通勤が便利な保育所で働きたい 職場が近いメリットや求人探しのコツなど


あなたが職場を選ぶとき、重要視するポイントはなんですか?
お給料、勤務時間、職場環境などさまざまな項目があると思いますが、「通勤の利便性」もかなり大切なポイントではないでしょうか。


通勤便利な求人をご紹介



駅チカなどアクセスの良い場所に設置されている保育園は、求人者からの人気も高いです。仕事を長く続けるためには、やっぱり通勤が便利な園を選びたいですよね。
今回のコラムでは、保育士さんたちの通勤事情について調査してみました。


20180525-10a.jpg

通勤の利便性は大事?



就職先を選ぶとき、通勤の利便性を重視する方はたくさんいます。
関東地方の都市部に住む方を対象とした調査になりますが、東京都福祉保健局が行った「東京保育士実態調査」の中から、通勤時間に関するアンケートを結果を見ていきましょう。


就業経験のない保育士が、勤務先を選ぶ条件



保育士としてまだ就業した経験のない人に「今後、保育士として働く場合に求める条件は?」と尋ねた調査がありました。結果は以下の通りです。
第1位...勤務日数(58.8%)
第2位...通勤時間(56.9%)
第3位...勤務時間(51.7%)

この調査では通勤時間は第2位に選ばれました。やはり重視している人は多いようです。
具体的な時間については「30分~60分未満」という希望が最も多く41.7%でした。


再就職を考える保育士は「通勤時間」を1番に重視している



次に、過去に保育士をしていた方を対象に「今後、保育士として働く場合に求める条件は?」と尋ねた結果は以下の通りです。
第1位...通勤時間・勤務日数(66.8%)
第2位...勤務時間(62.1%)
第3位...雇用形態 パート・非常勤採用(49.5%)

勤務日数とまとめた回答ではありますが、なんと7割近くの人が、通勤時間を重視しています。
具体的な時間については、未経験の人同様「30分~60分未満」という希望が半数を占めていました。
同調査によれば、保育士が離職する理由は「妊娠・出産」が最も多く第1位です。
出産を経て子育てしながら働く方の多くは、子どもの送り迎えなどの都合も考え、ご近所から職場を選ぼうとする傾向があるようです。

保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします

現役保育士の通勤時間は「30分~60分未満」が最も多い



では、実際に保育士として働いている方が、どのくらいの時間をかけて通勤しているかを見てみましょう。東京保育士実態調査では、このような結果が出ました。
30分~60分未満...32.8%
15分~30分未満...29.3%
15分未満...21.9%

通勤時間は15分~60分程度に抑えているという方が半数以上でした。
この結果を、さらに雇用形態別に見ていくと、
・正規職員で最も多い通勤時間は30分~60分未満で37.6%
・パートタイムで最も多い通勤時間は15分~30分未満で33.9%、次いで15分未満が33.8%
正社員よりもパートの方が、自宅に近い職場で働いている割合が高いようです。

参考:東京都福祉保健局「東京都保育士実態調査」2014年
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2014/04/DATA/60o4s201.pdf

通勤が便利な求人を保育士バンクで見てみる

通勤が便利の保育士求人一覧


自宅と職場が近いメリット・デメリット



体力を使う保育士のお仕事。無理なく続けていくために、通勤の利便性はとても重要です。
しかし、必ずしも職場が近ければ良いということばかりではないようです。
次に、自宅と職場が近いメリット・デメリットにふれていきます。


メリット 時間的な余裕と体力、緊急時の対応



一番の利点は、通勤で時間を浪費したり、余計な体力を使わずに済むことです。
朝が苦手な方にとって早番は辛く感じるかもしれませんが、それでも勤務先が近ければ、朝の時間にゆとりが生まれます。
また、子どものいる保育士さんは、なるべく近所から職場を選ぶことが多いようです。
理由は、送り迎えに便利なことと、子どもの病気やトラブルが起きた際に早めに駆け付けられる、というところでしょうか。天災が起きた場合も、職場の子どもの安全を確認したあとでという形にはなりますが、避難や救助、自宅待機など身動きが取りやすくなります。

それから、職場が近いと勤務時間の調整がしやすいのもメリットです。
複雑なシフトの職場にも対応がしやすいですし、パートさんなら空いた時間を利用して、人手不足になりがちな早朝や夜間のシフトを入れることで、収入アップにつながるでしょう。


デメリット 職場と近すぎるとプライベートがなくなる?



逆にデメリットは、物理的な距離が近い分、人の距離も近くなるというところです。
近所にちょっと外出した際にも、園児や保護者と会ってしまう機会があるかもしれません。「先生!」と突然声をかけられたりするので、慣れるまでは気づまりに感じることもあるでしょう。こういった人付き合いが好きな方は問題ありませんが、「プライベートと仕事は分けたい」という方の場合は、ある程度は自宅から離れた職場を選ぶとよいでしょう。
他にも、仕事上のトラブルがあった際に気持ちの切り替えがしにくい、人手が足りないなど緊急時に呼び出されやすいというデメリットもあります。


通勤に便利な職場を選ぶコツ



働きだしたあとに「もっと通勤しやすい園を選べばよかった...」と後悔しないよう、通勤に便利な職場を選ぶ方法を紹介します。


直線距離ではなく、通勤ルートで考える



近所の保育所を選ぼうと思った場合、「歩いて〇分」と直線距離で考えがちです。
しかし距離的に遠いところでも、「電車の乗り換えなしで行ける」「近所のバス停から1本で行ける」など、意外と通勤しやすい穴場があります。
電車やバスで行くより自転車の方が早いということもありますので、一度近所の交通網を確認して広い視野から保育所を探してみましょう。


地元のハローワークや求人情報誌を参考にする



地元の求人を探すなら、地元のハローワークや求人情報誌にも目を通しましょう。
お店に置かれているフリーペーパーなどはだいたい無料ですし、地元ならではの求人がたくさん掲載されています。


近くの保育園の案内板・HPを見る



近所に良さそうな雰囲気の園を見かけたら、とりあえず案内板や張り紙・ホームページをチェックしてみましょう。若干名の募集の場合、園によっては求人サイトを使わず、張り紙やホームページだけで情報公開していることがあります。せっかく目に留まった園ですから、「求人サイトに無いなら無理だろうな」と諦めず、一度は確認してみましょう。


駅型保育所、小規模保育所、企業型保育所は駅チカが多い



近年増えている駅から近い保育園はやはり通勤がしやすいですし、求職者からの人気も高いです。
駅型保育所はその名の通り、駅の付近や駅ビル内に設置されていることがほとんどです。
それから、小規模保育所も狭い場所で開設が可能という性質上、通勤便利な駅チカやビル内に多く設けられています。企業型保育所も、働く保護者に都合が良い便利な立地に置かれていることが多いので、ぜひ求人検索の参考になさって下さい。


どうしても良い求人が見つからないときは?



「通勤が便利な立地にどうしても良い求人が見つからない!」そんなときはどうすれば良いでしょうか?


保育園の種類を再検討してみる



通常の認可保育園だけでなく、前述の小規模保育園や、都市部なら自治体認定の保育園(東京都の認証保育所、横浜市のよこはま保育室など)、認可外保育園などは通勤利便性が高い場所に設置されているケースが多いため、こちらも選択肢に入れて求人を探索してみましょう。
他にも、病児保育やベビーシッターなど、保育園以外で保育に携われる施設・仕事に目を向けてみるのもよいでしょう。

・小規模保育施設(家庭ママなど含む)
・自治体が認定する保育園(東京都認証保育所、よこはま保育室など)
・病児保育
・ベビーシッター


保育所にこだわらず、働き方を変えてみる



保育士の資格を持っていれば、保育所以外にもたくさんの職場で働くことができます。
例えば、
・託児所
・学童保育
・乳児院、児童養護施設
・障がい児施設
・児童館
これらの施設は保育士資格を持っていると採用されやすく働きやすいので、「どうしても保育園で!」というこだわりのない方は、一度、選択肢を広げてみるのも良いでしょう。


保育士専門のキャリアアドバイザーに相談する



保育士さん向けの求人サイトに登録し、キャリアアドバイザーの協力を得るのもひとつの方法です。
サイトによっては非公開の求人情報を持っている場合もありますし、保育園と直接やりとりをしているので、独自のデータを得られる可能性もあるでしょう。
地域情報や希望条件を登録しておけば、アドバイザーが求人を調べて最適のものを教えてくれます。仕事で忙しく、求人を比較する時間が取れないという方にもオススメですよ。


まとめ 



以上、保育士さんの通勤事情について調査してみました。
職場が遠くても平気という方もいるとは思いますが、やはり毎日の負担を考えると通勤時間は1時間以内くらいには収めたいところですよね。
「時は金なり」ということわざの通り、日々の生活にゆとりを持つことのは大事です。
通勤が便利な職場で働くことは、おのずと仕事そのものへの満足度にもつながってきますので、求人を探す際には広くアンテナを張って良いところを見つけて下さいね。


関連する記事

【2020年最新版】保育士の面接対策マニュアル。よくある質問例や回答のポイント

【2020年最新版】保育士の面接対策マニュアル。よくある質問例や回答のポイント

保育士さんの転職活動において、面接は自身の人物像を採用担当者につかんでもらうために重要なも...

30代保育士の転職事情。理由や求められること、成功するためのポイント

30代保育士の転職事情。理由や求められること、成功するためのポイント

30代になり、さまざまな理由から転職を考える保育士さんもいるのではないでしょうか。その際、...

【2020年最新版】保育士が円満退職する方法。退職理由の伝え方や退職願の書き方など

【2020年最新版】保育士が円満退職する方法。退職理由の伝え方や退職願の書き方など

保育士さんの中には、転職や結婚、出産を機に現在の園を離れる際、上手く理由を伝えて円満退職し...

保育園事務員の仕事内容。求人情報や正社員、パートなどの働き方、志望動機について

保育園事務員の仕事内容。求人情報や正社員、パートなどの働き方、志望動機について

保育園で働く事務員について、仕事内容や正社員とパートでどんな違いがあるのか、また志望動機に...

【2020年最新版】いい保育士求人の探し方。転職に役立つ求人票の読み方と見るべきポイント

【2020年最新版】いい保育士求人の探し方。転職に役立つ求人票の読み方と見るべきポイント

転職活動をしている保育士さんの中には、自分に合った求人の探し方が分からないという方もいるの...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

ランキング記事

幼児期の終わりまでに育ってほしい「10の姿」とは。改定保育指針の内容や具体的な事例 1
幼児期の終わりまでに育ってほしい「10の姿」とは。改定保育指針の内容や具体的な事例
保育士とは。保育士になるための資格取得の方法や国家試験と仕事内容 2
保育士とは。保育士になるための資格取得の方法や国家試験と仕事内容
認可保育園と認可外保育園の違いとは? 保育料や無償化、補助金制度など 3
認可保育園と認可外保育園の違いとは? 保育料や無償化、補助金制度など
【最新版】保育士のお給料事情。平均月収や安い理由、給料を上げるには? 4
【最新版】保育士のお給料事情。平均月収や安い理由、給料を上げるには?
「なめられない保育」はもうやめよう(前編) 5
「なめられない保育」はもうやめよう(前編)

新着記事

保育士の目標設定のしかた。自己評価の意味や成長のための目標例、立て方のコツ
保育士の目標設定のしかた。自己評価の意味や成長のための目標例、立て方のコツ
【2020年最新版】保育士の面接対策マニュアル。よくある質問例や回答のポイント
【2020年最新版】保育士の面接対策マニュアル。よくある質問例や回答のポイント
保育で使える風呂敷遊び。ハンカチなどの布を使った遊び方
保育で使える風呂敷遊び。ハンカチなどの布を使った遊び方
子どもの年齢に合う絵本の選び方。選ぶときのポイントや読み聞かせのコツ
子どもの年齢に合う絵本の選び方。選ぶときのポイントや読み聞かせのコツ
【採用担当者向け】保育士の採用基準の設定方法。人材確保に向けたポイント
【採用担当者向け】保育士の採用基準の設定方法。人材確保に向けたポイント

カテゴリー

注目の求人

株式会社Kids Smile Project

勤務地
東京 神奈川ほか
職種
保育士ほか

ウィズブック保育園(株式会社アイ・エス・シー)

勤務地
東京 ほか
職種
保育士ほか

社会福祉法人みおつくし福祉会

勤務地
大阪
職種
保育士

学校法人大藤学園

勤務地
北海道
職種
幼稚園教諭 ほか
WEB面接OKの求人特集 フェア 新卒特集 株式会社Kids Smile Project ウィズブック保育園_株式会社アイ・エス・シー 保育士バンク!チャンネル【公式】