【保育士さん必見!】仕事に役立つ便利グッズ21選。製作や事務作業に使える文房具など

製作の準備や事務作業、壁面の装飾など、保育士の仕事はさまざまでしょう。便利グッズを使って業務の効率をアップさせ、作業時間を短縮したいと考える方も多いかもしれません。今回は、保育士の仕事にあると便利なグッズをまとめました。業務を助けるアイテムを活用して、保育士の仕事を充実させてみましょう。


文房具

Africa Studio/shutterstock.com

 

便利グッズが役立つ保育のシーンとは?

仕事量が多いと言われる保育士さんにとって、便利グッズは重宝するアイテムかもしれません。

 

うまく使いこなすことができれば、いつもの仕事が少し楽になったり時間を短縮できたりとさまざまなメリットがあるでしょう。

 

そもそも、保育士さんの仕事において、便利グッズが役立つのはどのようなシーンでしょうか。

 

事務作業

 

便利グッズが役立つ場面として、事務作業が挙げられます。

 

保育士さんは、毎日連絡帳や保育記録を書いたり定期的におたよりを作成したりと、書き物が多いでしょう。

 

加えて、地域の役所や小学校へ提出する書類を用意したり、会議の資料をまとめたりと、書類作成をすることも日常的かもしれません。

 

その際に、効率的に作業を進められる文房具があれば、膨大な時間を割いていた作業時間をカットすることができ、勤務時間の短縮につなげることができそうですね。

 

製作物の準備

 

製作物の準備をする際にも便利グッズが役立ちそうです。

 

季節や行事の製作、壁面装飾、保育園内の飾りつけなどを定期的に行っている保育士さんもいるでしょう。一から手作りをする場合、絵をかいたり切ったり貼りつけたりとかなりの時間がかかってしまいます。

 

その際、簡単にデコレーションできるアイテムや文房具があれば、かわいらしい装飾品を簡単に作れるでしょう。また、便利グッズを使えば作業時間を削減しやすくなるので、持ち帰り仕事を減らすことにもつながるかもしれませんね。

 

保育活動

 

子どもと接する保育活動でも便利グッズが役立つでしょう。

 

保育中はイレギュラーなことも起こるため、万が一に備えて救急セットなどの便利グッズを持っておけば助かることがあるかもしれません。

 

また、子どもを楽しませるアイテムなども用意しておけば、活動の切り替えや導入時などさまざまな場面で活躍しそうですね。

保育士の便利グッズ【事務作業編】

ここでは、事務作業の際に使える保育士の便利グッズをまとめました。

 

印鑑

 

役所に提出する書類や保育日誌など、サインが必要になる場面が多くあるでしょう。その際に役立つのがキャップレス印鑑です。

 

通常のハンコは蓋がついていますが、キャップレス印鑑は蓋を取り外しする手間を省けるうえに、なくしてしまうという心配もありません。

 

また、大切な書類で誤字をしてしまった場合に用いられる訂正印も、あわせて持っておくと便利かもしれません。

 

付箋

 

付箋は自分用のメモや目印、職員間の連絡ツールとして使うことができる便利グッズです。

 

TODOリストとして使えるだけでなく、資料に貼りつければしおりとしての役割も果たします。

 

また、会議で出た案を簡単にまとめたり、子どもや行事に関する共有事項を書いて職員室に貼りつけたりといろいろな使い方ができるので、一つ持っておくと便利でしょう。

 

100均一ショップなどに、かわいらしいデザインや色分けできる付箋があるので、用途に応じて使い分けてみてもよいかもしれませんね。

 

針なしホチキス

 

会議の資料や保護者会の資料など、紙を何枚もまとめる際に役立つのが針なしホチキスです。

 

針なしホチキスは穴をあけて用紙を綴じているため、なくなった針を補充するという作業は必要ありません。また、針を使用していないため、保育室内に持って行っても安全であるというのも魅力でしょう。

保育士の便利グッズ【製作編】

ここでは、保育士さんが製作物を準備したり壁面装飾を作ったりする際に役立つ文房具を紹介します。

 

コンパスカッター

 

コンパスカッターとは、コンパスのように円をかきながら、紙を丸く切れるカッターです。

 

製作では、紙皿や画用紙、折り紙などを丸く切ったものを用意することも多いでしょう。その際にコンパスカッターを使えば、効率が上がるうえにきれいにカットできるので一石二鳥かもしれません。

 

ねじを調節すれば円の直径の大きさも変えられるので、細かい製作から大きな壁面装飾まで幅広く活躍しそうです。

 

クラフトパンチ

 

クラフトパンチとは、お花やハート、雪の結晶などさまざまな形に紙を型抜きできる文房具です。

 

効率が良く形もきれいに仕上がるので、壁面装飾や行事の製作を作る際に役立つでしょう。

細かいデザインに対応しているものが多いので、切り抜いたものは子どもの製作の飾りつけなどにも活用できそうです。

 

丸シール

 

丸シールはさまざまな色や大きさがあるので、動物の目やお花の中心部分を作ったりする際などに役立つでしょう。

 

また、1歳児や2歳児の子どもにとっては指先の練習にもなるので、積極的にシールを使った製作を取り入れるのもよいかもしれません。

 

カラーペン

 

ボールペンや油性ペンといった通常のペンに加えて、カラフルなペンや蛍光ペン、キラキラのラメが入ったペンなどがあると便利でしょう。

 

子どもにちょっとしたメッセージを書くときにかわいいペンを使えば、子どもたちもよろこんでくれるかもしれません。また、おえかきをするときに子どもに渡して使ってもらえば、表現の幅が広がりそうですね。

 

マスキングテープ

 

貼ってはがせるマスキングテープは、目印として物に貼りつけたり上から文字を書いたりと、使い勝手のよい便利グッズです。

 

また、豊富なデザインが展開されているため、製作の装飾アイテムとしても活躍するでしょう。

 

目印として機能したり装飾に使えたりと、さまざまな用途のあるマスキングテープは、保育士の仕事をするうえで持っておきたい便利グッズの一つと言えそうです。

 

ギザギザはさみ

 

ギザギザはさみは、刃がギザギザになっているため、まっすぐ切るだけで紙を波線にカットすることができる便利グッズです。

 

例えば、画用紙で作ったメッセージカードのふちをギザギザはさみでカットすれば、簡単にスカラップを施すことができるでしょう。ほかにも、細かいカットが必要なお花の花びらを表現する際などにも役立ちそうですね。

 

イラスト集や折り紙の本

 

イラスト集は、おたよりや行事のプログラム、ポスターなどに載せるイラストを選ぶ際に活用できる便利グッズです。

 

季節ごとのイラストがまとめられているものが多いので、年間を通して使うことができるでしょう。

イラストが苦手な保育士さんがアイデアを得たり、練習したりするのにも役立つかもしれません。

 

また、折り紙の本も製作のアイデアを探したり、子どもたちへの教え方を覚えたりするのに活躍するアイテムでしょう。

保育士の便利グッズ【保育活動編】

救急セット

pong-photo9/shutterstock.com

 

ここでは、室内や屋外での保育活動の際に役立つ保育士さんの便利グッズを紹介します。

 

衛生グッズ

 

救急セット

子どものケガにすぐ対処できるよう、救急セットがあると便利でしょう。

 

保育園に常備してあることも多いですが、自分用のコンパクトなものがあると使い勝手がよいかもしれません。

最低限の処置ができるよう、消毒液、ばんそうこう、ガーゼがあるとよいですね。

消毒スプレー・ジェル

消毒グッズは、外遊びやお散歩のときなどに役立つ便利グッズです。常備しておけば、近くに水道や石鹸がなく手を洗えない状況でも手軽に消毒できるでしょう。

 

また、遠足や外でご飯を食べる際にも重宝します。子どもたちの手や口をしっかり拭けるよう、ウェットティッシュがあると便利かもしれません。

ビニール袋

ビニール袋は、子どもが鼻をかんだあとのティッシュや、園内のゴミなどを入れるのに使うことができます。また、お散歩の際に出たゴミを園まで持って帰る際にも使えるので便利でしょう。

 

他にも、外でみつけたどんぐりや葉っぱを入れて持ち帰ったり、乗り物酔いや体調不良の際のエチケット袋として活用したりすることもできますね。

薄手のビニール手袋やゴム手袋

手袋は、子どもの嘔吐物を処理したりおもらしに対応したりするときに役立つ便利グッズです。

 

また、ノロウイルスなどウイルス性の感染症対策にも役立ちます。

 

紫外線対策グッズ

 

スプレータイプの日焼け止め

外遊びやお散歩の際に気になる紫外線。しかし、ゆっくりと日焼け止めを塗っている時間はないかもしれません。

 

そんなときに役立つのがスプレータイプの日焼け止めです。スプレーなので塗りづらい首回りなども簡単にカバーでき、広範囲に素早くかけることができるので時間短縮にもなるでしょう。

 

また、塗り直しが手軽にできるのもポイントです。肌だけでなく髪の毛の日焼け予防もできるので、夏の時期は重宝しそうですね。

アームカバー

日焼け止めを塗る時間がなかったり、急な予定変更でお散歩に行くことになったりした場合の紫外線対策に役立つのがアームカバーです。

 

腕に着用するだけで簡単に日焼けを防ぐことができるので、1セット持っておくと便利でしょう。

 

特に手の甲は日焼け止めの塗り忘れが多い場所とも言われているので、手の甲までしっかりカバーしてくれるものがよいかもしれません。

 

遊びに使えるグッズ

 

絵本

保育室内に常備してあるものとは別に、季節にあわせた絵本などを持っておくとよいでしょう。

特に読みなれていない絵本であれば、子どもたちもワクワクするかもしれません。

 

また、仕掛け絵本など子どもの興味を惹けるようなとっておきのものを用意しておけば、活動の隙間時間などに役立ちそうですね。

CD

雨の日や夏の暑い日など、室内で遊ぶ際に役立つのがリトミック用CDです。CDがあれば室内でも身体を動かして遊べるでしょう。

 

また、子ども向けの歌やアニメの歌などが収録されたものであれば、ゲーム遊びで音楽を使うときや子どもたちの注目を集めたいときなどにも重宝しそうですね。

保育士の便利グッズ【その他】

最後に、仕事の中ではあまり登場しないものの、保育士さんが持っておくと便利なグッズを紹介します。

 

コンパクトデジタルカメラ

 

保育の振り返り、保護者への活動報告などをするために、コンパクトデジタルカメラを使って子どもたちの園生活を記録する園が増えているようです。

 

カメラは保育士さん自身で用意せず園の備品を使うことになりますが、いつでも子どもたちの姿を収められるよう持っておくとよいでしょう。

 

エコバッグ

 

自宅から製作に使う材料を園に運んだり、自宅に持ち帰ったりする際など、急に荷物が増えたときに対応できるエコバッグは一つカバンに入れておくと便利でしょう。

 

小さくたためばポケットティッシュぐらいの大きさになるので、使わないときでも邪魔にならないのも魅力かもしれませんね。

 

ハンドクリーム

 

保育士さんはおむつ替えやトイレの介助、園内の清掃や消毒など水にふれる機会が多いため、手が荒れてしまう方も多いようです。

 

手荒れを防ぐためにも、ハンドクリームは常備しておいた方がよいでしょう。

便利グッズを活用して保育士の仕事効率化を図ろう

今回は、保育士さんが持っておきたい便利グッズを紹介しました。

 

特に時間がかかりやすい事務作業や製作物の準備の際は、針なしホチキスやギザギザはさみなどの便利な文房具を活用すれば、時間短縮が実現できるかもしれません。

 

また、外遊びや室内遊びのときは、子どもが安全で楽しく過ごせるように救急セットや絵本などを用意しておくと、不測の事態にも対応できるでしょう。

 

今回紹介したアイテムは一例ですが、自分自身が使いやすいと思うものを揃え、効率的に仕事を進められるとよいですね。

 

保育士さん155名にアンケートを実施した「お気に入り文房具ランキング」もぜひご覧ください!

 



ICT支援システムで保育業務を効率化するKIDSNAコネクト

関連する記事

【春のおすすめ製作5選】入園や進級シーズンに使えるアイデア

【春のおすすめ製作5選】入園や進級シーズンに使えるアイデア

保育園で使える、春のおすすめ製作を5つ紹介します。スタンプ遊びを取り入れれば、乳児クラスの...

保育園で実施する花育とはどんな取り組み?ねらいや活動アイデア

保育園で実施する花育とはどんな取り組み?ねらいや活動アイデア

保育園で花育を取り入れてみませんか?さまざまな活動を実施して花や緑と親しむ機会を設けられる...

キャラクター禁止の園で保育士が使えるエプロンは?デザイン選びのコツ

キャラクター禁止の園で保育士が使えるエプロンは?デザイン選びのコツ

勤務先の保育園で着用するエプロンがキャラクター禁止だった場合、どんなデザインのものを準備す...

保育園で押し花製作を楽しもう!華やかな仕上がりになる作り方を紹介

保育園で押し花製作を楽しもう!華やかな仕上がりになる作り方を紹介

保育園で、押し花の活動を取り入れてみませんか?植物にふれて観察したり、本物を使って製作した...

保育園でオムツ替えを嫌がる子どもにどう対処すればいい?こばむ理由や誘導する方法

保育園でオムツ替えを嫌がる子どもにどう対処すればいい?こばむ理由や誘導する方法

保育園でオムツ替えを嫌がる子どもに、日々悩まされている保育士さんもいるのではないでしょうか...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

たいら虹保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
神奈川県川崎市宮前区平2丁目13-1
給与
時給 1350~

7:00~20:00の間でシフト制、勤務時間はあなたの希望を伺って相談の上で決定。7:00~9:00、18:00~20:00は時給1,450円にアップします!扶養内勤務や日によって働く時間数を変えたいなど、ぜひ一度ご相談ください。無料の駐車場を完備しており、マイカー通勤OK。通勤手当の支給もあります。周囲に緑が多く恵まれた保育環境のなかにある保育園で、保育のお仕事を始めませんか?

  • 社会福祉法人
  • 新卒も歓迎
  • 福利厚生充実
  • 社会保険完備

たいら虹保育園の保育士求人(正社員)

所在地
神奈川県川崎市宮前区平2丁目13-1
給与
月給 218000~

幼稚園教諭免許もお持ちの方は特に歓迎!経験やスキルがしっかり給与に反映され、モチベーションを保ったまま安心して長く活躍できる環境です。資格取得支援制度や階級別研修など、法人全体でスキルアップを手厚くサポート。借り上げ社宅制度が利用可能・生活に応じた諸手当の支給も行なっています。さらに、子育てしながら働ける環境も整っており、産休育休の取得率・復帰率は100%!短時間勤務制度の利用実績もあります。

  • 社会福祉法人
  • 新卒も歓迎
  • 時短勤務可
  • 福利厚生充実

とだ虹保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
埼玉県戸田市川岸3丁目9番22号
給与
時給 1250~

「戸田公園駅」より徒歩6分、周囲に緑が多く恵まれた保育環境のなかにある保育園で、保育のお仕事を始めませんか?駅からアクセスしやすい立地にありますが自転車通勤OK、駐輪場も完備しています。時給は1,250円以上、シフトは週3日以上から相談可能です。勤務時間は、7:00~20:00の間であなたの希望を伺います。扶養内勤務や日によって働く時間数を変えたいなど、ぜひ一度ご相談ください。

  • 社会福祉法人
  • 新卒も歓迎
  • 福利厚生充実
  • 社会保険完備

とだ虹保育園の保育士求人(正社員)

所在地
埼玉県戸田市川岸3丁目9番22号
給与
月給 218000~

月のお休みは9日あり、有給休暇は半日から取得可能。月の平均残業は1時間程度で、持ち帰り仕事は禁止!待遇面も手厚く整えており、借り上げ社宅制度が利用可能・生活に応じた諸手当の支給も行なっています。また、短時間勤務制度の利用実績があり、職員の子育てを応援しています。プライベートを充実させながら、ライフスタイル問わず保育士を続けられる環境です。経験やブランク問わず、ご応募をお待ちしています。

  • 社会福祉法人
  • 新卒も歓迎
  • 時短勤務可
  • 福利厚生充実

アンジェリカ東小金井保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都小金井市緑町5丁目16-7
給与
時給 1180~

月給は最大36万円の高待遇!完全週休2日制なので無理なく働くことができます。またお休みの相談がしやすい職場環境なので、有給休暇の取得率は80%。産休・育休休暇は取得率、復帰率ともに高く、ライフステージの変化にも柔軟に対応しています!復帰後は時短勤務制度も利用できるので、自分のペースで働くことができるのも魅力。研修制度では段階別研修やスキルアップ研修などがあり、自分のスキルや能力に合わせて学べます。

  • 社会福祉法人
  • 新卒も歓迎
  • 時短勤務可
  • 社会保険完備

うぃず南千住駅前保育園の栄養士求人(正社員)

所在地
東京都荒川区南千住5-23-14
給与
月給 201200~

国の制度とは別にWITHの借り上げ一人暮らし制度など独自の福利厚生も整えています!WITHGROUPではネイティブ講師が行う英語レッスンや、農家さんから直接提供される野菜で行う食育の時間など、子どもたちや保育士さんの経験のために様々なプログラムを取り入れています。また「仲良く・楽しく・元気よく」働いてもらえるよう、残業は月平均1.8時間。あなたのやりがいをここで見つけませんか?

  • 社会福祉法人
  • 新卒も歓迎
  • 福利厚生充実
  • 社会保険完備

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/23 13:00~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/14 13:00~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in埼玉
    日  時:5/21 13:00~17:00
    開催場所:大宮ソニックシティ 第1展示場 〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル B1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

ランキング記事

保育士から保護者へ贈る卒園メッセージ。スピーチやおたよりに添える一言の例文 1
保育士から保護者へ贈る卒園メッセージ。スピーチやおたよりに添える一言の例文
【卒園祝い】先生から子どもへ感動のメッセージを贈ろう!書き方のポイントやケース別例文 2
【卒園祝い】先生から子どもへ感動のメッセージを贈ろう!書き方のポイントやケース別例文
保育園で作る3月のおたよりの文例。1年を締めくくる挨拶の書き出しなど 3
保育園で作る3月のおたよりの文例。1年を締めくくる挨拶の書き出しなど
【例文あり】保育所児童保育要録の書き方。保育に関する記録の記入例やポイント 4
【例文あり】保育所児童保育要録の書き方。保育に関する記録の記入例やポイント
【年齢別】転園・退園児へのメッセージ例文集。保育士さんから送る子どもや保護者への言葉 5
【年齢別】転園・退園児へのメッセージ例文集。保育士さんから送る子どもや保護者への言葉

新着記事

嫌味を言われる…と悩む保育士さん注目。事例や先輩と上手く付き合うコツ  
嫌味を言われる…と悩む保育士さん注目。事例や先輩と上手く付き合うコツ  
【春のおすすめ製作5選】入園や進級シーズンに使えるアイデア
【春のおすすめ製作5選】入園や進級シーズンに使えるアイデア
保育園で実施する花育とはどんな取り組み?ねらいや活動アイデア
保育園で実施する花育とはどんな取り組み?ねらいや活動アイデア
保育士はメガネとコンタクトどっちがいい?おすすめとそれぞれのメリット
保育士はメガネとコンタクトどっちがいい?おすすめとそれぞれのメリット
キャラクター禁止の園で保育士が使えるエプロンは?デザイン選びのコツ
キャラクター禁止の園で保育士が使えるエプロンは?デザイン選びのコツ

カテゴリー

注目の求人

学校法人大藤学園

勤務地
北海道
職種
幼稚園教諭 ほか

保育士転職フェア開催日程