実習生の指導の仕方に戸惑う保育士さん必見!日誌に記すポイントとは? 

実習生さんを指導することになった保育士さんは、どのように対応すればよいのか悩むのではないでしょうか。ポイントをおさえて効率よく進められれば、負担も軽減されるでしょう。今回は、実習生さんの予想される行動や、指導するにあたって気を付けるポイントなどを紹介します。また、実習生さんを育てる日誌の記し方についてもまとめました。


kimi/stock.adobe.com

 

実習生の指導を任される保育士が抱えがちな悩み

実習生さんの指導を任された保育士さんは、どのように対応すべきか迷っていませんか?

 

保育士になるための第一歩として実習を経験したことはあるものの、教える立場になると難しいと感じるかもしれませんね。

 

実習生さんが意欲的に実習に臨めるようにするには、事前に実習生さんを迎えたときの現場の様子実習生さん自身の行動を予想しておくことが大切です。

指導をする実習生の予想される行動は?

まずは、実習期間中の実習生の行動として考えられるものを見ていきましょう。

 

特定の子どもと遊ぶ

 

実習生さんは子どもが懐いてくれるのかという不安も抱えているため、自分に近づいてくる子どもがいれば安心するもの。

 

そのため、特定の子どもとばかり遊ぶといったケースが見られるかもしれません。

 

全体に目を配りながら、いろいろな子どもと積極的に関わるように促しましょう。

 

失敗に落ち込む

 

実習生さんはまだ経験が浅く、手遊びをしたり紙芝居を読んだりすることも不慣れなため落ち込む姿も見られるでしょう。

 

実際、実習を経て想像より難しいからと、保育士の道をあきらめてしまったという声も聞かれます。

 

実習の間はまだ上手くできなくてもよいことや、苦手だと感じたところの練習を積んで次に備えることが大切であることなどを伝えましょう。

 

質問や相談をしてくる

 

実習生さんは初めての保育現場で、何をすればよいのか、どのように行動をすればよいのかなど、分からないことがたくさんあることでしょう。

 

予期せぬタイミングで実習生さんから質問や相談を受け、戸惑うことがあるかもしれません。

逆に、どのタイミング質問すればよいのか分からず、質問したくても聞き出せないという実習生さんもいるでしょう。

 

分からないことがあれば気軽に聞いて欲しいという姿勢を見せつつ、相談されて困る場面があれば先に伝えておくとよいかもしれませんね。

 

身だしなみが整っていない

 

実習生さんのなかには、保育士らしからぬ雰囲気で来る人もいるかもしれません。

例えば派手な模様のエプロンを使っていたり、ヘアカラーが明るすぎたり、爪が伸びていたり。

 

そういった実習生さんに対しては、保育士としての身だしなみについて最初にきちんと伝える必要があるでしょう。

 

私語が多い

 

実習生さんが複数人来ている場合、保育の自由時間などでも実習生同士でおしゃべりをしてしまうことがあるかもしれません。

 

コミュニケーションをとることは良いことだとしても、保育中は子どもの安全を見守るためにも私語を慎むべきですよね。

 

実習中は子どもの言動や保育士の動きをよく観察し、学ぶ姿勢を持つことが大切/strong>だということを伝えましょう。

実習生を育てる指導のポイント

mykeyruna/stock.adobe.com

 

以下のポイントをおさえれば、自分の業務と両立させながら効率よく実習生さんの指導を進められるかもしれません。

 

個別に話す時間を設ける

 

1日15分程度でもよいので、実習生さんと1対1で話す時間を確保するようにしましょう。

 

保育中の気になる行動や気を付けるべきことなどは、個別に話すことで実習生さんが心に留めやすいかもしれません。

 

なお、コミュニケーションを図るためにも、保育現場において実習生さんにこまめに声を掛けることも大切です。

 

良かった点を褒める

 

実習生さんの言動の注意点ばかり指摘せず、良かったところを見つけて褒めるようにしましょう。

 

不慣れで不安を抱えている実習生さんが、徐々に自信を持って保育ができるような言葉掛けを意識するとよいかもしれません。

 

模範を示す

 

実習生さんにとって、指導にあたる保育士さんの動きを見ながら学ぶことは多いでしょう。

 

保育士さん自身が子どもと活き活きと関わるなど、手本になるような保育を心がければ、「このような保育士になりたい」と実習生さんの目標になるかもしれませんね。

実習生を育てる日誌添削のポイント

milatas/stock.adobe.com

 

実習生さんを指導するにあたり、日誌の添削の方法に悩む保育士さんは多いでしょう。

 

ここでは、実習生さんを育てる日誌の書き方のポイントをまとめました。

 

誤字脱字や表現を正す

 

添削は簡潔にまとめたほうが見やすいものの、誤字脱字があればきちんと正すようにしましょう。 

 

また、「子どもに~させる」ではなく、「~するように促す」「~と声掛けをする」というように、子どもの自主性を尊重する表現をしているかに着目しながら添削するとよいでしょう。

 

保育の目的やねらいが示されているか確認

 

実習生さんに対し、保育士としてどのような目的やねらいを持って活動しているのか意識するように指導することが大切です。

 

たとえば、「~をした」というように、活動内容のみを記入しがちかもしれません。

 

「なんのためにこの活動を行ったのか」を確認することで、実習生さんが子どもの成長を見据えながら保育をすることにつながるでしょう。

 

自分で考える力を引き出す

 

保育士さんが答えをすぐに出すのではなく、実習生さんが自分で考えながら行動できるよう工夫しながら質問をしてみましょう。 

 

たとえば、「活動中の子どもの様子はどうだったのか」や、「子どもはこの時どのような心境だったと思うのか」などと実習生さんに聞くことで、子どもの特徴について考えるようになるかもしれません。

 

意欲が沸くようコメントのしかたを工夫する

 

添削で赤入ればかりでは、実習生さんのやる気を損ねてしまう可能性も。

 

実習生さんが工夫していたこと子どもに良い関わり方ができていたことなどを見つけてコメントに残せば、実習生さんの意欲を高めるきっかけになりそうです。

 

 

advisor-02.png

保育士求人をお探しの方へ

業務量が多くて辛いと感じることはありませんか?仕事内容によりストレスを感じている方はお気軽にご相談ください。

【保育士バンク!】転職相談する

実習指導は保育士さん自身の学びの機会になる!

実習生さんの指導にあたればどのようにすればよいのか戸惑うかもしれませんが、実習生さんが活動の目的やねらいを明確に持てるようにすることが大切です。

 

知らなかった遊びに触れるなど、実習生さんから学べることもあるかもしれません。

自分の保育を見つめ直すよい機会だと捉えてみてくださいね。

 

この記事を読んだ方の中に、業務に負担を感じている方はいませんか?

職場を変えることで、抱えている悩みが和らぐかもしれません。

 

保育士バンク!では、専属のキャリアアドバイザーがあなたのご希望を伺いながら求人をご紹介する転職サポートを行っています。

 

業務負担を軽減させてもっと保育に向き合いたい、そう考えている方は少しでも気になった方は保育士バンク!に相談してみてくださいね。

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

にじの森保育園の看護師求人(正社員)

所在地
福岡県春日市昇町4丁目79
給与
月給 190000~190000

にじの森保育園は、子どもたちの成長を促す教育と保育環境をモットーに、信頼の実績をもつ株式会社CHEEkが運営しています。年齢別クラスにより乳幼児も手厚い保育を行なっており、看護師常駐で園児の健康管理に注力しています。ICTシステムや防犯システムの導入で安全な環境を提供し、自園調理給食で子どもたちの健康をサポートする保育園です。そんな当園で、子どもたちの健康を守り、成長を支える看護師を募集しています。子どもたちが安心して過ごせる環境づくりのために、正社員として力を発揮してください。

にじのそら宮内保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
神奈川県川崎市中原区宮内4-13-14
給与
時給 1220~1650

にじのそら宮内保育園では、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供し、豊かな感性と社会性を育むことを理念としています。地域社会と連携を深め、子どもたちが社会全体で育まれることを目指しています。当園では、パートの保育士を募集中です。子どもたちの成長を支え、彼らの輝く瞬間を一緒に喜びたい方、無限の可能性を引き出すお手伝いをしていただける方をお待ちしています。にじのそら宮内保育園で、子どもたちと共に成長し、彼らの未来に繋がる小さな一歩を支えましょう。

にじいろ保育園北加瀬(仮)の看護師求人(正社員)

所在地
神奈川県川崎市幸区北加瀬2-80-1(仮)
給与
月給 232000~305000

にじいろ保育園 北加瀬は、温かい環境が特徴の園です。子どもたちの成長を大切にし、安全で居心地の良い空間を提供すことに注力しています。 当園では、正社員の看護師として一緒に働く仲間を募集しています。子どもたちの心身の健やかな成長をお手伝いをしてくださる方を求めています。 あなたのスキルを活かし、看護師として保育園で働いてみませんか?健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

にじいろ保育園 氷川台の保育士求人(正社員)

所在地
東京都練馬区氷川台4-49-24
給与
月給 231000~290000

にじいろ保育園 氷川台は、笑顔溢れる子どもたちとともに成長できる園です。子どもたち一人ひとりの個性を尊重し、興味や好奇心を満たすことができるよう心がけています。明るい雰囲気の中で子どもたちがのびのびと過ごせる環境づくりに取り組んでいます。当園では、子どもたちの笑顔や成長を支える正社員の保育士を募集しています。シフト制で、7:00~20:30の間で8時間の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。

にじいろ保育園 氷川台の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都練馬区氷川台4-49-24
給与
時給 1290~1790

にじいろ保育園 氷川台は、子どもたちの笑顔が溢れる温かな園です。子どもたちがのびのびと遊びながら成長できる環境を大切にしています。保護者とのコミュニケーションも重視し、安心して子どもを預けられる環境を整備し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。当園では、パート・アルバイトとして保育士を募集しています。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?

にじいろ保育園板橋二丁目(仮称)の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都板橋区板橋2丁目2-29
給与
時給 1290~1790

2019年4月1日に開園したにじいろ保育園板橋二丁目は、アットホームな雰囲気で生後57日から就学前までの子どもたち73名をお預かりしています。自然豊かな住宅街に位置し、周辺にはこども動物公園や電車の見える公園があります。子どもたちは遊びを通じて想像力や創造力を伸ばしています。当園では、保育士のパート・アルバイトを募集中です。子どもたちと一緒に成長し、関わりを大切にしてくださる方を求めています。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

「保育所等における安全計画の策定」とは
「保育所等における安全計画の策定」とは
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

保育士転職フェア開催日程