保育園で行う手洗い指導。ねらいと、歌の導入など子どもに楽しく伝える方法

保育園での手洗い指導の方法について知りたい保育士さんもいるでしょう。手を洗う大切さやねらいを踏まえ、歌などを取り入れながら子どもに楽しく伝えたいですね。今回は、保育園での手洗い指導について、基本のやり方や子どもに指導するときのポイントを紹介します。また、手洗いの大切さを伝える方法もまとめました。


手洗い 女の子

MIAStudio/shutterstock.com


保育園で手洗い指導をするねらい

保育園で過ごす子どもたちは、日々集団生活を行っているため、さまざまな感染症にかかるリスクが高いかもしれません。


子どもたちのために実践できる予防対策として、こまめに手洗いやうがいを行い、指導することが挙げられます。



保育園で手洗い指導をすることには、以下のようなねらいが考えられるでしょう。


  • 手洗いの大切さを知る
  • 手の洗い方を再確認する
  • 手洗いを習慣化する

手をきれいに洗うことは風邪や感染症の予防につながるということを、子どもにわかりやすく伝えられるとよいですね。


保育士さん自身も手洗いの方法をいま一度確認し、子どもの手洗いについて見直してみましょう。

保育園での正しい手洗いのやり方

子どもに基本的な手の洗い方をきちんと説明するためには、保育士さん自身が正しいやり方を知っておくことが大切です。


子どもといっしょに、以下の手順できちんと手を洗えているか確認してみましょう。


1.腕をまくる

2.流水で手を洗う

3.洗浄剤を手につける

4.手のひらをよくこすりながら洗う

5.手の甲を伸ばすように洗う

6.指の腹や背、指の間の付け根を洗う

7.親指の付け根部分の膨らみを洗う

8.指先や爪の間を洗う

9.手首を洗う

10.洗浄剤を流水で丁寧に洗い流す

11.タオルまたはペーパータオルで手をよく拭き取り乾かす


外遊びから帰ったときや食事前、トイレのあとなど、保育園では一日に何度も手を洗う時間を設けることでしょう。

指先まで丁寧に洗う習慣が身につくよう、子どもへ伝えられるとよいですね。


また、手を拭くタオルはいつも清潔なものを用意することも、感染症の予防対策として大切なポイントになります。



出典:手洗い/厚生労働省

保育園で手洗いの大切さを伝える方法

手洗い 泡

makieni/shutterstock.com


ここでは、子どもに分かりやすく手洗いの大切さを伝えるアイデアをまとめました。



視覚的に楽しく伝える


手洗いにちなんだストーリーの絵本を読み聞かせ、大切さを伝えてみましょう。


保育士さんが手作りしたシアターやペープサートなどを活用しながら説明しても、子どもの理解が深まりそうですね。



看護師による手洗い指導の時間を設ける


看護師さんに援助していただき、うがいや手洗いについて学ぶ時間を設けてもよいでしょう。


専門的な視点から指導してもらうことで、子どもも真剣に耳を傾けるかもしれません。

保育園で手洗い指導をするときのポイント

子どもに手洗いのやり方をわかりやすく伝えるコツを紹介します。



ポスターを貼る


手洗いの手順がわかるポスターを、手洗い場の目につくところへ貼りましょう。

口頭の説明だけでなく、やり方を見ながら手洗いするほうが、子どもにとって理解しやすいかもしれません。


イラストを使ったかわいいポスターがあれば、子どももよろこんで見てくれそうですね。



手を洗うタイミングを身につける


保育園では、おやつや昼食を食べる前後、トイレのあと、散歩のあとなど、手を洗うタイミングが何度もあるでしょう。


「食べる前には手を洗おうね。」「外から帰ったら手洗いとうがいを忘れずにしようね。」など、手を洗うタイミングが身につくよう子どもへ繰り返し伝えましょう。



年齢に沿った指導をする


年齢別に手洗いを指導するポイントを踏まえておけば、子どもにわかりやすく伝えることができるかもしれません。

0歳児

0歳児クラスでは、まだ手洗い場で手を洗うことは難しいでしょう。


保育士さんが清潔なお手拭きなどを使って子どもの手を丁寧に拭くなど援助し、手がきれいになると心地よいということを実感してもらえるとよいですね。

1歳児

1歳児クラスでは、まだ手を洗う姿勢が安定しないため、後ろから体を支えながら手洗い指導を行いましょう。

蛇口まで手が届かない場合は、足元に踏み台を用意するとよいかもしれません。


また水量の加減が難しいため、保育士さんが水を出したり、あらかじめ水を出し過ぎないよう蛇口を設定しておいたりと、こまめに援助しながら進めるとよいでしょう。

2歳児

2歳児クラスでは、自分でやってみたいという気持ちが強くなる子どももいるでしょう。


上手に自分で手洗いができたらご褒美シールを貼るなど工夫すると、前向きな気持ちで手洗いができるかもしれませんね。

3歳児以上

幼児クラスでは毎日決まったタイミングで繰り返し手洗いをすることで、手をきれいに洗うという習慣が身につくかもしれません。

手を洗う理由も定期的に確認をして、洗い残しがないように丁寧に洗うことを声かけするとよいでしょう。


きれいに洗えたときには思いきりほめて、子どもが進んで手洗いできるようになるとよいですね。



手洗いにちなんだ歌やダンスを取り入れる


手洗いは毎日繰り返し行うことなので、子どもが飽きて拒んでしまうこともあるかもしれません。


そこで、楽しく手洗いできるよう、手洗いにちなんだ歌を取り入れてみましょう。

手の洗い方をダンスの振付けとして歌いながら覚えられるようにすれば、遊びの延長のような気持ちで楽しく取り組めるかもしれませんね。

保育園で子どもに楽しく手洗いのしかたを教えよう

今回は、保育園で行う手洗い指導についてお伝えしました。


手洗いやうがいは風邪や感染症の予防のために、保育園で行う基本的な対策です。

手洗いをするねらいを踏まえながら、子どもが毎日主体的に取り組めるよう、褒めたり励ましたりしながら楽しい雰囲気作りを意識するとよいでしょう。


なかには、好奇心旺盛なあまり、手洗い場で水遊びがしたくなる子どももいるかもしれません。そういった場合は、手を洗う場所であることをしっかり伝えることも大切です。


子どもが正しいやり方で手洗いやうがいができているのか日々確認し、保育園での感染症対策を強化しましょう。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    しらゆり今井保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県川崎市中原区今井西町1-14
    給与
    時給 1300~1300

    しらゆり今井保育園は、子どもたち一人ひとりの「生きる力」を育む園です。子どもたちが社会性を身につける機会を提供しています。屋上園庭を備え、子どもたちがのびのびと活動できる環境を整えることに努めています。当園では、保育士(一般)をパートタイムで募集しています。8時から18時の間の5時間以上、勤務できる方を求めています。勤務時間や日数、曜日は相談に応じます。子どもたちの成長を一緒に支えましょう。

    スターチャイルド東中野ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都中野区中野1-38-5
    給与
    時給 1205~1605

    スターチャイルド東中野ナーサリーは、かつての「華州園」をイメージして設計された花園です。自然の造形や植物が取り入れられ、子どもたちが心地よく過ごせる空間となっています。保育士やパート・アルバイトを募集中で、子どもたちの成長をサポートする明るい保育環境を共に築いていく仲間を募集しています。保育士資格をお持ちで子どもとの関わりを楽しむ方、一緒に楽しい日々を過ごしませんか?お待ちしています。

    にじいろ保育園板橋二丁目(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都板橋区板橋2丁目2-29
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園板橋二丁目は、2019年4月1日に開園した、子どもたち73名をアットホームな環境でお預かりする園です。住宅街の中にあり、自然豊かな環境で遊びながら感性を育んでいます。子どもたちの遊びを大切にし、想像力や創造力を育む環境づくりをしています。保護者と協力し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。当園では、正社員の保育士を募集しています。東武東上線の下板橋駅から徒歩 8分です。

    うららかキッズガーデンの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    高知県高知市春野町西分4660
    給与
    時給 900~950

    うららかキッズガーデンは家庭的な雰囲気の中で個性を大切にする小規模認可保育所です。一人ひとりの年齢や発育に応じた保育を行ない、基本的な生活習慣の習得を目指しています。また、高齢者とのふれあいや異年齢児との関わりを通して、子どもたちの優しさや思いやりの心を育むことにも力を入れています。当保育所では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えるパートの保育士(一般)を募集します。就業時間は相談に応じます。

    あーす保育園イオンモール川口の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市安行領根岸3180 イオンモール川口1階
    給与
    時給 1050~1150

    「kawaguchi green park」をテーマにして2023年4月にイオンモール川口内にオープンしたあーす保育園は、子どもたちが自然の中でのびのびと育つ環境を大切にしています。個々の子どもの発達を重視した保育を実践し、食育にも力を入れ、子どもたちが自分のペースで食事を楽しめるようにサポートしています。広いお庭や季節ごとの行事で楽しい時間を過ごし、コーナー保育環境も整えています。現在当園では、保育士のパート・アルバイトを募集中です。子どもたちの成長と笑顔を支える保育士を求めています。

    あい保育園庚午北の保育士求人(正社員)

    所在地
    広島県広島市西区庚午北1-12-7
    給与
    月給 197000~197000

    アイグラン保育園庚午北はお子さまを真ん中に、保護者の皆様と職員一同が手を携えて、成長を見守り、喜び合う、笑顔あふれる保育園です。園の特徴は、常にお子さまを大切に想い、明るい雰囲気で楽しく過ごせる環境づくりに力を入れています。正社員として一緒に働いてくれる保育士を募集しています。お子さまやその家族とのふれあいを大切にし、共に成長できる環境を提供しています。保育の面でもしっかりとサポートし合い、子どもたちの可能性を伸ばすお手伝いを一緒に行なっていきましょう。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程