施設数


足立区には2022年6月時点で、認定こども園を含む認可保育施設が295園あります。

また、事業所内保育や院内保育所を含む認可外保育施設は、2022年3月時点で88園となっています。



定員数


足立区の認可保育園の定員数は、2022年6月時点で1万5332人です。(私立認定こども園の長時間利用、休業中の家庭的保育は除く)


また、インターナショナル・プリスクールなどの認可外保育施設の定員は、2022年3月時点で2255人となっています。(定員数設定なしの施設を除く)



待機児童数


足立区では2022年4月時点で待機児童が1人です。

区は、今後も保育需要の状況を把握しながら、待機児童の解消に向けて取り組む姿勢を示しています。



足立区の保育士求人を探す



東京都の保育士の現状

保育士の求人を見る際には、勤務先の年収などが気になるのではないでしょうか。


ここでは、2021年のデータをもとに、東京都の保育士さんの平均年収や労働時間などを全国平均と比較しながらまとめてみました。



東京都の保育士事情
東京都 年齢(歳) 勤続年数(年) 労働時間(時間) 給与
(万円)
賞与
(万円)
平均年収(万円) 労働者数(人)
男性保育士 33.1 5.4 172 30.81 92.60 462.32 2100
女性保育士 38.0 6.9 167 29.79 89.55 447.03 31170


全国の保育士事情
全国 年齢(歳) 勤続年数(年) 労働時間(時間) 給与
(万円)
賞与
(万円)
平均年収(万円) 労働者数(人)
男性保育士 33.0 6.9 167 28.54 78.48 420.96 11400
女性保育士 38.4 8.9 166 25.51 74.19 380.31 230690




東京都の保育士の平均年齢


東京都の男性保育士さんの平均年齢は33.1歳、女性が38.0歳です。


全国の保育士さんの平均年齢は男性が33歳、女性が38.4歳であることから、東京都では全国平均とほぼ同じ年齢の保育士さんが働いていることが伺えます。



東京都の保育士の平均勤続年数


東京都の男性保育士さんの平均勤続年数は5.4年、女性は6.9年です。


全国の男性保育士さんの勤続年数は6.9年、女性が8.9年であることから、東京都では男女共に全国より勤続年数が短いといえるでしょう。



東京都の保育士の所定内労働時間(残業時間は除く)


東京都の男性保育士さんの労働時間は172時間、女性は167時間となっています。


全国の保育士さんの労働時間は男性が167時間、女性が166時間であることから、東京都では男女共に全国平均よりもやや勤務時間が長いことが伺えるでしょう。



東京都の保育士の決まって支給する現金給与額(給料)


東京都の男性保育士さんの平均給料は30万8100円、女性は29万7900円です。


全国の男性保育士さんの平均給料は28万5400円、女性が25万5100円であることから、東京都では男女共に保育士さんの給料が全国平均よりもやや高いといえるでしょう。



東京都の保育士の年間賞与その他特別給与額


東京都の男性保育士さんの賞与は92万6000円、女性は89万5500円です。


全国の保育士さんの賞与は男性が78万4800円、女性が74万1900円であるため、東京都では男女共に年間賞与が全国よりも高いことが分かるでしょう。



東京都の保育士の平均年収


平均給料と賞与額をもとに平均年収を算出したところ、東京都の男性保育士さんの平均年収は462万3200円、女性は447万300円となりました。


全国の男性保育士さんの平均年収は420万9600円、女性が380万3100円であるため、東京都の保育士さんの年収は全国平均よりも高いことが伺えます。



東京都の保育士の労働者数


東京都の保育士の労働者数は、男性が2100人、女性は3万1170人となっています。


全国の保育士の労働者数は、男性が1万1400人、女性が23万690人であるため、東京都で働く保育士さんが全国に占める割合は男性が約18.42%、女性保育士さんが約13.51%であることが分かるでしょう。



なお、今回紹介している数字は東京都全体の平均値であるため、八王子内で働く保育士さんのデータが気になる方は、実際の求人情報などを確認してみてくださいね。



出典:令和3年賃金構造基本統計調査/厚生労働省



足立区が実施する保育士向けの支援や取り組み

足立区

MOMOTAROU/stock.adobe.com


足立区が保育士さん向けに取り組んでいる事業などをまとめました。



保育士等住居借上げ支援事業


認可保育所や認定こども園、認証保育所で常勤で働く保育士さんを対象に、月額8万2000円までを上限として家賃補助を行う事業です。


区が事業者に対して、借り上げ費用の8分の7を支給する仕組みになっています。



永年勤続褒賞


足立区では、区内で働く保育士さんや家庭的保育者に対し、勤続年数に応じて表彰する取り組みを行っています。


対象となる勤続年数は、保育士さんの場合は勤続5年と10年、家庭的保育者(保育ママ)では勤続10年と20年で、2019年度から授与式が開催されています。


足立区で永年勤続褒賞を受けることを目標にしながら、保育士としてのキャリアを積むのもよいかもしれませんね。



奨学金返済支援事業補助金


足立区では、奨学金を利用して保育士資格を取得し、区内の私立保育園で働く保育士さんに向けて、10万円を上限として奨学金の返済に要した費用の半額を補助する事業を行っています。


区内の認可保育施設や認証保育所などで、1日6時間以上かつ月20日以上継続して勤務する保育士さんが対象です。



出典:足立区



足立区の保育士求人を探す



足立区が実施する子育て支援の取り組み

子ども2人

yamasan/stock.adobe.com


ここでは、足立区が実施する子育て支援について紹介します。



「あだち家族ふれあいの日」の設定


区では、子どもたちが人や社会とのかかわりを築く「人間力」を育むことを目的として、

毎月第3土曜日を「あだち家族ふれあいの日」として設定し、親子のふれあいの場や仲間づくりの場を提供しています。


該当日はボウリング場利用料を割引するほか、郷土博物館や生物園、公園などを無料で開放しています。



あだちマイ保育園


区立保育園やこども園を拠点に、登録者に対して保育士さんなどが子育てに関する相談に対応しています。

区在住の0歳から就学前の子どもを育てる家庭や妊娠している方が対象です。


ほかにも、保育園にある絵本の貸し出し、園庭や保育室の利用、保育園の給食体験などあらゆるサービスを提供しています。



出典:足立区



足立区の保育士求人を探す



さまざまな保育士支援に取り組む足立区で保育士として働いてみよう

今回は、足立区が取り組む保育士向けの支援とともに、東京都に勤務する保育士さんの平均年齢や平均年収などをお伝えしました。


足立区は、保育士確保に向けて積極的な取り組みを行っています。

家賃補助や勤続年数による表彰など、保育士としてキャリアアップを見据えながら長く働くことができそうな事業が充実しています。


保育士さんが利用できる事業に目を向け、足立区で働くことを検討してみてはいかがでしょうか。


保育士バンク!は、保育士さんの転職をサポートするお仕事紹介サービスです。

専属のアドバイザーが、履歴書の添削から面接対策まで全面的にフォローいたします。


足立区の保育士求人も多数揃っているので、保育士として働きたいと思っている方はぜひご登録くださいね!

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    2023年度から全国の保育園で「保育所等における安全計画の策定」を義務づけることを、厚生労...

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは、0歳から小学校就学前の子どもの通所施設です。一般的に保育園と呼ばれることが多い...

    彼氏にするなら保育士?男性保育士と恋愛するメリットや不安なこと、出会う方法まで

    彼氏にするなら保育士?男性保育士と恋愛するメリットや不安なこと、出会う方法まで

    「彼氏にするなら優しそうな保育士さんがいいなあ」と考えている方はいませんか?確かに男性保育...

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    憧れの保育士となり、子どもから「可愛い先生」と言ってもらいたい、「人気のある先生になりたい...

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは、幼稚園で働く際に必要な資格です。2025年3月まで、保育士として所定の...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    しらゆり今井保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県川崎市中原区今井西町1-14
    給与
    時給 1300~1300

    しらゆり今井保育園は、子どもたち一人ひとりの「生きる力」を育む園です。子どもたちが社会性を身につける機会を提供しています。屋上園庭を備え、子どもたちがのびのびと活動できる環境を整えることに努めています。当園では、保育士(一般)をパートタイムで募集しています。8時から18時の間の5時間以上、勤務できる方を求めています。勤務時間や日数、曜日は相談に応じます。子どもたちの成長を一緒に支えましょう。

    スターチャイルド東中野ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都中野区中野1-38-5
    給与
    時給 1205~1605

    スターチャイルド東中野ナーサリーは、かつての「華州園」をイメージして設計された花園です。自然の造形や植物が取り入れられ、子どもたちが心地よく過ごせる空間となっています。保育士やパート・アルバイトを募集中で、子どもたちの成長をサポートする明るい保育環境を共に築いていく仲間を募集しています。保育士資格をお持ちで子どもとの関わりを楽しむ方、一緒に楽しい日々を過ごしませんか?お待ちしています。

    にじいろ保育園板橋二丁目(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都板橋区板橋2丁目2-29
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園板橋二丁目は、2019年4月1日に開園した、子どもたち73名をアットホームな環境でお預かりする園です。住宅街の中にあり、自然豊かな環境で遊びながら感性を育んでいます。子どもたちの遊びを大切にし、想像力や創造力を育む環境づくりをしています。保護者と協力し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。当園では、正社員の保育士を募集しています。東武東上線の下板橋駅から徒歩 8分です。

    うららかキッズガーデンの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    高知県高知市春野町西分4660
    給与
    時給 900~950

    うららかキッズガーデンは家庭的な雰囲気の中で個性を大切にする小規模認可保育所です。一人ひとりの年齢や発育に応じた保育を行ない、基本的な生活習慣の習得を目指しています。また、高齢者とのふれあいや異年齢児との関わりを通して、子どもたちの優しさや思いやりの心を育むことにも力を入れています。当保育所では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えるパートの保育士(一般)を募集します。就業時間は相談に応じます。

    あーす保育園イオンモール川口の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市安行領根岸3180 イオンモール川口1階
    給与
    時給 1050~1150

    「kawaguchi green park」をテーマにして2023年4月にイオンモール川口内にオープンしたあーす保育園は、子どもたちが自然の中でのびのびと育つ環境を大切にしています。個々の子どもの発達を重視した保育を実践し、食育にも力を入れ、子どもたちが自分のペースで食事を楽しめるようにサポートしています。広いお庭や季節ごとの行事で楽しい時間を過ごし、コーナー保育環境も整えています。現在当園では、保育士のパート・アルバイトを募集中です。子どもたちの成長と笑顔を支える保育士を求めています。

    あい保育園庚午北の保育士求人(正社員)

    所在地
    広島県広島市西区庚午北1-12-7
    給与
    月給 197000~197000

    アイグラン保育園庚午北はお子さまを真ん中に、保護者の皆様と職員一同が手を携えて、成長を見守り、喜び合う、笑顔あふれる保育園です。園の特徴は、常にお子さまを大切に想い、明るい雰囲気で楽しく過ごせる環境づくりに力を入れています。正社員として一緒に働いてくれる保育士を募集しています。お子さまやその家族とのふれあいを大切にし、共に成長できる環境を提供しています。保育の面でもしっかりとサポートし合い、子どもたちの可能性を伸ばすお手伝いを一緒に行なっていきましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程