4歳児向けの新聞紙遊び。導入方法やねらい、遊びの展開アイディアなど

手先が器用になってくる4歳児。新聞紙遊びも、工作からゲームまで幅広く展開できそうです。帽子や洋服を作ってファッションショーをしたり、棒を使った工作に取り組んでみるのはいかがでしょうか。今回のコラムでは、4歳の幼児に向けた新聞紙遊びのアイデアと、指導案を書く手助けになるよう、ねらいや導入方法も合わせてご紹介します。


4歳児向けの新聞紙遊び。導入方法やねらい、遊びの展開アイディアなど.jpgEd Krisiak/shutterstock.com



4歳児の新聞紙遊び


4歳児になると、ハサミやのりといった工作道具を日常的に取り入れている保育園も多いのではないでしょうか。手先を使うのが上手になり「何かを作ろう」という意欲が高まってくる頃なので、形に残るものを作るのもよさそうですね。工作だけだと子どもの集中が切れる可能性もあるので、全身を使うバランス遊びやゲームなども上手に取り入れたいですね。


新聞紙遊びの導入方法


実際に新聞紙遊びを始める前に配慮しておきたいことや、導入の仕方についてまとめます。



指導案の書き方


4歳児の新聞紙遊びは「工作や遊びを通して、創造力や発想力を伸ばす」のが主なねらいになりそうです。できることには個人差があるので、クラスの子どもたちの力量に見合った遊びを選び、十分に配慮しながら進めましょう。お友だちと協力して遊ぶことにも慣れていきたい年齢なので、チームワークを育む遊びに挑戦するのもいいでしょう。



導入方法


工作をテーマにした絵本を読み聞かせたり、折り紙にもある程度慣れさせておきましょう。工作の始めは保育士が見本を見せながら進めますが、最後の仕上げは子どもに自由にまかせてみてください。作品が仕上がったら、できるだけ1人ひとりの良いところ、がんばったところを見つけて褒めてあげましょう。保育士の言葉は子どもの心の栄養になります。

チームワークを必要とする遊びをする際は、事前にきちんとやり方を説明しましょう。4歳児だと協力し合うことにまだ慣れていないかもしれないので、保育士の配慮が必要です。上手くいかないときはルールのハードルを下げるなどして、子どもたちが最後まで楽しめるように工夫しましょう。


4歳児向け新聞紙遊びのアイデア


4歳児の幼児クラスを対象とした、新聞紙遊びのアイデアを5つご紹介します。



ファッションショー


新聞紙で帽子や洋服を作り、お友だちに披露しましょう。



洋服を作ろう

一番手軽な洋服の作り方は、新聞紙の真ん中に穴を空け、そこから頭を通す方法です。ベルトを締めたりシールなどで飾りをつければ、あっという間にできあがりです。

もう少し発展させてドレスを作る方法もあります。作り方はまず、新聞紙を山折り谷折りと少しづつずらしながら蛇腹に折り、プリーツを作ります。プリーツの右端か左端に細長く切った新聞紙を貼って帯をつけます。そうしたら今度は、帯の反対側に四角く折り畳んだ新聞紙を貼りましょう。胸当てができて、よりドレスのようになります。スカートと胸当てをつけた帯を、お腹にくるっと巻きつければ新聞紙ドレスの完成です。

新聞紙を蛇腹に折り、中心をテープでとめて両脇を広げるとリボンができます。ドレスの帯や胸元に飾りつけると、さらにかわいくなりそうです。



帽子を作ろう

新聞紙を折って帽子を作ってみるのも楽しいかもしれません。折り紙で帽子を折るのと同じ要領で作れますが、新聞紙は折り紙に比べて破けやすいので、必要に応じてテープで補強するなど配慮しましょう。帽子を折るのが難しい場合は、細長く丸めた新聞紙の端をクルッと回してテープでとめれば、はちまきができます。ギザギザに切った新聞紙を丸めてテープでとめれば、王冠も作れますよ。



アクセサリーを作ろう

新聞紙でネックレスを作ることもできます。まずは、新聞紙を細長い二等辺三角形に切ります(底辺2.5cm高さ15cmくらい)。ペンを用意し、底辺からクルクルと巻きつけていきます。巻き終えたら、新聞紙の先端に少しのりをつけてとめましょう。ペンを抜き取ると筒状の飾りができます。これと同じものを10〜20個くらい作ります。できあがった飾りに紐を通せばネックレスの完成です。

花のコサージュの作り方も紹介します。長方形に切った新聞紙を半分に折り、細長くします。2cmくらいのゆとりを残して、折った部分から等間隔の切り込みを入れていきます。ゆとりを残した部分をクルッと巻いてテープでとめれば、切り込み部分が花びらのように広がります。根元をテープでとめれば、簡単な花のコサージュの完成です。

洋服やドレス、帽子やアクセサリーなど思い思いの作品ができあがったら、ぜひファッションショーを開催しましょう。教室の一角にステージやランウェイを作り、音楽をかけて披露すると盛り上がりそうです。4歳だとファッションに興味を持つ子どもも多いので、楽しんでくれるのではないでしょうか。



キャンプごっこ


4歳児向けの新聞紙遊び。導入方法やねらい.jpg
Cheryl Casey/shutterstock.com

雨の日でも、新聞紙でテントを作ればアウトドア気分が味わえますよ。



テントを作ろう

作り方は以下の通りです。

(1)最初はテントの支柱を作ります。新聞紙を3枚重ねて広げ、角の部分からしっかりと斜めに巻いていきましょう。縦や横から巻くより丈夫になります。

(2)巻き終わったらガムテープで止めます。棒の両端は、強度を強めるため折り返してガムテープを貼ります。

(3)1〜2の方法で支柱となる棒を12本作ります。

(4)棒のうち6本を放射状に立てて、六角錐の形を作ります。支柱の長さが均等になるよう調整し、上の頂点部分は紐でしっかりと縛りましょう。

(5)頂点を縛っていてもテントとしては不安定なので、残り6本の棒で、テントの底辺部分を作ります。隣り合っている支柱の下と下を棒でつなげば、六角形の支柱ができます。棒の長さはハサミでカットして調整し、つなぎ目はガムテープでしっかり補強しましょう。

(6)骨組みが完成したら、新聞紙を広げて側面を覆っていきましょう。この行程では、ガムテープではなくセロテープを使ってとめた方がキレイに見えます。側面の1カ所は開け閉めができるようにして、出入り口を作りましょう。

(7)色紙で飾りや模様をつければ、新聞紙テントの完成です!



魚釣りゲームをしよう

キャンプ気分を盛り上げるため、魚釣りゲームもしましょう。作り方はまず、縦長に切り裂いた新聞紙を縦方向に半分に折ります。折り目から3/4くらいのところをキュッとねじり、魚の尾びれを作ります。魚の形に見えるよう全体を整え、口元の部分にクリップを挟みます。画用紙を丸くくり抜いて目玉をつけると、より魚のようになるかもしれません。

魚ができたら次に釣り竿を作ります。割り箸か竹の棒、紐、磁石を用意しましょう。紐の先端に磁石を取りつけ、割り箸や棒に結びつければ完成です。時間がない場合は、釣り竿だけでもあらかじめ用意しておいた方がスムーズかもしれません。



棒を使ったバランスゲーム



新聞紙を細長く棒状に丸め、テープでとめます。できあがった棒を手のひらの上に立たせ、落ちないように動かしましょう。手と全身を使い、バランスを取って遊ぶゲームです。4歳の幼児だと最初は難しく感じられるかもしれませんが、練習していくうちに少しづつコツをつかめるようになっていきます。根気強くがんばってみましょう。


工作「バランスゲーム」のくわしい作り方と遊び方動画はこちらから





新聞紙じゃんけんゲーム


まずは2人1組になります。新聞紙を広げて床に置き、その上に立ちます。互いに向き合い、じゃんけんをしましょう。負けた方が新聞を半分に折り畳みます。じゃんけんを繰り返していくうちに新聞紙がどんどん小さくなります。

最後は片足立ちになってしまうかもしれません。バランスを崩して新聞紙の上に立っていられなくなった方の負けです。トーナメント制にしてナンバーワンを決めると、クラス全体が盛り上がるかもしれませんね。



風船リレー


教室の中にスタートとゴールを作り、リレーのチームを決めます。チームごとに並んだら、順番に2人1組を作ります。広げた新聞紙を用意して2人で向き合い、端っこと端っこを両手で持ちます。保育士の先生が、新聞紙の上に風船を乗せましょう。

スタートの合図と同時に、2人で協力して風船を落とさないように走ります。順番にリレーして、早くゴールできたチームの勝利。4歳の幼児でも、お友だちと力を合わせて楽しめそうなゲームです。




遊びを大切にしている園を探す



4歳児の新聞紙遊びは、工作とゲームを楽しもう


今回のコラムでは、4歳児クラスを受け持つ保育士さんに向けて、洋服と帽子の作り方、棒を使ったゲームやキャンプごっこなどの新聞紙遊びをご紹介しました。

工作をする際は「想像力、発想力を伸ばそう」というねらいを重視し、子どもたちの力量に配慮しながら新聞紙を導入しましょう。やわらかくて扱いやすい新聞紙は、発想次第でさまざまな遊びが展開できます。4歳の幼児らしい、自由で伸びやかな遊び方ができるといいですね。


関連する記事

【動画】ダンボールで手作りレイヤーフレームを作ってみよう

【動画】ダンボールで手作りレイヤーフレームを作ってみよう

ダンボールで簡単にできる、手作りレイヤーフレームを作ってみましょう。この製作は難易度が高い...

保育園で簡単に作れる0歳児向け手作りおもちゃ。アイディアや作り方など

保育園で簡単に作れる0歳児向け手作りおもちゃ。アイディアや作り方など

外の刺激を受けながら成長するといわれる0歳児。優しい声をかけたり、スキンシップをとることで...

【動画】保育園の水遊びで使えるペットボトルシャワーの作り方

【動画】保育園の水遊びで使えるペットボトルシャワーの作り方

 ペットボトルをリメイクして、ペットボトルシャワーを作ってみましょう。穴をあけれ...

【動画】くるくるして簡単に作れる♪ペーパークイリングで花火をつくろう

【動画】くるくるして簡単に作れる♪ペーパークイリングで花火をつくろう

ペーパークイリングとは、紙をくるくるして簡単につくれる装飾アートです。立体的で華やかな見た...

牛乳パックでの手作りおもちゃ。保育園で簡単に作れる、乳幼児向けおもちゃのアイデア

牛乳パックでの手作りおもちゃ。保育園で簡単に作れる、乳幼児向けおもちゃのアイデア

牛乳パックを使った手作りおもちゃを作りたいと考えている保育士の方もいるのではないでしょうか...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す