土用の丑の日の意味とは。子どもたちに分かりやすく伝える方法

保育園や幼稚園で、「土用の丑の日」について伝えたいと考える保育士さんもいるでしょう。子どもたちにわかりやすく説明するうえで、意味や由来などを知ることができれば、簡単に伝えることができるかもしれません。今回は、土用の丑の日の意味について、手遊びや製作遊びを通して伝える方法とあわせて紹介します。


土用の丑の日のうなぎ

7grwb/shutterstock.com

 

土用の丑の日はいつ?

土用の丑の日は、「うなぎを食べる日」「夏頃」ということは何となく知っていても、実際の日づけについて知っている方は少ないのかもしれません。

 

そもそも、土用の丑の日はいつなのでしょうか?

 

実は、「土用の丑の日」というのは、毎年同じ日というわけではなく、その年によって日づけが変わるようです。以下は、2020年から2022年までの日付になります。

 

【2020年の土用の丑の日】

1月23日、4月16日、4月28日、7月21日、8月2日、10月25日、11月6日

 

【2021年の土用の丑の日】

1月17日、1月29日、4月23日、7月28日、8月1日、10月20日、11月1日

 

【2022年の土用の丑の日】

1月24日、4月18日、4月30日、7月23日、8月4日、10月27日

 

このように、年によって「土用の丑の日」には違いがあるため、カレンダーで毎年確認するようにしましょう。

 

では、なぜこのように土用の丑の日は各年で異なるのでしょうか。その理由は、土用の丑の日の意味が関係しているようです。

土用の丑の日の意味とは

「土用」と「丑の日」のそれぞれの意味やうなぎを食べるようになった由来について、紹介します。

 

土用とは

 

「土用」とは「土曜」と考える方もいるかもしれませんが、土曜日という意味ではありません。

 

土用とは、日本の古来の「二十四節気」という季節を分けた暦の区分により、立夏・立秋・立冬・立春直前の約18日間の「期間」を表す言葉です。つまり、土用の丑の日というのは、二十四節気の中で数えた18日間の内の「丑の日」を指します。

 

そのため、年に一度ということはなく、年によって土用の丑の日の回数や日づけに違いがあるのです。

 

丑の日とは

 

丑の日の「丑」というのは、十二支である「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」の中の「丑」をいいます。

 

一般的には、それぞれの干支は年が変わることごとに使われるものですが、日づけ、方角、時間などを数えるときにも用いられています。

 

例えば、午前0時のことを「子(ね)の刻」と呼び、東西南北を方位に分けた際に東を「卯」と呼ぶなど、日本古来から使われているようです。

 

干支は日にちについて12周期で数えるため「土用の丑の日」は、
二十四節気で数えられた18日間の『土用』という期間において、干支の周期として数えた12日目を『丑の日』」といいます。

 

また、日本で「土用の丑の日」が言い伝えられたのはどのような起源があるのでしょうか。

 

土用の丑の日にうなぎを食べるのはなぜ?

 

日本古来から土用の丑の日はうなぎを食べる日だといわれています。

 

さまざまな諸説があるものの、有力なのは平賀源内という蘭学者が、江戸時代にうなぎ屋の店主から商売について相談されたのが始まりのようです。

 

また、日本の昔からの言い伝えの中に、「土用の丑の日にうから始まる食べものを食べると夏バテ防止に役立つ」というものがあったそうです。

 

その言い伝えを利用した平賀源内がうなぎ屋の店主への商売繁盛のアドバイスとして、「土用の丑の日にうなぎを食うべし」といった看板を出すように勧めたことで、現代の日本でも「土用の丑の日」はうなぎを食べるという習慣が伝えられたといわれています。

 

土用の丑の日が年に数回あるにも関わらず、夏にいわれることが多いのも、この説からきたものだと考えられています。

土用の丑の日を子どもたちにわかりやすく伝える方法

子どもに土用の丑の日を教えている様子

milatas/shutterstock.com

 

土用の丑の日の意味がわかったところで、保育園や幼稚園で子どもたちにわかりやすく伝える方法を紹介します。

 

クイズ形式で伝える

 

「土用の丑の日」について子どもたちの興味や関心を高めるためにも、クイズ形式で伝えてみましょう。

 

例 Q1:みんなは「土用の丑の日」という名前の日があるんだけど、どんな日か知っているかな?

 

子どもたちから「聞いたことないな」、「土曜日の牛の日?」、「うなぎを食べる日かな」などさまざまな答えが返ってくるでしょう。子どもたちの返答に耳を傾けてみましょう。

 

例 Q2:「土用の丑の日」というのは(カレンダーを指さして)この日ですが、日本では、川にいる、あるお魚を食べて元気になろうといわれています。そのお魚は何か知っているかな?

 

子どもたちから「魚の名前なんて知らないよ」、「さけ?」などさまざまな反応が返ってくることでしょう。

 

例 Q3:(絵などを用いて)このお魚は「うなぎ」といいます。みんなは知っていたかな?見たことがあるかな?

 

うなぎを知らない子どもたちもいるかもしれません。絵などを用いて分かりやすく伝えられるように工夫しましょう。

終わりに

「『土用の丑の日』夏にこのうなぎを食べると元気になるといわれています。みんなも好き嫌いせずに、いろいろなものを食べて大きくなろうね。」と伝えてみましょう。

土用の丑の日の意味については、保育園や幼稚園の子どもに伝えるのは難しい場合もあるかもしれません。子どもたちが興味をもちやすいように、簡単なクイズなどを出題して、工夫できるとよいですね。

 

絵本やお話で伝える

 

「土用の丑の日」について伝えるときに、うなぎが登場する絵本やお話を活用するのもよいでしょう。保育士さんが、うなぎを用いた壁面製作や絵を作成して飾ることで、子どもたちが興味をもつきっかけになるかもしれません。

 

「うなぎの中には電気をもっているうなぎもいるんだよ!」などうなぎに関する豆知識なども紹介できるとよいですね。

 

手遊びやリズム遊びで伝える

 

「土用の丑の日」は、子どもたちが元気にすごせるようにうなぎを食べる日ということを伝えたうえで、遊びに展開するのもよいかもしれません。うなぎの手遊びやリズム遊びを紹介します。

うなぎの手遊び

「土用の丑の日」にちなんで、うなぎに見立てた手遊びをしてみましょう。

 

<用意するもの>

  • 長めの黒い手袋(手袋がない場合は、ちょうどよい長さに切った黒いストッキングを活用してもよいでしょう)
  • 画用紙やシールで作ったうなぎの目

 

黒い手袋に画用紙やシールで作ったうなぎの目を貼り、うなぎに見立てましょう。

 

<手遊び例>

「みんなこんにちは。ぼくはうなぎの〇〇だよ。(好きな名前をつけましょう)  ニョロニョロ動くのが大好き。みんなも指をそろえてニョロニョロ手を動かしてみよう。」

 

とみんなで手をうなぎのように動かして、手遊びを楽しみましょう。

 

<工夫ポイント>

うなぎを知らない子どもたちもいるかもしれません。慣れ親しんだ手遊びを活用して手や指を動かし、「土用の丑の日」を楽しめるとよいですね。「ニョロニョロうなぎがやって来た~!」など子どもたちが興味をひくような言葉がけを考えてみるのもよさそうですね。

うなぎに変身!リズム遊び

うなぎへの変身を楽しめる、リズム遊びを紹介します。

 

<用意するもの>

  • ピアノ
  • ブルーシート
  • スズランテープ

 

<場の設定>

  • ブルーシートをひいて、河に見立てます。
  • スズランテープを使い、流れる河を表現します。

 

<遊び方>

  • 保育士さんが「うなぎ」のように、ピアノに合わせてニョロニョロと動いてリズム遊びの楽しさを伝えましょう。
  • 普段からぞうやきりんなど動物に変身するリズム遊びを取り入れている場合は、「今日はうなぎに変身~!」といってうなぎのように泳ぐ姿を子どもたちに見せましょう。

 

<工夫ポイント>

子どもがニョロニョロとうなぎの変身を楽しめるように、ピアノを工夫して弾くとよいかもしれません。うなぎをイメージできない子もいるかもしれないので、リズム遊びの前にあらかじめ絵などを用意しておくのもよさそうです。

 

製作を通して伝える

 

「土用の丑の日」は子どもたちが元気にすごせるように、うなぎを食べる日ということを伝えたうえで、手や指を動かす製作遊びに展開するのもよいでしょう。

新聞紙でうなぎを制作して、うなぎ釣りを楽しもう

新聞紙でうなぎを作り、お魚釣りを楽しみましょう。

 

<用意するもの>

  • 新聞紙
  • セロハンテープ
  • タコ糸
  • 磁石

 

<作り方>

1.釣り竿は、新聞紙を巻いて、棒状にしてセロハンテープで止めて、磁石をつけたタコ糸をたらします。

2.新聞紙をくしゃくしゃにしてやわらかくしたものをねじりながら、細長くしてうなぎに見立て、磁石をつけましょう。

 

<遊び方>

  • うなぎの磁石と釣り竿の磁石をがくっけて、釣りを楽しみましょう。
  • 広げたブルーシートを河に見立て、新聞で作ったうなぎを置くといっそう遊びが盛り上がるかもしれません。

 

<工夫ポイント>

新聞紙を使った簡単なうなぎ釣りの遊びなので、幅広い年齢の子どもたちが楽しめるでしょう。子どもが新聞紙を巻くのが難しい場合は、保育士さんが作っておくなどして工夫するとよさそうです。

うな重を製作してみよう

土用の丑の日を楽しめるように、うなぎをおいしく食べられる「うな重」を作りましょう。

 

<用意するもの>

  • トイレットペーパーの芯を2個
  • キッチンペーパー2枚
  • 真綿適量
  • 空き箱
  • ラップ
  • 茶色、焦げ茶色のカラーペン

 

<作り方>

1.トイレットペーパーの芯を2個とも平らにつぶして、真ん中に折り線をつけます。

2.トイレットペーパーの芯の1個をはさみで上部を三角に切ります。

3.トイレットペーパーの芯を2個ともキッチンペーパーでふんわりと包み、セロハンテープで止めます。

4.(3)をうなぎのように茶色や、焦げ茶色をカラーペンで色づけして、ラップで包み、セロハンテープで止めます。

5.空き箱に綿を入れてご飯のように見立て(4)をのせるとうな重のできあがりです。

 

<工夫ポイント>

「うな重屋さん」を作ってお店屋さんごっこに展開すると、いっそう遊びが盛り上がりそうですね。ご飯の部分に使う真綿がない場合は、ティッシュやキッチンペーパーを丸めるなどすると工夫するとよいかもしれません。

 

ゲームを通して伝える

 

「土用の丑の日」は子どもたちが元気にすごせるようにうなぎを食べる日ということを伝えたうえで、身体を動かす遊びに展開するとよいかもしれません。うなぎにちなんだゲームを紹介します。

 

縄跳びうなぎを飛び越えて!

うなぎに見立てた縄跳びを飛び越えるゲームです。

 

<用意するもの>

黒い縄跳び(黒い縄跳びがない場合は、黒いビニールテープで縄跳びを巻くなどうなぎに見えるように工夫するとよいかもしれません。

 

<場の設定>

  • 子どもたちに並んで座ってもらいます。
  • 保育士さんは2人で縄跳びをもちます。

 

<ゲーム方法>

  • ニョロニョロと動かして、子どもたちに順番に飛び越えてもらいます。

 

<工夫ポイント>

うなぎがどんな風に動くか知らない子どももいるでしょう。縄跳びなどを活用すると、ニョロニョロとしたうなぎの動きを知り、楽しめそうですね。

土用の丑の日バスケット!

うな重をメインとしたフルーツバスケットのゲームを紹介します。

 

<用意するもの>

  • 椅子
  • うなぎ、ごはん、お弁当の箱、箸のイラストが描いたメダル

 

<場の設定>

  • 椅子を子どもたちの人数分用意し、丸く並べます。

 

ゲームの説明をするときは、子どもたちに椅子に座ってもらいましょう。

 

<ゲームのルール>

1.オニになる人をひとり決めます。

2.オニになった人は円の真ん中に立ち、その他の子は椅子に座ります。

3.例としてオニが「ごはんの人」というと、ごはんのメダルをもった人が他の椅子に移動します。オニは空いた椅子に座り、椅子に座れなかったごはんのメダルをもった人がオニとなります。(オニが他のメダルを言った場合は、そのメダルの子どもたちが椅子を移動します。)

4.「土用は丑の日!」というとみんなが移動して、椅子に座ります。座れなかった子がオニになります。

5.(3)、(4)を繰り返します。

 

<工夫ポイント>

普段はくだものや食べものを使ったフルーツバスケットのゲームをすることが多いようですが、「土用の丑の日」にちなんだメダルを用意して展開してみるとよいかもしれません。子どもたちが、行事に興味や関心をもつことにつながるでしょう。

 

食育の中で絵などを活用して伝える

 

保育園や幼稚園の中には、土用の丑の日にちなんで給食にうなぎをだすところもあるかもしれません。

うなぎを食べたことがない子もいるかもしれないので、絵などを活用して「うなぎを食べると元気になるんだよ」など、食育の観点から伝えられるとよいですね。

土用の丑の日の意味を子どもたちに伝えて、日本の行事を楽しもう

土用の丑の日の意味や由来、子どもたちに伝える方法などを紹介しました。

 

土用の丑の日は、子どもたちが元気にすごすことができるように、うなぎを食べる日です。保育園や幼稚園の中で、手遊びや製作遊びを活用して、「土用の丑の日」を楽しめるように工夫できるとよいですね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    常盤保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    奈良県橿原市常盤町333-1
    給与
    月給 192400~197600

    常盤保育園は、奈良県橿原市常盤町に位置する認可保育園です。当園では、正社員の保育士を募集しており、四大卒は月給197,600円、短大卒は月給192,400円からスタートします。通勤手当や住宅手当など、充実した手当があり、長く安心して働ける環境を整えています。賞与は年3回、4ヶ月分と、あなたの頑張りをしっかり評価。子どもたちの笑顔に囲まれながら、一緒に成長していける仲間をお待ちしています。

    ハピネスかわいの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    京都府京都市中京区壬生仙念町26-37 ウエストプラザ三越101
    給与
    時給 1008~

    ピネスかわいは、阪急、嵐電西院駅からすぐの場所にあり、自然の中での遊びやリズム運動、絵画指導やキッズヨガを通して子どもたちの体と感性を育む保育を提供しています。豊かな食文化を大切にし、安全な手作り給食や無添加のおやつで体をバランスよく育みます。子どもたちの心を豊かにするために、「みんなわが子」の精神で共に成長しています。LINE公式アカウントでは、園の様子や働く醍醐味を保育中の写真と共に発信しています。

    キッズブライト・ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神戸市垂水区天ノ下町10-5 シルバーウィリアムス1F
    給与
    時給 1001~1300

    キッズブライト・ナーサリーは、国際的な環境で子どもたちの成長を支える園です。姉妹園の塩屋キッズブライト・インターナショナル・プリスクールと連携し、多様な文化と英語に触れる機会を提供します。自然豊かな環境で、英語のサークルタイムやキッズヨガを通じて、身体と心の柔軟性、自信、集中力を育む活動を行なっています。当園では、パートの保育士(一般)を募集中です。国際的な環境で、子どもたちの成長をサポートしませんか?

    スクルドエンジェル保育園吉野ヶ里園(2022年4月オープン/学童併設)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津752番1
    給与
    時給 1000~1100

    スクルドエンジェル保育園吉野ヶ里園は、2022年4月に開園した学童併設の保育園で、質の高い幼児教育プログラムを提供し、子どもたちの可能性を大切に育むことを理念としています。園では、幼児体育プログラムや課外活動・イベントを通じて、子どもたちが楽しみながら学べる環境を整えています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。子どもたちの笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げましょう。開園時間は7:00~18:00、延長保育は18:00~19:00、休園日は日・祝・年末年始(12月29日~1月3日)です。

    イツモスマイル保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    徳島県徳島市佐古一番町5-10
    給与
    時給 900~1100

    イツモスマイル保育園は、子どもたちの笑顔あふれる園です。私たちは、子ども一人ひとりの成長を全力でサポートすることを理念としています。保育を通じて、子どもたちが社会性や思いやりを育み、豊かな感性を持つことを目指しています。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。就業時間は相談に応じます。私たちと一緒に、子どもたちの「今」を大切にし、彼らの成長を支えてくれる方を求めています。

    ことばラボ(児童発達支援/放課後デイ)の保育士求人(正社員)

    所在地
    大阪府大阪市東成区東小橋1-7-22
    給与
    月給 170000~250000

    ことばラボ(児童発達支援/放課後デイ)は、特性や個性のある子どもたちが自分らしく生活できるように支援する児童発達支援施設です。当施設では、ことば音楽療法を中心に、社会性や自立を育むプログラムを提供しています。正社員の保育士として、子どもたち一人ひとりに寄り添い、成長をサポートしてくれる方を募集中です。月給17万円から25万円、経験によって優遇あり。賞与年1回支給で、あなたの頑張りをしっかり評価します。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程