1歳児クラスのマット遊び。ねらいや配慮、サーキットに使えるアイデアなど

1歳児が思いきり体を動かせるマット遊びには、寝転がったりハイハイをしたりとさまざまな遊び方があります。室内で遊べるため、雨の日や冬の寒い日にもぴったりでしょう。今回は、1歳児のマット遊びのねらいとアイデアを紹介します。身体を動かす運動遊びと、感触を楽しむマットのおもちゃとジャンル別にまとめました。


ハイハイしている子ども

Waridsara_HappyChildren/shutterstock.com

 

1歳児にとってのマット遊びとは?

ハイハイをしたり、山を作って登ったりとマット遊びにはいろいろな楽しみ方があります。
やわらかい素材なので安心して遊ぶことができるうえ、室内でも運動遊びを楽しめるため、1歳児クラスでも取り入れやすい室内遊びと言えるでしょう。

 

慣れてきたら、サーキット遊びのコーナーのひとつとして展開するのもよいですね。

 

1歳児におけるマット遊びには、以下のねらいが挙げられそうです。

 

  • マットの感触を味わいながら遊ぶ
  • マット遊びを通してのびのびと全身を動かすことを楽しむ
  • 保育士さんや友だちと遊びの楽しさを共有する

 

このようにマットの感触を楽しみながら、自由に身体を動かして遊ぶことができるとよいですね。

 

1歳児はまだ月齢による発達差が大きい時期であるようです。
クラスの子どもたちの様子に合わせてねらいや活動内容を調整しましょう。

1歳児が楽しめるマット遊びのアイデア:身体を動かす遊び

1歳児の子どもたちがのびのびと身体を動かして楽しめる、マットを使った運動遊びを紹介します。

 

いもむしコロコロ

 

マットの上をいもむしのように寝転がって楽しむ、芋虫コロコロのマット遊びをやってみましょう。

用意するもの

  • 運動用マット

遊び方

1.保育士さんはゴールの目印としてマットの端に立ちます。

2.子どもは、(1)の反対側から順番にいもむしになりきって転がります。

3.(1)の保育士さんのところまで転がったらゴールです。

4.(2)~(3)を繰り返して遊びます。

ポイント

遊び方が伝わるよう、まずは保育士さんがいもむしになりきって転がってみましょう。
寝返りを打つようにコロコロと横向きに転がる動きは、全身を使って楽しめるうえ、子どもの体幹を養うことにもつながりそうです。

 

ゴールに立っている保育士さんは、子どもの目印となるように手を振ったり「こっちだよ」と声をかけたりするとよいでしょう。
ゴールしたら、「いもむしからちょうちょになったよ」とポーズをとっても楽しいかもしれませんね。

 

山登り

 

マットで作った山を登り下りして山登りをしてみましょう。

用意するもの

  • 運動用マット
  • 跳び箱

 

跳び箱の上にマットをかけて山を作ります。
マットを丸めて跳び箱の代わりにしてもよいでしょう。

遊び方

1.ハイハイで山を登ったり下りたりします。

2.慣れてきたら立って登り下りしてみましょう。

ポイント

サーキットにも取り入れられそうな、山登り遊びです。まずは低い山を作って、山を登ることに慣れられるとよいですね。
保育士さんは登っている子どもの側について、転んだときすぐに支えられるようにしましょう。

 

立って登れるようになったら、山のてっぺんで「ヤッホー」とかけ声をしてから下りるようにしても遊びが盛り上がるかもしれません。

 

トンネルくぐり

 

フープとマットで作ったトンネルを、ハイハイでくぐって遊んでみましょう。

用意するもの

  • 運動用マット(薄手のもの)
  • フープ 4~6個
  • タンバリン

 

マットを敷いておき、マットを少し丸めてフープを通していきます。
するとフープが縦に立ったまま固定されるので、間隔を空けてフープを通し、トンネルを作ります。

遊び方

1.全員で進行方向の約束を確認し、入口に集まります。

2.順番にハイハイでトンネルをくぐって遊びます。

3.ゴールにいる保育士さんは、出口がわかるようにタンバリンを叩いて子どもを呼びましょう。

4.何度もくぐって遊びます。

ポイント

これもサーキットのひとつとして楽しめそうな運動遊びです。
ゴールにいる保育士さんは、子どもの興味を惹けるようタンバリンを鳴らし、ゴールしたらタッチしてもらうようにするとよさそうですね。

 

この遊び方では、フープが気になって触る子や、ゴールではなくフープの間から抜け出そうとする子もいるでしょう。

 

ある程度自由に遊んでもらえば、子どもの興味も満たされるかもしれません。
その際は危険がないよう、必ず子どもの側について見守るようにしてくださいね。

 

でこぼこマット

 

でこぼことしたマットの上を歩いてバランス感覚を養う遊びを紹介します。

用意するもの

  • 運動用マット(厚手)
  • クッション
  • タオル 数枚

 

マットの下にタオルやクッションなどを入れてでこぼこしたマットを作ります。
他にも布団や薄手のマットなど、園にあるもので工夫してみてくださいね。

遊び方

1.でこぼこのマットの上に自由にのって遊びます。

2.寝転がったり、歩いたりして感触を楽しみましょう。

ポイント

普通の山登りやマット遊びに慣れたら取り入れてみましょう。
でこぼこマットでは、子どもたちが突然転んでしまうこともあるため、保育士さんは注意して見守ることが大切です。

 

マットの下に、卵パックなど踏んだら音がある素材を隠しておいても楽しいかもしれません。

 

だいこんぬき

 

寝転がった子どもをだいこんに見立てて、保育士さんが引っ張って遊んでみましょう。

用意するもの

  • 運動用マット

遊び方

1.子どもたちはマットに寝転がります。

2.保育士さんが順番に子どもたちの足を持って抜くふりをします。

3.「うんとこしょ」「どっこいしょ」とやりとりを楽しみましょう。

ポイント

保育士さんとふれあいを楽しみながら見立てを楽しめる運動遊びです。
引っ張ったあとは「抜けるよ、すぽーん」と声をかけて抱き上げるのも楽しそうですね。

 

高月齢になると、子どもたち同士でもだいこん抜きを楽しむ姿が見られるかもしれません。
子どもたちがやりとりを楽しめるように声をかけながら、危険のないよう見守っていきましょう。

 

お引越しゲーム

 

色マットを使って、保育士さんが言った色のところまで移動するお引越しゲームです。

用意するもの

  • カラー運動用マット(3色)

 

マットは距離を空けて三角形に配置しておきます。

遊び方

1.まずはマットの真ん中に集まります。

2.保育士さんは「○○色のマットに集まれー!」と合図を出します。

3.指示通りのカラーマットに移動してのります。

4.(2)~(3)を繰り返して遊びます。

ポイント

子どもたちの月齢が高くなり、色に興味を持ち始めたら、簡単なルールのある遊びに挑戦してみましょう。

 

合図の意味がわかっていない子どもも楽しめるように、保育士さんが「こっちだよ」とさりげなく促すとよいかもしれません。

 

この遊びでは、正しい色に移動することよりも、合図に合わせてみんなで移動することを楽しむといったねらいを立てるとよさそうです。

 

危険のないように、広いスペースのある場所で実践してみてくださいね。

1歳児が楽しめるマット遊びのアイデア:感触を楽しむ手作りおもちゃ

遊んでいる男の子

Waridsara_HappyChildren/shutterstock.com

 

1歳児の子どもたちがさまざまな感触を味わえる、感触マットの作り方や遊び方を紹介します。

 

風船マット

 

子どもがのっても割れない、不思議な風船マットを作ってみましょう。

用意するもの

  • 布団圧縮袋
  • 風船 20個ほど
  • 掃除機

作り方

1.風船を膨らませて布団圧縮袋に入れます。

2.圧縮袋がいっぱいになったら、掃除機で空気を抜きます。

3.圧縮袋の口をしっかりと閉めたらできあがりです。

ポイント

普通の風船は子どもがのったら割れてしまいますが、圧縮することで体重をかけても割れないマットを作ることができます。
場所の取り合いにならないように、人数に合わせてマットを作っておくとよいでしょう。

 

数日すると風船がしぼんだり、圧縮袋に空気が入ったりしますが、風船を取り替えて再び掃除機で吸えば繰り返し使えるようです。

 

ウォーターマット

 

冷たい水の感触が心地よい、濡れずに遊べるウォーターマットの作り方を紹介します。

用意するもの

  • 布団圧縮袋(逆止弁つきでないもの)
  • ガムテープ
  • 水風船
  • スーパーボール
  • スポンジ

作り方

1.水風船に水を入れて膨らませます。

2.布団圧縮袋の中に(1)の水風船やスポンジ、スーパーボールを入れます。

3.布団圧縮袋の口を少し開けたまま残りの部分を閉め、ガムテープで固定します。

4.(1)の口からホースを差し込み、マットの厚さが5cmほどになるよう水を入れます。

空気を逃がしながら入れていくとよいでしょう。

5.口をふさぎ、ガムテープで補強してできあがりです。

ポイント

濡れることなく水の感触を楽しめるウォーターマットで遊んでみましょう。
水遊びの準備段階として取り入れてもよさそうです。

 

水風船やスポンジを入れればマットの上から触って感触を楽しむこともできます。
子どもの興味に合わせて取り入れてみてくださいね。

 

感触マット

 

子どもが足で踏んで感触を楽しめるマットを作って遊んでみましょう。

用意するもの

  • ジョイントマット 数枚
  • 人工芝
  • 卵パック
  • コットンボール
  • ペットボトルキャップ
  • 接着剤

作り方

1.ジョイントマットに人工芝や卵パックなど、感触のよいものを貼りつけていきます。

2.乾かしたらできあがりです。

ポイント

子どもの足裏の感覚を刺激する感触マットです。
ジョイントマットを好きなようにつなげて遊んでみましょう。

 

コットンボールやペットボトルキャップなどは、子どもがはがしてしまうと誤飲の危険があります。
強力に貼りつけるか、子どもが口に入れる月齢を過ぎてから取り入れるようにするとよいですね。

 

関連記事:保育活動で楽しめる圧縮袋を使った遊びアイデア。風船マットや色水のウォーターベッドなど/保育士バンク!

1歳児でマット遊びをするときに配慮すること

1歳児の子どもたちとマット遊びをするときに注意するポイントをまとめました。

 

広い空間を用意し、周囲にあるものを片づけておく

 

マット遊びをする前に、充分なスペースを用意することや周囲にあるものを片づけておくことで、けがの防止につながります。

 

また、保育室の床が滑りやすい素材の場合は、マットの下に滑り止めシートを敷いておくなどの配慮も大切ですね。

 

子ども同士がぶつかったりトラブルになったりしないよう見守る

 

マット遊びでは、のびのびと身体を動かして遊ぶことができます。
しかし、1歳児の子どもたちは解放感を感じて走り回ってしまうかもしれません。

 

また、子どもがマットの上にのっているときに噛みつきや押し合いなどのトラブルにつながるおそれもあります。

 

事前に走らないことや友だちを押さないことを約束しておくとともに、保育士さんがすぐに止めに入れるよう職員の配置を工夫しておきましょう。

 

水分補給をしながら、子どもの体調に合わせて実施する

 

身体を動かすマット遊びでは、子どもたちが夢中になって遊ぶうちにすっかり汗をかいてしまうかもしれません。

 

適切なタイミングで水分補給を行えるよう、保育士さん同士で連携して活動できるとよいでしょう。

 

また、けがをしている子どもや風邪を引いている子どもがいる場合も、激しい身体の動きをすると症状を悪化させる可能性もあるので、マット遊びは避けておいたほうがよさそうです。

 

以上のことに気をつけて1歳児クラスでマット遊びを実践してみてくださいね。

1歳児向けのマット遊びのアイデアを知って、室内でも運動遊びを楽しもう

今回は、1歳児が楽しめるマット遊びのねらいやアイデアを紹介しました。

 

やわらかくて安全に遊べるマット遊びは、寝転んだり、ハイハイしたりできるだけでなく、運動遊びとしてサーキットのコーナーに配置できるのも特徴です。

 

山登りやトンネルなどの他にも、だいこんぬきやお引越しゲームなど幅広い遊び方ができるでしょう。

 

また、圧縮袋などを活用すれば感触遊びを楽しめるマットのおもちゃを手作りすることもできます。
保育士さんの発想を活かして、不思議な感触のマットを作ってみてくださいね。

 

コラムを参考に、1歳児クラスの室内遊びにマット遊びを取り入れてみましょう。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど

    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど

    保育園や幼稚園の幼児クラスで室内遊びを楽しみましょう。今回は3歳児~5歳児の年齢別に、身体...

    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども

    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども

    保育園で発行する6月のおたよりの書き出しに悩むことはありませんか?季節の挨拶や子どもの様子...

    【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も

    【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も

    6月は、梅雨に咲くあじさいの製作を楽しみましょう。折り紙の切り絵や絵の具を使ったにじみ絵な...

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの好奇心を刺激する工作アイデア26選

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの好奇心を刺激する工作アイデア26選

    学童保育での工作は、子どもたちの創造性を育むだけでなく、集中力や問題解決能力なども高めるこ...

    夏至とは。日にちはいつ頃かや意味、子ども向けにわかりやすく説明する方法

    夏至とは。日にちはいつ頃かや意味、子ども向けにわかりやすく説明する方法

    夏至とはなにかご存じでしょうか。保育園や幼稚園では、夏至がいつでどんな意味を持つのか、子ど...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ここりの森保育園新田第一の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県松戸市松戸新田94-142
    給与
    時給 1150~1350

    ここりの森保育園新田第一は、小規模保育園として、子どもたちが心から満足できる保育を提供しています。一人ひとりの独自性を尊重し、家庭との連携を大切にする当園では、保育士として一緒に働いてくれる仲間を募集しています。保育士のパート・アルバイトを募集します。私たちは子どもたちの個性を尊重し、丁寧な保育を心がけています。経験不問!子どもたちの成長を支える大切な存在として、一緒に楽しく成長できる環境で一緒に働きませんか?

    きみのまま保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県鎌倉市津西1丁目5 - 15
    給与
    月給 220000~220000

    きみのまま保育園は、子どもたちの個性を重んじる園です。温かい環境で、子どもたちが自分らしく成長することを支援しています。「子どもたちの笑顔あふれる毎日を」という保育理念のもと、一人ひとりの可能性を引き出すことを目指しています。正社員として、子どもたちの成長を支える保育士(一般)を募集中です。あなたの熱意をきみのまま保育園で発揮し、子どもたちの「今」と「未来」を一緒に創り上げていきましょう。

    シリウス神戸(放課後デイ)の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神戸市西区池上4丁目7-4 グリーンハイツ1F中
    給与
    月給 204000~204000

    シリウス神戸は、障がいのある子どもたちの可能性を伸ばす放課後等デイサービスの事業所です。家庭や学校以外の、地域で過ごす第3の場として、一人ひとりの個性を尊重し、手先を使った遊びや季節のイベントなど、さまざまな体験を通して生活力や社会で生きる力を育んでいます。当施設では、正社員を募集しています。募集職種は保育士(一般)です。子どもたちが安心できる居場所を、一緒に作り上げていきましょう。

    チャイルドルームりとるすたあの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県戸田市新曽1688-1
    給与
    時給 1400~1600

    チャイルドルームりとるすたあは、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供することを理念としています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成功を積み重ね、自信とやる気を育んでいます。当園では、子どもたちの成長を一緒に喜び、サポートしてくれるパートの保育士(一般)を募集中です。チャイルドルームりとるすたあで、子どもたちの輝く瞬間を一緒に支えましょう。

    しろくまハウス(放課後デイ)の保育士求人(正社員)

    所在地
    愛知県岡崎市江口2丁目3番地28
    給与
    月給 190000~275000

    しろくまハウスは、家庭的な雰囲気で子どもたち一人ひとりに合わせた支援を提供する放課後等デイサービスです。家庭内での自立を目指したり、普通学級に通いながら支援を受ける子どもたちがいます。プログラムには手作りの道具や遊具を用い、家庭でも継続して行なえる支援の方法を心がけています。当施設では、正社員の保育士(一般)を募集中です。資格を活かして、子どもたちの成長を支える仕事を、始めてみませんか?

    イツモスマイル保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    徳島県徳島市佐古一番町5-10
    給与
    時給 900~1100

    イツモスマイル保育園は、子どもたちの笑顔あふれる園です。私たちは、子ども一人ひとりの成長を全力でサポートすることを理念としています。保育を通じて、子どもたちが社会性や思いやりを育み、豊かな感性を持つことを目指しています。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。就業時間は相談に応じます。私たちと一緒に、子どもたちの「今」を大切にし、彼らの成長を支えてくれる方を求めています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
    【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
    【0・1・2・3・4・5歳児/年齢別】梅雨時期のあじさい製作アイデア12選!にじみ絵や導入方法も
    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説
    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育士転職フェア開催日程