保育園でジェスチャーゲームの説明をするには?子どもに簡単に伝える方法と遊び方

ジェスチャーゲームの遊び方は、どのように説明するとよいのでしょうか。簡単に伝えることで子どもは興味をもって参加できるかもしれません。今回はジェスチャーゲームについて、基本的なルールを子どもへ分かりやすく説明する方法をお伝えします。あわせて大人数での遊び方やアレンジ方法、より盛り上がるお題についても紹介します。


手を差し伸べる保育士

milatas/shutterstock.com

 

保育園で楽しめるジェスチャーゲームとは

ジェスチャーゲームとは、声を出さずに身振り手振りだけで相手にお題の内容を伝えるゲームです。

 

年齢問わず楽しめるので、保育士さんも一度はやったことがあるのではないでしょうか。

保育園でもジェスチャーゲームを取り入れると、とても盛り上がりそうですよね。

 

まずお題は、子どもが知っているネタである必要があるでしょう。

子どもが回答しやすいお題には、以下が挙げられそうです。

 

  • 子どもに人気のキャラクターに関するお題
  • 子どもが知っている物や動物のお題

 

上記のようなお題を用意しつつ、ジェスチャーゲームのルールを子どもに分かりやすく伝えることができれば、保育園でも取り入れることができそうですね。

 

ジェスチャーゲームの遊び方を子どもに説明する前に、参加人数ごとの遊び方にあわせた基本的なルールやポイントを紹介します。

ジェスチャーゲームの遊び方

 

ジェスチャーゲームは参加人数が変わっても、以下は共通のルールになります。

 

    • ジェスチャー担当の子どもは絶対にしゃべってはいけない
    • 回答する子どもは正解するまで何度でも言い当てられる
    • 物を使ってはいけない
    • 走ってはいけない

 

これらを子どもにしっかり伝えてからゲームを始めましょう。

ここでは参加人数ごとの遊び方を紹介します。

 

2人

 

2人1組になって遊べるジェスチャーゲームです。

遊び方

1.2人で向き合います。

2.保育士さんはジェスチャー担当の子どもにお題をそっと伝えます。

3.ジェスチャー担当の子どもは身振り手振りで相手の子どもへお題を伝えます。

4.回答する子どもはジェスチャーが何を表現しているのか想像し、お題が何かを言い当てます。

基本的なルール・ポイント

子ども2人の場合は、制限時間を設けて何問正解できるのかなどを楽しむと盛り上がるかもしれません。

 

また、子どもが1人の時でも保育士さんと組むことで、思いついたお題をジェスチャーしながら遊ぶことができそうですね。

 

複数人

 

参加人数が3人以上揃ったら楽しめるジェスチャーゲームです。

遊び方

1.子どもは縦一列に並びます。

2.保育士さんがお題を一番後ろに並んでいる子どもへ伝えます。

3.(2)の子どもは、ジェスチャーで自分の前に並んでいる子どもへお題を伝えます。

4.ジェスチャーが何を表しているのか推測しながら、繰り返し自分の前に並んでいる子どもへジェスチャーで伝えます。

5.先頭の子どもまで順にジェスチャーを伝え、最後の子どもはお題が何かを言い当てます。

基本的なルール・ポイント

保育士さんは最初にジェスチャーする子どもにだけお題が伝わるようにします。

お題を紙に書いたり耳打ちしたりするとよいかもしれません。

 

お題は「犬」「雨」「野球」など、ジェスチャーで表現しやすい言葉を用意するとよいでしょう。

最初の内のゲームに慣れるまでは、動物や乗り物などとジャンルをしぼるとヒントにつながり難易度を下げて楽しむことができるかもしれません。

 

次の子どもに順番を知らせるときは肩にそっと触れたり、保育士さんが子どもの名前を呼んだりして合図をしましょう。

 

2チームに分けたやり方にすると、相手チームの様子を見て楽しむこともできそうですね。

 

大人数

 

チーム戦にして複数のグループを作って楽しめるジェスチャーゲームです。

保育士さんはあらかじめたくさんのお題を用意しておくとよいでしょう。

遊び方

1.回答者は横一列に並んで椅子に座ります。

2.保育士さんは画用紙に書いたお題を用意し、回答者の後ろに立ちます。

3.ジェスチャー担当の子どもはお題を目で確認をし、回答する子どもへ身振り手振りだけで伝えます。

4.回答が出たら保育士さんは「正解!」などと言うなどして、チームへ知らせます。

5.ジェスチャーをする子どもは回答席へ移動し、次の子どもがジェスチャー担当に代わります。

6.保育士さんは次のお題を見せ、(2)から(4)を繰り返します。

7.制限時間内に何問当てることができるのかを競います。

基本的なルール・ポイント

画用紙のお題は、ジェスチャーをする子どもに伝わるように大きくしっかり書くとよいでしょう。

回答する子どもは後ろを振り向くと答えが見えてしまうことを伝え、自分の番がくるまで答えを見ないよう約束をしましょうするとよいですね。

 

どうしても答えが出ないときは「パス」をしてジェスチャー担当をチェンジしてもよいのかなど、あらかじめルールを決めておくとよいかもしれません。

ジェスチャーゲームのルールを子どもに説明する方法

保育士2人 子ども3人

milatas/shutterstock.com

 

このように参加人数によってもさまざまなルールが考えられるジェスチャーゲームですが、どのように伝えると子どもに分かりやすく説明することができるのでしょうか。

 

保育士さんがジェスチャーして見せる

 

子どもは、ジェスチャーをするということがどのようなものなのか分からないかもしれません。

ジェスチャー担当は絶対にしゃべってはいけないことを伝え、まずは保育士さんが子どもに見本を見せましょう。

 

「先生はなんの動物の真似をしているのでしょうか?」

「先生は何をしているのでしょうか?」

 

などと、保育士さんのジェスチャーで当てられる簡単なお題を考えて子どもと遊んでみましょう。

何問かあてっこゲームを楽しみながら、子どもはジェスチャーとはどのようなものなのか覚えてくれるかもしれません。

 

紙に書くなど視覚的に伝える

 

子どもにジェスチャーゲームのルールや約束について伝えるときには、

 

  • ジェスチャーするひとは しゃべってはいけない
  • なんかいでも こたえられる
  • じゅんばんがくるまで こたえをみてはいけない
  • ものをつかってはいけない
  • はしってはいけない

 

などのように、画用紙やホワイトボードなどに書いて視覚的に伝えるのも効果的でしょう。

何回かみんなで復唱しながら、ルールを覚えられるかもしれませんね。

 

保育士さんが遊んで見本を示す

 

例えば複数人で遊ぶときのルールを子どもへ伝える場合は、保育士さん数人が縦一列に並び、実際にゲームをしている様子を示しましょう。

 

そのとき見ている子どももお題が分からないようにすると、あてっこゲームとして楽しみながら覚えることができるかもしれません。

 

子どもを遊ばせて見本を示す

 

例えば大人数で遊ぶときのルールを子どもへ伝える場合は、子どもを数人選出し、

「〇〇ちゃんはジェスチャーをする人なので、絶対にしゃべらないでね。」

「△△くんと△△くんは〇〇ちゃんが何の真似をしているのか、答えが分かるまでどんどん言っていいよ。」

 

などとルールをみんなに聞こえるように話ながら、実際にお題を出して一通り遊んでもらいましょう。

 

正解を出したあとにジェスチャーの担当を交代する様子なども、説明しながらみんなに示すと、子どもは理解しやすいかもしれません。

 

クイズ形式でルールの確認をする

 

一通りルールを伝えたあとは、子どもがルールをしっかり覚えられたかどうか確認してみましょう。

 

「ジェスチャーする人はしゃべってもよいのでしょうか?」

「走ってもよいのでしょうか?」

 

などのように、クイズ形式にすると楽しい雰囲気で再確認ができそうですね。

ジェスチャーゲームをより盛り上げるお題・アレンジ方法

ルールを理解し、基本的な遊びに慣れたら遊び方をアレンジしてみても面白いですね。

より盛り上がるお題とアレンジ方法を紹介します。

 

お題

 

  • ボクシングなどのスポーツ
  • 美容師、バレリーナなどの職業
  • 有名な一発芸
  • 人気のヒーロー
  • おいしいラーメンを食べるなどの動作
  • 化粧をするネコ、怒っているゴリラなどの短文

 

激しいキックやパンチを繰り出すボクシング、華麗な動きで魅せるバレリーナなど、「行動」をテーマにしてみると、子どもがどこまで表現できるのか見ることができ、楽しめるかもしれません。

 

流行りの動きやテレビでお馴染みの変身ポーズをするなどして、芸人やヒーローの名前をお題にするのも面白そうです。

 

また、おいしいだけでなく、まずい料理や辛いカレーなどと大袈裟なアクションがとりやすいネタも取り入れてみましょう。

 

アレンジ方法

 

基本的なルールを踏まえながら盛り上がれる、ジェスチャーゲームのアレンジ方法についてまとめました。

短文にする

ルールに慣れてきたら名詞と動詞を組み合わせて短文にすると、難易度がアップして楽しむことができそうです。

 

「空を飛ぶおばけ」など、実在しないような内容をお題にしても面白そうですね。

制限時間を設ける

制限時間を設けることで、時間内に最後の友達まで伝えられるかや何問答えられるかと、子どもが必死にがんばる様子を楽しめるでしょう。

 

始めは時間に余裕をもたせ、徐々に制限時間を縮めてもよいですね。

くじ引きを導入する

複数人で一列に並んで遊ぶとき、一番後ろの子どもがくじ引きでお題を選べるようにしてみましょう。

 

年長児クラスであれば、「あたり」が出たら自分で好きなお題を考えてジェスチャーしてもよいというルールを加えてもよいかもしれません。

大きな紙に答えをかく

全員参加では無い場合は、見ている子どもも楽しめるように工夫しましょう。

画用紙に大きくお題を書いて、回答する子ども以外の子どもに見えるようにすると、答えを知りながら楽しむことができるかもしれません。

 

逆にジェスチャー担当の子ども意外は答えがわからないようにし、いっしょに考えながら見るというのも面白そうですね。

ジェスチャーゲームの説明の仕方を知って、子どもたちと楽しもう

今回はジェスチャーゲームの基本的なルールと、子どもに分かりやすく説明をする方法をお伝えしました。

 

やり方によってはルールが多く、子どもに分かりやすく伝えることが難しいと感じることがあるでしょう。

ただ言葉で説明するよりも、画用紙に書いたものや実際に遊んでいる様子を見せるなどして、視覚的に示すようにすると子どもは覚えやすいかもしれません。

 

人数に合わせた工夫をすることで盛り上がるジェスチャーゲーム。

基本的な遊び方に慣れてきたらアレンジするなどして、子どもといっしょに楽しみましょう。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    グレース保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大分県中津市大字大塚199
    給与
    時給 950~950

    グレース保育園は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供することを理念としています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成功体験を積み重ね、自信を育んでいきます。また、保護者の方々との信頼関係を築き、家庭と園が一体となって子どもたちを支えることを大切にしています。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。あなたの温かい心と専門知識で、子どもたちの輝く未来を一緒に創り上げましょう。

    Gakkenほいくえん 北上尾の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県上尾市原新町4-2
    給与
    時給 1600~1600

    Gakkenほいくえん 北上尾は、電車好きな子どもに最適な保育園です。高崎線沿いに位置し、広々とした園庭も完備しています。鬼ごっこや三輪車で楽しく遊びながら成長する子どもたちにぴったりの環境です。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しており、保育標準時間は【月~土】7:00~18:00です。北上尾駅から歩いて4分の静かな住宅地に位置し、隣には大きな公園もあります。アレルギー対応や与薬依頼方法など、安心して子どもをお預けいただける環境を整えています。

    あい保育園柏たなか駅前の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県柏市小青田2丁目8番地1
    給与
    時給 1080~1280

    アイグラン保育園柏たなか駅前は、子どもたちが毎日楽しく笑顔いっぱいで過ごしている保育園です。子どもたちの無限の可能性を引き出し、楽しく学べる環境を提供しています。パート・アルバイトの保育士を募集中。子どもたちの成長をサポートし、遊びを通じて彼らを育てるお手伝いをお願いします。子どもたちから元気をもらいながら、楽しい時間を共に過ごしませんか?勤務時間は、7:00〜20:00の間のの8時間程度でシフト制です。

    スター保育園前田園の保育士求人(正社員)

    所在地
    北海道札幌市手稲区前田6条11丁目1-25
    給与
    月給 208000~240000

    スター保育園 前田園は、こどもたちの観察・聴取・考察を大切にし、60名定員の広々とした環境で、お子さま一人一人の個性と能力を大切に育んでいます。当園は「子ども第一主義」をモットーに、安心・安全な保育環境を提供し、保護者や地域との連携を大切にしています。また、3〜6歳児を対象に学研教室の「まなびタイム」を実施し、幼児期に必要な学習の土台を築きます。保育士の方々と共に、子どもたちの成長を見守り、明るい未来を創るお手伝いをしていただける方を求めています。

    クロッカ五反田の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都品川区西五反田6丁目7番5号 ダイアン西五反田2階
    給与
    月給 326300~343400

    クロッカ五反田は、子どもたちの笑顔溢れる環境で、手厚いサポートを提供しています。一人ひとりの発達や特性に合わせた療育に取り組んでいます。当施設では、正社員の保育士として共に成長を支える仲間を募集中です。シフト制の週休2日制で、土曜日は月1回程度出勤があります。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。温かい関わりを大切にし、子どもたちとの素晴らしい体験を共有しましょう。

    HOPPA新松戸駅園の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県松戸市二ツ木757-1 ラックフィールド1階
    給与
    月給 234010~247020

    HOPPA新松戸駅園は子どもたちの笑顔が溢れる温かな園です。園では一人ひとりの個性を大切にし、子どもたちがのびのびと成長できる環境を提供しています。保育士として一緒に子どもたちの成長を支えませんか?正社員として募集しております。子どもたちの可能性を引き出し、明るく楽しい保育を行なっていただける方をお待ちしております。幅広い年齢の子どもたちと関わり、共に喜び合えるやりがいのある仕事です。保育士の資格をお持ちで、子どもたちと向き合うことがお好きな方、お待ちしております。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程