【梅雨】簡単な折り紙製作8選!カエルや紫陽花、立体的な傘やリースの折り方

室内遊びが増える梅雨の時期、カエルや紫陽花などの折り紙を保育に取り入れてみてはいかがでしょうか。折り紙を通して6月らしい季節感を味わえるとよいですよね。今回は、しずくやかたつむりなどの簡単な梅雨の折り紙を紹介します。てるてる坊主のガーランドや紫陽花リース、立体的な傘など壁面飾りに活用できる折り方もまとめました。


梅雨の折り紙を楽しむ子どもの写真

Purino/shutterstock.com

 

梅雨の折り紙製作をするときのねらい

春から夏にかけて雨が多くなる、梅雨の季節。
地域によって時期は異なりますが、雨の日が多くなると、保育園や幼稚園では室内遊びが増えるかもしれません。

 

保育のなかで梅雨の折り紙製作を行うのには、どのようなねらいがあるのでしょうか。

 

折り紙製作を通して梅雨にちなんだモチーフに親しむ

 

梅雨の時期は、春から夏に向けてさまざまな花や生き物が顔を出す頃でもあるでしょう。

 

紫陽花やかたつむり、カエルなどさまざまなモチーフが挙げられますが、そうした植物や生き物についてよく知らない子どももいるかもしれません。

 

梅雨の折り紙製作をすることで、「カエルってジャンプが上手な生き物なんだね」「紫陽花ってお花がたくさん集まっているんだ」など子どもたちにとって新しい発見につながるのではないでしょうか。

 

折り紙を通して自然に親しみをもち、梅雨の植物や生き物の対する発見や気づきを促すとよいですね。

 

梅雨にちなんだ折り紙で製作の楽しさを味わう

 

折り紙は細かな作業の繰り返しなので、指先の巧緻性が高まり、集中力を養うことにもつながるかもしれません。

 

紫陽花や傘などさまざまな作品を教えて、「今日はこの折り紙をどのように変身させよう?」と子どもがわくわくするように、梅雨の折り紙製作をサポートできるとよいですね。

 

それでは、梅雨にちなんだ折り紙製作のアイデアをジャンル別に紹介します。

梅雨の折り紙製作:しずく・てるてる坊主

梅雨の時期の壁面飾りにも活用できる、雨のしずくとてるてる坊主ガーランドの折り紙を紹介します。

 

雨のしずく

 

折り紙で雨のしずくを作ってみましょう。3歳児でも簡単に作れる折り方なので参考にしてみてくださいね。

 

あわせて、雨のしずくの製作を始める際の子どもたちへの言葉がけの例も紹介します。

用意するもの

  • 折り紙

折り方

1.折り紙の白い面を表にして、三角に折って開きます。

2.左右を真ん中の折り目に向かって折り、開きます。

3.右下の辺と左下の辺を(2)でつけた折り目に合わせて折ります。

4(3)の状態から再び左右を真ん中の折り目に合わせます。

5.下の角を上に向かって少し折り上げて、裏返したらできあがりです。

製作ポイント

折り目を合わせる折り方が多いため、子どもたちの様子を見ながら手伝うようにするとよいかもしれません。

 

雨のしずくに目や口をシールでつけたり、ペンで書いたりするとオリジナルの作品ができて楽しめそうですね。

言葉がけの例

「空からお水がぽつぽつ落ちてくるのは知っているかな?なんて言うんだっけ?」とクイズを出し、雨の一つひとつが「しずく」であることを話してみましょう。

 

「雨」は知っていても「しずく」という言葉を知らない子どももいるかもしれません。

 

あらかじめしずくに関しての絵本や折り紙で折ったものを用意し、子どもたちがイメージしやすいように工夫できるとよいですね。

 

てるてる坊主のガーランド

 

てるてる坊主を作り、紐でつなげてガーランドを作ってみましょう。ゆらゆら揺れる折り紙のガーランドなので、室内の飾りつけにも役立ててみてくださいね。

 

用意するもの

  • 折り紙
  • 端を丸く結んだ紐(PEテープなど)
  • セロハンテープ

製作ポイント

簡単な折り方で作ることができるため、折り紙初心者の年少クラスで取り入れてみましょう。

 

てるてる坊主の服に子どもたちの名前を書いておくとわかりやすくなります。ペンを使うのが難しい場合は、目や口のシールを用意して貼ると作りやすいかもしれません。

 

雨のしずくと組み合わせて、しずくとてるてる坊主のガーランドを作ってもよいですね。(詳しい説明はこちら

言葉がけの例

まずは「てるてる坊主って何か知っているな?」と子どもたちに問いかけてみましょう。

 

「てるてる坊主を飾って雨が止むようにみんなでお願いすれば、雨が止んでお日様が見えるかもしれないね」と伝えてみると、雨の日でも楽しみながら製作できるかもしれませんね。

 

雨が続いている際に晴れを願うときにてるてる坊主を飾ることを伝え、楽しんで製作できるように言葉がけを工夫してみましょう。

梅雨の折り紙製作:生き物

ここでは、カエルやかたつむりといった梅雨の時期にあらわれる生き物たちの折り紙をまとめました。

 

カエル

 

梅雨が大好きなカエルの折り紙を作ってみましょう。
あわせて、カエルの製作を始める際の子どもたちへの言葉がけの例を紹介します。

ぴょんぴょんカエル

ぴょんぴょん飛び跳ねるカエルの折り紙です。製作後も楽しめる折り紙なので、雨の日の室内遊びに活かしてみてくださいね。

 

 

<用意するもの>

  • 折り紙

 

<製作ポイント>

カエルの折り紙は折ったあとも楽しむことができます。左右の手や足のバランスを考えながらしっかり折るとよく飛ぶカエルになるでしょう。

 

カエルのお尻の部分を指で押すと、力強く飛び跳ねますが、加減が難しい場合もあるかもしれません。

 

保育士さんがお手本を見せたり、何度も繰り返し遊んだりとサポートしていくとよさそうです。(詳しい説明はこちら

 

<言葉がけの例>

「雨が大好きなカエルさん。どんなことが得意かな?」と子どもたちに問いかけます。

 

カエルは両足でぴょんぴょんと飛ぶことができることを話し、カエルの折り紙製作につなげていきましょう。

顔をかき込むにっこりカエル

壁面飾りにも応用できる、にっこり笑ったカエルの折り紙です。

 

 

<用意するもの>

  • 折り紙
  • ペン

 

<製作ポイント>

少し複雑な折り方も含まれているので、保育士さんがいっしょに折り進めると子どもたちもわかりやすいでしょう。

 

折り紙の得意な子どもに、先生役になってもらってもよいかもしれません。

 

顔をかくときには、絵本や写真を見ながらカエルの目や口はどこについているか確認しながら書けば、子どもたちの興味をより育めそうです。(詳しい説明はこちら

 

<言葉がけの例>

カエルにちなんだ歌を歌い、あらかじめ折ったおいたカエルを紹介して「みんなで作ってみよう。」と伝えてみましょう。

 

カエルは歌や絵本によく登場する生き物かもしれません。言葉がけの際にカエルの特徴を紹介すると、子どもたちも興味をもって折り紙製作を楽しんでくれそうですね。

 

かたつむり

 

雨が好きなかたつむりを作ってみましょう。折り方が複雑なため、5歳児などに取り入れてみるとよいかもしれません。

 

用意するもの

  • 折り紙
  • はさみ

製作ポイント

かたつむりの折り紙でははさみを使うため、取り扱いに気をつけるように伝えるとよいでしょう。

 

かたつむりの殻の部分は折り方が複雑なため、保育士さんが折り方を見せながら一つひとつの工程をゆっくりと進めていくことがポイントです。(詳しい説明はこちら

言葉がけの例

保育士さんがグーとチョキでかたつむりを表現し、「折り紙でぼくの仲間を作ってほしい」と伝えてみましょう。

 

完成したら、みんなで作ったかたつむりの折り紙を大きな画用紙に貼り、周りに葉っぱや雨のしずくなどで装飾すると、壁面飾りに応用できそうですね。

梅雨の折り紙製作:傘

梅雨の時期に活躍する傘の折り方を2種類まとめました。
あわせて、傘の製作を始める際の子どもたちへの言葉がけの例を紹介します。

 

折り紙で作る傘の立体飾り

 

立体的な造形が目を惹く傘の折り紙を作ってみましょう。
クラスの飾りつけなどにも活用できるので、参考にしてみてくださいね。

 

用意するもの

  • 折り紙 1枚
  • 半分にカットした折り紙 1枚
  • のり

製作ポイント

傘本体と柄の部分を貼り合わせるときは、のりが乾く前に傘のプリーツの部分が均等になるように調節すると、傘がきれいに仕上がるでしょう。

 

立体的な傘に仕上がるため、室内の壁面飾りとしても活用できそうですね。

 

リースを作って、タコ糸でぶら下げた飾りを作ってもよいかもしれません。(詳しい説明はこちら

言葉がけの例

「みんなは雨を降るときに使うものは何かな?」など傘が答えになるようなクイズを出題してみましょう。

 

「みんなは何色の傘を作りたいかな?」など子どもたちにさまざまな問いかけをするなど、折り紙製作が楽しめるように工夫することも大切です。

 

壁面飾りに使える傘の折り紙

 

折り紙1枚で完成する、傘の折り方を紹介します。

 

用意するもの

  • 折り紙

製作ポイント

最初に完成形の折り紙を見本として見せることで、折り方のイメージが湧きやすくなるかもしれません。

 

段折りや開いてつぶす折り方があるため、少し複雑な折り紙に挑戦し始める年中さんなどで取り入れるとよさそうです。(詳しい説明はこちら

言葉がけの例

指人形を用意して、「この子が雨でぬれて困っているから、みんなで傘を作ってあげよう!」と伝えてみましょう。

 

そうすることで、子どもたちも雨の日に傘をさすことをイメージしながら製作することができそうですね。

梅雨の折り紙製作:お花

最後に、梅雨の時期に咲くお花をモチーフにした折り紙をまとめました。

 

紫陽花のリース

 

紫陽花のリースを作ってみましょう。壁面飾りにも役立つ紫陽花のリースなので、活用してみてくださいね。

用意するもの

  • 土台用の半分に切った折り紙(黄緑5枚、緑5枚)
  • 紫陽花用の折り紙(折り紙4枚)
  • のり

折り方

【土台の折り方】

1.白い面を上にして半分に折ります。

2.右端と左端を三角に折ります。

3.真ん中に合わせて半分に折ります。

4.(1)から(3)までの工程を繰り返し、10枚のパーツを作ります。

5.折り目が長い部分を上にしてもう1枚を折り紙のすき間に折りこみ、交互に全ての パーツをつなげるとできあがりです。

 

【紫陽花の折り方】

1.折り紙を半分に折って折り目をつけます。

2.さらに半分に折って折り目をつけます。

3.袋を開いてつぶします。

4.中央の線に向かって折り、裏側も同じように折ります。

5.半分に折り目をつけます。

6.上部分を開いて折ります。

7.紫陽花のできあがりです。

 

土台に紫陽花の花をのりで貼れば、紫陽花のリースのできあがりです。

製作ポイント

リースの土台には複雑な折り方も含まれているため、あらかじめ土台は保育士が作っておくなどして、年齢に合わせて製作工程を考えてみるとよいかもしれません。

 

紙皿をくりぬいてリースの土台にするなど、折り紙以外で簡単に製作する作り方も活用してみてくださいね。

言葉がけの例

あらかじめかいておいた紫陽花の絵などを見せて「このお花はなんていうか知っているかな?」と問いかけてみましょう。

 

紫陽花は小さな花が集まって咲いていることや、さまざまな色の種類があることを伝えてみるとよいかもしれません。

 

「花びらはどんな形かな?」など、子どもたちが紫陽花に興味をもてるように言葉がけを工夫できるとよいですね。

 

関連記事:【動画】折り紙あじさい たくさん折って飾ろう♪/保育士バンク!

睡蓮

 

梅雨の時期になると池や沼などの水上に咲き始める「睡蓮」の花。綺麗な形を表現した折り紙を紹介します。

 

用意するもの

  • 折り紙

製作ポイント

途中までは「やっこさん」と似た簡単な折り方ですが、花びらを1枚ずつ開いていく工程は難しいと感じる子どもも多いかもしれません。

 

子どもの横に座って、お手本を見せながら丁寧に折り方を伝えていきましょう。(詳しい説明はこちら

言葉がけの例

睡蓮は少し難しい折り方であるため、梅雨の室内遊びのなかで、折り紙の好きな子どもたちに個別に教えるのがよさそうです。

 

「とっても綺麗で、少し難しいお花の折り紙があるんだけどやってみない?」などと誘ってみるとよいでしょう。

 

睡蓮の花を知らない子どももいるかもしれないため、絵本や図鑑で睡蓮について紹介したり、本物の睡蓮の花を観察したりすれば、子どもたちが折り紙を楽しむきっかけにつながりそうですね。

梅雨にちなんだ折り紙を製作して雨の時期を楽しもう

今回は、保育園で行う梅雨の折り紙製作のねらいと合わせて、カエルやしずく、てるてる坊主といった折り紙のアイデアを紹介しました。

 

梅雨をモチーフとした傘や紫陽花の折り紙には難しい折り方もあるため、子どもの年齢に合わせて説明の仕方やを工夫するとスムーズに作業できるでしょう。

 

また、梅雨の時期に折り紙製作を行うことは、子どもたちが天候や自然の変化に対して関心や興味をもつきっかけとなるかもしれません。

 

雨が続く梅雨の室内遊びでも、子どもたちの言葉に耳を傾けながら折り紙製作を楽しめるとよいですね。

 



■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    スターチャイルド登戸ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県川崎市多摩区登戸2548-2
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド登戸ナーサリーは川沿いの自然に囲まれた園で、多摩川の渡しとして発展してきた登戸に位置します。園舎は多摩の丘にあり、自然豊かな環境で子どもたちの生活や学びをサポートし、子どもたち一人ひとりの個性を伸ばす環境です。現在、保育士のパート・アルバイトを募集中です。一緒に子どもたちの笑顔と成長を育むお手伝いをしませんか?あなたの経験と知識で子どもたちの未来を支えましょう。

    鴨居ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市緑区鴨居1-9-14 MMP鴨居4階
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド鴨居ナーサリーは、周囲を彩る青空と漂う雲をイメージした天井が特徴の保育園です。鴨居駅から徒歩2分の好立地にあり、公園も近隣に多く、のびのびとした環境で子どもたちが楽しく遊んでいます。4階に位置し、青空のような天井と窓からの景色がつながり、暖かな光が差し込む保育室から自然の変化を感じられます。保育士やスタッフの募集も行なっており、成長と楽しい保育活動に携わる方を歓迎しています。明るい青空のもとで、子どもたちの未来を支えましょう。

    HOPPA船橋駅園の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県船橋市本町4-7-17 髙橋ビル1階
    給与
    月給 231480~244490

    HOPPA船橋駅園は笑顔溢れる子どもたちがいっぱいの園です。子どもたち一人ひとりの成長を尊重し、温かい環境で心身ともにサポートすることを理念としています。明るく活気に満ちた園内で、子どもたちがのびのびと過ごしています。正社員として保育士を募集中。保育士資格をお持ちで、子どもたちとのコミュニケーションが得意な方を歓迎します。経験を活かし、子どもたちの未来を築く大切なお仕事にチャレンジしませんか。

    なでしこ公園保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府大阪市浪速区塩草1-1-19
    給与
    時給 1064~1300

    なでしこ公園保育園は、子どもたちの健やかな成長を第一にしている園です。あそぼう会をはじめとしたさまざまなプログラムや行事をとおして、子どもたちが楽しく遊びながら学べる環境を提供しています。また、2022年度に受審した第三者評価の結果を公開し、保育の質の向上に努めています。子どもたちの成長により良い環境を作り上げることに注力している当園で、私たちと一緒にパートの保育士として働いてみませんか?子どもたち一人ひとりと向き合い、その成長を支える仕事に情熱を持って取り組める方をお待ちしております。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程