子どもが砂遊びをするときに最適な服装とは?砂場着の必要性やおすすめの素材など

保育士さんの中には、保育園で砂遊びを行う際、保護者の方にどのような服を用意してもらうといいのか知りたい方もいるのではないでしょうか。砂遊びでは洋服が汚れることも考えられるため、砂場着があると安心でしょう。今回は、砂場着が活躍するシーンや必要性、保護者の方に砂場着の用意について伝えるときのポイントを紹介します。


砂遊び 服の画像

bluebeyphoto/shutterstock.com

 

砂場着は必要?

保育園や幼稚園で砂遊びをすると、どうしても子どもの洋服が汚れてしまいますよね。そんなとき、洋服が汚れるのを防ぐ役割をしてくれるのが砂場着です。

 

ここでは、子どもが砂遊びをするときの服装である砂場着の必要性について3つの観点から解説します。

 

洋服が汚れるのを防ぐ

 

砂場着を着用することで、子どもの洋服が汚れてしまうのを防ぐことができるでしょう。

 

砂による汚れはもちろんのこと、水を使った場合には土や泥などがはねて汚れやシミができてしまうことも考えられます。

砂場着を着れば洋服が汚れるのを防ぐことができ、保護者の方に着替えを頻繁に用意してもらうことも少なくなるかもしれません。

 

水に濡れるのを防ぐ

 

砂遊びでは、砂の上に水を流して川や海を作ったり、砂と水を混ぜて泥団子を作ったりすることもあるでしょう。

そのときに洋服が濡れてしまうと、遊び終わった後に着替えが必要となってしまうこともあるかもしれません。

 

そのため、撥水加工のある砂場着を着用していれば、洋服が水に濡れるのを防ぐことができそうです。

 

服の中に砂や土が入るのを防ぐ

 

砂遊びでは手をメインに使うため、袖口から砂が入り込みやすくなるかもしれません。

また、特に年齢の低い子どもであれば砂の上に座ったり寝転んだりと全身を使って遊ぶこともあり、ズボンや靴下の中に砂が入ってしまうこともあるでしょう。

 

そうならないためにも、つなぎタイプの砂場着や袖口がゴムで絞ってある砂場着を着用すれば、洋服の中に砂が入ることを軽減することができそうです。

砂場着が活躍する保育のシーン

保育園や幼稚園で遊ぶときに、砂場着が活躍するシーンをまとめました。

 

砂遊び

 

園庭や公園の砂場で砂遊びをするときに砂場着は活躍するでしょう。

 

先ほど述べたように、砂場着は砂遊びをするなかで砂や土、泥などの汚れが洋服についたり、砂が洋服の中に入り込んだりするのを防いでくれる役割があります。

また、低年齢の子どもは座り込んで砂遊びをすることも多いため、湿気を含んだ砂のうえではおしりが湿ってしまうこともあるかもしれません。

 

砂場着を着用すれば、子どもたちは砂が洋服に入ってしまうことやおしりが湿ってしまう不快感を覚えることなく砂遊びを楽しむことができるでしょう。

 

雨上がりのときの外遊び

 

砂場着は、雨上がりのときや雨が降った翌日に外遊びをするときに活躍しそうです。

 

雨が上がったばかりのときは地面がぬかるんでいることも多く、遊んでいるうちに泥はねによる汚れなどもついてしまうでしょう。

また、水たまりができている場合も多いので、洋服のまま水たまりに入ってしまうと洋服が濡れてしまうことも考えられます。

 

水に強い素材の砂場着を着れば、洋服に泥はねなどの汚れがついたり水に濡れたりすることを防ぐことができるので、子どもたちも汚れを気にせず思い切り遊ぶことができそうです。

 

絵の具遊び

 

砂場着は室内で絵の具遊びをするときにも活躍しそうです。

 

絵の具遊びをしていると、絵の具が洋服にはねたり絵の具がついた手で洋服を触ってしまったりすることもあるかもしれません。撥水タイプの砂場着は、絵の具がついてもすぐにふき取ることができ、シミにもなりにくいでしょう。

 

また、クレヨンやペンを使っておえかきをするときでも、砂場着があれば洋服に色がついて汚れてしまう心配も少なくなりそうです。

 

このように、砂場着は洋服が汚れたり濡れたりするのを防ぐという役割を持っているため、保育園や幼稚園のなかのさまざまなシーンで活躍できるでしょう。

砂場着の種類

赤ちゃんや子ども用の砂場着には主に3つのタイプがあります。ここでは、一つずつ砂場着の特徴を見ていきましょう。

 

つなぎタイプ

 

つなぎタイプの砂場着は、基本的に袖がついていて長袖長ズボンのものが多いようです。

 

首や肩から手首、足首まですっぽりと全身を覆うことができるため、中に砂や土などが入りにくいのが特徴と言えるでしょう。また、袖がついているため全身に汚れがつきにくいのもメリットと言えます。

 

その一方で、ポリエステルのような伸縮性のない素材でできたつなぎの場合、たくさん動く子どもにとっては動きづらいと感じることもあるかもしれません。

座り込んで砂遊びをするなど、あまり広い範囲を動き回らない子どもが着用するのには向いていると言えそうです。

 

サロペットタイプ

 

肩ひもがついていて袖の部分がないものがサロペットタイプの砂場着になります。

 

下は長ズボンになっているため、地面に座り込んだときにおしりが汚れたり湿ったりするのを防ぐことができますが、両腕部分の汚れを防ぐのは難しいでしょう。

 

しかし、つなぎタイプに比べて着脱もしやすく動きやすいほか、通気性がよく蒸れにくいというメリットがあります。

 

2WAYタイプ

 

ボレロとサロペットがセットになっていてそれぞれを分けて使うことができるものを2WAYタイプと言います。

 

夏場はサロペットのみで着用し、冬場はボレロとサロペットをあわせて使用するなど、気温や季節に合わせて着方を選ぶことができます。

 

袖ありと袖なしのどちらがいいのかを悩んでいる保護者の方がいたら、この2WAYタイプの砂場着をおすすめしてみてもいいかもしれません。

 

一般的な砂場着の種類が分かったところで、次は砂場着の素材について見ていきましょう。

砂場着のおすすめの素材

砂遊び 服の画像

Makistock/shutterstock.com

 

砂場着には主に2つの素材があります。ここではそれぞれの素材の特徴について解説します。

 

綿

 

綿素材でできた砂場着は生地がやわらかいため、動きやすいと言えるでしょう。

 

一方で水による濡れには弱いため、たくさん水に濡れる遊びをするときには向いていないかもしれません。綿は通気性がよく蒸れにくいという特徴もあるため、夏場の暑い日の砂遊びにおすすめです。

 

ポリエステル

 

ポリエステル素材の砂場着は、撥水性があるため水に強く、子どもの洋服が濡れる心配はないでしょう。

しかし暑い時期には綿素材のものよりも蒸れやすく、特につなぎタイプの砂場着は中に熱がこもってしまうという側面もあります。

 

そのため、夏場の着用は避け、涼しい時期の泥遊びや水遊びのときに着用するのがおすすめかもしれません。

保護者の方に砂場着の用意について伝えるときのポイント

保護者の方に砂場着を用意してもらう際の伝え方について、気を付けるポイントを紹介します。

 

どんな遊びをするのかを伝える

 

保護者の方に砂場着の用意について伝えるときには、どのような遊びをするのに使うのかを伝えましょう。

 

また、砂遊びなのか泥遊びなのかといった遊びの内容と、「水に濡れてしまうかもしれないため」というような砂場着を使う目的もあわせて伝えるといいかもしれません。

 

使用するシーンが分かれば、保護者の方もどのような服装が必要となるのかが分かりやすくなるでしょう。

 

望ましい素材やデザインについて伝える

 

保護者の方に服装について伝えるときには、砂場着を使用するシーンや季節に適している素材やデザインを伝えるようにしましょう。

 

例えば、「水に濡れても大丈夫なポリエステル素材の砂場着」や「気温が高い時期のため通気性がいい綿素材の砂場着」など、必要となる砂場着の特徴や種類を伝えましょう。

 

素材や種類を伝えることで、保護者の方が砂場着を購入したり手作りしたりする際の手助けになりそうです。

 

着替えの用意もお願いする

 

砂場着は洋服の汚れを防ぐことができるものではありますが、たくさん動くことで袖口などが汚れてしまったり、中に砂や土が入ってしまったりすることもあるかもしれません。特にサロペットタイプの砂場着を着た場合には腕が汚れてしまうこともあるでしょう。

 

実際に遊んだときのことを想定して、砂場着の下に着る洋服の替えを念のため用意してもらうことを伝えるとよさそうです。

 

着替えの服装が用意してあれば、万が一洋服が汚れたり濡れたりした場合でも着替えることができるので、子どもたちは快適に遊ぶことができそうですね。

シーンに適した服を選んで、砂遊びを楽しもう

今回は、保育園や幼稚園で砂遊びをする際の服装について、砂場着の必要性や活躍するシーン、種類やおすすめの素材について紹介しました。

 

砂遊びをする赤ちゃんや子どもは活発に動くため、洋服が汚れるのを防ぐために砂場着は必要となるでしょう。

また、汚れだけでなく、水に濡れることや洋服の中に砂や土が入ることも防いでくれるというメリットもあり、種類や素材によってそれぞれ異なる特徴があります。

 

砂場着は砂遊びだけでなくさまざまな場面で活躍するため、子どもたちの遊びや季節に合わせて保護者の方に砂場着を用意してもらうといいかもしれませんね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    にじいろ保育園 宮前平の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県川崎市宮前区馬絹1-6-2
    給与
    時給 1240~1740

    にじいろ保育園 宮前平では、いつも子どもたちが笑顔あふれ、のびのびと成長する環境を提供しています。子どもたちが自分らしく輝き、思いやりの心を育むことを大切にしています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。7:00~20:30の間で4時間以上、勤務できる方を求めています。就業時間は相談に応じます。東急田園都市線の宮前平駅から徒歩7分です。子どもたちと一緒に成長しましょう。

    スター保育園前田園の保育士求人(正社員)

    所在地
    北海道札幌市手稲区前田6条11丁目1-25
    給与
    月給 208000~240000

    スター保育園 前田園は、こどもたちの観察・聴取・考察を大切にし、60名定員の広々とした環境で、お子さま一人一人の個性と能力を大切に育んでいます。当園は「子ども第一主義」をモットーに、安心・安全な保育環境を提供し、保護者や地域との連携を大切にしています。また、3〜6歳児を対象に学研教室の「まなびタイム」を実施し、幼児期に必要な学習の土台を築きます。保育士の方々と共に、子どもたちの成長を見守り、明るい未来を創るお手伝いをしていただける方を求めています。

    チェリッシュナーサリースクール木場の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都江東区千石1-3-26
    給与
    月給 251000~321000

    チェリッシュナーサリースクール木場は、子どもの主体性と自己肯定感を育む活動に取り組んでいます。地域社会の一員として、働く保護者の仕事と育児の両立を支援しています。楽しみながら子どもたちの可能性を引き出す環境を提供しています。当施設では、正社員の保育士を募集中です。シフト制で、7:30~19:30の間の8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。

    チェリッシュナーサリースクール木場の保育士求人(契約社員)

    所在地
    東京都江東区千石1-3-26
    給与
    月給 282000~337000

    チェリッシュナーサリースクール木場は、子どもの思いや願いを受け止め、自己肯定感を育むために、様々な体験を通して成長をサポートしています。丁寧な援助で、生涯にわたる生きる力の基礎を培います。当施設では、保育士を契約社員として募集中です。シフト制で、7:30~19:30の間の8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。子どもたちと共に成長しませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程