幼稚園と保育園、働くならどちらがいいのか就職先として選ぶポイント

就職、転職活動で「幼稚園と保育園で働くのはどっちがいいか」という悩みは、幼稚園教諭と保育士2つの資格を持っている方なら、一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。今回は、幼稚園と保育園のそれぞれの施設の特徴を明記し、就活時期や就職先を選ぶ上で参考にしたいポイントをまとめました。



ziggy_mars/shutterstock.com

 

保育園と幼稚園の違い

 


保育園と幼稚園は、主に管轄や法律、創設された目的が異なっています。

 

管轄や法律、預かる子どもの年齢の違い

 


保育園と幼稚園それぞれの違いを表にしました。
働く上で、利用する子どもの年齢や保育時間は大きな差異として挙げられます。
また、所轄や法律が違うことは、働いている間にさまざまな制度や待遇面での違いに関係しておきますので、押さえておきましょう。


保育園と幼稚園の違い

保育目的の違い

 

保育園の目的

 


保育士の仕事の目的は、保護者に代わって子どもの保育をすることです。仕事の都合などで子育てをする時間が取れない場合、その代わりとなって食事や排せつ、昼寝などの生活習慣を整えながら、健全な成長をサポートをします。
同時に、3歳児以降では幼稚園教育と同様の目的・内容をもち、遊びの中で子どもを育み、小学校以降の学びへとつなげていくことが求められます。

 

幼稚園の目的

 


幼稚園教諭の仕事の目的は、満3歳以上の子どもたちを対象に、遊びや生活を通して子どもたちに豊かな学びを与え、総合的な指導をすることです。
幼稚園という集団生活の中で、家庭の中だけでは学べない幼児に必要な教育をしていきます。子どもの心を豊かにし、小学校以降への学びの意欲を高めることがそのベースにあります。
保育園と幼稚園は、それぞれ創設された目的が異なるため、保育内容が異なるイメージがあります。
ですが、2015年に施行された「子ども・子育て支援新制度」で幼保一体化が推進され始めたことにより、目的は違っても、保育内容の垣根は徐々に取り払われつつあります。

 

出典:「幼稚園教育要領と保育所保育指針の関係」/文部科学省

 

出典:「幼稚園における給食の適切な実施について」/文部科学省

 

出典:「保育所における食事の提供ガイドライン」/厚生労働省

 

保育園と幼稚園の具体的な仕事内容の違い

 


保育園と幼稚園で、仕事内容はどのように変わるのか知っておきましょう。

 

1日のスケジュール

 


保育園、幼稚園それぞれの1日のスケジュール例を比較します。

 

スケジュール表

 


保育園幼稚園それぞれの1日のスケジュール例を比較

 

退園時間の違い

 


保育園と幼稚園で最も異なる点は、子どもの退園時間です。
幼稚園の園児たちは基本的に14時~15時前後で帰宅します。
一時預かりを実施する幼稚園も増えてきましたが、その時間はパートや派遣社員の保育士が受け持ったり、持ち回り制になっていたりするので、担任教諭が時間を割かれない場合もあります。
そのため、長時間子どもを預かる保育士に比べて、幼稚園教諭は翌日に向けての準備や教材研究、書類作成などの時間をしっかり確保できるようなスケジュールになっています。

 

預かる子どもの年齢の違い

 


保育園と幼稚園で次に大きく異なる点は、園児たちの年齢です。
幼稚園は満3歳~小学校入学前の幼児のみを預かっていますが、保育園は0歳の乳児から預かっています。得意不得意も出てくる部分ですので、すべての年齢に合わせるための経験が求められることもあるでしょう。また、同じ年齢でもトイレトレーニングが進んでいない子、ハサミが苦手な子など、子どもの個性によってさまざまな課題があります。
幼稚園の場合、時間が限られているので、付きっきりでサポートするのは難しくなりますが、保育園では比較的じっくり関われる利点があります。

 

職員の配置基準が違う

 


幼稚園、保育所それぞれの配置基準は以下の通りです。
園の規模にもよって異なりますが、幼稚園の多くは1人担任です。
1人で35人を見るのは大変かもしれませんが、積極的に保育計画を立て、自分で実践していくことが得意な人は、幼稚園の勤務の方が合っていると感じるかもしれません。
一方、保育園は預かる子どもの年齢によって、職員の人数が決められていおり、幼稚園より長時間預かるため、保育士の配置基準が多くなっています。保育園は複数担任の場合が多いので、同僚と話し合いながら計画を立てるのが好きな人は、向いていると感じるでしょう。
職員数が多い分、他の保育士との連携や協力体制が重視される傾向です。

 

出典:「幼稚園と保育所の基準の比較【職員配置・施設設備等】」/厚生労働省

 

幼稚園

 


1学級あたり専任教諭1人(1学級の幼児数は、35人以下が原則)

 

保育所(認可保育園の場合)

 


0歳児 児童3人につき1人
2歳児 児童6人につき1人
3歳児 児童20人につき1人
4,5歳児 児童30人につき1人

 

保護者の共働き家庭の割合

 


保育園を利用する保護者は、幼稚園に比べて共働き家庭の割合が高いです。
保育時間も長いので、トイレトレーニングなどの生活指導は家庭と連携して行う必要があります。送り迎えも直接保護者が行う場合が多いので、今日一日の様子など話し会う機会が増え、より家庭に密着した保育ができるかもしれません。それでも近年、幼稚園の預かり保育の充実により、幼稚園でも共働きの家庭が増えているようなので、保育園同様、より家庭に寄り添った保育が重要となるでしょう。

 

長期休暇の有無

 


ほとんどの幼稚園には「春休み」「夏休み」「冬休み」などの長期休暇がありますが、保育園には基本的に土日祝日以外の休みはありません。サービス業などに従事する保護者をサポートするため、保育園によっては土日の出勤が交代で行われている場合もあります。
園の方針によって違いはありますが、幼稚園の方が比較的休日は取りやすい傾向があります。

 

保育内容は園によってさまざま

 


それぞれの保育目的を比較すると、幼稚園は教育面、保育園は生活面に力を入れているイメージが芽生えるかと思います。
ですが、幼稚園よりも保育園に通う子どもの方が多くなり、幼保一体化が推進されている傾向を受け、幼児期の学びを前面に出した保育園が増えてきました。
幼稚園と保育園を一体化した「認定こども園」も年々増設されていて、保育内容だけを見てみれば、幼稚園、保育園、認定こども園、それぞれの垣根は曖昧になりつつあります。
保育カリキュラムを重視して就職先を検討したいという方は、保育園、幼稚園という枠にとらわれず、園ごとの特性をそれぞれ見定めるようにしましょう。

 

保育園と幼稚園の給料の違い

 


保育士(全年齢平均)
月収   :22.99万円
年間賞与 :66.25万円
年収   :342.13万円
幼稚園教諭(全年齢平均)
月収   :23.16万円
年間賞与 :63.77万円
年収   :341.69万円

 

出典:「賃金構造基本統計調査」/厚生労働省・2017年

 

幼稚園教諭と保育士を比較すると、現在は保育士の方が少し平均年収が高いです。
とはいえ、その差は1万円前後で、両者の間にそこまで大きな差はないようです。

 

保育士資格と幼稚園教諭免許の違い

 

働ける施設の範囲が違う

 


幼稚園教諭は、幼稚園で働くための資格なので、基本的に幼稚園以外の場所で働くことは想定されていません。
それに対し、保育士は放課後学童クラブ、乳児院や児童養護施設、民間の託児施設やベビーシッターなどさまざまな場所で資格を生かして働くことができます。
幼稚園教諭に比べて就職先は幅広いと言えるでしょう。
しかし、今後も幼保一体化が推進されていくことを考えると、できれば両方の資格を持っていた方が有利です。認定こども園では、保育士と幼稚園教諭2つの資格を持つ「保育教諭」が働くことが望ましいとされています。

 

幼稚園教諭免許を持っている人への特例制度

 


「子ども・子育て支援新制度」の施行により、片方の資格しか持っていないという方へ特例措置が設けられました。2015年~2019年の間だけ、比較的手軽な方法で、もう一つの資格を取得することが可能です。期限が迫っていますので、利用したいと思う方はぜひ早めに申し込みましょう。

 

出典:「幼稚園教諭免許状を有する者における保育士資格取得特例」/厚生労働省

 

保育園と幼稚園の就活、転職活動の違い

 

就職活動

 


保育園と幼稚園の新卒の就職活動は、ほぼ同時期に、同じようなスケジュールで進行しています。ただし、採用や面接で重視するポイントは多少違いがあります。
幼稚園は文部科学省管轄であるため、短大や大学など、系列の学校法人からの紹介や推薦枠などもあります。また、幼稚園に就職したい場合は、ピアノ演奏を必須としている園も多いため、事前に園がどのような人材を求めているのかしっかり調べ、対策をしておきましょう。
保育園は現在、株式会社を始めとするさまざまな運営母体が参入しており、新設園も急増しているため、ほぼ一年を通じて求人があるようです。ただし、運営母体や園によって保育方針や運営に、幼稚園以上に差が大きい傾向です。業務や勤務時間も運営形態によって異なるため、どのような保育方針なのか、事前にしっかりと調べる必要があります。

 

転職活動

 


保育園から保育園、幼稚園から幼稚園での転職を考えているのであれば、それほど問題はありませんが、保育園から幼稚園へ、またはその逆で考えている場合は、業務面での違いや求められているスキルの違いをしっかりと理解して、志望する園の情報をと調べておく必要があります。特に、幼稚園は保育園と違って、一度に大勢の子どもの保育・教育を見る必要があるため、幼稚園教諭免許を持っていたとしても、幼稚園での勤務経験がない場合は、面接で自分の持っているスキルで実践ですぐに役立つ部分をしっかりアピールする必要があるでしょう。

 

福利厚生が手厚い保育求人を紹介

 

保育園と幼稚園には仕事としてそれぞれに良さがある

 


幼稚園教諭と保育士の仕事の違いは、預かる子どもの年齢と保育時間、保育に重点を置くか、教育に重点を置くかなどさまざまな違いがあります。
幅広い年齢の子どもの親代わりになって、じっくりと保育がしたいか、
幼児期の伸び盛りの子どもの学びに関わり、自分の時間も大切にしたいと考えるか。
どっちがいいかではなく、働く園によって雇用形態も教育内容もさまざまなので、自分がどのような環境で働きたいかをしっかりと考え、運営法人や希望の園の保育方針や環境の情報収集をしっかりと行いましょう。
どちらを選ぶにしても、大切なのは「子どもを大切に思う気持ち」です。
幼稚園教諭と保育士のお仕事、それぞれに魅力がありますので、自分の良さを生かして働ける園が見つかると良いですね。

 

関連する記事

障害児保育とは?現状や意義、働くために必要な資格など

障害児保育とは?現状や意義、働くために必要な資格など

障害児保育とはどのようなものか、興味を持っている保育士さんもいるかもしれません。保育所など...

保育士配置基準の計算方法が知りたい!認可保育園や小規模保育などの例や、基準緩和の流れ

保育士配置基準の計算方法が知りたい!認可保育園や小規模保育などの例や、基準緩和の流れ

保育士の配置基準を計算する方法をご存じでしょうか。保育園に配置する保育士の人数は、年齢ごと...

乳児院とはどんな施設?乳児院で働くために知っておきたい役割と仕事内容

乳児院とはどんな施設?乳児院で働くために知っておきたい役割と仕事内容

「乳児院」というと「保護者が養育ができない乳児を預かる施設」というところまでは理解している...

企業主導型保育事業と事業所内保育事業の違いについて。認可の有無や無償化など

企業主導型保育事業と事業所内保育事業の違いについて。認可の有無や無償化など

企業主導型保育事業と事業所内保育事業はそれぞれどのような事業で、どのような違いがあるのでし...

企業主導型保育事業のメリットとは?地域枠や企業枠など、企業主導型保育園で働く保育士が知っておくといいポイント

企業主導型保育事業のメリットとは?地域枠や企業枠など、企業主導型保育園で働く保育士が知っておくといいポイント

2016年度に開始された企業向けの助成制度である企業主導型保育事業にはどのようなメリットが...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

ランキング記事

幼児期の終わりまでに育ってほしい「10の姿」とは。改定保育指針の内容や具体的な事例 1
幼児期の終わりまでに育ってほしい「10の姿」とは。改定保育指針の内容や具体的な事例
保育士とは。保育士になるための資格取得の方法や国家試験と仕事内容 2
保育士とは。保育士になるための資格取得の方法や国家試験と仕事内容
認可保育園と認可外保育園の違いとは? 保育料や無償化、補助金制度など 3
認可保育園と認可外保育園の違いとは? 保育料や無償化、補助金制度など
【最新版】保育士のお給料事情。平均月収や安い理由、給料を上げるには? 4
【最新版】保育士のお給料事情。平均月収や安い理由、給料を上げるには?
「なめられない保育」はもうやめよう(前編) 5
「なめられない保育」はもうやめよう(前編)

新着記事

幼稚園教諭免許の更新が期限切れになったらどうなる?失効した場合の手続きの方法
幼稚園教諭免許の更新が期限切れになったらどうなる?失効した場合の手続きの方法
0歳児のお月見製作。壁画製作にも使えるお団子やうさぎなどのアイデア
0歳児のお月見製作。壁画製作にも使えるお団子やうさぎなどのアイデア
幼稚園教諭免許の更新は必要?手続きするタイミングや方法、期限切れの場合の対応など
幼稚園教諭免許の更新は必要?手続きするタイミングや方法、期限切れの場合の対応など
保育園で楽しめる準備いらずゲーム。手遊びや身体を使った遊びのアイデア
保育園で楽しめる準備いらずゲーム。手遊びや身体を使った遊びのアイデア
9月1日は防災の日。保育園での避難訓練のポイントや子どもたちへの伝え方
9月1日は防災の日。保育園での避難訓練のポイントや子どもたちへの伝え方

カテゴリー

注目の求人

ウィズブック保育園(株式会社アイ・エス・シー)

勤務地
東京 ほか
職種
保育士ほか

学校法人幌北学園・社会福祉法人幌北学園

勤務地
北海道、東京ほか
職種
保育士ほか

学校法人大藤学園

勤務地
北海道
職種
幼稚園教諭 ほか

社会福祉法人みおつくし福祉会

勤務地
大阪
職種
保育士

株式会社Kids Smile Project

勤務地
東京 神奈川ほか
職種
保育士ほか
WEB面接OKの求人特集 フェア 新卒特集 株式会社Kids Smile Project ウィズブック保育園_株式会社アイ・エス・シー 保育士バンク!チャンネル【公式】