「ああ、そうなんだ~」でありのままを受け入れる(保護者編)

保育士おとーちゃんの「保育の力」って何だろう?


今回は、前回書いた「ああ、そうなんだ~」と、ありのままの肯定をした上でのアプローチを、保護者対応に応用してみます。

 

保育園で荒れてしまう子、その原因は…

 


ある保育園のお母さんが、2歳の子どもに大人がされてもつらいような大変感情的な怒り方をしていました。ご家庭でも、些細なことでも厳しく怒られる、といったことが日常的になっていました。
当然、子どもは保育園で荒れて、大人に反発したり、他児に攻撃したり、なにかにつけてごねることで感情を爆発させていました。


保護者も保育士も楽になる「あぁ、そうなんだ~」の肯定


いつも怒ってばかりで子どもに笑顔ひとつ向けることのない親や、それこそ子どもを叩いてしまう親。
子どもを置き去りにして遊びに行ってしまう親。
その子が意地悪になってしまうほどの教育熱心さにより、子どもに負荷をかけている親。

保育園にくる家庭にはさまざまなものがあります。
けっして円満な子育てをしている家庭ばかりはありませんよね。

子どものいいなりになるばかりで、してはいけないことに対してまで叱ることもせず見て見ぬ振りをしてしまう人などもいます。
保育士から見て、好ましく見えない親もいれば、どうしても許容できない家庭だってあることでしょう。

こういった家庭に対して保育士が、「あのウチは愛情がない」「しつけがなっていない」などと、ひとことで否定してしまうことは簡単です。
しかし、「保護者が悪い」と、考えることをやめてしまうと、その保護者に対しても、ひいてはその子どもに対してもよりよい援助はできなくなってしまいます。

現状それができない保護者に対して、「それはよくない。こうしなさい」といった「上から目線」のアプローチをしても根深い問題は解決しないのです。
本当に援助が必要な人ほど、、その援助が届かなくなってしまいます。

 

ありのままの肯定で受け止めるとは

 


そこで、前回も登場した「ああ、そうなんだ~」と「ありのままの肯定」をした上でのアプローチの出番です。
前回は園児に対する場面でしたが、こうした相手をことさら否定も肯定もせずに、ただありのままを受け止めるところから関わりをスタートする方法は、保護者に対してのアプローチでもとても大きな力を発揮します。

今回のようなケースを、「ああ、そうなんだ~」という気持ちで受けてみます。

 


・「ああ、そうなんだな。この人は子どもの素直に従わない姿に対して、怒りを感じて、怒らずにはいられないのか」

・「ああ、そうなんだ。このお母さんは子どもが言うことを聴いてくれない場面で、どう対応したらいいかわからず無視したり、スマホを見ることにならざるをえないのだな」

 

否定も肯定もしない態度で、保護者に向き合う

 


保育士として、自分の主観だけで相手を判断してしまうと、結果的にはその保護者への「否定」の見方になっていきます。
人間は不思議なことに、自分を否定的に見ている相手のことは、たとえ直接、言葉や態度に表されていなくても、感じ取ってしまうものです。
そういった相手からの言葉を、気持ちよく受け取ることはできませんよね。

だから、その人のしていることに共感できない時に、否定的な見方をすることは避けたほうがよいのです。
ただし、そうはいっても、肯定的に見る必要もありません。
ここがポイントで、僕はこれを「否定も肯定もしない態度」と呼んでいます。

例えば、子どもを見ずにスマホばかり見ている保護者がいたとして、それを積極的に「それでいい」と思う必要もありませんし、「それが悪い」と決めつけてとらえる必要もないわけです。
これが、「ああ、そうなんだ~」の精神です。

 


「ああ、そうなんだ~」と受け止めたところが、スタートラインに

 


子育てでは、ついつい「こうあるべき」という視点からものを考えてしまいがちになります。
子どもに対しても、親に対してもそうです。

「こうあるべき」というところから、子育てで好ましくないことをする親を見ると、その親は「減点」ということになってしまいます。
その人なりに頑張って、多少そこからよくなったとしても、「こうあるべき」という合格点からはまだまだマイナスです。つまり、「否定」でみることになりますね。

しかし、「ああ、そうなんだ~」とその人のあるがままのところを、とらえてあげることによって、そこがその人の「いま」であり、スタートラインになります。

保育者が「ああ、そうなんだ~」と最初にその人の姿を受け止めてあげることによって、それまで目につかなかったその人の子どもに対する思いや、ほんの些細かもしれないけれど、頑張ろうとしている姿を目に映すことができるようになるのです。

そうやって相手を肯定する方向で、「ともに幸せになっていきましょう」というのが、保育が目指す寄り添った援助であり、本来の児童福祉ではないかと僕は考えています。
では、これらを踏まえて、冒頭の事例を見てみましょう。

 

保護者がなぜ感情的になるのか?の理由を考える

 


2歳の子どもがすることに、些細なことでも、日常的にとても感情的な怒り方をしてしまっていたお母さん。
このケース、保育士の目からすると、大変「冷たい」お母さんに見えませんか。

しかし、そのお母さんは、自身が子どものとき親から暴力的な虐待を受けて育ってきていました。
そして、なんとか「自分が親からされたようなことだけは繰り返すまい」と、必死になって子どもを叩くことをこらえていたのです。

このような生育歴のある人が、子どもに手を上げることを我慢していくことは、円満な子育てをされてきた人とは、比べものにならないほどにしんどいこと。

つまり、そのお母さんは普通の人が想像もできないほど悩み、頑張った結果、「激しい怒り方をする」というところになんとか着地していたのです。

しかし、こうしたことは外からでは容易にうかがい知ることはできません。
だから、保育士がその人の持っている主観だけで、保護者の在り方を否定してはならないのです。

そのように、多くの保護者が一見好ましくない子育てをしていると見える背景には、やむにやまれない理由を持っています。
そういう人ほど、子育てにおける本当の援助を必要としています。

それができるか・できないかのファーストステップが、「ああ、そうなんだ~」という見方にこそあるのでした。

 

その人の在り方を受け止められる保育士に

 


子どもに対する援助に比べて、親への援助はそう簡単ではありません。
しかし、それができてこそ、これからの時代の保育の在り方です。
時代の変化が保育士にそれを要求してきています。

たとえ上手にできなかったとしても、その人の在り方を受け止めて力になろうとする人が保育園にいたということだけでも、悩んでいる親の子育ての助けになることは間違いないでしょう。
こうした、もっとも援助が難しい人に対しても援助の手を伸ばすことができるようになれば、それ以外の人にも、援助していくことが可能になるでしょう。

こうした関係を保育士と保護者の間に構築できれば、「本当に保育園に入れて良かったです」と言ってくれる人は確実に増えていきます。
ひいては、これが「保育士の専門性」を社会に認めてもらうきっかけとなっていくことでしょう。

 

9月に保育士おとーちゃんの研修を開催します

 


HOIKU BATAKE 事例研究会.2017
9月 1日(金)18:00~(全6回シリーズ)
保育士おとーちゃんこと、須賀さんが現役保育士さん向けの研修を開催します。
前シリーズを受講された方からは

「管理と支配…「優しい支配」の内容に目から鱗が落ちました。
「すべての内容について自分の園の保育者と共有したい!」
「自主性・主体性の保育を、さまざまな場面でできるようになりたい!」

と大好評。詳しくはhttp://tama.kilo.jp/hoiku/?p=784を参照下さい。

 

プロフィール

 


保育士おとーちゃん(須賀義一)

20170714-suga.png
1974年生まれ。大学卒業後、男性としてはまだ珍しかった保育士(当時は保父)資格を取得する。
2009年、保育士としての経験などを元にブログ『保育士おとーちゃんの子育て日記』を開設。

現代の子育てに合った具体的な関わり方を伝えつつ、多くの人からの子育ての悩み相談にも応える。

著書に『保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て」』『保育士おとーちゃんの「心がラクになる子育て」』(ともにPHP研究所)など。

東京都江戸川区出身、墨田区在住。一男一女の父親。

 

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

チェリッシュあおぞら保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都墨田区緑4-38-1
給与
時給 1500~1500

チェリッシュあおぞら保育園は、子どもたちとその家族の応援団です。子どもたちの主体性を大切にし、自己肯定感を育むために、様々な体験を通してサポートします。丁寧な援助と教育を基盤とし、生きる力を育む環境を提供しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。シフト制の勤務で、完全週休2日制です。勤務時間や曜日は相談に応じます。JR錦糸町駅から徒歩で約10分の立地です。

あい保育園香南の保育士求人(正社員)

所在地
愛知県名古屋市名東区香南1丁目214番地
給与
月給 217000~217000

アイグラン保育園香南は温かい家庭的な園です。安心して子どもを預けられる保育園を目指し、子どもたちが思いっきり走り回ることができる広さの芝生の園庭を備えています。晴れた日には、戸外に出てのびのびと遊べる環境づくりを大切にしています。正社員の保育士を募集しています。子どもたちの成長をサポートし、明るく楽しい保育環境を提供する仕事です。一緒に子どもたちの笑顔と成長を支えませんか?マイカー通勤可能です。

てとろ明倫保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
愛知県名古屋市東区出来町3-20-9
給与
時給 1110~1110

てとろ明倫保育園は、保護者と共に子育てを大切にしている園です。保育者と保護者の会話を重視し、信頼関係の構築に努めています。また、子どもたちにとって「第二の家庭」を目指し、愛情とスキンシップを基にした保育を提供しています。個を尊重し、自ら考え行動する子を育てることを目標に、様々な専科活動を通じてグリット(やり抜く力)を育んでいるのも当園の特色です。あなたの温かい心や愛情を活かして、当園でパートの保育士(一般)として働いてみませんか?家庭的な環境で、子どもたちの成長を支援しましょう。

あい保育園キセラ川西の保育士求人(正社員)

所在地
兵庫県川西市火打1丁目6-2-1
給与
月給 202000~202000

アイグラン保育園キセラ川西は、笑顔と笑い声にあふれるアットホームな保育園を目指しています。ニュータウンに位置し、子どもたちが安心してのびのびと過ごせる環境を提供しています。正社員の保育士として、一緒に子どもたちの成長をサポートしませんか?子どもたちの笑顔があふれる楽しい職場で、一緒に働きましょう。勤務時間は7:15〜19:45の間の8時間程度で、福利厚生が充実しております。マイカー通勤可能です。

にじいろ保育園 江田の看護師求人(正社員)

所在地
神奈川県横浜市青葉区荏田町2361-3 林ビル1階
給与
月給 255000~325000

にじいろ保育園 江田は、笑顔が絶えない子どもたちの成長を支える温かな園です。保護者との信頼関係を大切にし、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。明るい雰囲気の中で子どもたちの可能性を引き出します。当園では、正社員として子どもたちの健康管理を担う看護師を募集しています。東急田園都市線の江田駅から徒歩2分です。子どもたちの笑顔があふれる環境で、看護師としてのスキルや経験を活かしませんか?

とものわ(児童発達支援)の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
兵庫県尼崎市南武庫之荘4-4-17
給与
時給 1200~1300

とものわは、自閉症・アスペルガー・ADHDなどの発達障がいを持つ子どもたちに特化した児童発達支援施設です。私たちは、子どもたちが社会生活をスムーズに過ごせるよう、療育を通じて支援を行なっています。子どもたち一人ひとりの個性と向き合い、それぞれに合った支援を提供することを大切にしています。このやりがいのある仕事を一緒に進めてくれる保育士(一般)をパートタイムで募集中です。子どもが大好きで、発達障がいを持つ子どもたちへの理解と愛情を持って接することができる方をお待ちしています。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

「保育所等における安全計画の策定」とは
「保育所等における安全計画の策定」とは
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

保育士転職フェア開催日程