建国記念日とは?由来や建国記念の日と呼ぶ理由、子ども向けの伝え方や遊びアイデア

2月11日は建国記念日。正式名称は「建国記念の日」であるこの日は、どのような由来をもつのかご存じでしょうか。祝日の成り立ちや歴史を知って、保育園で子どもたちに説明できるとよいですね。今回は、建国記念日とはどのような日なのか、歴史や由来について解説します。また、子ども向けに簡単に伝える言い換え例、遊びアイデアについてもあわせてまとめました。


yta

yta/stock.adobe.com


建国記念日とは

建国記念日とは、「国民の祝日に関する法律」によって定められている日本の祝日の一つで、1966年に制定されました。


毎年2月11日※に制定されており、正式名称を「建国記念の日」と呼びます。

※2024年は日曜のため、2月12日に振替


内閣府の出している「国民の祝日について」の情報によると、建国記念の日は「建国をしのび、国を愛する心を養う」日と説明されています。


つまり、日本という国ができたことに思いをはせて、国を大切に思う気持ちを育む日と言い換えることができるでしょう。


文字通り、日本という国ができたことをお祝いする日であるものの、どのようにして制定されたのか、由来までは知らない先生も多いかもしれません。


詳しい成り立ちを知っておけば、子どもから質問されたときにもしっかりと答えることができるでしょう。また、子どもたちが祝日に対する理解を深めることにもつながるかもしれません。


今回は、建国記念日の由来や意味について解説します。簡単な言い換え例や祝日にちなんだ子どもと楽しめる遊びアイデアも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

建国記念日の由来

建国記念日は、「紀元節」と呼ばれる昔の祝日に由来していると言われています。


明治時代、日本の建国を祝う日として紀元節(きげんせつ)がありました。初代天皇とされる神武天皇が即位した日が、紀元前660年の2月11日だったことから定められたようです。


そして、1873年から第二次世界大戦後の1948年まで祭日として人々に親しまれていました。


しかし、戦後の日本を占領していたGHQ軍の意向により、紀元節が廃止されることになりました。


その後、国民の間で紀元節を復活させようという動きが高まり、建国を記念するための日が設けられたようです。その際に、「紀元節」から「建国記念の日」へと名称が変わったと伝えられています。


このようなことから、1966年に国民の祝日として制定され、翌年から適用されるようになりました。

建国記念日を「建国記念の日」と呼ぶ理由


takasu

takasu/stock.adobe.com


建国記念日の正式名称が「建国記念の日」なのはなぜなのでしょうか?


先ほど説明したように、建国記念の日は、日本書紀に記載があった神武天皇の即位を祝う日(紀元節)が名称を変化させたものとされています。


しかし、建国記念の日を制定するにあたり、「神武天皇が実在するかも定かではなく、日本という国の正確な起源がわからないのに、記念日をつくるのはどうか」という意見が専門家からあがったようです。


そこで「日本が建国されたことを祝う日」として建国記念の日という名前がつけられたと言われています。


建国記念日という名称は、日本が建国された日として誤って認識されてしまわないように、使うことを控えたようです。

建国記念日の由来を子ども向けに説明する言い換え例

続いて建国記念日の由来について、子どもたちへの簡単な伝え方を紹介します。


ここでは、子どもから質問されたことを想定した簡単な言い換え例をまとめました。



Q1.建国記念の日っていつ?


「毎年2月11日だよ。昔の本の中では、日本がつくられた日と言われているんだって。」



Q2.建国記念の日ってどんな日?


「みんなが住んでいる日本という国ができたことをお祝いする日だよ。日本のことを大切にしようっていう気持ちをもって過ごそうね。」



Q3.建国記念の日ってどんなことするの?


「保育園で日本地図を見たり、みんなが知っている日本のことを話し合ったりしてみよう。」


日本国がつくられた日は歴史的に定かではないため、あくまでも建国をお祝いする日であることを伝えましょう。


みんながお誕生日をお祝いするのと同じように、日本ができたことをお祝いする日だよ」などと説明すれば、子どもたちも理解しやすいかもしれません。

建国記念日を子どもと楽しむ遊びアイデア

子どもに建国記念日について説明する際、絵本の読み聞かせやクイズを出題すると興味を持ってもらえそうです。


建国記念日を楽しむ遊びアイデアを詳しく紹介します。



絵本の読み聞かせをする


日本の地図や国旗にちなんだ絵本を読み、自分たちが住む国に興味を持ってもらえるとよいですね。


  • はじめてのにほんちずえほん

(絵:てづかあけみ 監修:赤澤豊 出版社:パイインターナショナル)

  • にっぽん地図絵本

(作・絵:とだこうしろう 出版社:戸田デザイン研究室)

  • 国旗のえほん

(編集:戸田やすし 出版社:戸田デザイン研究室)


子どもたちの中には地図や国旗を見たことがない子もいるかもしれません。


2月に上記で紹介した絵本を子どもの手の届きやすい場所に置いておくと、関心をもってもらえそうですね。



クイズを出題する


日本にちなんだクイズを出題してみましょう。


Q.日本はどこに浮かんでいると思う?


A:海


Q.日本の名前がついた動物は?


A:ニホンノウサギ・ニホンザル・ニホンアシカなど


Q.日本うまれの食べ物は?


A:エビフライ・オムライスなど


この他にも子どもたちの興味がありそうなクイズを考えて、出題してみてくださいね。

世界の建国記念日はいつ?

最後に建国記念日という名称とは異なりますが、世界各国における同じような意味合いの記念日を紹介します。


  • アメリカ:7月4日(独立記念日)
  • ドイツ:10月3日(ドイツ統一の日)
  • イタリア:6月2日(共和国建国記念日)
  • 韓国:10月3日(開天節※開国記念日)
  • モンゴル:11月26日(独立記念日)

お祭りが開催されたり、花火が打ち上げられたりと祝い方は各国によってさまざまなようです。子どもたちに建国記念日について話しをする際、海外の祝日についてもふれてみるとよさそうです。


advisor-02.png

保育士さんへ

「もっとゆったり保育をしたい」など今の働き方に不満がある方は保育士バンク!にご相談ください。子どもと関わることができる仕事はたくさんありますよ!

【無料】保育士バンク!に相談

出典:「国民の祝日」について/内閣府

建国記念日の由来を知って、子どもたちに伝えよう

建国記念日には、「日本ができたことを祝い、大切に思う気持ちを育む」という意味があります。


保育園で由来を説明するときは、どのような日なのかをわかりやすく伝え、日本の成り立ちや歴史などについて学ぶきっかけになるとよいですね。


また、保育士バンク!では日々の遊びネタや保育士さんの転職のサポートを実施中!


新年度まで残り1カ月…辞めようか迷っている」など迷いがある方は一度保育士バンク!に相談ください。あなたらしく働ける場所を一緒に見つけていきましょう。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    サロン・ド・ひまわり医学町保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    新潟県新潟市中央区医学町通2番町 - 10-1
    給与
    月給 162200~189700

    サロン・ド・ひまわり医学町保育園は、新潟市中央区医学町に位置する温かい雰囲気の小規模保育園です。少人数制を活かしたきめ細やかな保育を行なっています。私たちは、子ども一人ひとりの個性と成長を大切にし、安心して過ごせる環境を提供しています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を正社員として募集しています。一緒に子どもたちの「今」を大切にし、彼らの未来を明るく照らす仕事をしましょう。

    KidsDuoInternational福岡アイランドシティの保育士求人(正社員)

    所在地
    福岡県福岡市東区香椎照葉6-1
    給与
    月給 190000~280000

    Kids Duo International 福岡アイランドシティは多言語環境での教育が特長の保育施設です。子どもたちは世界を体験し、思いやりを育むことを重視しています。明るい笑顔と温かい関わりを大切にし、個性を尊重する環境を提供しています。正社員の保育士を募集中で、子どもたちと一緒に成長し、教育のやりがいを感じられる場です。好奇心や創造力を大切にし、未来を切り拓く仲間を募集しています。保育士としての経験を活かし、当施設で新たな発見と成長を楽しみませんか。楽しく学び成長する日々が待っています。

    すくすく保育園本園の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県野田市山崎1952
    給与
    月給 208000~285000

    すくすく保育園本園は、伝統と新しさが融合した環境の梅郷に位置する保育園です。子どもたちの成長を支え、コミュニケーションを大切にした保育を実施しています。当園では、一人ひとりの個性を尊重し、温かい家庭のような環境で、安心して過ごせる場所を提供しています。正社員として、保育士(一般)を募集中です。週休二日制で、土曜に出勤のときは平日に振替休日があります。子どもたちの輝く未来のために、私たちと共に働きませんか?

    にじいろ保育園 久里浜ポピーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横須賀市久里浜4-12-2 リヴィエール久里浜2階・3階
    給与
    時給 1240~1740

    にじいろ保育園 久里浜ポピーは、笑顔あふれる子どもたちがのびのびと育つ園です。園では子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心できる環境づくりに努めています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。7:00~20:30の間で4時間以上、勤務できる方を求めています。就業時間は相談に応じます。京浜急行の久里浜駅から徒歩2分です。あなたのスキルを活かして、保育士として新しい一歩を踏み出してみませんか?

    スターチャイルド新丸子ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県川崎市中原区小杉町2-197-9 first place kosugi 1F
    給与
    時給 1155~1555

    スターチャイルド新丸子ナーサリーは四季折々の色彩が楽しめる園で、新丸子駅や武蔵小杉駅を利用できる静かな住宅街に位置しています。エントランスには「さくらの木」のモニュメントと絵本コーナーがあり、落ち着いた雰囲気が漂います。保育室には日本の伝統色を取り入れ、天然素材を用いた自然派デザインが特徴です。子どもたちが四季を感じながら感性を豊かに育む保育環境を提供しています。保育士のパート・アルバイトも募集中で、子どもたちと一緒に成長し、楽しい時間を共有しましょう。

    にじいろ保育園坂下二丁目(仮称)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都板橋区坂下2丁目32-2
    給与
    時給 1290~1790

    にじいろ保育園坂下二丁目は、自然豊かな環境の園です。果物や野菜の栽培で「食」への興味を育み、バイオリンやピアノの生演奏、人形劇など、様々な体験を通じて子どもたちの心を豊かに育んでいます。地域と協力し、一人ひとりが輝く保育園を目指しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。7:00~20:30の間で4時間以上、勤務できる方を求めています。就業時間は相談に応じます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程