保育園でクッキングを楽しもう!ねらいや注意点、ゼリーなどのレシピ

食育の一環としてクッキングを取り入れている保育園が増えているようです。毎月のメニューやねらいを定めて計画を立て、季節ごとの食材や調理方法について学ぶ機会を作れるとよいですね。今回は、保育園で行うクッキングについて、レシピや注意点などを紹介します。ゼリーやカレーなど簡単な料理に挑戦してみましょう。


料理をする親子

takayuki/shutterstock.com

 

保育園で行うクッキングとは

保育園で大切にされている子どもたちの食育。

野菜の栽培や収穫体験、季節の行事食を食べることなどをメインの活動としている園が多いかもしれません。

 

そのようななかで、最近は食育の一つとしてクッキングを取り入れるところが増えているようです。

 

そもそも保育園でのクッキングとは、子どもたちが実際に調理を行い、作ったものを自分たちで食べる体験をする活動のことです。

 

取り入れ方は園によってさまざまですが、一般的に3歳児以上の幼児クラスで行われることが多いようです。ただし、なかには簡単なクッキングを1歳児や2歳児の乳児クラスの子どもたちと行っている場合もあります。

 

少人数のグループごとに行われるので、こうした活動を通して子ども同士の交流やコミュニケーションが活発になることも期待できそうですね。

保育園でのクッキングのねらいや計画のポイント

保育園で行うクッキングにはどのようなねらいがあるのでしょうか。また、計画を立てるときに意識したいポイントを紹介します。

 

ねらい

 

保育園のクッキング活動には、以下のようなねらいがあるようです。

 

  • 自分で調理することによって料理する楽しさを実感する
  • 食に対する興味をもつ
  • 調理や片づけの工程を学ぶ

 

クッキングは基本的に3人から4人程度の少人数のグループで行われます。

そのため、食事に対して興味をもち、新しい気づきを得ることだけでなく、目標を立てて実行することや友だちと協力することなども学ぶことができるかもしれません。

 

また、自分で作ったものをおいしいと感じたり、苦手だった食材が食べられるようになったりする姿も見られるかもしれませんね。

 

計画を立てるときのポイント

 

クッキング活動の計画を立てるときは、季節の食材や行事などを意識しつつ、子どもの姿を想像しながらメニューを考えるとよいでしょう。子どもたちが無理せずに作れるレベルのものを前提とすることが大切です。

 

たとえば、月ごとに「皮をむけるようになる」「盛り付けのしかたを学ぶ」など、調理に関するねらいを定めると具体的な計画を立てやすくなりそうです。

 

また、調理器具によっては使い方が難しいものもあるので、先生のフォローが必要になることもあるでしょう。先生ばかりが作業を行うことがないように、子どもの年齢にあわせた使いやすい器具の選定も大切になります。

 

単純に調理をして食べるだけでなく、子どもが楽しいという気持ちを持ちながら、自ら学ぶことにつながるような活動計画を立てられるとよいですね。

保育園のクッキングで楽しめるメニューアイデア

料理をする子どもたち

JenJ_Payless/shutterstock.com

 

保育園のクッキングにぴったりなメニューのアイデアを目安の年齢とあわせて紹介します。

 

クラッシュゼリー(目安:2歳児~3歳児)

 

2歳児クラスが行うクッキングでは、スプーンやフォークなどの食器を使ってできる簡単なクラッシュゼリーの調理に挑戦してみましょう。

 

先生があらかじめゼリーをバットに広げた状態で用意しておき、子どもたちにはフォークを使ってかき混ぜてもらいます。最初はプルプルとしていたゼリーがだんだん形を変えていく様子に、子どもたちも興味を持ってくれるかもしれません。

 

クラッシュし終えたらお皿にのせ、缶詰のフルーツなどを乗せて盛り付けを楽しみましょう。子ども同士で、かわいい盛り付け方を工夫したり教え合ったりできるとよいですね。

 

フルーツポンチ(目安:2歳児~3歳児)

 

缶詰のフルーツとジュレを使って、簡単なフルーツポンチを作ってみましょう。

 

包丁などの調理器具を使わずにできるメニューなので、クッキング活動を始め出す2歳児や3歳児にぴったりかもしれません。

 

缶詰のフルーツではなく季節の果物を使って作ってみてもよいですね。スイカやメロンなどをスプーンでくりぬいて、旬の食材にふれながらクッキングしてみましょう。

 

全体の色合いやフルーツのバランスなどから、きれいに盛り付けるとおいしそうに見えることにも気づけるとよいですね。

 

じゃがいももち(目安:2歳児~3歳児)

 

じゃがいももちは、じゃがいもをつぶしたりこねたりする作業がメインとなるので、年齢の低い子どもでもチャレンジしやすいメニューかもしれません。

 

「みんなじゃがいもって知っている?」「大きさや固さはどんな風だったかな?」などと声をかけ、まずは食材について知るところから始めてみましょう。

 

かたいジャガイモをゆでると柔らかくなり、子どもたちの力でも簡単につぶせるようになることを教えれば、興味を持ってくれるかもしれません。

 

また、混ぜ続けるとだんだん粘り気がでるようになることにも気づけるので、料理を面白いと思ってもらうきっかけにもなりそうです。

 

子どもには手の平で丸める作業までやってもらい、焼いたり味付けしたりする作業は先生が行いましょう。

 

イチゴ大福(目安:3歳児~5歳児)

 

冬の時期には、旬のイチゴを使ったイチゴ大福を作ってみましょう。

クッキングの前に収穫体験もできれば、自分で採ったイチゴに対して愛着をもって調理することができるかもしれません。

 

イチゴの周りにあんこをつける作業や、生地で包む作業などを子どもたちに担当してもらいましょう。

 

大福の生地を一から作る場合は、熱を加えたあとにきちんと冷めていることを確認してから子どもたちに渡すことが大切です。

 

カレーライス(目安:4歳児~5歳児)

 

クッキングに慣れ始めた4歳児や5歳児クラスでは、少し難しいカレーライスの調理に挑戦してみましょう。

 

園によって違いはあるものの、3歳児から4歳児クラスで行うクッキングのなかで、包丁をもって食材を切る作業を経験することが多いようです。

 

そのため、にんじんやじゃがいもなど、カレーに使うさまざまな食材のカットにチャレンジしてみてもよいかもしれません。ただし、調理に入る前に、包丁の使い方を子どもたちにきちんと伝えておくことが大切です。

 

カレーライスは、皮むきやカットなど工程を分担することが多いので、子どもたちが協力して取り組むことができそうですね。

 

お味噌汁(目安:5歳児)

 

5歳児の年長クラスのクッキングでは、食材のカットだけでなく出汁をとる経験もできるお味噌汁を作ってみましょう。

 

お味噌汁を作る際に必要な出汁を一からとって、食材のうまみについて学ぶきっかけを作れるとよさそうです。

 

また、クッキングをする時期に合った旬の野菜を使用すれば、季節感のある料理や食事を楽しむこともできるでしょう。

 

普段野菜をあまり食べないという子どもでも、自分で作ったお味噌汁であればもりもり食べてくれるかもしれませんね。

保育園でクッキングをするときの注意点

保育園で子どもたちとクッキングをするときに注意したいポイントを紹介します。

 

子どものアレルギー対策をする

 

クッキングをするクラスのなかには、食材のアレルギーを持つ子どももいるかもしれません。

あらかじめ保護者の方にクッキングの計画をお知らせするなどして、子どもたちのアレルギーについて確認しておきましょう。

 

使用できない食材があれば、全員が食べられるメニューに変更するなど柔軟に対応することが大切です。

 

衛生面へ配慮する

 

食材を扱ううえで気をつけなければならないのが衛生面です。

 

クッキングをする前に、食材に傷みがないか、問題なく食べられそうかなどを確認しておきましょう。また、調理器具の消毒なども前もって行っておくことが大切です。

 

子どもたちには、きちんとせっけんで手を洗ってもらい、三角巾やエプロンなどを身につけることも伝えましょう。食中毒やノロウイルスなどが起こらないように、細心の注意を払うことを徹底するとよいですね。

 

器具の管理や扱いに気をつける

 

幼児クラスで行うクッキングでは、包丁やピーラーなどの調理器具を使うこともあります。

使い方によっては子どものケガにつながるおそれもあるため、子どもたちが使用する際は、先生がそばにつくなど扱いに注意しましょう。

 

また、使い終わったら子どもたちの手の届かない場所に移動するなど、管理方法も整えておくことが大切です。

保育園でクッキングをして、子どもたちの食育につなげよう

今回は、保育園でのクッキングについて、ねらいや計画の立て方、年齢ごとのメニューアイデアなどを紹介しました。

 

保育園のクッキング活動は、食育の一環として行われており、調理を楽しんだり調理のしかたを学んだりするねらいがあるようです。

 

メニューを考案したり活動計画を立てたりするときは、子どもが無理せずにできる範囲の料理を選ぶようにしましょう。また、使用する調理器具も年齢にあわせて選ぶことがポイントです。

 

保育園の活動にクッキングを取り入れて、子どもたちの食に対する関心を高められるとよいですね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど

    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど

    保育園や幼稚園の幼児クラスで室内遊びを楽しみましょう。今回は3歳児~5歳児の年齢別に、身体...

    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども

    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども

    保育園で発行する6月のおたよりの書き出しに悩むことはありませんか?季節の挨拶や子どもの様子...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ここりの森保育園六高台の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県松戸市六高台8-41-1
    給与
    時給 1150~1350

    ここりの森保育園 六高台は、子どもたちのチャレンジ精神を応援する小規模保育園です。失敗も楽しみ、立ち上がる力を育てます。0~2歳児まで19名の定員で、「出来る!」という自己肯定感を育む保育を行ないます。保護中の園庭開放や地域連携を通じて個性を尊重し、健やかな成長をサポートします。保育士による優しい語りかけと援助で、自主性を促し、遊具や自然と触れ合いながら成長を支えます。ここりの森保育園でパート・アルバイトの保育士として子どもたちと共に成長しませんか?

    BA-NAはぐらざきの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府泉佐野市羽倉崎上町3丁目2-32
    給与
    時給 1173~1173

    BA-NAはぐらざきは、「個別療育」+「あずかり」を行なう児童発達支援施設です。当施設では、SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を重視し、各子どもの成長を促進します。私たちは「自分で目標を立て、自分の行動を振り返る」ことを大切に考え、周期的・継続的に行なっています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しています。一人ひとりの子どもの特性に合わせた療育を行なうことで、子どもたちの心の成長に繋がります。

    さくら大崎保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都品川区大崎2-9-4 大崎ウエストシティタワーズ 貢献施設棟
    給与
    月給 250000~270000

    さくら大崎保育園は、健康で感性豊かな子どもを育てる園です。自ら考えて行動する子どもの育成を目指しています。快適な設備を備えた明るい保育園で、子どもたちの「生きる力」の基礎を育てることに取り組んでいます。さくら大崎保育園では正社員の保育士(一般)を募集しています。JR大崎駅南改札口よりすぐとアクセス抜群で、雨に濡れることなく通勤できます。土曜日は月に1回程度の出勤で平日に振替休日があります。

    ここりの森保育園新田第一の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県松戸市松戸新田94-142
    給与
    月給 278000~353000

    ここりの森保育園新田第一は、小規模保育園として個性を大切にし、子どもたちが無理なく集団生活を送れる環境を提供しています。保護者の悩みや不安にも丁寧に対応し、家庭との連携を大切にしています。保育士による見守りと安心した環境で、子どもたちの成長をサポートします。新たな仲間として、正社員の保育士を募集しています。ここりの森保育園での温かい保育に興味がある方と一緒に働けることを楽しみにしています。

    かたつむり学童クラブ西堀の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県さいたま市桜区西堀9-27-37 ビューハイツ浦和101
    給与
    月給 205200~225200

    かたつむり学童クラブ西堀は、笑顔溢れる子どもたちが元気に成長できる保育施設です。家庭的な雰囲気で楽しく過ごす環境を提供しています。現在、正社員として保育士を募集しています。笑顔で過ごすこと、成長することにやりがいを感じられる方を求めています。安定した環境で、子どもたちと共に成長しませんか?保育士資格をお持ちの方、子どもとふれあうことを大切にできる方、一緒に楽しく成長できる方、子どもたちの笑顔に囲まれて、やりがいを感じながら働きませんか?

    スターチス保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都江東区東陽3-27-32 玉河ビル3F
    給与
    月給 210000~225000

    スターチス保育園は、江東区にある温かみのある園です。子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、健やかな成長を支える保育を行なっています。当園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。東京メトロ東西線東陽町駅からすぐの場所にあり、通勤にも便利です。7時30分から18時30分の間の8時間で、シフト制の勤務になります。子どもたちの笑顔あふれる毎日を、私たちと一緒に支えていきましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
    学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
    学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    保育士転職フェア開催日程