保育園で手遊びをするねらいとは?期待できる効果や演じるときのポイント

0歳児から5歳児まで幅広く楽しめる手遊び。どのようなねらいをもって、保育に取り入れればよいのか悩む保育士さんもいるかもしれません。今回は、手遊びによって期待できる子どもへの効果や取り入れるねらいについて紹介します。あわせて、保育士さんが手遊びを演じるときに意識したいコツやポイントもまとめました。


手遊びをする子どもと保育士

metamorworks/stock.adobe.com


保育園で手遊びをするねらいとは?

手遊びとは、歌いながら歌詞に合わせて手や指を動かして楽しむ遊びです。


準備いらずで手軽に楽しめるため、朝の会や活動の導入などさまざまな場面で取り入れることが多いでしょう。


そんな手遊びには、ねらいとして以下が挙げられます。


  • 身体を動かしてリズム感覚を養う
  • 友だちや保育士とのコミュニケーションを楽しむ
  • 手遊び歌を通して季節や行事に親しむ

手遊びには、子どもとふれ合えるものや数字や季節に親しめるものなど、いろいろな種類があります。


そのため、遊びながらコミュニケーションを楽しんだり、身の回りのものに対する興味を深めたりすることができるでしょう。

保育園で行う手遊びに期待できる効果

親子

kapinon/stock.adobe.com


続いて、手遊びに期待できる効果を紹介します。



コミュニケーションが深まる


手遊びに期待できる一つ目の効果として、コミュニケーションの深まりが挙げられます。


保育士さんや友だち同士で同じ表現をすることで、「楽しい」という気持ちを共有でき一体感が生まれるでしょう。


また、0歳児や1歳児と楽しめる「いっぽんばしこちょこちょ」などは、ふれ合い遊びとしても楽しめます。


歌の面白い部分でいっしょに笑ったりスキンシップをしたりすることを通して、コミュニケーションが深まることが期待できそうです。



語彙の増加が促される


語彙獲得の促進も手遊びに期待できる効果の一つです。


歌うことで、子どもたちは新しい言葉に触れることができるでしょう。また、繰り返して楽しむことで歌詞を覚えるようになるため、記憶力の向上も期待できると言われています。



想像力が養われる


想像力が養われる効果も期待できるようです。


子どもたちは、歌詞に登場する動物を真似したり、何かに見立てたりしながら指を動かすでしょう。歌の世界に入り込んで楽しむ体験を通して、想像力が鍛えられるかもしれませんね。



運動機能が発達する


手遊びをすることで、運動機能の向上も期待できると言われています。


メロディーや歌詞にあわせて手指を動かすことで、リズム感や反射機能が養われるようです。


歌によっては数字を指で数えるなど手先を細かく動かす振付もあるため、手先の器用さにつながるとも言われています。

【乳児】保育園で楽しめる手遊びのアイデア

ねらいや効果をふまえ、ここからは保育園で楽しめる手遊びのアイデアを見ていきましょう。まずは、0歳児・1歳児・2歳児向けの手遊びをまとめました。



ぽっつんぽつぽつあめがふる



子どもとスキンシップを取りながら楽しめる手遊びです。


ゆったりとしたメロディーなので、0歳児や1歳児クラスで楽しんでみてくださいね。



さかながはねて



さかなが身体のいろいろな場所にくっつくのが面白い手遊びです。


「次に何が来るのかな?」というワクワク感を味わいながら楽しめるでしょう。


1歳児や2歳児頃から楽しめますが、歌詞や振付をアレンジすれば3歳児や4歳児でも楽しめそうですね。



手をたたきましょう



キャッチーなメロディーで子どもたちに人気の手遊び歌です。


子どもたちが歌に慣れてきたら、「わらいましょう」の部分を「よろこびましょう」に変えるなど、アレンジをするのも面白いですね。


歌の最後に手を両ひざの上に置くので、活動の導入やお話しの前などに取り入れるとよいかもしれません。


以下の記事には0歳児~2歳児向けの手遊びを季節ごとにくわしくまとめています。気になる方はチェックしてみてくださいね。

【幼児】保育園で楽しめる手遊びのアイデア

続いて、3歳児・4歳児・5歳児向けの手遊びのアイデアを紹介します。



バスごっこ



バスに乗っている様子を表現した手遊びです。


手を重ねたり身体をくっつけたりする動きがあるため、友だち同士のスキンシップを楽しめるでしょう。


ペアで楽しむ手遊びですが、みんなで輪になって歌うのも面白そうですね。



かみなりどんがやってきた



身体のいろいろなパーツを隠す振付が特徴の手遊びです。


隠す場所が増えていくと難易度が上がるので、4歳児や5歳児さんと楽しんでみましょう。


雷が多くなる夏から秋の時期の活動にぴったりですね。



おおきくなったらなんになる



指で数字を作りながら、いろいろな職業を表現する手遊びです。


1本指で指揮者、2本指でお寿司屋さんなど、職業をアレンジしても面白いですね。


4歳児や5歳児クラスで取り入れて、将来の夢について話すきっかけにしてみましょう。


以下には3歳児~5歳児の子どもに人気の手遊びを豊富にまとめています。気になる方はチェックしてみてくださいね。

保育士さんが手遊びをするときのポイント

手遊びをする保育士

yamasan/stock.adobe.com


最後に、保育士さんが子どもたちの前で手遊びを演じるときのポイントをまとめました。



保育士さん自身が楽しもう!


手遊びをするときは、まず保育士さん自身が楽しみましょう。


保育士さんが楽しそうに演じることで、子どもたちもワクワクしながら遊んでくれるかもしれません。



演じるときは表情豊かに


手遊びをするときは表情に意識を向けるのもポイント。


喜怒哀楽を分かりやすく表現することで、子どもが歌詞の内容をイメージしやすくなるでしょう。


楽しい部分では大きく口を開けて笑ったり、歌詞のなかに泣く様子が出てきたら悲しい顔をしたりと変化をつけるとよいですね。



動作は大きくゆっくりと


子どもは保育士さんの動きを見て真似をしながら振付を覚えていきます。


保育士さんの動きが小さいと子どもたちにとって見づらくなり、楽しめないかもしれません。


子どもたちが見やすく、かつ覚えやすいよう、手指は大きくゆっくりと動かすことを意識しましょう。

効果がたくさんの手遊びはねらいを設定して取り入れよう!

今回は、手遊びのねらいや取り入れることで期待できる効果を紹介しました。


保育園で手遊びをするのには、歌を通して季節に親しんだり友だちとの交流を深めたりするねらいがあります。


準備いらずで手軽に楽しめますが、コミュニケーションの深まりや運動機能の向上などさまざまな効果が期待できるようです。


歌詞や振付をアレンジすれば0歳児~5歳児まで幅広く楽しめるため、ねらいをふまえて活動の合間や導入などさまざまな場面で取り入れてみてくださいね。


保育士バンク!は保育士さんの転職をサポートするお仕事紹介サービスです。


  • 音楽に力を入れて保育をしたい
  • 子どもの個性を伸ばす保育ができる園はないかな…

などあなたの希望をお聞かせください。専任のアドバイザーがあなたに合った求人をご紹介いたします。当サービスは完全無料でご利用いただけるので、まずは保育士バンク!に相談してみませんか?



転職の相談に乗ってもらう

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    タムスわんぱく保育園船堀の看護師求人(正社員)

    所在地
    東京都江戸川区船堀5-11-15
    給与
    月給 268200~318200

    タムスわんぱく保育園船堀は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、心温まる環境で成長をサポートします。楽しい遊びや学びが満載で、安心してお子さまを預けられる環境を提供しています。現在、正社員として保育士の募集をしています。経験と知識を活かしたい方、笑顔あふれる保育環境づくりに貢献できる方大歓迎です。子どもたちと共に楽しい時間を過ごしませんか?あなたの暖かい心が子どもたちの未来を支えます。

    ココファン・ナーサリー三鷹の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都三鷹市上連雀1-5-12
    給与
    時給 1150~1600

    ココファン・ナーサリー三鷹は、緑が広がる環境で落ち着いた雰囲気が特徴の保育園です。子どもたち一人ひとりの個性に光を当て、子どもたちが本来持っている「育ちのチカラ」を伸ばすことに注力しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと喜びや感動を共有しませんか?最寄り駅はJR中央線の三鷹駅ですぐです。マイカー通勤も可能です。私たちと一緒に、子どもたちの好奇心を広げる仕事を始めましょう!

    にじいろ保育園 江田の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横浜市青葉区荏田町2361-3 林ビル1階
    給与
    月給 205000~264000

    にじいろ保育園 江田は、笑顔とあたたかさが満ち溢れる保育園です。子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心して成長できる環境を提供しています。遊びを通じて、思いやりや協力を学ぶプログラムや自然と触れ合う機会を大切にし、保護者とのコミュニケーションも大切にしています。当園では、正社員の保育士を募集しています。シフト制で、7:00~20:00の間で8時間の勤務です。東急田園都市線の江田駅から徒歩2分です。

    あい保育園三宅の保育士求人(正社員)

    所在地
    広島県広島市佐伯区三宅4-8-19
    給与
    月給 197000~197000

    アイグラン保育園三宅は、子どもたちの安心と楽しさを大切にする環境づくりを重視しています。保育士として一緒に働いてくれる方を募集中です。正社員としての募集で、子どもたちと共に成長し、笑顔あふれる保育に取り組みたい方を歓迎します。アイグラン保育園三宅で、心温まる日々を共に過ごしませんか?勤務時間は7:15〜20:30の間の8時間程度で、シフト制です。マイカー通勤可。福利厚生が充実しています。

    Gakkenほいくえん 二ツ橋の看護師求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市瀬谷区二ツ橋町351-3
    給与
    時給 1650~1950

    Gakkenほいくえん 二ツ橋は、閑静な住宅街にあり、周囲には消防署や警察署があります。自然豊かな散歩コースも多く、子どもたちが自然に触れる機会が多い保育園です。L字型の園舎と広々とした園庭から、子どもたちはのびのびと過ごしています。現在、Gakkenほいくえん 二ツ橋では、パート・アルバイトの看護師を募集中です。アレルギー対応食事や与薬依頼にも丁寧に対応しています。子どもたちの個性や主体性を尊重し、成長をサポートする保育を行なっている当施設で、一緒に活躍してくれる看護師を探しています。

    あい保育園キセラ川西の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県川西市火打1丁目6-2-1
    給与
    月給 202000~202000

    アイグラン保育園キセラ川西は、笑顔と笑い声にあふれるアットホームな保育園を目指しています。ニュータウンに位置し、子どもたちが安心してのびのびと過ごせる環境を提供しています。正社員の保育士として、一緒に子どもたちの成長をサポートしませんか?子どもたちの笑顔があふれる楽しい職場で、一緒に働きましょう。勤務時間は7:15〜19:45の間の8時間程度で、福利厚生が充実しております。マイカー通勤可能です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程