【8月】保育園で使える!夏の歌・手遊び15曲。0歳児から5歳児まで楽しめる年齢目安つき

8月の保育園で楽しめる歌や手遊びをどれくらい知っていますか?今回、保育士バンク!公式Instagramでは、フォロワーの保育士さんにアンケート調査を実施。水遊びや花火、アイスクリームといった夏の風物詩をモチーフにした8月にぴったりな歌を一挙に紹介します!0歳児から5歳児と幅広い年齢で楽しめるネタをまとめているので参考にしてみてくださいね。


サムネイル

8月にぴったりな歌・手遊びを保育園で取り入れよう

保育園では子どもたちに季節感のある歌に親しんでほしいものですが、「今月はどんな歌や手遊びを取り入れよう」と毎月悩んでいる保育士さんは多いかもしれません。


そこで、保育士バンク!公式Instagramで、フォロワーの保育士さんたちに8月に使える歌・手遊びを聞いてみました!


今回は夏の保育にぴったりなアイデアをピックアップして紹介します。0歳児から5歳児まで、楽しめる年齢の目安も解説しているので参考にしてみてくださいね♪

8月の保育に使える歌・手遊び【乳児向け】

まずは、0歳児・1歳児・2歳児の乳児クラスで取り入れたい歌・手遊びを見ていきましょう。



夏の風物詩が出てくる歌・手遊び


8月にぴったりな食べ物や生き物が出てくる楽しい手遊びを紹介します。

①アイスクリーム


アイスクリームを作る工程を歌った手遊びです。「しゃっしゃ」「パカっ」といった擬音が面白く、本当に料理をしているような気分で歌えそうですね。


真似っこやつもり遊びが上手になる1歳児後半から2歳児クラスで取り入れてみましょう。

②さかながはねて


0歳児の赤ちゃんからよろこんでもらえそうな手遊びが保育士さんたちから人気でした。動きが簡単なため、子どもたちが真似しやすいのもポイント。


子どもたちの頭や顔にタッチしてふれあいを楽しみながら歌うとよいでしょう。

③ミックスジュース


いろいろな果物を入れてミックスジュースを作る様子が楽しい一曲です。顔のパーツを果物に例えて歌うのをよろこんで真似してくれるかもしれません。


1歳児など低年齢からでも取り入れられそうですよ。

④せみのうた

シンプルで短い曲ですが、「せみ」を繰り返すのが耳に残る印象的な童謡。夏の昆虫に関心を持つきっかけになりそうです。


繰り返しの歌詞と擬音が楽しいので、2歳児クラスなど虫の名前を覚え始める時期に取り入れるとよいかもしれませんね。



遊びの中で楽しめる歌・手遊び


続いて、8月の保育活動の中で歌える曲をまとめました。

①しゃぼんだま

わらべうたらしいほっこりとしたメロディが魅力の歌です。戸外でシャボン玉遊びや石鹸を使った遊びをしているときに歌ってみましょう。


0歳児・1歳児クラスなどでは、先生が歌うのをよろこんで聞いてくれるかもしれません。

②水あそび

水遊びの導入にぴったりな童謡は、保育士さんから大人気。短い曲なので、繰り返し歌ううちに子どもたちも覚えてくれるかもしれません。


この曲を取り入れれば、水が怖い子もちょっぴり楽しい気持ちになれそうですよ。

③きれいなさかな

ゆったりしたメロディで乳児でも親しみやすい1曲。「あか、あお、きいろ」と歌詞に色が出てくるので、色の名前を覚え始めた1歳児後半頃に取り入れるとよさそうです。


パネルシアターやペープサートの題材として使うのもよいですね。


インスタサムネ


保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします


8月の保育に使える歌・手遊び【幼児向け】

続いて、3歳児・4歳児・5歳児の幼児クラスで楽しめそうな歌や手遊びをまとめました。



8月の行事で使える歌・手遊び


お泊り保育や肝試しなど、8月の保育園行事で取り入れられる歌を紹介します。

①カレーライスのうた


カレーライスを料理する様子を歌ったこちらの手遊びは多くの保育園で親しまれています。


幅広い年齢で楽しめますが、お泊り保育を予定している5歳児クラスで取り入れるとよい導入になりそうですよ。

②キャンプだホイ


8月にお泊り保育や園外での自然活動を計画している園にぴったりな歌です。


掛け声のやり取りが面白いのでぜひ繰り返し歌ってみんなで慣れ親しんでいきましょう。

③おばけなんてないさ

昔から人気のあるおばけの歌は、今も保育士さんから根強い人気でした。


3歳児頃から楽しめますが、歌詞が長いので少しずつ練習していくとよいですね。



夏にぴったりな歌・手遊び


続いて、夏のモチーフを取り入れた曲をまとめて紹介します。

①くじらのとけい

「くじら」と「9時」の語呂合わせが面白いこちらの歌を挙げる声も寄せられました。


4歳児や5歳児クラスで取り入れれば時計に興味を持つきっかけになるかもしれません。

②アイアイ

繰り返しの歌詞とリズミカルな曲調につい楽しい気持ちになってきます。


3歳児や4歳児クラスから取り入れられそうですよ。サルのポーズを織り交ぜて、みんなで踊りながら歌ってみてくださいね。

③うみ

昔から親しまれる唱歌の一つ。のんびりとした曲調を楽しみつつ、広い海の情景を子どもたちといっしょに想像してみましょう。


3歳児クラスから取り入れてみるとよさそうです。



少し長めな8月の歌・手遊び


最後に、少し歌詞が長めな曲をまとめました。

①とんでったバナナ


ストーリー仕立てになっているこちらの歌は、動画の通りパネルシアターやペープサートでもよく取り入れられていますよね。


子どもたちといっしょに歌う場合、4歳児や5歳児クラスで楽しんでみましょう。

②むぎわらぼうし

きれいなメロディとはねるようなリズムに癒される童謡です。麦わら帽子の出てくる絵本や製作といっしょに取り入れてもよいかもしれません。


3歳児・4歳児頃から楽しめそうですよ。

8月にぴったりな歌・手遊びを保育園で取り入れよう

今回は、保育士さんに聞いた8月の歌や手遊びを紹介しました。


アイスクリームやバナナなどの食べ物をモチーフにした歌や、夏の自然や景色を歌った曲が人気でした。夏の保育の参考にしてみてくださいね。


保育士バンク!では、毎日の保育に役立つアイデアから、転職に関するノウハウも公開しています。


  • 自分の発想を活かして、のびのびと保育ができる園はないかな?
  • もっと自分も子どもも大事にできる環境で働きたい!

といった不安やお悩みは、保育士バンク!にご相談ください!


無料でお使いいただけますし、ご相談や情報収集のみのご利用も大歓迎。

楽しく働ける職場を見つけませんか?

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    あい保育園水天宮の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目29-9 ネオテック水天宮1・2階
    給与
    月給 257000~257000

    アイグラン保育園水天宮は、温かい雰囲気が魅力の保育園で、子どもたちが安心して成長できる環境を整えています。保護者とのコミュニケーションを大切にし、個性を尊重した教育を実践しています。正社員として働く保育士を募集中。チームワークを重視し、子どもと活発に関わることが好きな方を歓迎します。子どもたちの笑顔が何よりも大切と考える方に最適な環境です。保育に情熱を持つ方をお待ちしています。

    HOPPA南河原の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県川崎市幸区神明町2-29‐6 ウイングルート1階
    給与
    月給 229010~242020

    HOPPA南河原は子どもたちの自発性を尊重し、個々の興味や特性に合わせた保育に力を入れる保育園です。明るい園舎と自然環境が調和した雰囲気の中、子どもたちがのびのびと成長できます。保育士として、子どもたちの成長を支えるやりがいのある仕事に興味がある方を募集しています。正社員として働きながら、子どもたちと一緒に成長し、学び合う環境を提供します。保育の資格や経験を活かし、子どもたちと共に未来を築いていくことに貢献しませんか。

    大倉山ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市港北区師岡町1184-1
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド大倉山ナーサリーは、東急東横線の大倉山駅から歩ける住宅地に位置する園です。地域交流が盛んであり、子どもたちの自立心や社会性を育む環境として知られています。園内は落ち着いた雰囲気で、自然素材を活かした内装が特徴です。四季折々の景色を眺めながら過ごせる窓や豊かな植栽が、子どもたちに自然を身近に感じさせています。保育士のパート・アルバイトの募集も行なっており、子どもたちと共に成長し、温かい環境で保育に携わりたい方を歓迎しています。

    にじいろ保育園 氷川台の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都練馬区氷川台4-49-24
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園 氷川台は、笑顔溢れる子どもたちとともに成長できる園です。子どもたち一人ひとりの個性を尊重し、興味や好奇心を満たすことができるよう心がけています。明るい雰囲気の中で子どもたちがのびのびと過ごせる環境づくりに取り組んでいます。当園では、子どもたちの笑顔や成長を支える正社員の保育士を募集しています。シフト制で、7:00~20:30の間で8時間の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程