転職するなら大規模園?小規模園?自分にとって働きやすい保育園を見極めよう

大規模園と小規模園、どちらで働くのが自分に合っているのでしょうか。それぞれの特長をおさえて就活すれば、自分にとって働きやすい保育園を見つけやすいかもしれません。今回は、大規模園と小規模園それぞれ働くうえでのメリットとデメリットを紹介します。また、転職先を決めるときのポイントもまとめました。


保育士と子ども

maroke/stock.adobe.com


「大規模園」「小規模園」どちらで働くのがよい?

大規模園と小規模園とでは、どちらで働くのが自分にとってよいのでしょうか。


保育士としての実務経験がこれまであまりなかったり、大規模園または小規模園でしか働いたことがなかったりする保育士さんは、このように質問を受けたところで悩むかもしれません。


まずは大規模園と小規模園を比べたときに、どちらで働く方が自分に合っているのかをおさえておけば、転職の際にもきっと役立つでしょう。


今回は大規模園と小規模園それぞれの特長や、働いた場合のメリットとデメリットを紹介するので、就活する際の参考にしてくださいね。

「大規模園」「小規模園」それぞれの特長は?

まずは大規模園と小規模園それぞれの特長を押さえ、違いを知っておきましょう。



大規模園の特長


大規模園の特長としては、以下のような内容が挙げられます。


  • 0~5歳の園児が対象
  • 定員100名以上
  • 職員30人以上の園も有
  • 指導案に沿った保育

大規模園では、100名以上の子どもを預かります。

なかには定員200名以上という保育園もあり、職員の数も30名を超える保育園がほとんどのようです。


保育内容は、月案、週案、年間カリキュラムなど、指導案に沿って進めるのが一般的です。



小規模園の特長


小規模園の特長としては、以下のような内容が挙げられます。


  • 0~2歳の園児が対象
  • 定員6名以上19名以下
  • 家庭保育室や病院内保育園、企業内保育園など

近年増加傾向にある小規模園は、家庭保育室や病院内保育園、企業内保育園などさまざまな施設があります。

預かる子どもの定員は19名以下と少なく、年齢は3歳未満と定められています。



大規模園と小規模園、それぞれどのような特長なのかを理解すると、自分が働きやすい保育園を見つけやすいかもしれません。


次より、大規模園と小規模園それぞれのメリットとデメリットをまとめました。


出典:地域型保育事業/内閣府

大規模園で働くメリット&デメリット 

運動会

Matthieu Tuffet.jpg/stock.adobe.com


まずは、大規模園で働くうえでのメリットとデメリットを見ていきましょう。



メリット


多くの子どもと触れ合える

大規模園で働けば、5歳までの多くの子どもと関わることができます。


乳児と幼児がいっしょに遊んだり、クラスで一致団結して物事を成し遂げたりする姿に触れながら、保育士としてのスキルアップにもつながるでしょう。

業務を協力し合える

大規模園は職員の人数も多いので、行事に向けての準備なども大勢で協力し合える環境でしょう。


単独で業務をこなすのが難しいと感じる場合は、ほかの保育士さんと分担することで、仕事を軽減できるかもしれません。


いっしょに業務をこなすなかで、ベテランの保育士さんから学べることもありそうですね。

行事にやりがいを感じられる


大規模園は、小規模園と比べると行事数が多く、イベントに力を入れている保育園が多いことも特徴としてあげられます。

発表会や運動会などで演技や競技を仕上げる際にも、子どもの人数が多いぶん迫力が増すでしょう。


大きな行事に向けての準備は大変かもしれませんが、子どもの成長を実感したり保護者から感謝されたりすれば、保育士として達成感を得られそうです。

急な休みにも対応してもらいやすい

大規模園では余裕を持った人員配置を実践していることが多く、休みの希望が通りやすいかもしれません。


例えば、子どもの体調不良などが原因で急に欠勤することになっても、臨機応変に対応してもらえる可能性があるでしょう。



デメリット


業務量が多い

大規模園は小規模園と比較すると子どもが大勢いる分、誕生日カードの作成や連絡帳の記入など、事務的にこなす業務量も多いことが考えられます。


行事に向けた準備でも、大道具など大掛かりな製作をする必要があれば、残業や持ち帰りの仕事をすることがあるかもしれません。


日頃から保育士さん同士の信頼関係を築き、協力し合って業務を進めることができるとよいですね。

多くの子どもに目を配る必要がある

大規模園では、子どもが安全に過ごせるかどうか人数分の注意を払う必要があります。


また、子ども一人ひとりとじっくり触れ合う時間を確保することに難しさを感じるかもしれません。

毎日少しずつでも子ども全員と個別に話せる時間を作れるよう、意識することが大切でしょう。

人間関係に悩む

さまざまな職員や保護者がいるため、よりよい人間関係を保つことが難しいと感じることもありそうです。


例えば複数担任のクラスに、自分が苦手とする保育士さんといっしょに配属されることがあるかもしれません。

子どもだけでなく同僚の保育士さんに対しても、日々愛情を持って関わることができるとよいですね。

「小規模園で働く」メリット&デメリット 

絵本を読む保育士

yamasan/stock.adobe.com


次に、小規模園で働くうえでのメリットとデメリットを紹介します。



メリット


一人ひとりの子どもとじっくり向き合える

小規模園は大規模園と比べると子どもの人数が少ないので、きめ細かい対応ができるでしょう。


子ども全員の顔と名前も覚えやすく、一人ひとりと深く関わることができそうです。

子どもの状況に合わせて保育ができる

大規模園と比較すると、小規模園はアットホームな雰囲気です。


カリキュラムにしばられることも少なく、その日の子どものペースに合わせて保育士さんが工夫しながら過ごせる環境かもしれません。

それほど体力を使わない

小規模園は3歳未満の子どものみ預かるため、体を激しく動かすような活動を行うことは少ないでしょう。


そのため、大規模園で働くよりも体力的に楽だと感じるかもしれません。

自分のやりたい保育を提案しやすい

小規模園は職員の人数が少ないので、職員同士で意見を出しやすい環境の保育園もあるでしょう。


園に対する意見やアイデアなどを上司に提案しやすい保育園であれば、思い描く保育を実現することができそうです。

保護者との信頼関係を築きやすい

小規模園は保護者の人数も少ないため、子どもの様子を共有するなど話す機会を作りやすいでしょう。


保護者の持つ悩みの相談に親身になれば、保育士として頼られる存在になれるかもしれません。



デメリット


勤務時間や休日の融通がききにくい

小規模園は職員が少ないので、保育士さんの希望で自由に休みをとることが難しい職場もありそうです。


また、急に欠員が出た場合には、しわ寄せが大きく感じるかもしれません。

3~5歳児の保育ができない

小規模園は0〜2歳の子どもを預かるので、3~5歳児と関わることができません。


幼児と乳児の合同保育をする機会もないため、入学前までの子どもの成長を見守りたいと考える保育士さんにとっては物足りなさを感じることもあるでしょう。

行事に物足りなさを感じることも

大規模園と比較すると、発表会や運動会などの行事の規模はコンパクトでしょう。


園児数が少なく預かる子どもの年齢も2歳までと定められているので、遊戯や競技など迫力が足りないと感じるかもしれません。

大規模園?小規模園?転職先を決めるときのコツ

園児と保育士

maroke/stock.adobe.com


それぞれの園の特長などが分かったところで、転職する際のコツをまとめました。



やりがいを感じるポイントを知る


大規模園と小規模園それぞれの特長をまとめ、自分なりのメリットとデメリットを挙げてみましょう。


自分が何にやりがいを感じるのかが分かれば、大規模園と小規模園どちらで働きたいのか気持ちを整理するきっかけになるかもしれません。



それぞれの園を見学する


大規模園と小規模園どちらで働くべきか迷ったら、それぞれ足を運んで見学してみましょう。


園舎や子どもの様子に触れることで、どちらの雰囲気が自分に合っているのか見極めることができそうです。



複数園の特長などを比較する


大規模や小規模に関わらず、保育方針なども保育園によってさまざまな特長があるでしょう。


自分の希望に沿っているか複数の園を比較することで、働きたいと思える保育園を絞れるかもしれませんね。

大規模園と小規模園の特長を知って自分に合った保育園で働こう

大規模園と小規模園とでは、預かる子どもの定員や年齢など特長が異なります。

それぞれのメリットやデメリットを考慮し、保育園を決める際の参考にしてみてくださいね。


「大規模園と小規模園、どちらが自分に合っているのか分からない」

「小規模園で働いてみたい」


など、あなたの悩みやご希望をぜひ保育士バンク!にご相談ください。

専任アドバイザーがぴったりの求人をご提案します。


情報収集だけでも大歓迎!登録から転職サポートまで完全無料なので、少しでも気になった方は下記よりご登録くださいね。

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

Gakkenほいくえん 馬込の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都大田区北馬込2-30-2 MOA馬込3F
給与
時給 1730~1730

Gakkenほいくえん 馬込は、子どもたちの成長を大切にする保育園です。2022年4月1日より新たな場所に移転し、都営浅草線 馬込駅出口に位置しています。園内にはスーパーや医療施設もあり、室内テラスからは新幹線やドクターイエローを見ることができます。保育時間は幅広く、入所定員は60名です。給食は栄養バランスに配慮した手作りです。パート・アルバイトの保育士を募集中。子どもたちとのコミュニケーション能力が重視されます。

Gakkenほいくえん川口芝の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
埼玉県川口市芝樋ノ爪1-7-48 城北信用金庫蕨支店芝出張所2階
給与
時給 1600~1600

Gakkenほいくえん 川口芝は、明るく清潔で温かみのある木目調の室内が特徴の保育園です。園内では夏には1階のスペースで水遊びを楽しんでいます。保育標準時間は【月~土】7:30~18:30で、パート・アルバイトの保育士を募集しています。また、短時間保育や延長保育も行なっており、園周辺には公園も多くあります。マナーを大切にしながら年齢に合わせた食事や安全管理にも配慮しています。さらに、園児の発達や成長を大切にし、年間を通してさまざまな行事や季節ごとの活動を通じて楽しい園生活を提供しています。

コペルプラス光明池教室の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府堺市南区伏屋町5-3-3 アポロプラザ光明池201号室・202号室
給与
時給 1200~1500

コペルプラス光明池教室は、目が輝くような楽しい療育を提供している教室です。光明池駅から徒歩10分の好立地にあり、子どもたちが自発的に取り組み、能力を発揮できる環境を整えています。保育士を募集しており、パート・アルバイトとして活躍できるチャンスです。一緒に子どもたちの成長を支える仲間を募集しています。未経験者も歓迎します。無料体験レッスン随時受付中!お気軽にご登録ください。スタッフ一同、あなたとお会いできることを楽しみにしています。

このみ保育園の保育士求人(正社員)

所在地
長崎県大村市古賀島町50-30
給与
月給 198000~198000

このみ保育園は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、日々の保育を通して、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供しています。子どもたちの健やかな成長を支え、豊かな感性と社会性を育むことに努めています。このみ保育園では、子どもたちの未来を一緒に創り上げていく正社員の保育士(一般)を募集しています。私たちと共に、子どもたちが成長する喜びを分かち合いませんか?あなたの熱意と情熱を、このみ保育園で活かしてください。

Gakkenほいくえん 大崎の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都品川区大崎3-6-32
給与
時給 1195~1195

Gakkenほいくえん 大崎は温かい保育園です。3階建てで、1階は0~1歳児、2階は3~4歳児、3階は4~5歳児が過ごします。広い3階の保育室では発表会や卒園式も行ないます。今、パート・アルバイトの保育士を募集中。保育士資格をお持ちの方で、子どもたちを支える情熱を持つ方、ぜひご検討ください。Gakkenほいくえんでは、子どもたちの個性や主体性を尊重した育成支援を提供しています。

memorytree大宮保育園の栄養士求人(パート・アルバイト)

所在地
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町3丁目156
給与
時給 1100~1100

memorytree大宮保育園は「シャンゼリゼスタイル」を取り入れた美しい園です。石造りの外観はパリのシャンゼリゼ通りを彷彿させ、色とりどりのかわいいお店が並ぶ園舎は明るく楽しい雰囲気です。パート・アルバイトの栄養士を募集中です。給食やおやつの調理、アレルギー対応を管理栄養士の元で行ない、食育活動を通じて子どもの食への興味を促進しています。栄養士として子どもの成長に貢献するやりがいを感じられる環境です。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

「保育所等における安全計画の策定」とは
「保育所等における安全計画の策定」とは
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

保育士転職フェア開催日程