【保育指針改定】乳児保育のねらい、内容の変更点を解説【0歳・未満児】


2018年から運用が始まる新しい保育所保育指針では、第2章 保育内容における乳児保育に関する記述が付け加えられています。乳児保育に関する記述はどのように変更され、保育者がどのような働きかけを行うべきでしょうか?


【2018年保育所保育指針改定】乳児保育のねらい、内容の変更点を解説!

 

新たに加わった乳児保育の3つの視点

今回の改定において、保育所は「幼児教育施設」であると明記され、今まで以上に、養護と教育が一体となった保育を展開していくことが求められています。また、小学校入学時以降の姿を視野に入れた保育を0歳の時期から行うという姿勢が示されました。

乳児期(0歳児)の保育では「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」の5つの領域が密接に繋がっています。例えば、”ふれあい遊び”の活動の中には、体をのびのびと動かす(健康)、保育者と十分に触れ合う(人間関係)、機嫌よく喃語を発する(言葉)といったように、複数の育ちの要素が含まれているのです。

そこで今回追記されたのが、5領域に分化する前の乳児期の育ちに関する新たな3つの視点「健やかに伸び伸びと育つ」「身近な人と気持ちが通じ合う」「身近なものと関わり感性が育つ」です。これらの視点について、保育士はどのように働きかけたり配慮をすべきか、事例を交えて紹介していきましょう。

 

1.健やかにのびのびと育つ

健康な心と体を育てると同時に、子どもが自ら健康で安全を考え、行動できるよう基盤を作っていく。

 

<心地よさを感じる>


・排泄をしたらオムツ替えをし、常に体の清潔を保つ。
・天気の良い日は窓を開け、風や日光の心地よさを感じることができるようにする。
・温度や湿度に配慮し、適切な環境下で保育を行う。

 

<のびのびと体を動かす>


・はいはい、つかまり立ち、つたい歩きなど発達に応じて体を動かすことができる環境を整える。
・一緒にふれあい遊びを行ったり玩具を使い、十分に体を動かして楽しめるよう工夫する。
・「◯◯ちゃんのあんよ」など、触れながら体の部位を呼びかけるなどし、自分の体に関心が持てるようにする。

 

<生活リズムの感覚が芽生える>


・食事の時間は和やかな雰囲気を作り、いろいろな食べ物に興味を持てるよう工夫する。
・睡眠時は心地よく眠れるように、音や光など環境に配慮する。
・家庭との連携を行い、一人ひとりの生活リズムを把握する。

 

2.身近な人と気持ちが通じ合う

受容的・応答的な関わりの中で、気持ちを伝える意欲を育て、他者との信頼関係を構築していく。

 

<身近な人と共に安心して過ごす>


・信頼できる担任保育士と一緒に過ごすことができるよう、担任同士で打ち合わせをし、十分に関わりが持てるようにする。
・子どもたち一人ひとりの反応に温かく応え、個人差を理解して適切な援助を行う。

 

<喃語や体の動きでやりとりをする>

・オムツ替えや着替えの際に「きれいきれいしようね」「気持ちよくなったね」など声掛けをする。
・体の動きや表情をよく観察し、「おもしろいね」「悲しかったね」とその子の気持ちを代弁する。

 

<身近な人と信頼関係を持つ>


・1対1で遊び、「抱っこしてほしい」「お腹がすいた」などの欲求を十分に受け止める。
・ミルクをあげる時の触れ合いを大切にし、優しく見守ったり語りかけたりする。

 

3.身近なものと関わり感性が育つ

身の回りのものに興味を持って関わり、感じたこと・考えたことを表現する力を育てる。

 

<身の回りのものに興味を持つ>


・壁面飾りやモビールなどを利用し、保育室の中に子どもが興味を持てるポイントを作る。
・音や形、色など素材を楽しめるような手作りおもちゃを用意する。
・安全に探索行動ができるよう、障がい物や危険な箇所がないか確認する。

 

<身の回りのものに自ら関わろうとする>


・絵本や玩具を見つけて子どもが自ら手を伸ばすことができるよう、配置を工夫する。
・保育室内の安全点検をこまめに行い、誤飲事故や指挟み、転倒による怪我を予防する。

<体の動きで気持ちを表現する>


・発声や体の動きによる表現を受け止め、言葉で共感したり、保育士自身もボディランゲージで伝えたり、やりとりをする。
・子どもたちがいきいきと遊ぶことができるよう、興味に応じた仕掛けをつくっていく。

5領域につながる育ちの捉え方

今回の改訂において、乳児期は排泄や食事、睡眠に関わるケアを行うだけでなく、信頼できる人たちとの関わりの中で、心を育てていくことも大切であると明示されています。乳児期から、幼児期以降の5領域の育ちにつながるような視野で、受容的・応答的な保育を目指していくことが保育士に求められています。

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    「保育課程」と「全体的な計画」の違いとは?

    「保育課程」と「全体的な計画」の違いとは?

    2018年に改訂された保育所保育指針から、これまでの「保育課程」が「全体的な計画」に変更さ...

    保育士の倫理綱領まとめ!これだけは覚えたい8つの項目や内容について

    保育士の倫理綱領まとめ!これだけは覚えたい8つの項目や内容について

    2003年に全国保育士会が策定した「全国保育士会倫理綱領」は、厚生労働省による「保育所保育...

    子ども・子育て支援新制度はいつから始まった?保育士への影響をわかりやすく解説

    子ども・子育て支援新制度はいつから始まった?保育士への影響をわかりやすく解説

    内閣府が管轄する子ども・子育て支援新制度という制度があることをご存じでしょうか。制度の名前...

    【徹底解説】保育要録とは?書き方や様式、記入例文を紹介。

    【徹底解説】保育要録とは?書き方や様式、記入例文を紹介。

    5歳児クラスの担任は、子どもの様子を伝える「保育要録」を作成する必要があります。保育計画な...

    【10の姿】「豊かな感性と表現」とは。子どもの姿につなげる遊びの実践事例

    【10の姿】「豊かな感性と表現」とは。子どもの姿につなげる遊びの実践事例

    保育所保育指針・幼稚園教育要領の改定により示された「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」。...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    にじいろ保育園 宮前平の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県川崎市宮前区馬絹1-6-2
    給与
    時給 1240~1740

    にじいろ保育園 宮前平では、いつも子どもたちが笑顔あふれ、のびのびと成長する環境を提供しています。子どもたちが自分らしく輝き、思いやりの心を育むことを大切にしています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。7:00~20:30の間で4時間以上、勤務できる方を求めています。就業時間は相談に応じます。東急田園都市線の宮前平駅から徒歩7分です。子どもたちと一緒に成長しましょう。

    スター保育園前田園の保育士求人(正社員)

    所在地
    北海道札幌市手稲区前田6条11丁目1-25
    給与
    月給 208000~240000

    スター保育園 前田園は、こどもたちの観察・聴取・考察を大切にし、60名定員の広々とした環境で、お子さま一人一人の個性と能力を大切に育んでいます。当園は「子ども第一主義」をモットーに、安心・安全な保育環境を提供し、保護者や地域との連携を大切にしています。また、3〜6歳児を対象に学研教室の「まなびタイム」を実施し、幼児期に必要な学習の土台を築きます。保育士の方々と共に、子どもたちの成長を見守り、明るい未来を創るお手伝いをしていただける方を求めています。

    チェリッシュナーサリースクール木場の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都江東区千石1-3-26
    給与
    月給 251000~321000

    チェリッシュナーサリースクール木場は、子どもの主体性と自己肯定感を育む活動に取り組んでいます。地域社会の一員として、働く保護者の仕事と育児の両立を支援しています。楽しみながら子どもたちの可能性を引き出す環境を提供しています。当施設では、正社員の保育士を募集中です。シフト制で、7:30~19:30の間の8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。

    チェリッシュナーサリースクール木場の保育士求人(契約社員)

    所在地
    東京都江東区千石1-3-26
    給与
    月給 282000~337000

    チェリッシュナーサリースクール木場は、子どもの思いや願いを受け止め、自己肯定感を育むために、様々な体験を通して成長をサポートしています。丁寧な援助で、生涯にわたる生きる力の基礎を培います。当施設では、保育士を契約社員として募集中です。シフト制で、7:30~19:30の間の8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。子どもたちと共に成長しませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程