【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突然の雨の日やちょっとしたすきま時間に身体を動かすゲーム遊びや、みんなで盛り上がれる手遊び歌などのアイデアをジャンル別にまとめました。簡単な遊びばかりなので、 普段の保育や誕生会などのイベント時に取り入れてみてくださいね。


準備いらずゲームを楽しむ保育士の写真

metamorworks/stock.adobe.com


準備なしでできる室内遊びをしよう!

保育園の室内遊びやちょっとしたすきま時間に取り入れられる準備なしでできる室内遊び。


保育に役立つ人気の遊びネタですが、どのような特徴やメリットがあるのでしょうか。



「準備なし室内遊び」とは?


「準備なし室内遊び」とは、事前準備が不要で、すぐに始められる遊びのことです。


手遊びや身体を使った遊びなど、手ぶらで活動でき、場所を選ばずどこででも簡単に取り入れられるのが特徴といえるでしょう。



「準備なし室内遊び」のメリット


「準備なし室内遊び」にはさまざまなメリットがあります。

場所を問わず楽しめる

室内遊びや園外保育のバスの中など、場所を問わずに遊ぶことができるのが魅力です。


室内遊びとして紹介していますが、走り回るなど身体を使った「準備なし遊び」は戸外で活用するといったように、内容により使い分けるとよいかもしれません。

活動中止の際に対応できる

あらかじめ準備していた活動でも、天候などにより見送らないといけないこともあるでしょう。


代わりに「準備なし室内遊び」を複数取り入れれば、とっさのタイミングにも楽しく保育活動ができるかもしれません。

保育のすきま時間でも活用できる

活動の合間や準備中、給食の準備が整うまでの待ち時間など、子どもを落ち着かせたいすきま時間は保育のなかで少なからずあるでしょう。


そんなとき身体ひとつで楽しめる、「準備なし室内遊び」を用意すると、子どもは興味を示して集中するかもしれません。


手遊びなどは子どもを静かにできる遊びのひとつなので、誕生日会などのイベントでお話をするときに取り入れられそうです。


また、用途に合わせて準備なしの簡単なゲームをいくつかストックしておくと、子どもが手持ち無沙汰になった時間にも活用できそうですね。


「準備なし室内遊び」の特徴やメリットがわかったところで、さっそく保育で使えるアイデアを見ていきましょう。


今回は、2歳児・3歳児・4歳児以上のクラスが楽しめる、準備なしの室内遊びを紹介します。子どもによっては1歳児からチャレンジできるものもあるかもしれないので、チェックしてみてくださいね。

【座って遊ぶ】準備なし室内遊び・ゲームのアイデア

まずは2歳児以上から楽しめる「準備なし室内遊び」を紹介します。



サイレントゲーム


保育士さんの口元に子どもの注目を集め、声を出さずに物の名前を伝えます。子どもは保育士さんの口の動きだけを見て、言っている単語を当てるゲームです。


子どもは息をひそめて集中してくれるかもしれません。子どもを静かにできる遊びとしても活用できそうですね。



連想ゲーム


「砂糖といったら甘い」、「甘いといったらアイスクリーム」というように、言葉から連想されるイメージをつないで遊ぶゲームです。


言葉の理解が進む3歳児・4歳児クラスに取り入れるとよいかもしれません。


手を叩きながらリズムに乗って答えられるようにすると、ドキドキ感も味わえてより盛り上がりそうですね。


準備なしでどこでも楽しめるため、活動のすきま時間に取り入れてみましょう。



〇✖ゲーム



約束ごとについて確認するときや、給食のマナーを伝えたいときなど、活動の前に取り入れられる準備なしの〇✖ゲームです。


ルールを確認するのはもちろんのこと、「みんなの着ている制服は、赤色である。〇か✖か」などクイズ形式で楽しんでもよいかもしれません。



ある?ない?ゲーム



「動物」「花」などあらかじめお題のテーマを決めておき、保育士さんの伝える言葉がテーマに合っていれば2回手を叩くという遊びです。


関係ない言葉のときには手を叩いてはいけません。
楽しく遊びながら、物の分類について興味を持つきっかけになるかもしれませんね。


バスレクなどの園外保育や誕生日会のときにも使えますが、普段の室内遊びでも取り入れてみましょう。

簡単なルールなので2歳児から取り入れられそうです。



おいしいおにぎりくださいな



ありえないようなおにぎりの具が出てくるのが面白い室内遊びです。


ゲームに慣れてきたら、円形に座って順番におにぎりの具を言っていくという遊び方もできるでしょう。



牛タンゲーム



「牛、タン、牛、タン」というリズムが楽しい室内遊びをやってみましょう。


動画では「タン」の数が増える遊び方を紹介していますが、慣れないうちは増やさないやり方でリズムに慣れていくとよいかもしれませんね。



わたしはだれでしょう?ゲーム



保育士さんが「ひまわり」や「車」など身近なものに変身し、ヒントを出しながら何に変身しているかを子どもたちに当ててもらう、準備いらずのゲームです。


ヒントを出すときは、変身するものになりきって口調や声色を変えてみると、子どもたちも盛り上がってもらえそうですね。


また、ゲームを行なう前には「答えるときは手を挙げてから」とルールを決めておくとよいでしょう。言葉が増えてくる3歳児・4歳児クラスにぴったりなゲームですね。



なぞなぞ遊び


頭を使って楽しめるなぞなぞ遊びも、準備なしで始めることができます。
答えるときは手を挙げてもらうようにしたり、前に来て保育士さんに耳打ちしてもらったりと工夫してみましょう。


文字遊びや身近なものを題材にしたなぞなぞはもちろん、「先生の好きな食べ物はなんだ?」といった保育士さんに関するなぞなぞもよいですね。


【身体を動かす】準備なし室内遊び・ゲームのアイデア

限られたスペースでも身体を動かして楽しめる「準備なし室内遊び」を紹介します。



ロンドン橋落ちた


2人ペアで橋の役になり、両手で橋を作ります。みんなで「ロンドン橋落ちた」の歌を歌い、橋以外の子どもは橋の下をくぐります。


歌が止まったときに橋の子どもは両手を下げ、橋が落ちたと見立てます。橋にはさまって捕まった人は橋の役に交代します。



自分のときに橋が落ちてこないようにくぐるので、ハラハラドキドキしながら楽しめそうです。


子ども同士が両手で橋を作るなど直接触れあう機会を作れることで、友だちの輪が広がるかもしれませんね。



アブラハムの子


歌いながらダンスが楽しめる、愉快な遊びです。
右手や左足など、身体のあらゆる部位を歌詞に合わせて動かしながら踊ります。


動かす身体の部位がどんどん増えていき、最終的には頭やお尻など全身を動かしながらクルクルと回りながら歌うのが面白いゲームです。


2歳児でも保育士さんの真似をしながらいっしょに楽しめそうですね。誕生会などでも取り入れて園庭や遊戯室など、広い場所で踊りましょう。



まねっこゲーム


保育士さんは無言でさまざまなポーズをとります。子どもは保育士さんと同じ格好をしましょう。


表情をいろいろ変えたり、何かしている動作のジェスチャーを取り入れたりしてもよいですね。忍者や子どもの好きなキャラクターに変身しても楽しめそうです。


保育のなかで突然始めても、気づいた子どもから次々と変身してくれるかもしれません。保育士さんに注目して欲しいときなどに、このまねっこゲームを活用してみてはいかがでしょうか。


子どもが思わず笑ってしまうようなポーズをすると、いっそう盛り上がるかもしれませんね。



変身ゲーム


変身の魔法を使って、身近な動物になりきって楽しむ室内遊びです。


保育士さんは魔法のステッキや笛などを使い、「ライオンになあれ」などと合図をします。
合図を聞いたらライオンに変身して、友だちといっしょに表現を楽しみましょう。


いろいろな動物が出てくる音楽をかけながら、2歳児から変身を楽しむのもよいですね。



すわりずもう


お尻を床につけたまま手だけを使ってすもうをとる室内遊びです。
身体だけででき、室内遊びとして楽しめるため、雨の日や夏の暑い日にぴったりでしょう。


2人ペアになり、体操座りで向き合って座ります。倒れたり、お尻が床から離れてしまったり、床に手がついてしまったら負けです。


2歳児、3歳児、4歳児以上など階級を分けて遊んでみましょう。

勝った子ども同士で試合を続けて、すわりずもうチャンピオンを決めても盛り上がりそうですね。

【手遊び・リズムゲーム】準備なし室内遊びのアイデア

保育士と園児

maroke/stock.adobe.com


ここでは、準備なしで室内遊びを楽しめる、手遊びやリズムゲームのアイデアを紹介します。



あたまかたひざぽん


歌詞に合わせて、身体の部位を両手で触る手遊びです。保育士さんがお手本を見せてから進めると1歳児クラスから楽しめそうです。


頭と肩と膝だけでなく、お尻を加えたり、スピードを少しずつ速くしたりとアレンジをしても楽しそうですね。


英語バージョンの歌詞もあるので、調べて歌ってみてもよいかもしれません。



セブンステップス


リズムに合わせて数字の歌詞を歌い、「7」のときに手を叩いたり、ジャンプをしたりして遊びます。


アクションする数字の箇所をほかの数字に変更するなど、難易度を上げても盛り上がりそうですね。慣れてきたら、数字を英語の発音に変えて歌ってみましょう。



かみなりどん



かみなりどんに取られないように頭やおへそを隠すのが楽しい、準備いらずの手遊び歌です。


2歳児、3歳児、4歳児以上など、遊ぶ子どもたちの年齢に合わせてアレンジしてみてくださいね。



りんごのうた



擬音に合わせて楽しい振りつけがついています。簡単にできる手遊び歌なので、乳児クラスの子どもでも夢中になってくれるでしょう。


「コロコロ」や「カンカン」などの擬音や、果物の名前に親しむことができるきっかけにも。動画を参考に、子どもといっしょに遊んでみてくださいね。



線路は続くよどこまでも



汽車で陽気に旅する様子を歌ったアメリカの民謡です。簡単な振りつけをつけて歌ってみましょう。


動画を参考に、子どもといっしょに手遊び歌を行なえるようにすれば、すきま時間ができたときに楽しく活用できそうです。手や指を器用に動かす練習にもなりそうですね。



やきいもグーチーパー



じゃんけん勝負を楽しめる、やきいもをモチーフにした手遊び歌を取り入れてみましょう。
2歳児から3歳児くらいなど、じゃんけんの勝ち負けを理解し始める年齢で取り入れられるゲームです。


保育士さんと子どもでじゃんけんの勝負をして、最後まで勝ち続けた子どもはやきいもチャンピオンとなれるなどのアレンジも楽しそうですね。



パン屋に5つのメロンパン



パン屋さんにやってきた子どもが次々とメロンパンを購入していくという手遊び歌です。


クラスの子どもの名前を使って「パン屋に○○ちゃんがやってきて」と歌っても楽しいですね。


メロンパンが売り切れたあとも、「パン屋に○○先生がやってきて」と続け、売り切れたことを残念がると、子どもたちも面白がってくれるかもしれません。


準備なし室内遊び・ゲームのポイント

最後に、保育園で「準備なし室内遊び」を行なう際のポイントをまとめました。



状況に配慮する


ゲームが盛り上がって白熱すると、子どもがケガをするなど危険につながる場合があるかもしれません。


子どもの安全を第一に考え、子どもが落ち着いて楽しめるようなゲームを用意するとよいでしょう。


身体を激しく動かすような遊びは、広い場所や屋外で行なうなど、遊びの内容に合わせて場所を設定することが大切です。



子どもの年齢に沿った遊びを選ぶ


今回紹介したアイデアは2歳児から楽しめる遊びがほとんどですが、ルールのあるゲームなど、乳児クラスのような低年齢の子どもにとっては難しいと感じるものもあるでしょう。


子どもの発達状況に応じて、難易度を考慮した遊びを用意できるとよいですね。



所要時間を考える


すきま時間で行なうときには、ゲームを途中で打ち切るようなことがあると、子どもは最後まで楽しみたかったと残念な気持ちになるかもしれません。


準備なしで簡単に取り入れられるのがメリットですが、子どもが十分に楽しんでからゲームを終えられるよう調整することが大切です。


さまざまな所要時間に対応できるよう、何種類かの「準備なし室内遊び」を覚えておくとよいですね。



全員で楽しめる内容にする


準備なし遊びやゲームはアイデアによって参加人数がさまざまですが、マンツーマンで楽しむ遊びでは、見ているだけの子どもが出てしまい、その子たちはつまらないと感じるかもしれません。


その時々の状況に合わせて、クラス全員がいっしょに楽しめるような内容のゲームを展開するとよいでしょう。

保育活動に困ったら2歳児から楽しめる準備なしの室内遊びをしよう!

今回紹介した室内遊びは、すきま時間や突然の雨の日、バスレクなど、さまざまな場面で活用できます。


リズムにのって楽しめる手遊び歌や、身体を使った変身ゲームなどさまざまな遊び方があるので、クラスの様子や2歳児から3歳児、4歳児以上と年齢に合わせて取り入れてみてくださいね。


保育士バンク!では、保育士資格を活かせる求人を多数掲載中です。今すぐ転職を考えていない保育士さんも相談や情報収集だけでも大歓迎!


ご希望を専任アドバイザーにお伝えいただければ、あなたにぴったりの求人を提案いたします。


当サービスは、登録から転職サポートまで完全無料です。

この機会に気軽に相談してみてくださいね!

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど

    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど

    保育園や幼稚園の幼児クラスで室内遊びを楽しみましょう。今回は3歳児~5歳児の年齢別に、身体...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ナーサリールームベリーベアー大森西の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都大田区大森西3-28-5 リヴェールタカラ1F
    給与
    時給 1270~1350

    ナーサリールーム ベリーベアー大森西は、清潔感あふれる認可保育所です。屋上での農作業や季節ごとのイベントを通じて、子どもたちが自然と触れ合い、毎日をワクワクしながら過ごしています。子どもたちの健康を第一に考えた保育を行なっており、栄養士が考えた献立を施設内で調理しているのも特色です。家庭的な雰囲気を大切にする当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。子どもたち一人ひとりに寄り添い、共に成長していく仲間をお待ちしています。

    たんぽぽ海神南町保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県船橋市海神町南1-1428-20
    給与
    時給 1100~1400

    たんぽぽ海神町南保育園は、子どもたちが自然と触れ合いながら成長する園です。屋外での遊びや野菜の収穫などを通して、子どもたち自身が考え、工夫しながら物を作り上げる経験を大切にしています。当園では、子どもたちの健全な成長を支える保育士(一般)を募集しています。雇用形態はパートです。ALSOKグループが運営する保育園で、保育士として働いてみませんか。健康保険や厚生年金など、社会保険も完備しています。

    コマームチャイルドケア・くすのき台の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県所沢市くすのき台3-15-8 第10SANKOビル1F
    給与
    月給 192000~212000

    コマームチャイルドケア・くすのき台は、お子様の成長を大切にする保育施設です。元教員が在籍し、安心して楽しく過ごせる環境を提供。2020年4月にオープンし、広々とした施設で高評価。ひらめきラボでは、運動療育を中心にやる気スイッチを入れるサポート。保育士を募集中!正社員での勤務で送迎も可能。0歳から18歳までの子どもを受け入れ、特別感のある課外活動も。子どもたちの成長をサポートし、自己肯定感を高める当施設で共に働きませんか?

    スター保育園前田園の保育士求人(正社員)

    所在地
    北海道札幌市手稲区前田6条11丁目1-25
    給与
    月給 208000~240000

    スター保育園 前田園は、こどもたちの観察・聴取・考察を大切にし、60名定員の広々とした環境で、お子さま一人一人の個性と能力を大切に育んでいます。当園は「子ども第一主義」をモットーに、安心・安全な保育環境を提供し、保護者や地域との連携を大切にしています。また、3〜6歳児を対象に学研教室の「まなびタイム」を実施し、幼児期に必要な学習の土台を築きます。保育士の方々と共に、子どもたちの成長を見守り、明るい未来を創るお手伝いをしていただける方を求めています。

    にじいろ保育園 高田馬場南の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都新宿区大久保 3-8-4 新宿ガーデンタワーアネックス
    給与
    月給 231000~295000

    にじいろ保育園 高田馬場南は、笑顔いっぱいの子どもたちがのびのびと成長できる園です。スタッフが一丸となって、子どもたちの可能性を引き出し、やさしくサポートしています。子どもたちが安心して過ごせる環境作りに力を入れ、明るい笑顔が溢れるアットホームな雰囲気が自慢です。当園では保育士を募集しています。正社員として一緒に子どもたちの成長を支えてくださる方を求めています。にじいろ保育園 高田馬場南で、子どもたちと成長しませんか?

    しおどめ保育園(小規模認可)の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県八潮市木曽根1097-2 2F
    給与
    月給 233620~270000

    しおどめ保育園は、子どもたちが安心して過ごせる温かみのある空間を提供する小規模認可園です。天井が高く、日差しが入る明るい保育室で、清潔感あふれる環境を整えています。隣接する認定こども園の広い園庭を利用し、子どもたちはのびのびと遊ぶことができます。私たちは、正社員の保育士(一般)を募集しています。7時から19時までの間の8時間程度、シフト制の勤務です。子どもたちと共に成長ししたい方を求めています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程