保育士にとって通勤時間の長さは重要?利便性がよいことのメリット・デメリット

保育士求人を見る際に、職場までの通勤時間は重視したいポイントでしょう。時間が長いと早く出勤する必要があったり帰宅が遅くなったりと、私生活に影響が出るかもしれません。今回は、保育士の通勤時間が短いメリット・デメリット、通勤便利な園の探し方をまとめました。また、履歴書にある通勤時間欄の書き方も解説します。


自転車をこぐ女性

maroke/shutterstock.com

 

一般的な通勤手段とは?

そもそも、保育士さんはどんな手段を用いて職場まで通勤しているのでしょうか。

考えられる手段として以下が挙げられます。

 

  • 電車
  • バス
  • バイク・原付
  • 自転車
  • 徒歩

 

電車やバスといった公共交通機関以外にも、車やバイクなどの通勤手段があります。

 

職場が自宅から近距離であれば、自転車や徒歩で通勤するという方も多いかもしれません。

 

このような通勤手段をふまえて、保育士さんはどのくらいの時間をかけて通勤しているのか、実態と働くうえでの通勤時間に対する重要性について見ていきましょう。

保育士の通勤時間の実態と重要度

実際、就職・転職先を選ぶうえで、勤務時間を重視している保育士さんも多いようです。

 

ここでは、東京都福祉保健局のデータをもとに、保育士さんの通勤時間の実態やどのくらい重視しているのかを紹介します。

 

現職保育士さんの平均通勤時間

 

2018年の東京都保育士実態調査の結果によると、現職の保育士さんの通勤時間は片道28.6分となっています。

 

また、具体的な時間については、片道30分から1時間未満という回答が全体の31.8%で最も多く、次いで15分から30分未満という回答が30.2%となっています。

 

さらに雇用形態別にみると、最も多い回答は以下のようになりました。

 

  • 正社員:30分から1時間未満……35.9%
  • 有期雇用契約職員(フルタイム):15分から30分未満……33.2%
  • 有期雇用契約職員(パートタイム):15分から30分未満……31.8%

 

この結果から、現職の保育士さんは15分から60分の範囲内で通勤していることが分かります。

 

また、パートやアルバイトのほうが正社員よりも通勤時間が短い傾向にあることもうかがえます。

 

その理由として、私生活との両立をはかりながら働きたいと考える方が非常勤職員の働き方を選択していることが挙げられるでしょう。

 

特に子育てをしている方などは、パートやアルバイトとして自宅から近い場所で勤務しているのかもしれません。

 

保育士として働くうえでの通勤時間の重要度

 

就業経験のない保育士さんが希望する条件

同調査において、就業経験のない保育士さんを対象に「今後保育士として働く場合に求める条件」について尋ねた結果を見てみると、通勤時間は「勤務日数」に次いで2番目に多い回答となっており、全体の71.3%の保育士さんが重視していることが分かりました。

 

また、希望する平均通勤時間は、片道33.3分というデータも出ています。

 

具体的な時間について見てみると、片道30分から1時間未満という回答が最も多く、全体の71.6%を占めています。

 

また、正社員やパートなど希望する雇用形態に関わらず、30分から1時間未満という回答が一番多くなっています。

 

この結果から、これから保育士として働く方々も通勤時間の短さを重視していることが推測できるでしょう。

再就職を考える保育士さんが希望する条件

同調査において、現在就業中の保育士さんを対象に、「退職したあとに復職するとしたらどんな条件を希望するのか」について尋ねた結果を見てみると、「勤務日数」「給与等」に次いで通勤時間は3番目に多い回答となっています。

 

この数字は、全体の72.8%の保育士さんが重視している結果になります。また、希望する平均通勤時間は、片道28.7分というデータも出ています。

 

具体的な時間について見てみると、片道30分から1時間未満という回答が最も多く、全体の62.1%を占めています。

 

また、正社員やパートなど希望する雇用形態に関わらず、30分から1時間未満という回答が最も多くなっています。

 

この結果から、保育士さんは再就職を考える場合でも、通勤時間を重視する傾向にあると言えそうです。

 

保育士さんにとって通勤時間の長さは、就職先を選ぶうえで重要であることがわかるでしょう。

 

出典:平成30年度東京都保育士実態調査結果(報告書)/東京都福祉保健局

保育士にとって通勤時間が短いメリット・デメリット

笑顔の女性

miya227/shutterstock.com

 

ここからは、保育士さんにとって通勤時間が短いことのメリットやデメリットを紹介します。

 

メリット

 

時間や体力を消耗しにくい

通勤時間が短いことで、時間や体力を消耗しにくいというメリットが挙げられるでしょう。

 

通勤時間が長いと、早番がある日に早く家を出たり、遅番の日に帰宅が遅くなってしまったりすることも考えられます。

 

特に、電車やバスなどの公共交通機関を利用して通勤している場合、首都圏や大都市部などでは満員電車も発生するため、通勤するだけで体力を消耗してしまうでしょう。

 

通勤時間が短ければ、家にいる時間をより確保しやすくなるため、疲れを取りやすくなったりゆったりと過ごしたりできるので、リフレッシュしやすいかもしれませんね。

子育てとの両立がしやすい

子どものいる保育士さんにとって、子育てとの両立がしやすいというメリットもあるようです。

 

勤務先と自宅が近ければ、子どもを送ったあとにそのまま出勤できたり、子どもに何かトラブルなどが起きた際にすぐに駆け付けられたりするでしょう。

 

子どもを自宅から遠い保育園などに預けている場合を除いて、職場が自宅から近いことは子育てをする保育士さんにとって利点と言えそうですね。

公共交通機関の影響を受けにくい

徒歩や自転車などで通勤できる距離に勤めている場合、公共交通機関の影響を受けにくいというメリットもあります。

 

特に、長時間電車に乗る場合や複数の路線を利用する場合などは、遅延や運休といったトラブルに巻き込まれてしまうことも多いでしょう。

 

公共交通機関を利用して遅延などが発生したとしても、自宅と職場の距離が近ければ、他の交通手段を考えたり別の路線を利用したりといった対応も可能になるかもしれません。

 

デメリット

 

仕事とプライベートの切り替えが難しい

通勤時間が短いということは、職場と自宅の距離が近いということになります。

 

そのため、買い物やちょっとした外出など、普段の生活のなかで園児や保護者に会ってしまい、声を掛けられるといったこともあるかもしれません。

 

仕事とプライベートでオンオフを使い分けたいという方にとって、通勤時間が短いのはデメリットとなってしまいそうです。

緊急時に呼び出されやすい

通勤時間が短く、勤務先から自宅が近いことのデメリットとして、緊急時などに呼び出されやすいというデメリットが挙げられるでしょう。

 

何か突発的な事柄が起きて人手が足りなくなってしまったときや、保育士さんの急なお休みによって代わりの人を立てるときなど、すぐに駆け付けられる保育士さんが必要となります。

 

その場合、通勤に時間がかかる職員よりも、自宅が近く通勤時間が短い職員が呼ばれやすいかもしれません。

 

通勤便利の保育士求人一覧

 

通勤が便利な保育士求人を探すときのポイント

通勤しやすい園の保育士求人を探すときのポイントをまとめました。

 

距離だけでなく、通勤ルートも確認する

 

近所の保育園に絞って求人を検討する際に、「自宅から電車で〇分・バスで〇分」などといった形で探すことも多いかもしれません。

 

しかし、乗り換えの回数が多かったり、自宅から最寄り駅が遠かったりすることもあるかもしれません。

 

そのため、「電車の乗り換えなしで行ける」「近所のバス停から1本で行ける」など、通勤ルートも確認してみるとよいでしょう。

 

また、電車やバスで以外にも自転車や車など、いろいろな交通手段を比較して通勤のしやすさを考えてみるとよさそうです。

 

地元の求人情報誌や近くの園のHPを見る

 

地元の保育士求人を探す場合には、地域限定の求人情報誌や近所の園のHPなどをチェックしてみましょう。

 

なかには、HPがなかったり求人サイトに掲載していなかったりする園もあるかもしれません。

 

そういった場合は、近くの保育園に足を運んで張り紙や案内板が出ていないかなども見てみるとよさそうです。

 

小規模保育園や企業主導型保育園などに絞って探す

 

駅型の保育園や小規模保育園などは定員数が少ないこともあるため、通勤に便利な駅の周辺やビル内に設置されているでしょう。

 

また、企業主導型保育園も、利便性のよい場所に立地しているケースが多くあるようです。

 

このような園で働けば、自分の子どもを勤務先に預けることもできるため、特に子育て中の保育士さんに向いているかもしれません。

 

また、保育園以外の施設でも、駅の周辺など利便性のよい地域に立地しているケースもあるため、候補の一つとして目を向けてみるのもよさそうですね。

 

転職サービスを利用する

 

保育士さん向けの転職サービスを利用して、キャリアアドバイザーに相談するのも一つの手です。

 

通勤時間以外にも希望する条件を伝えれば、自身に合った求人をいくつか提案してくれるでしょう。

 

また、住んでいる地域の新着求人やおすすめ求人などもお知らせしてくれるので、求人をじっくり比較するのが難しい方や、園選びに悩んでいる方にはぴったりかもしれません。

 

保育士さんにとって通勤時間が短いことのメリットやデメリット、求人の探し方などを押さえたところで、次は履歴書の「通勤時間」の書き方について解説します。

保育士の履歴書における「通勤時間」の書き方

ペンを持つ手元

jannoon028/shutterstock.com

 

そもそも保育士の履歴書に通勤時間を記入するのは、採用担当者が以下のポイントを知るためと言われています。

 

  • おおよその交通費
  • 応募者の通いやすさ

 

そして、採用した場合にどのくらいの通勤手当を支払う必要があるのか見当をつけたり、自園で働いた場合に体力面で問題なさそうかなどを確認したりしているようです。

 

では、通勤時間を保育士の履歴書に記載するときに気をつけたいポイントを見ていきましょう。

 

自宅から保育園までのドアtoドアの時間を書く

 

履歴書に書く通勤時間は、自宅を出てから職場となる保育園に到着するまでにかかる片道の時間を記入します。

 

そのため、電車やバスに乗っている時間だけでなく、自宅から最寄り駅に着くまでの時間と、駅から保育園に着くまでの時間を含めたすべての移動時間を書きましょう。

 

最短時間を書く

 

履歴書には、通勤にかかる最短時間を記入しましょう。

 

通勤経路が複数ある場合でも、最も早く到着するルートを選んで書くのが原則となっています。

 

時間は5分単位で書く

 

通勤時間は5分単位で書くのが一般的です。

 

23分なら25分、31分なら30分など、端数を切り上げたり切り捨てたりして、キリのよい時間を記入するようにしましょう。

 

また、通勤時間が1時間未満の場合、書き忘れではないことを伝えるために「0時間〇分」といった書き方をします。

 

通勤手段も合わせて記入する

 

履歴書の通勤時間欄には、通勤手段もあわせて記入します。

 

電車やバス、自家用車など、通勤手段もいっしょに書いておくことで、採用担当者が正確な通勤ルートを把握しやすくなるでしょう。

 

自転車と電車など、複数の交通手段を利用している場合にも、すべての通勤手段を記入することが大切です。

通勤時間を重視して働ける保育士求人を探してみよう

今回は、保育士の通勤時間の実態や重要性と、利便性がよいことのメリット・デメリットなどを紹介しました。

 

保育士さんは平均約30分程度の時間をかけて出勤しており、パートや正社員の転職でも給与や勤務時間とあわせて通勤時間を重視している傾向があることが分かりました。

 

通勤時間が短いことには、通勤にかかるストレスを軽減できるなどのメリットがある一方で、仕事とプライベートの切り替えが難しいなどのマイナス面もあるようです。

 

今回紹介した内容を参考に、小規模保育園に絞ったり転職サービスを利用したりして、通勤時間を重視して働ける保育士求人を探してみましょう。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文

【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文

在籍園を辞めると決心をしたとき、どのように退職意向を伝えればよいのか悩む方もいるでしょう。...

【2024年最新】移住したい保育士さん必見!補助金や支援金などの制度を解説

【2024年最新】移住したい保育士さん必見!補助金や支援金などの制度を解説

地方に移住して働いてみたいと考えている保育士さんはいませんか?豊かな自然や特産物など、その...

保育士が5月病になったらどうする?原因や乗り越え方

保育士が5月病になったらどうする?原因や乗り越え方

保育士さんも5月病で悩むことがあるでしょう。ゴールデンウィークの連休明けに仕事が再開した際...

【保育士向けに解説】退職後の健康保険は任意継続と 国民健康保険、どっちが得?

【保育士向けに解説】退職後の健康保険は任意継続と 国民健康保険、どっちが得?

退職後は、前職で加入していた健康保険の任意継続が可能です。そのため、国民健康保険へ切り替え...

【保育士】退職後も傷病手当金を受給するには?支給要件と注意点

【保育士】退職後も傷病手当金を受給するには?支給要件と注意点

退職後に傷病手当金を受けたい保育士さんは、受給にあたって必要な手続きやもらい方を知っておき...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

ことばラボ(児童発達支援/放課後デイ)の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府大阪市東成区東小橋1-7-22
給与
時給 1064~

ことばラボ(児童発達支援/放課後デイ)です。ことばラボは子どもたちがのびのびと成長できる環境を提供し、個別のニーズに合わせた支援を重視しています。保育士の募集をしています。子どもたち一人ひとりの成長を見守り、学びや遊びの機会を提供することに情熱を持つ方を歓迎します。安心して子どもたちと向き合える方、柔軟に対応できる方、そしてチームワークを大切にできる方を求めています。ことばラボで子どもたちと共に成長し、楽しい毎日を共に過ごしませんか。役立つスキルを活かして、子どもたちの未来に貢献しましょう。

ここりの森保育園新田第一の保育士求人(正社員)

所在地
千葉県松戸市松戸新田94-142
給与
月給 278000~353000

ここりの森保育園新田第一は、小規模保育園として個性を大切にし、子どもたちが無理なく集団生活を送れる環境を提供しています。保護者の悩みや不安にも丁寧に対応し、家庭との連携を大切にしています。保育士による見守りと安心した環境で、子どもたちの成長をサポートします。新たな仲間として、正社員の保育士を募集しています。ここりの森保育園での温かい保育に興味がある方と一緒に働けることを楽しみにしています。

かしわノ木備前町保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
茨城県水戸市備前町3-38
給与
時給 1100~1200

かしわノ木備前町保育園は、0歳から2歳の子どもたちのための小規模保育園です。認可保育園と同等以上の人員配置を行い、安全面の確保と保育者が子どもたち一人ひとりと向き合い、より良い保育環境を実現するための環境を整えています。当園では、パートの保育士を募集しており、時給は1,100円から1,300円で、通勤手当や給食費補助もあります。子どもたちとのスキンシップを大切にしながら、一人ひとりに寄り添った保育を行なってくれる方を募集しています。

こども館くれよんの保育士求人(正社員)

所在地
栃木県那須塩原市五軒町5-2
給与
月給 180000~180000

こども館くれよんは子どもたちの個性を尊重し、楽しく成長できる場所です。笑顔あふれる環境で子どもたちと学び、愛情を注ぎたい方正社員の保育士として当施設で一緒に働きませんか?保育士資格をお持ちで子どもと向き合いたい方、一緒に笑顔で過ごす瞬間を大切にしています。新しい一歩を子ども館くれよんで踏み出しませんか。勤務地は栃木県那須塩原市五軒町5-2、マイカー通勤可能なので雨の日も安心です。

しらゆき保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府東大阪市岩田町5-12-61
給与
時給 1300~1500

しらゆき保育園は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、健全な心身の発達を支援する園です。私たちは、子どもたちが安心して過ごせる環境作りを心がけ、日々の保育に取り組んでいます。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくれる保育士(一般)をパートタイムで募集します。子どもたちの輝く未来のために、あなたの力を貸してください。笑顔があふれる保育園で、あなたも働いてみませんか?

オフイク仙川(ofuIKU)の保育士求人(正社員)

所在地
東京都調布市仙川町3丁目10-4
給与
月給 261000~261000

オフイク仙川は、3歳までのお子様を対象とした保育園で、「育児」と「働く」を支える場所です。子どもたち一人ひとりの成長を大切にし、保護者が安心して働ける環境を提供することを目指しています。子どもたちの成長を支え、明るい未来を創造する保育士(一般)を募集します。正社員として、子どもたちの「今」を大切にし、彼らが持つ無限の可能性を引き出すお手伝いをしませんか。オフイク仙川では、子どもたち一人ひとりと向き合い、それぞれの個性や興味を大切にした保育を行なっています。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

ランキング記事

保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

新着記事

6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

保育士転職フェア開催日程