北九州市の保育士事情。保育の状況や保育士不足解消に向けた取り組みなど

福岡県の北部に位置する北九州市。福岡県の政令指定都市である北九州市の保育施設に転職しようと考えている保育士さんもいるのではないでしょうか。しかし、実際に働くなら、事前にその地域の平均給与や年齢などを知っておきたいですよね。今回は、北九州市を含む福岡県の給与事情や保育士不足を解消するために行なっている取り組みなどを詳しく解説します。


北九州市の風景

hayakato/stock.adobe.com


北九州市の保育施設数や定員数、待機児童数

北九州市では、市内で働く保育士さんに向けてさまざまな支援を行なっています。北九州市の事業を見ていく前に、まずは保育施設数や定員数、待機児童数を見ていきましょう。



保育施設数


2022年4月時点、北九州市の認可保育施設数は、認定こども園などを含む255園となっています。

認可外保育施設数は、2022年6月時点で事業所内保育施設などを含む106園です。



定員数


北九州市の認可保育施設の定員は、2022年4月時点で1万8764人となっています。

また、認可外保育施設の定員は、2022年6月時点で2394人です。



待機児童数


2023年4月時点で、北九州市では待機児童は発生していません


これは、保育施設を整備して保育の受け皿を拡大しながら、保育士確保の事業にも力を注いできたことが実を結んだ結果であると予想できます。



北九州市の保育士の求人を探す


福岡県の保育士の現状

転職する際は、職場の年齢層や年収などに注目しながら求人情報を確認するのではないでしょうか。


ここでは、厚生労働省が発表した令和4年賃金構造基本統計調査をもとに、北九州市を含む福岡県の保育士さんの給料や賞与、勤続年数などを、全国平均と比較してみました。



福岡県の保育士事情
福岡県 年齢(歳) 勤続年数(年) 労働時間(時間) 給与
(万円)
賞与
(万円)
平均年収(万円) 労働者数(人)
男性保育士 25.7 3.2 170 24.17 46.65 336 780
女性保育士 34.1 6.1 171 24.77 62.40 359 11300


全国の保育士事情
全国 年齢(歳) 勤続年数(年) 労働時間(時間) 給与
(万円)
賞与
(万円)
平均年収(万円) 労働者数(人)
男性保育士 30.5 5.7 166 27.79 70.82 404 16320
女性保育士 38.6 8.3 167 26.61 71.23 390 267870


福岡県の保育士の平均年齢


福岡県の保育士さんの平均年齢は、男性が25.7歳女性が34.1歳となっています。


全国の保育士さんの平均年齢は男性が30.5歳、女性が38.6歳であることから、福岡県では男女ともに全国平均よりも若い世代の保育士さんが働いているようです。



福岡県の保育士の平均勤続年数


福岡県の保育士さんの平均勤続年数は、男性が3.2年女性が6.1年です。


全国の保育士さんの平均勤続年数は男性が5.7年、女性が8.3年であることから、福岡県では男女ともに勤続年数が全国平均より短いことがわかります。



福岡県の保育士の所定内労働時間(残業時間は除く)


福岡県の保育士さんの月平均労働時間は、男性が170時間女性が171時間となっています。


全国の保育士さんの月平均労働時間は男性が166時間、女性が167時間であることから、福岡県の保育士さんは男女ともに全国平均よりも勤務時間が長いといえるでしょう。



福岡県の保育士の「決まって支給する現金給与額(給料)」


福岡県の保育士さんの平均給料は、男性が24万1700円女性が24万7700円です。


全国の保育士さんの平均給料は男性が27万7900円、女性が26万6100円であることから、福岡県では男女ともに保育士さんの給料が全国平均よりも低いことがわかります。



福岡県の保育士の年間賞与その他特別給与額


福岡県の保育士さんの年間賞与は、男性が46万6500円女性が62万4000円です。


全国の保育士さんの年間賞与は男性が78万4800円、女性が74万1900円であるため、福岡県では男女ともに年間賞与が全国平均よりも少ないことがわかります。



福岡県の保育士の平均年収


平均給料と賞与額をもとに平均年収を算出したところ、福岡県の保育士さんの平均年収は、男性が336万6900円女性が359万6400円となりました。


全国の保育士さんの平均年収は男性が404万300円、女性が390万5500円380万3100円であるため、福岡県の保育士さんの年収は、男女ともに全国平均よりも少ないようです。



福岡県の保育士の労働者数


福岡県の保育士の労働者数は、男性が780人女性が1万1300人となっています。


全国の保育士の労働者数は、男性が1万6320人、女性が26万7870人であるため、福岡県で保育士として働く人が全国に占める割合は男性が約4.7%、女性保育士さんが約4.2%であることがわかります。


北九州市の保育士さんの給料や賞与の相場については、実際の求人情報を確認してみてくださいね。



北九州市の保育士の求人を確認する


北九州市が実施する保育士向けの支援や取り組み

ピアノを弾く保育士

Paylessimages/stock.adobe.com


ここでは、北九州市が実施する保育士向けの支援や取り組みをまとめました。どのような事業があるのかを確認しておきましょう。



保育士等資格活用研修


保育士さんの再就職を支援するために、保育に役立つ研修のほか、保育園を見学できる機会などを提供しています。保育士の資格を持つ潜在保育士さんのほか、保育士資格取得見込みの方も参加対象です。


保育士の資格を持つ潜在保育士さんのほか、保育士資格取得見込みの方も参加対象です。以前保育士として働いていてブランクがある方は、参加すれば現場復帰に対する不安が軽減されるかもしれませんね。



未就学児のいる潜在保育士に対する保育料の一部貸付制度


未就学児を育てる保育士さんを対象に、月額2万7000円を上限として保育料の半額を最大1年間貸し付ける事業です。


現在保育士として勤務中で、産後休暇や育児休業から復帰する方も支援の対象となっています。この制度を利用するには、保育士として週20時間以上勤務などの条件を満たさなければなりません。



潜在保育士に対する就職準備金貸付


条件を満たす潜在保育士さんを対象に、宿舎借上に伴う礼金や仲介手数料、通勤用自転車の購入など、就職準備の際に必要な費用に対する40万円までの貸し付けを行なっています


なお、保育施設に2年以上勤務すれば貸付金の返済は免除される仕組みです。市の貸付事業を利用して経済面の負担が軽減されれば、潜在保育士さんは保育現場に復帰しやすくなるかもしれませんね。



北九州市の保育士の求人を探す


北九州市が実施する子育て支援の取り組み

公園で遊ぶ子ども

beeboys/stock.adobe.com


北九州市が取り組んでいる子育て支援をまとめました。お子さんをお持ちの保育士さんは、どのような支援が行なわれているのか確認しておくとよいでしょう。



ひとり親コンシェルジュ


各区役所に設置している「子ども・家庭相談コーナー」に「ひとり親コンシェルジュ」を配置し、子育てに係るさまざまな相談に応じるなど、ひとり親家庭に対応しています。


平日の日中以外の時間帯でも訪問やオンライン相談に応じる体制を整えるなど、ひとり親家庭の方にとって利用しやすい体制を整え、自立に向けた支援を手厚く行なっています。



子ども食堂


市の民間団体やボランティアの方が、地域活動の一環として子どもに無料、または低額で食事を提供しています。貧困家庭の子どもへの支援に限らず、地域の交流の場としての役割も担っているのが特徴です。


このように、子育て家庭に寄り添った支援を行なっている北九州市は、保育士さんが活躍できる場が多いエリアといえるかもしれません。


advisor-02.png

北九州市の保育園・幼稚園の求人情報一覧へ

北九州市の保育園・幼稚園への就職や転職を検討されている方へ

北九州市の求人情報一覧では、保育士バンク!から直接応募できる園の求人情報に「応募に進む」ボタンを掲載しています。
園に直接応募する方は、「応募に進む」ボタンから求人の応募ページへとお進みください。

北九州市の求人情報の一覧を見る


支援を活用しながら、北九州市で保育士として働いてみよう

今回は、北九州市の保育士さんが利用できる支援とともに、福岡県に勤務する保育士さんの平均勤続年数や平均年収などをお伝えしました。


北九州市では、潜在保育士さんが参加できる研修や、保育士として働くために必要な資金の貸し付けなど、さまざまな支援が充実しています。


北九州市が実施している事業を活用して、保育士として働くことを検討してみてはいかがでしょうか。


保育士バンク!は、全国の保育士さんの転職のお手伝いをしております。北九州市で働きたいと考える保育士さんの転職も手厚くサポートいたしますので、この機会にぜひご登録ください。


出典:福岡県 市町村別待機児童数等一覧/福岡県

出典:令和4年賃金構造基本統計調査/政府統計の総合窓口(e-Stat)

出典:令和5年度保育士等資格活用研修/北九州市

出典:潜在保育士の保育所再就職・復帰支援資金貸付事業/北九州市

出典:ひとり親コンシェルジュについて/北九州市

出典:北九州の子ども食堂の取組みについて/北九州市

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    2023年度から全国の保育園で「保育所等における安全計画の策定」を義務づけることを、厚生労...

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは、0歳から小学校就学前の子どもの通所施設です。一般的に保育園と呼ばれることが多い...

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    憧れの保育士となり、子どもから「可愛い先生」と言ってもらいたい、「人気のある先生になりたい...

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは、幼稚園で働く際に必要な資格です。2025年3月まで、保育士として所定の...

    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説

    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説

    「保育士確保プラン」とは、2015年に厚生労働省が発表した待機児童を解消させるために政府が...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    明の守たまつ保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    大阪府大阪市東成区玉津2-3-14
    給与
    月給 190510~

    明の守たまつ保育園は、子どもたちが安心・安全で楽しく過ごせる場所であることを目指す認可保育園です。当園では、正社員の保育士を募集しており、月給は190,510円からスタート。さらに特殊業務手当10,000円や住宅補助、交通費支給あり(25,000円/月まで)と、頑張りをサポートする待遇を整えています。賞与は年2回、前年度実績で4.00ヵ月分(初年度は3.1ヵ月分)と、あなたの努力をしっかり評価します。子どもたちの成長を支え、自身も成長できる環境で一緒に働きませんか?

    キッズパオ高知城あおぞら園の保育士求人(正社員)

    所在地
    高知県高知市本町4丁目1-46
    給与
    月給 190000~288000

    キッズパオ 高知城あおぞら園は、高知城の近くにある保育園です。家庭のような温かい雰囲気の中で子どもたちの安心感を大切にし、工夫を凝らした保育プログラムを提供しています。お城を散歩したり、商店街に出かけたりと、地域の魅力を活かしたアクティビティも展開し、子どもたちの成長をサポートしています。当園では、正社員の保育士を募集しています。一緒に子どもたちと成長し、学び合う楽しい仲間として活躍しませんか?子どもたちの成長をサポートし、充実した日々を送りましょう!

    ここあHakata(児童発達支援/放課後デイ)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府和泉市伯太一丁目13番7号
    給与
    時給 1064~

    ここあHakata(児童発達支援/放課後デイ)では保育士のパート・アルバイトを募集しています。ここあHakataではお子さまひとりひとりに合わせた療育を提供し、音楽や体操、レクリエーションなど様々な活動を通じて、身体的な成長だけでなく、社会性も育んでいます。毎日2人以上の看護スタッフが配置され、医療ケアが必要なお子さまも安心して参加できます。是非、一緒に子どもたちの成長を支える仕事に参加してみませんか?

    大日保育園第一の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府守口市大日町3-4-36 NOORDWESTEN守口ビル2階
    給与
    時給 1200~1250

    大日保育園第一は、子どもたち一人ひとりの「できた!」を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長できる環境を提供することを理念としています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成功を積み重ね、自信とやる気を育んでいます。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支え、喜びを分かち合う保育士(一般)を募集します。雇用形態はパートとなります。私たちと一緒に、子どもたちの可能性を広げ、保育の質を高めていく仲間をお待ちしています。

    スクルドエンジェル保育園吉野ヶ里園(2022年4月オープン/学童併設)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津752番1
    給与
    時給 1000~1100

    スクルドエンジェル保育園吉野ヶ里園は、2022年4月に開園した学童併設の保育園で、質の高い幼児教育プログラムを提供し、子どもたちの可能性を大切に育むことを理念としています。園では、幼児体育プログラムや課外活動・イベントを通じて、子どもたちが楽しみながら学べる環境を整えています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。子どもたちの笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げましょう。開園時間は7:00~18:00、延長保育は18:00~19:00、休園日は日・祝・年末年始(12月29日~1月3日)です。

    つつじがおか保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    宮城県仙台市宮城野区榴岡5-13-18
    給与
    月給 200000~235000

    つつじがおか保育園では、子どもたち一人ひとりの「生きる力」を育てるために、安全で温かな保育環境の提供を目指しています。子どもたちが社会性や協調性を身に付けられるように、地域との連携も大切にしています。当園では、子どもたちの健やかな成長をサポートするために、正社員として力を発揮してくれる保育士を募集中です。子どもたちがもつ無限の可能性を広げるために、共に努力し成長していける方をお待ちしています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程