1歳児の生活発表会のアイデア。保育園でのねらいや題材、ポイントなど

1歳児の生活発表会で何を題材にしようか悩んでいる保育士さんもいるのではないでしょうか。0歳児や1歳児の子どもは、好きな遊びを見つけて繰り返し遊ぶようになる頃なので、絵本やダンスなど、保育園での遊びをテーマにするとよいでしょう。今回は1歳児の生活発表会のねらいや題材のアイデア、援助のポイントを紹介します。


生活発表会の写真

T.TATSU/shutterstock.com

 

生活発表会とは

生活発表会とは、保育園での生活や遊びを通して成長した子どもの姿を発表する行事です。

 

1年間の成長を発表するという意図から、主に12月や、2月・3月といった年度末の時期に行なう園が多いでしょう。

 

この時期は、発表会の他にもクリスマス会や新年度があり、忙しくなる頃かもしれません。

 

そのため、保育士さんは2~3カ月ほど前から準備を行ない、子どもたちの練習は1か月ほど前から始めるとスムーズに進められそうですね。

1歳児の生活発表会のねらい

0歳児や1歳児の生活発表会には、以下のようなねらいが挙げられるようです。

 

  • 保育士さんといっしょに、歌ったり踊ったりすることを楽しむ
  • 絵本などに親しみ、保育士さんといっしょに表現を楽しみながら遊ぶ
  • 楽器などに興味を持ち、自分でやってみようとする意欲を持つ

 

生活発表会は、子どもの普段の生活や遊びの集大成を発表することが目的です。

 

ねらいに関しても、いつものねらいの延長線上にあると考えるとよいかもしれません。

1歳児向けの生活発表会の題材

0歳児や1歳児の生活発表会で活用できる発表の題材を紹介します。

 

お名前呼び

 

保育士さんに名前を呼ばれ、手を挙げて返事をする「お名前呼び」をしてみましょう。

 

自分の名前が分かるようになり、「はーい」と返事ができるようになった姿を保護者の方に見てもらえるとよいですね。

 

本番の場では、恥ずかしくてなかなか返事ができない子どももいるかもしれませんが、そのような姿も子どもらしさとして受け止めていきましょう。

 

劇遊び

 

普段、保育園で親しんでいる絵本をもとに、劇遊びを行なうのもよさそうです。

 

登場人物の少ない簡単なお話や、子どもたちが好きで繰り返し読んでいる絵本があれば、絵本の内容を真似してみても楽しめるかもしれません。

 

劇遊びをするときは、保育士さんが子どもと同じように役になりきって遊ぶことで、子どもたちも楽しく演じられそうですね。

 

歌、ダンス

 

子どもたちが気に入っている曲を使って、歌を歌ったりダンスを踊ったりしてみましょう。

 

保育士さんを真似ながら歌えるようになったり、手足を活発に動かせるようになったりした姿に、保護者の方も成長を感じられそうです。

 

また本番では、いつも聞いている曲が流れることで、子どもたちは安心して発表できるかもしれません。

 

0歳児や1歳児の子どもにぴったりな曲や発表の仕方の例をみていきましょう。

 

【手遊び歌】まぁるいたまご

 

ゆったりとしたメロディーの手遊び歌なら、0歳児や1歳児の子どもたちも安心して楽しめそうですね。

 

お面や衣装などで、たまごやひよこになりきってもよいでしょう。

 

ひよこ役の子ども、あり役の子ども、怪獣役の子どもと分かれて衣装を身につけても楽しいかもしれません。

 

【大人気!手遊び歌】バスにのって

 

乗り物が好きな子どもの多いクラスであれば、子どもたちも張り切って歌ってくれそうです。

 

運転手さんになりきり、ハンドルに見立てた小さなフープなどを持ちながら歌うのもよいでしょう。

 

椅子や巧技台などに一列に座り、「キキーッ」と横に倒れる動きを行なっても楽しいかもしれません。

 

【手遊び歌】パンダうさぎコアラ

 

0歳児の子どもたちからでも楽しめそうなアイデアです。 「おいでおいで」など、簡単な手の動きを子どもといっしょに楽しめる手遊び歌を歌ってみましょう。

 

お面や被り物で、パンダやウサギ、コアラになりきって歌えば、より楽しい雰囲気になるのではないでしょうか。

 

合奏

 

子どもが好きな歌に合わせて、マラカスやタンバリンを鳴らす音楽遊びを生活発表会で行なうのもよいでしょう。

 

0歳児や1歳児の子どもでは、楽器を使って自由に音を鳴らすことを楽しむのをねらいにするとよいかもしれません。

 

保育士さんがモデルとなってリズムや歌詞に合わせて鳴らすことで、子どもたちもだんだんとリズム感を身につけられそうですね。

 

【手話ダンス】幸せなら手をたたこう

 

歌詞に合わせて「タンタン」と音を鳴らすことが楽しめる歌です。

 

シンプルなリズムなので、繰り返し遊ぶうちに、子どもたちも歌に合わせて鳴らすことができるようになるかもしれません。

 

0歳児や1歳児の低月齢児のクラスは、リングベルやマラカスなどを持って演奏してもよさそうですね。

 

簡単に楽しめる手遊び『手をたたきましょう』

 

手遊び歌をもとに、リズム打ちをして遊んでみましょう。

 

鈴やタンバリンを活用して、叩く動きを楽しんでもよさそうです。

 

歌の中にある、怒る、泣くといった真似っこでは、保育士さんの様子を真似しながら楽しむことができるでしょう。

【シーン別】1歳児の生活発表会のポイント

生活発表会の練習をする子どもの写真

maroke/shutterstock.com

 

生活発表会は、主に計画・練習・本番の流れで進むでしょう。

 

シーン別のポイントをまとめました。

 

計画

子どもの発達や興味に沿った発表内容を考える

生活発表会は、子どもの普段の生活や遊びの集大成を発表し、1年間の成長を感じてもらうことが目的です。

 

普段から行なっている遊びや興味のあることを題材にすることで、子どもは意欲を持って生活発表会に参加できるでしょう。

 

保育士さんは、子どもの興味や関心をよく観察し、子どもたちに人気の曲や絵本、遊びを題材にするとよさそうです。

他のクラスとの内容が被らないか注意する

生活発表会の本番では、順番にクラスの発表を行なうでしょう。

 

他のクラスと発表内容が被ってしまうと、見ている保護者の方はもちろん、子どもたちも戸惑ってしまうかもしれません。

 

事前に発表内容を職員同士で共有し、それぞれのクラスの個性が表れた発表ができるとよいですね。

 

練習

遊びを通して楽しく練習できるようにする

遊びの中で発表の練習を行うことで、子どもは生活発表会に期待を持ち、楽しいものだと感じることができるでしょう。

 

また、遊びの延長で練習をすれば、普段の子どもの姿や成長が表れやすくなるかもしれませんね。

 

保育士さんが子どもの「楽しい」「やってみたい」という思いを引き出せば、主体性や意欲を養ったり、豊かな表現を育んだりすることにつながっていきそうです。

リハーサルを行なう

ステージやマイク、衣装などを用意し、本番当日を想定したリハーサルを行なうことで、本番で緊張しにくい環境を作ることができるかもしれません。

 

特に0歳児や1歳児では、遊戯室など見慣れないところに行くと場所見知りしてしまい、普段のように発表ができないことも考えられます。

 

練習のときから、何度か本番で使うステージや衣装を使うことで、その場の環境に少しずつ慣れていくことができそうですね。

 

本番

子どもが安心できるように関わる

生活発表会の本番では、保護者の方がたくさん来ていたり、会場が飾り付けてあったりといつもと違う点がたくさんあります。

 

特別な雰囲気を感じ取り、子どもたちは緊張したり泣いてしまったりするかもしれません。

 

保育士さんも本番では緊張してしまうかもしれませんが、なるべく普段通りに振る舞い、子どもが安心できるような声かけやスキンシップができるとよいですね。

保護者の方に子どもの頑張りを伝える

子どもたちは、練習ではできていたことでも、本番になると緊張してしまい、うまくいかなかったということがあるかもしれません。

 

保育士さんは、これまでの練習で見てきた子どもの成長や発表を楽しむ姿を保護者の方に発信していけるとよいでしょう。

 

本番で子どもが緊張してしまうことも、0歳児や1歳児の子どもらしい姿の一つとして温かく受け止めてもらえるよう、あらかじめ保護者の方に伝えておくとよいかもしれませんね。

ねらいや題材を知って、1歳児の生活発表会を盛り上げよう

今回は1歳児の生活発表会のねらいや発表アイデア、保育士さんが気をつけるポイントを紹介しました。

 

生活発表会は子どもの遊びや成長の様子を発表する場です。

 

普段から楽しんでいるダンスや絵本を題材にすることで、子どもの意欲につながるのではないでしょうか。

 

子どもが遊びの延長として楽しんで参加できるように、保育士さんは発表内容や練習の方法を考えていけるとよいですね。

 

発表アイデアやポイントを活かして、1歳児の生活発表会を成功させましょう。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    スターチャイルド和田町ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町119
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド和田町ナーサリーは、光・風・香を感じる心地よい環境の保育園です。和田町駅からすぐの立地で、自然な要素が保育所全体に満ち溢れます。明るい木材や柔らかい色調が、子どもたちに心を落ち着かせる明るさを提供します。屋上には太陽光発電設備があり、自然に触れながら学ぶ環境も整えられています。保育士の募集があり、明るく笑顔で子どもたちに接する方を歓迎します。保育の経験を生かし、成長をサポートする仕事に興味のある方は、ぜひご登録ください。

    キッズタウンうきま保育園の看護師求人(正社員)

    所在地
    東京都北区浮間5-13-1
    給与
    月給 250500~291300

    キッズタウンうきま保育園は、個性と自主性を尊重した保育を展開し、一人ひとりの成長をサポートする、定員120名の認可保育園です。子どもたちの「育つ力」を信じ、自発的・意欲的に行動できる環境を整えています。当園では、正社員の看護師を募集中です。看護師としての実務経験があり、大らかな気持ちで子どもたちと関われる方、熱意を持って子どもたちの健康を支える方、福祉施設で働いたことのある方を歓迎します。

    あい保育園三宅の保育士求人(正社員)

    所在地
    広島県広島市佐伯区三宅4-8-19
    給与
    月給 197000~197000

    アイグラン保育園三宅は、子どもたちの安心と楽しさを大切にする環境づくりを重視しています。保育士として一緒に働いてくれる方を募集中です。正社員としての募集で、子どもたちと共に成長し、笑顔あふれる保育に取り組みたい方を歓迎します。アイグラン保育園三宅で、心温まる日々を共に過ごしませんか?勤務時間は7:15〜20:30の間の8時間程度で、シフト制です。マイカー通勤可。福利厚生が充実しています。

    あい保育園柏たなか駅前の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県柏市小青田2丁目8番地1
    給与
    時給 1080~1280

    アイグラン保育園柏たなか駅前は、子どもたちが毎日楽しく笑顔いっぱいで過ごしている保育園です。子どもたちの無限の可能性を引き出し、楽しく学べる環境を提供しています。パート・アルバイトの保育士を募集中。子どもたちの成長をサポートし、遊びを通じて彼らを育てるお手伝いをお願いします。子どもたちから元気をもらいながら、楽しい時間を共に過ごしませんか?勤務時間は、7:00〜20:00の間のの8時間程度でシフト制です。

    HOPPAガーデンビュー千葉駅前の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県千葉市中央区新千葉2-2‐1 新日本EXビル4階
    給与
    月給 219010~232020

    HOPPAガーデンビュー千葉駅前は子どもたちの未来を育む園です。園では温かい雰囲気の中で子どもたちがのびのびと成長できる環境を大切にしています。現在、保育士の募集を行なっています。正社員の雇用形態で、子どもたちと共に成長し、やりがいを感じながら働ける環境が整っています。子どもたちの笑顔に教えられ、一緒に成長していける保育の仕事。一緒に子どもたちの未来を創るお手伝いをしてみませんか。

    TODAY is New Life古正寺の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    新潟県長岡市古正寺3-92
    給与
    時給 1100~1100

    TODAY is New Life古正寺は子どもたちの笑顔が溢れる児童発達支援施設です。保育士を募集しており、パート・アルバイトとして一緒に子どもたちと成長していきませんか?保育士は、子どもたちの安全と健やかな成長をサポートする大切なお仕事です。時給は1,100円になります。子どもたちと向き合い、心温まるひと時を提供しています。私たちと一緒に、子どもたちとの素敵な時間を作りましょう!

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程