3歳児の運動遊び。保育に役立つ、サーキットなどのアイデアと指導案作成のコツ

3歳児の運動遊びのアイデアについて知りたい保育士さんもいるでしょう。そこで今回は身体を使って楽しめるアイデアを、フラフープ遊びやサーキット、ゲーム性のある遊びなど種類別に紹介します。あわせて3歳児の運動遊びを行うねらいや、指導案作成のコツについてもまとめました。


男子 走る

siro46/shutterstock.com

 

3歳児の運動遊びを行うねらい

3歳児の保育において、どのような運動遊びを行うとよいのでしょうか。

 

3歳児になると、1歳児や2歳児のときよりも上手に走ったり飛び跳ねたりという動きができるようになるでしょう。バランス機能が発達することで、ぶら下がったりよじ登ったりというような難しい動きにもチャレンジしたくなるかもしれません。

 

3歳児に運動遊びを取り入れることには、次のようなねらいが挙げられます。

 

  • いろいろな運動に自分で取り組もうとする
  • 自分でできた達成感を自信につなげる
  • 友だちの存在を意識していっしょに遊ぼうとする
  • ルールのある遊びを繰り返し楽しむ

 

運動遊びをする際に活動におけるねらいを明確にすると、保育指導案を作る方向性が見えてくるかもしれません。

 

3歳児の子どもは自分でできたという達成感を味わうことで、次への自信へとつながっていくでしょう。運動遊びを通して、できたという気持ちを認めてあげられるとよいですね。

指導案を書くときのポイント

保育指導案の書き方に悩む保育士さんは多いもしれません。

 

ここでは、3歳児の保育で運動遊びを行う際の指導案を書くコツについて、項目ごとにまとめました。

 

【子どもの状況】子どもの様子を日々把握する

 

「友だちに競争心を抱く」「自分で達成できたことをよろこぶ」など、3歳児の子どもたちがどのような姿なのか、思い出しながら書くようにしましょう。

 

普段から個々の遊ぶ様子を観察しながら、子どもの小さな変化にも気づけるとよいですね。

 

【活動内容】3歳児の発達状況に沿った内容でかく

 

3歳児の子どもの発達状況を考慮して、どのような活動を行うのとよいのか方向性を決めるとよいでしょう。

 

運動能力には個人差があるため、どの子どもでも楽しめるようサーキットで複数のコースを設定しておくなど、難易度を調整できるように準備をするとよいかもしれません。

 

【準備】3歳児の様子を想像した環境構成にする

 

決めた活動を実際に行うことを想定して、用意するものを書き出しましょう。興味を持って取り組む姿だけでなく活動に集中できない様子など、3歳児のさまざまな反応を想像しながら何があるとより楽しめるのかを考えるとよいかもしれません。

 

3歳児の行動を充分予期した上でケガをしないよう留意し、安全を考慮して準備するものを揃えておくことも大切です。

 

【ねらい】ねらいを明確にする

 

3歳児は、自分の好きな遊び方を見つけたり、友だちといっしょに身体を動かすことを楽しんだりするかもしれません。

 

そのため「自分の好きな遊び方を見つける」「友だちといっしょに身体を動かすことを楽しむ」などのように、3歳児の行動を想像しながらねらいをいくつか挙げていきましょう。

 

【保育士の援助】援助する要点や保育士の関わり方をかく

 

3歳児は自分にとって難しい活動であっても、誰の手も借りずに自分でがんばりたいと思うことがあるかもそれません。「子どもが自分でできるところは最後まで見守る」「達成できたところを褒める」など、保育士としてどのように関わればよいのかを想像しながら書きましょう。

 

子どもにとってまだ難しい活動の場合には、保育士さんの補助が必要なときもあるかもしれません。具体的にどのような場面でどう指導をするとよいのか、要点をまとめて書くとよいでしょう。

【室内】3歳児の運動遊びのアイデア

跳び箱

Taku/shutterstock.com

 

室内でも楽しめる、3歳児の運動遊びのアイデアを紹介します。

 

マット遊び

 

室内遊びの定番ともいえるマットを使って運動遊びをする場合は、でんぐり返しに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

はじめはマットの感触などに慣れるために、寝転だり、コロコロ転がったりとします。そこから、両手をしっかりマットに置き後頭部からマットにつけてでんぐり返しをしてみましょう。保育士さんが見本を見せたあと、一人ずつ保育士さんが回転する子どもの体に手を添えながら、補助をすることが大切です。

 

でんぐり返しができるようになると、転んだ際に受け身が上手になるようなので、少しずつ運動遊びに取り入れてみてもよいかもしれませんね。

 

跳び箱遊び

 

3歳児の場合、まだ跳び箱を手で跳び越えることは難しいかもしれません。

 

そのため、まずは跳び箱の上を歩いて上からジャンプするなど、跳び箱の高さに慣れるような遊びを取り入れるとよいかもしれません。

 

フラフープ遊び

 

3歳児になると片足でケンケン跳びができるようになるかもしれません。そこで、フラフープをケンケンパのできる形に並べ、ケンケンパと足を動かしながらフラフープのなかを進んでみましょう。

 

ケンパーケンなど、並べ方をいろいろアレンジして、さまざまなコースを作ってみるのも面白いかもしれませんね。

 

新聞紙遊び

 

新聞紙を細長く裂き、しっぽに見立てて背後のズボンに入れます。子ども同士でしっぽを取り合って遊びましょう。

 

保育士さんが鬼になって子どものしっぽを狙ったり、子ども同士でしっぽを取り合ったり、チーム戦にしても盛り上がりそうですね。

 

サーキット遊び

 

サーキット遊びとは、さまざまな道具を組み合わせたコースを設置し、周回しながら運動遊びが楽しめる活動です。3歳児ではマットや跳び箱、フラフープ、ボールなどを活用するとよいでしょう。

 

跳び箱を解体して並べて使うなど、子どもが興味を持ってやってみたいと思えるようなコースが作れるとよいですね。

 

跳び箱の上からジャンプをする場合は、子どもの能力に合わせて複数の高さを用意するとよいでしょう。安全のため周りにマットを敷くことも忘れないようにしたいですね。

 

ゲーム性のある遊び

 

3歳児が室内で楽しめる、ゲーム性のある運動遊びを紹介します。

フルーツバスケット

首からぶら下げるカードの絵を3種類以上用意して、フルーツバスケットを楽しみましょう。フルーツにこだわらず動物や乗り物など、子どもの好みそうな絵にするとよいかもしれません。

 

最初は保育士さんが鬼になり、カードの絵の名前をひとつ言いましょう。言われた絵のカードを持っている人は他の席へ移ります。そして、座れなかった人が次の鬼になり、鬼が「フルーツバスケット」と言ったときは全員の席をシャッフルして、座れなかった人が次の鬼になります。

 

3歳児のなかには、自分が該当するフルーツを言われても気づかなかったり、忘れてしまったりするかもしれません。子どもたち全体にカードの絵が見えるように、2回繰り返して伝えたり、「自分のカードはなにかな~?」と子どもたちがカードを確認できるような言葉かけをするとよいかもしれませんね。

チャンバラごっこ

棒を振り回して遊ぶことが好きな子どもも多いかもしれません。そこで、カサ袋に空気を入れて作る棒を作ってみるのはいかがでしょうか。

 

棒を作ったら、相手の面(頭)、小手、胴の3カ所のみ狙うことを伝え、2人向かい合わせになって戦ってみましょう。

 

カサ袋に空気をいれた棒は、あたっても痛くないので安全に楽しむことができそうです。ただし、胸から上は(顔や頭など)狙わない、など事前にルールを伝えることが大切です。

【戸外】3歳児の運動遊びのアイデア

戸外で楽しめる、3歳児の運動遊びのアイデアを紹介します。

 

ボール遊び

 

3歳児が屋外で楽しめる、ボール遊びを紹介します。

キャッチボール

友だちとペアになり、ボールを転がしてキャッチボールをしましょう。ペアを組む相手を変えたり、友だちとの距離を徐々に離したり、難易度を調整すると子どもが楽しめるかもしれません。

 

慣れてきたらボールをバウンドさせましょう。最初は大き目のやわらかいボールを使うとよいかもしれません。

シュート

ボールを手で転がして、段ボールなどで作ったゴールに入れて遊んでみましょう。いろいろな幅の複数のゴールを用意すると楽しそうです。

 

3歳児になるとボールを蹴る力も強くなるので、少し固めのボールを用意して足でキックをしてもよいでしょう。ゴールが決まったときはみんなで拍手をすると盛り上がりそうですね。

 

縄跳び遊び

 

縄跳びを2本つなげて、保育士さんがヘビに見立てて動かします。子どもが足をひっかけて転ばないように、縄跳びを床につけながら揺らすようにするとよいでしょう。

 

縄跳びの振り幅は子どもに合わせて調整して徐々に難易度をあげると、子どもの跳びたいという意欲を刺激できるかもしれませんね。

 

ゲーム性のある遊び

 

3歳児が室外で楽しめる、ゲーム性のある運動遊びを紹介します。

玉入れ

かごのなかに小さなボールを投げ入れて遊びます。かごの位置を徐々に高くしたり、保育士さんがかごを持って逃げたり、難易度をあげると盛り上がるかもしれません。

 

3歳児の競争心を刺激するように、グループで競っても楽しそうですね。

ボール運びリレー

縄跳びで作った輪のなかにボールを入れ、縄跳びを引っぱりボールをひきずりながらゴールまで運びます。

 

Uターンをして戻り次の友だちにタッチをして交代するなど、リレーのルールを覚えながら楽しめるとよいですね。

3歳児が楽しめる運動遊びを取り入れよう

平衡感覚が発達する3歳児は、行動範囲もグンと広がるでしょう。自分でできたという達成感を味わうことで、いろいろな活動に興味が広がるかもしれません。

 

ただし、まだ危険に対する判断力は不十分のため、決められた範囲を超えて走り回らないこととや子ども同士がぶつからないように距離感を保って遊ぶことなど、簡単な約束を子どもと交わしてから活動に入るなどの配慮をするようにしましょう。

 

3歳児は競争心が芽生えてくる時期です。友だちと協力し合って競えるような運動遊びを取り入れ、負けたくないという気持ちを持って楽しみながら活動できるとよいでしょう。



遊びを大事にする園で働きたい

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    チェリッシュナーサリースクール木場の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都江東区千石1-3-26
    給与
    月給 251000~321000

    チェリッシュナーサリースクール木場は、子どもの主体性と自己肯定感を育む活動に取り組んでいます。地域社会の一員として、働く保護者の仕事と育児の両立を支援しています。楽しみながら子どもたちの可能性を引き出す環境を提供しています。当施設では、正社員の保育士を募集中です。シフト制で、7:30~19:30の間の8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。

    Gakkenほいくえん 瑞江の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都江戸川区瑞江1-28
    給与
    月給 214000~255100

    Gakkenほいくえん 瑞江は木目や淡い色合いの壁紙を使用し、温かい雰囲気の二階建ての園舎です。小さな菜園もあり、給食に興味関心を高める取り組みを行ないます。現在、正社員の保育士を募集しています。保育標準時間は【月~土】7:00~18:00で、短時間保育や延長保育も行なっています。園内には70名が通う施設で、静かな環境の中で過ごすことができます。園周辺には緑豊かな公園も多く、自然体験を大切にしています。保護者の方へは、アレルギー対応や給食内容など、子どもの健やかな成長のための情報を提供します。

    ななつの宝こども園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県名古屋市中川区葉池町2丁目19番地
    給与
    時給 1140~1140

    ななつの宝こども園は、愛知県名古屋市に位置する幼保連携型認定こども園です。基礎的な生活習慣を身に付け、豊かな感性を引き伸ばすことを目指して、日常保育やさまざまなプログラムに取り組んでいます。地域社会と連携し、子どもたちにとって居心地よく安心できる環境を整えています。当園では、私たちと一緒に温かな心で保育を行なってくれるパートの保育士(一般)を募集中です。子どもたちの成長を支え、楽しい時間を共有しませんか?あなたの温かい心と専門スキルで、子どもたちの未来を明るく照らしましょう。

    あい保育園千里中央の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府豊中市上新田1丁目16番48号
    給与
    時給 1120~1500

    アイグラン保育園千里中央はアットホームな雰囲気の保育園です。子どもたちが元気いっぱいで、笑顔が絶えない環境でお子さまたちをサポートしています。友だちと遊んだり、楽しい活動がいっぱいで、愛情を大切にする保育を提供しています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しており、子どもたちと一緒に楽しく学ぶ仕事ができます。保育士として子どもたちの成長を支え、笑顔あふれる日々を過ごしませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程