【保育士さん必見!】仕事に役立つ便利グッズ21選。製作や事務作業に使える文房具など

製作の準備や事務作業、壁面の装飾など、保育士の仕事はさまざまでしょう。便利グッズを使って業務の効率をアップさせ、作業時間を短縮したいと考える方も多いかもしれません。今回は、保育士の仕事にあると便利なグッズをまとめました。業務を助けるアイテムを活用して、保育士の仕事を充実させてみましょう。


文房具

Africa Studio/shutterstock.com

 

便利グッズが役立つ保育のシーンとは?

仕事量が多いと言われる保育士さんにとって、便利グッズは重宝するアイテムかもしれません。

 

うまく使いこなすことができれば、いつもの仕事が少し楽になったり時間を短縮できたりとさまざまなメリットがあるでしょう。

 

そもそも、保育士さんの仕事において、便利グッズが役立つのはどのようなシーンでしょうか。

 

事務作業

 

便利グッズが役立つ場面として、事務作業が挙げられます。

 

保育士さんは、毎日連絡帳や保育記録を書いたり定期的におたよりを作成したりと、書き物が多いでしょう。

 

加えて、地域の役所や小学校へ提出する書類を用意したり、会議の資料をまとめたりと、書類作成をすることも日常的かもしれません。

 

その際に、効率的に作業を進められる文房具があれば、膨大な時間を割いていた作業時間をカットすることができ、勤務時間の短縮につなげることができそうですね。

 

製作物の準備

 

製作物の準備をする際にも便利グッズが役立ちそうです。

 

季節や行事の製作、壁面装飾、保育園内の飾りつけなどを定期的に行っている保育士さんもいるでしょう。一から手作りをする場合、絵をかいたり切ったり貼りつけたりとかなりの時間がかかってしまいます。

 

その際、簡単にデコレーションできるアイテムや文房具があれば、かわいらしい装飾品を簡単に作れるでしょう。また、便利グッズを使えば作業時間を削減しやすくなるので、持ち帰り仕事を減らすことにもつながるかもしれませんね。

 

保育活動

 

子どもと接する保育活動でも便利グッズが役立つでしょう。

 

保育中はイレギュラーなことも起こるため、万が一に備えて救急セットなどの便利グッズを持っておけば助かることがあるかもしれません。

 

また、子どもを楽しませるアイテムなども用意しておけば、活動の切り替えや導入時などさまざまな場面で活躍しそうですね。

保育士の便利グッズ【事務作業編】

ここでは、事務作業の際に使える保育士の便利グッズをまとめました。

 

印鑑

 

役所に提出する書類や保育日誌など、サインが必要になる場面が多くあるでしょう。その際に役立つのがキャップレス印鑑です。

 

通常のハンコは蓋がついていますが、キャップレス印鑑は蓋を取り外しする手間を省けるうえに、なくしてしまうという心配もありません。

 

また、大切な書類で誤字をしてしまった場合に用いられる訂正印も、あわせて持っておくと便利かもしれません。

 

付箋

 

付箋は自分用のメモや目印、職員間の連絡ツールとして使うことができる便利グッズです。

 

TODOリストとして使えるだけでなく、資料に貼りつければしおりとしての役割も果たします。

 

また、会議で出た案を簡単にまとめたり、子どもや行事に関する共有事項を書いて職員室に貼りつけたりといろいろな使い方ができるので、一つ持っておくと便利でしょう。

 

100均一ショップなどに、かわいらしいデザインや色分けできる付箋があるので、用途に応じて使い分けてみてもよいかもしれませんね。

 

針なしホチキス

 

会議の資料や保護者会の資料など、紙を何枚もまとめる際に役立つのが針なしホチキスです。

 

針なしホチキスは穴をあけて用紙を綴じているため、なくなった針を補充するという作業は必要ありません。また、針を使用していないため、保育室内に持って行っても安全であるというのも魅力でしょう。

保育士の便利グッズ【製作編】

ここでは、保育士さんが製作物を準備したり壁面装飾を作ったりする際に役立つ文房具を紹介します。

 

コンパスカッター

 

コンパスカッターとは、コンパスのように円をかきながら、紙を丸く切れるカッターです。

 

製作では、紙皿や画用紙、折り紙などを丸く切ったものを用意することも多いでしょう。その際にコンパスカッターを使えば、効率が上がるうえにきれいにカットできるので一石二鳥かもしれません。

 

ねじを調節すれば円の直径の大きさも変えられるので、細かい製作から大きな壁面装飾まで幅広く活躍しそうです。

 

クラフトパンチ

 

クラフトパンチとは、お花やハート、雪の結晶などさまざまな形に紙を型抜きできる文房具です。

 

効率が良く形もきれいに仕上がるので、壁面装飾や行事の製作を作る際に役立つでしょう。

細かいデザインに対応しているものが多いので、切り抜いたものは子どもの製作の飾りつけなどにも活用できそうです。

 

丸シール

 

丸シールはさまざまな色や大きさがあるので、動物の目やお花の中心部分を作ったりする際などに役立つでしょう。

 

また、1歳児や2歳児の子どもにとっては指先の練習にもなるので、積極的にシールを使った製作を取り入れるのもよいかもしれません。

 

カラーペン

 

ボールペンや油性ペンといった通常のペンに加えて、カラフルなペンや蛍光ペン、キラキラのラメが入ったペンなどがあると便利でしょう。

 

子どもにちょっとしたメッセージを書くときにかわいいペンを使えば、子どもたちもよろこんでくれるかもしれません。また、おえかきをするときに子どもに渡して使ってもらえば、表現の幅が広がりそうですね。

 

マスキングテープ

 

貼ってはがせるマスキングテープは、目印として物に貼りつけたり上から文字を書いたりと、使い勝手のよい便利グッズです。

 

また、豊富なデザインが展開されているため、製作の装飾アイテムとしても活躍するでしょう。

 

目印として機能したり装飾に使えたりと、さまざまな用途のあるマスキングテープは、保育士の仕事をするうえで持っておきたい便利グッズの一つと言えそうです。

 

ギザギザはさみ

 

ギザギザはさみは、刃がギザギザになっているため、まっすぐ切るだけで紙を波線にカットすることができる便利グッズです。

 

例えば、画用紙で作ったメッセージカードのふちをギザギザはさみでカットすれば、簡単にスカラップを施すことができるでしょう。ほかにも、細かいカットが必要なお花の花びらを表現する際などにも役立ちそうですね。

 

イラスト集や折り紙の本

 

イラスト集は、おたよりや行事のプログラム、ポスターなどに載せるイラストを選ぶ際に活用できる便利グッズです。

 

季節ごとのイラストがまとめられているものが多いので、年間を通して使うことができるでしょう。

イラストが苦手な保育士さんがアイデアを得たり、練習したりするのにも役立つかもしれません。

 

また、折り紙の本も製作のアイデアを探したり、子どもたちへの教え方を覚えたりするのに活躍するアイテムでしょう。

保育士の便利グッズ【保育活動編】

救急セット

pong-photo9/shutterstock.com

 

ここでは、室内や屋外での保育活動の際に役立つ保育士さんの便利グッズを紹介します。

 

衛生グッズ

 

救急セット

子どものケガにすぐ対処できるよう、救急セットがあると便利でしょう。

 

保育園に常備してあることも多いですが、自分用のコンパクトなものがあると使い勝手がよいかもしれません。

最低限の処置ができるよう、消毒液、ばんそうこう、ガーゼがあるとよいですね。

消毒スプレー・ジェル

消毒グッズは、外遊びやお散歩のときなどに役立つ便利グッズです。常備しておけば、近くに水道や石鹸がなく手を洗えない状況でも手軽に消毒できるでしょう。

 

また、遠足や外でご飯を食べる際にも重宝します。子どもたちの手や口をしっかり拭けるよう、ウェットティッシュがあると便利かもしれません。

ビニール袋

ビニール袋は、子どもが鼻をかんだあとのティッシュや、園内のゴミなどを入れるのに使うことができます。また、お散歩の際に出たゴミを園まで持って帰る際にも使えるので便利でしょう。

 

他にも、外でみつけたどんぐりや葉っぱを入れて持ち帰ったり、乗り物酔いや体調不良の際のエチケット袋として活用したりすることもできますね。

薄手のビニール手袋やゴム手袋

手袋は、子どもの嘔吐物を処理したりおもらしに対応したりするときに役立つ便利グッズです。

 

また、ノロウイルスなどウイルス性の感染症対策にも役立ちます。

 

紫外線対策グッズ

 

スプレータイプの日焼け止め

外遊びやお散歩の際に気になる紫外線。しかし、ゆっくりと日焼け止めを塗っている時間はないかもしれません。

 

そんなときに役立つのがスプレータイプの日焼け止めです。スプレーなので塗りづらい首回りなども簡単にカバーでき、広範囲に素早くかけることができるので時間短縮にもなるでしょう。

 

また、塗り直しが手軽にできるのもポイントです。肌だけでなく髪の毛の日焼け予防もできるので、夏の時期は重宝しそうですね。

アームカバー

日焼け止めを塗る時間がなかったり、急な予定変更でお散歩に行くことになったりした場合の紫外線対策に役立つのがアームカバーです。

 

腕に着用するだけで簡単に日焼けを防ぐことができるので、1セット持っておくと便利でしょう。

 

特に手の甲は日焼け止めの塗り忘れが多い場所とも言われているので、手の甲までしっかりカバーしてくれるものがよいかもしれません。

 

遊びに使えるグッズ

 

絵本

保育室内に常備してあるものとは別に、季節にあわせた絵本などを持っておくとよいでしょう。

特に読みなれていない絵本であれば、子どもたちもワクワクするかもしれません。

 

また、仕掛け絵本など子どもの興味を惹けるようなとっておきのものを用意しておけば、活動の隙間時間などに役立ちそうですね。

CD

雨の日や夏の暑い日など、室内で遊ぶ際に役立つのがリトミック用CDです。CDがあれば室内でも身体を動かして遊べるでしょう。

 

また、子ども向けの歌やアニメの歌などが収録されたものであれば、ゲーム遊びで音楽を使うときや子どもたちの注目を集めたいときなどにも重宝しそうですね。

保育士の便利グッズ【その他】

最後に、仕事の中ではあまり登場しないものの、保育士さんが持っておくと便利なグッズを紹介します。

 

コンパクトデジタルカメラ

 

保育の振り返り、保護者への活動報告などをするために、コンパクトデジタルカメラを使って子どもたちの園生活を記録する園が増えているようです。

 

カメラは保育士さん自身で用意せず園の備品を使うことになりますが、いつでも子どもたちの姿を収められるよう持っておくとよいでしょう。

 

エコバッグ

 

自宅から製作に使う材料を園に運んだり、自宅に持ち帰ったりする際など、急に荷物が増えたときに対応できるエコバッグは一つカバンに入れておくと便利でしょう。

 

小さくたためばポケットティッシュぐらいの大きさになるので、使わないときでも邪魔にならないのも魅力かもしれませんね。

 

ハンドクリーム

 

保育士さんはおむつ替えやトイレの介助、園内の清掃や消毒など水にふれる機会が多いため、手が荒れてしまう方も多いようです。

 

手荒れを防ぐためにも、ハンドクリームは常備しておいた方がよいでしょう。

便利グッズを活用して保育士の仕事効率化を図ろう

今回は、保育士さんが持っておきたい便利グッズを紹介しました。

 

特に時間がかかりやすい事務作業や製作物の準備の際は、針なしホチキスやギザギザはさみなどの便利な文房具を活用すれば、時間短縮が実現できるかもしれません。

 

また、外遊びや室内遊びのときは、子どもが安全で楽しく過ごせるように救急セットや絵本などを用意しておくと、不測の事態にも対応できるでしょう。

 

今回紹介したアイテムは一例ですが、自分自身が使いやすいと思うものを揃え、効率的に仕事を進められるとよいですね。

 

保育士さん155名にアンケートを実施した「お気に入り文房具ランキング」もぜひご覧ください!

 



ICT支援システムで保育業務を効率化するKIDSNAコネクト

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    キッズハーモニー・新宿の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都渋谷区代々木2-1-5
    給与
    月給 224000~249000

    キッズハーモニー・新宿は、JR新宿駅からデッキで直結した便利な場所にあり、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。英語教育やリトミック教育、食育活動などを提供し、一人ひとりの好奇心を育んでいます。当園では、正社員の保育士を募集中です。完全週休2日制のシフト制で、7:30~21:00の間で実働8時間の勤務です。土曜出勤が月1回程度あります。私たちと子どもたちの明るい未来を育むお手伝いをしませんか?

    しおどめ保育園(小規模認可)の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県八潮市木曽根1097-2 2F
    給与
    月給 233620~270000

    しおどめ保育園は、子どもたちが安心して過ごせる温かみのある空間を提供する小規模認可園です。天井が高く、日差しが入る明るい保育室で、清潔感あふれる環境を整えています。隣接する認定こども園の広い園庭を利用し、子どもたちはのびのびと遊ぶことができます。私たちは、正社員の保育士(一般)を募集しています。7時から19時までの間の8時間程度、シフト制の勤務です。子どもたちと共に成長ししたい方を求めています。

    Gakkenほいくえん 瑞江の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都江戸川区瑞江1-28
    給与
    月給 214000~255100

    Gakkenほいくえん 瑞江は木目や淡い色合いの壁紙を使用し、温かい雰囲気の二階建ての園舎です。小さな菜園もあり、給食に興味関心を高める取り組みを行ないます。現在、正社員の保育士を募集しています。保育標準時間は【月~土】7:00~18:00で、短時間保育や延長保育も行なっています。園内には70名が通う施設で、静かな環境の中で過ごすことができます。園周辺には緑豊かな公園も多く、自然体験を大切にしています。保護者の方へは、アレルギー対応や給食内容など、子どもの健やかな成長のための情報を提供します。

    おはよう保育園椎名町の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都豊島区南長崎2-3
    給与
    時給 1230~1530

    おはよう保育園椎名町は、のびのびと成長する子どもたちの笑顔が溢れる環境を提供しています。施設理念は「自己表現を尊重し、心と体の成長をサポートする」こと。アットホームな雰囲気で、のびのび学び成長できます。現在、当保育園ではパート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと楽しく過ごし、笑顔で支え合う仲間を求めています。保育の経験がある方、子どもが好きな方、子どもとのふれあいをやりがいと感じられる方、一緒に子どもたちの未来を育んでいきませんか?

    Gakkenほいくえん志村坂上の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都板橋区小豆沢2-21-12
    給与
    月給 326300~343400

    Gakkenほいくえん 志村坂上は落ち着いた雰囲気の保育園です。園舎はアースカラーのアイボリーで、隣には人工芝の園庭があります。自然豊かな公園も近隣に多く、子どもたちは元気いっぱい外で遊べます。正社員の保育士を募集しています。保育内容には栄養バランスや食育に配慮し、年齢に応じた食事を提供。安全衛生管理にも力を入れ、感染症対策を徹底しています。また、知育プログラムや運動プログラムも充実しており、子どもたちの成長をサポートします。

    ココファン・ナーサリー三鷹の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都三鷹市上連雀1-5-12
    給与
    時給 1150~1600

    ココファン・ナーサリー三鷹は、緑が広がる環境で落ち着いた雰囲気が特徴の保育園です。子どもたち一人ひとりの個性に光を当て、子どもたちが本来持っている「育ちのチカラ」を伸ばすことに注力しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと喜びや感動を共有しませんか?最寄り駅はJR中央線の三鷹駅ですぐです。マイカー通勤も可能です。私たちと一緒に、子どもたちの好奇心を広げる仕事を始めましょう!

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程