お正月に行う幼児向けの手作り遊び。福笑いやコマ、すごろくなど

今年のお正月は、保育園や幼稚園で幼児向けの手作りおもちゃをつかった遊びを楽しんでみませんか?。福笑いやコマ、すごろくなど、簡単に手作りできるおもちゃや遊びを取り入れることで、子どもたちはよりお正月に親しみやすくなるかもしれません。遊びを通して楽しみながら、お正月について子どもたちに伝えていきましょう。


maroke/shutterstock.com

 

お正月ならではの手作りおもちゃや遊びとは?

保育園でお正月ならではの手作りおもちゃで遊ぶねらいは、子どもたちがお正月に親しみを持つためです。お正月は年の始まりでもあり、1年の節目として大切な日なので、子どもたちにもしっかりと伝えていきたいですよね。

手作りおもちゃをつかった遊びをとおしてお正月の言葉にもふれることで、幼児の言語学習のきっかけにもなりそうです。

お正月ならではの手作りおもちゃ

お正月ならではの手作りおもちゃを紹介します。昔ながらのおもちゃにふれることで子どもたちの感性を高められそうですね。

 

ダンボールコマ

 

ダンボールをつかうだけでいろいろな遊び方ができるコマを作ることができます。準備するものも少ないので助かりそうですね。

 

用意するもの

 

・段ボール 1枚
・タコ糸 100cm 1本
・つまようじ 1本
・コンパス
・はさみ
・キリ

 

製作時のポイント

 

製作でつかう段ボールはできるだけ薄めで波目が細かいものを選ぶようにするといいかもしれません。薄めの段ボールをつかうことで、コマを作るときに大きくなりすぎることがなくなり、安定しやすくなるでしょう。

また、子どもたちがけがをしてしまわないように、コマに刺すつまようじの先端は必ずはさみで切るようにしましょう。はさみで切った先端はやすりで削り丸めておくといいかもしれません。

 

牛乳パックぽっくり

 


子どもたちが身体でバランスをとりながら楽しめるおもちゃです。ぽっくりに乗って競争をしてみたりなど、身体を動かして楽しく遊ぶことができますよ。

 

用意するもの

 

・牛乳パック 6個
・PEテープ 120cm 2本
・はさみ
・テープ
・穴あけパンチ

 

製作時のポイント

 

立方体にした牛乳パックの中には蛇腹に折った牛乳パックをしっかりと詰めるようにしましょう。牛乳パックを隙間なく詰めることでぽっくりの耐久性も上がり、長く遊ぶことができます。

子どもたちがぽっくりに乗って競争をしたりして楽しむことができるように安全性を高める工夫をしましょう。

お正月の手作りおもちゃをつかったゲーム

お正月にちなんだゲームをしてみましょう。楽しみながらゲームをすることで、お正月に親しみを持つことができそうですね。

 

福笑い

 

顔のパーツを移動させることでいろいろな顔の表情を楽しめる遊びです。子どもたちが福笑いで作るおもしろい顔に、思わず保育士も笑ってしまいそうになります。

 

用意するもの

 

・写真 2枚
・折り紙(肌色) 1枚
・はさみ
・のり

 

製作時のポイント

 

動写真をつかって福笑いをしていますが、画用紙に簡単な顔を描いてからパーツを切り取るだけでも楽しむことができます。お友だち同士で似顔絵を描き合い、顔のパーツをはさみで切り取り、福笑いで遊んでみましょう。ほかにも、その年の干支の動物の顔をつかったりしてみるのもいいかもしれませんね。

 

すごろく

 

遊びながら言葉や数字の勉強にもなる、すごろく。子どもたちが考えたお題をマスに書いてみるのもおもしろいかもしれませんね。

 

用意するもの

 

・画用紙
・厚紙
・定規
・ペン
・はさみ
・テープ

 

作り方

 

1.画用紙に定規をつかいながらマス目を描いていきます。
2.マス目をくねくねさせたりしながら、1枚の画用紙にコースを作ります。
3.厚紙で立方体のサイコロを作ります。
4.さらに厚紙でこまを作ります。
5.画用紙のマス目に「一回休み」や「2マスすすむ」などの指示文を描くと完成です。

 

製作時のポイント

 

サイコロを作るときは5cm×5cmくらいの正方形を定規で描いてマス目を作り、折りたたんで立方体を作りましょう。立方体をつくったあとは、サイコロの向かい合う面を足すと必ず7になるようにそれぞれの面に数字を書きます。

画用紙に描いたコースのまわりに干支の動物の絵や、シールなどを貼り装飾をすることで、よりお正月らしい華やかなすごろくを作ることができます。

また、すごろくのコースを無料ダウンロードできるホームページもあるので、準備の時間短縮をする場合は活用してみてくださいね。

お正月ならではの手作りおもちゃでごっこ遊びをしよう

お正月ならではのおもちゃをつかったごっこ遊びをしてみましょう。

 

郵便屋さんごっこ

 

郵便屋さんになりきってお友だちや先生と、自分たちが作った年賀状を交換し合って遊びます。子どもたち同士のコミュニケーションのきっかけにもなりそうですね。先生もいっしょになって子どもたちと年賀状の交換をしてみましょう。

 

用意するもの

 

・絵の具
・歯ブラシ
・金網(茶こし)
・画用紙
・段ボールや新聞紙
・はがき
・はさみ

 

遊ぶときのポイント

 

お正月の言葉にふれながら郵便屋さんごっこをしてみましょう。

例えば、お友だちに年賀状を届けるときは「あけましておめでとう」や「今年もよろしくお願いします」を言い合い、年賀状を交換するという簡単なルールを決めてみると、年賀状の慣習にふれることができますね。

 

お祭りごっこ

 

それぞれ獅子舞になりきって遊んでみましょう。お祭りソングや太鼓の音を流しながら、獅子舞をもって身体を揺らすことでお祭りの雰囲気を出すころができそうですね。

 

用意するもの

 

・牛乳パック
・色画用紙(緑・茶・白・黒)
・クレヨン
・えんぴつ
・はさみ

 

遊ぶときのポイント

 

まずは先生が獅子舞になりきって子どもたちの目の前で遊んでみましょう。獅子舞の口をパクパクさせながら、獅子舞を右や左に動かすとよさそうですね。

また、子どもたち全員で獅子舞を持ち、獅子舞になりきって会話などをしてみるのも楽しめるかもしれません。

お正月ならではの手作りおもちゃをつかって遊ぼう

お正月に楽しめる、保育園や幼稚園での幼児向けのおもちゃやゲーム、ごっこ遊びのアイデアを紹介しました。福笑いやコマ、すごろくなどの簡単に手作りできるおもちゃを取り入れ、子どもたちがお正月に親しめるようにしましょう。

お正月ならではのおもちゃやゲーム、ごっこ遊びで楽しむことで、子どもたちは「お正月は楽しい日」だという印象を持ち、お正月への興味も深まるのではないでしょうか。

手作りおもちゃをつかったゲームや遊びをきっかけに、日本ならではの風習を楽しめるとよいですね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど

    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど

    保育園や幼稚園の幼児クラスで室内遊びを楽しみましょう。今回は3歳児~5歳児の年齢別に、身体...

    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども

    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども

    保育園で発行する6月のおたよりの書き出しに悩むことはありませんか?季節の挨拶や子どもの様子...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    アスクおぎくぼ保育園/本園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都杉並区清水1-18-11
    給与
    月給 254000~302000

    アスクおぎくぼ保育園/本園は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供することを理念としています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成長を見守り、支えていくことに喜びを感じる方を募集しています。雇用形態は正社員で、募集職種は保育士(一般)です。子どもたちの可能性を信じ、一人ひとりに寄り添った保育を行なうことが私たちの使命です。

    きらきら保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府交野市梅が枝44-301
    給与
    時給 1200~1300

    きらきら保育園は、子どもたちの笑顔がきらきらと輝く園です。私たちは、集団生活を通じて思いやりや生きる力を育む保育を大切にしています。子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心して遊べる環境を提供しています。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。シフト制で、 週1日からでも勤務可能です。保護者の方々とも信頼関係を築きながら、子どもたちと共に保育士として成長しませんか?

    こども館くれよんの保育士求人(正社員)

    所在地
    栃木県那須塩原市五軒町5-2
    給与
    月給 180000~180000

    こども館くれよんは子どもたちの個性を尊重し、楽しく成長できる場所です。笑顔あふれる環境で子どもたちと学び、愛情を注ぎたい方正社員の保育士として当施設で一緒に働きませんか?保育士資格をお持ちで子どもと向き合いたい方、一緒に笑顔で過ごす瞬間を大切にしています。新しい一歩を子ども館くれよんで踏み出しませんか。勤務地は栃木県那須塩原市五軒町5-2、マイカー通勤可能なので雨の日も安心です。

    あいぐらん保育園徳島の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    徳島県徳島市北島田町1-49 北島田山一テナント1階
    給与
    時給 950~1150

    あいぐらん保育園徳島は、アットホームな雰囲気で元気いっぱいの笑顔が溢れる保育園です。子どもたちの成長を大切にし、保育スタッフ同士の協力と理解が、安心感と成長につながると考えています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。保育士の資格をお持ちの方で、子どもたちと楽しく過ごし、成長を共に喜べる仲間を求めています。子どもたちに笑顔で接することが好きな方、子どもたちと活発に関わることが好きな方をお待ちしています。

    しらゆき保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府東大阪市岩田町5-12-61
    給与
    時給 1300~1500

    しらゆき保育園は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、健全な心身の発達を支援する園です。私たちは、子どもたちが安心して過ごせる環境作りを心がけ、日々の保育に取り組んでいます。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくれる保育士(一般)をパートタイムで募集します。子どもたちの輝く未来のために、あなたの力を貸してください。笑顔があふれる保育園で、あなたも働いてみませんか?

    キッズパオ高知城あおぞら園の保育士求人(正社員)

    所在地
    高知県高知市本町4丁目1-46
    給与
    月給 190000~288000

    キッズパオ 高知城あおぞら園は、高知城の近くにある保育園です。家庭のような温かい雰囲気の中で子どもたちの安心感を大切にし、工夫を凝らした保育プログラムを提供しています。お城を散歩したり、商店街に出かけたりと、地域の魅力を活かしたアクティビティも展開し、子どもたちの成長をサポートしています。当園では、正社員の保育士を募集しています。一緒に子どもたちと成長し、学び合う楽しい仲間として活躍しませんか?子どもたちの成長をサポートし、充実した日々を送りましょう!

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
    学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
    学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    保育士転職フェア開催日程