保育室が狭い!そんなとき、どうレイアウトする?環境設定や遊び方の工夫

「遊びの環境を充実させたいけれど、保育室が狭い」といった悩みをもつ保育士さんもいるかもしれません。特に小規模保育施設などスペースが限られている場合、レイアウトをする際にどんな工夫をすればよいか気になりますよね。今回は、保育室が狭い場合の環境設定や遊び方、保育士さんの援助のポイントを紹介します。


狭い保育室の写真

Beloborod/shutterstock.com

 

保育室が狭い理由

保育士さんのなかには、勤務先の園の保育室が狭いことに悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
それが原因となって室内での動きがスムーズにいかなかったり、子ども同士がぶつかってケガや事故が増えたりすると活動もしづらくなってしまいますよね。

 

そもそもなぜ保育室が狭い、またはそう感じるのでしょうか。
その理由として以下が挙げられます。

 

  • 小規模保育園や認可外保育施設など、園自体の面積が小さく保育スペースが狭い
  • 園児の受け入れ人数に対して、ギリギリの面積基準で保育室が設計されている
  • 東京都では、子ども一人あたりの面積が国の基準以下に緩和されているため、空間に対する子どもの人数が多い

 

このように、小規模保育園や認可外保育園ではそもそもの保育スペースが狭いこともあるため、そう感じやすいと言えそうです。

 

面積が小さい場合、大きい園と同じ環境を作るのは難しいかもしれません。
しかし、工夫をしてスペースを有効に使えば、保育しやすい環境に変えることは可能でしょう。

 

では、どのようにレイアウトすればよいのでしょうか。
ここからは、環境設定や遊び方の工夫について紹介します。

 

出典:東京福祉保健局

【環境設定】保育室が狭い場合の工夫

まずは、保育室が狭い場合の環境設定の工夫について紹介します。

 

区分けや使い方を調整できるようにする

 

狭い保育室でも、以下のように区分けや使い方の工夫をすれば、スペースを有効に使えるかもしれません。

 

  • 棚やパーテーションで遊びのコーナーを区分けする
  • 可動ロッカーや持ち運びできる仕切りを使って柔軟にスペースを調整できるようにする
  • 「食事はここ、昼寝はここ」と決めず、活動によって変更できるようにする

 

このように、仕切りを上手く使って室内で遊びのコーナーを分けたり、内容によってスペースを調整できるようにレイアウトしたりすれば、さまざまな活動がしやすくなるかもしれません。

 

たとえば遊びのスペースにゴザなどを敷くことでお昼寝のスペースに変えるなど、複数の活動で共有できるようにすると、それぞれの場所を確保しなくて済みそうですね。

 

子どもや保育士の動線を考慮した配置にする

 

レイアウトを考えるときは、それぞれの年齢の子どもや保育士の動線を考慮しましょう。

 

保育園によっては、0歳児~2歳児または3歳児~5歳児の異年齢の子どもが同じ保育室で過ごすこともあるかもしれません。
子ども同士がぶつかったり、保育士さんがすぐに子どものそばに行けなかったりすることを防ぐためにも、スムーズに動けるよう考えた配置にすることが大切です。

 

具体的には、以下のような工夫が挙げられます。

 

  • 乳児クラス:室内には仕切りをつけ、ハイハイの子どもと走り回る子どもが混じらないようにする
  • 幼児クラス:遊びコーナーを最小限にし、それぞれを広めに確保する

 

保育しながら、子どもの動きや自身の動きやすさを常に確認して調整するとよいですね。

【遊び方】保育室が狭い場合の工夫

狭い保育室で遊ぶ写真

maroke/shutterstock.com

 

次に、狭い保育室での子どもの遊び方の工夫を紹介します。

 

保育室以外でも遊べるようにする

 

保育室以外を遊びのスペースとして活用するのも工夫の一つと言えるかもしれません。

 

たとえば廊下を運動スペースにし、体を使った遊びは廊下で楽しめるようにしたり、エントランスを絵本スペースにしたりするなど、園の共有スペースで遊べるようにしてもよさそうです。それにより、保育室での遊びのスペースに余裕が生まれるかもしれませんね。

 

道具やおもちゃを共有する

 

園のなかで道具やおもちゃを共有するようにし、保育室内の収納物を少なくするのもよいでしょう。
クラスごと・個人ごとに管理するのではなく共同にすれば、その分の収納スペースが減り有効に使えるかもしれません。

 

また、収納場所も同じにし、定期的に入れ替えれば子どもたちが幅広い種類のおもちゃで遊べるようにもなりそうですね。

 

保育室内での遊びのスペースを区分けする

 

保育室内での遊びのスペースを区分けることで、子どもが希望する遊びに集中しやすいかもしれません。

 

事例として、15人程度のクラスでの遊びのスペースを区分けしたレイアウトを紹介します。

 

  • 机上遊びのコーナー:同時に5人程度が座れる机と椅子を置き、お絵かきや製作ができるようにする。
  • 構成遊びのコーナー:パーテーションや低い仕切りなどを使って、4~5人がブロックや積み木などを楽しめるようにする。
  • ままごと遊びのコーナー:食材や食器のおもちゃを収納できる棚、調理台を利用して仕切り、4~5人でままごと遊びができるようにする。

 

室内で遊びのスペースを区切れば、子どもが自由に遊びを選択でき、それぞれのおもちゃや道具が混ざることを防げそうです。また、一つの活動に集中して取り組むことにもつながりそうですね。

 

スペースの区切りとして動かせるパーテーションなどを利用すれば、1カ所に子どもが集中した場合でも調整しやすいかもしれません。

 

保育室内に動けるスペースを作る

 

保育室内での構成遊びやままごと遊びのスペースのほかに、動けるスペースも作るとより遊び方の幅が広がるかもしれません。
実際に、以下のようなポイントを参考に作ってみましょう。

 

  • 遊びのスペースと少し離れた位置に、体を動かして遊ぶ遊具やバランスを取るような遊具を置く
  • 遊具などは置かず、自由に動き回れるスペースを広めにとる

 

保育室以外に体を動かすスペースがない場合は、室内に小さな平均台や跳び箱などの遊具を置くのも工夫の一つかもしれません。
また、動き回れるスペースをとると運動遊びやゲームなどを楽しみやすくなりそうですね。

狭い保育室で活動の援助をするときのポイント

最後に、狭い保育室で保育士さんが活動の援助をするときのポイントを紹介します。

 

死角に注意する

 

室内に仕切りの棚などを設置することで、死角が生まれることも考えられます。
できるだけ死角ができないようなレイアウトし、常に子どもの位置を把握しながら援助することが大切です。

 

仕切りとして使うアイテムは背の低いものにしたり、子どもがすっぽりと入ってしまうような棚の設置は避けたりすることを心がけましょう。

 

子どもが落ち着いて遊べるよう配慮する

 

保育室内のスペースをさまざまな遊びで共有する場合、子どもたちが落ち着いて遊べるように配慮した環境設定にしましょう。

 

ゆったりと遊ぶ子どものなかに、急に走り回る子どもが入ってくると、思わぬ事故が起きることも考えられます。

 

別の遊びをする子どもが混じらないようできるだけ区切りを離すなど、それぞれの遊びに集中できるようなレイアウトにするとよいかもしれませんね。

ポイントを押さえて、狭い保育室でも充実した保育環境に整えよう

今回は、保育室が狭い場合の環境設定や遊び方の工夫について紹介しました。

 

園によってはそもそも保育室の面積が小さく、狭いと感じることもあるようです。しかし、レイアウトの工夫次第ではスペースを有効活用できるでしょう。

 

室内を遊びのコーナーごとに区分けして複数の遊びを楽しめるようにしたり、保育室外でも活動ができるようにしたりといったポイントを押さえながら、充実した環境設定ができるとよいですね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど

    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど

    保育園や幼稚園の幼児クラスで室内遊びを楽しみましょう。今回は3歳児~5歳児の年齢別に、身体...

    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども

    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども

    保育園で発行する6月のおたよりの書き出しに悩むことはありませんか?季節の挨拶や子どもの様子...

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの好奇心を刺激する工作アイデア26選

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの好奇心を刺激する工作アイデア26選

    学童保育での工作は、子どもたちの創造性を育むだけでなく、集中力や問題解決能力なども高めるこ...

    夏至とは。日にちはいつ頃かや意味、子ども向けにわかりやすく説明する方法

    夏至とは。日にちはいつ頃かや意味、子ども向けにわかりやすく説明する方法

    夏至とはなにかご存じでしょうか。保育園や幼稚園では、夏至がいつでどんな意味を持つのか、子ど...

    雨の日も楽しめる!梅雨の室内遊び40選。保育士さんに聞いたアイデア

    雨の日も楽しめる!梅雨の室内遊び40選。保育士さんに聞いたアイデア

    雨の日が続くと「今日の保育、何しよう…?」と悩むことが増えますよね。梅雨の時期は室内遊びの...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    岩戸こども園学童クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横須賀市岩戸3-37-5
    給与
    月給 180000~

    神奈川県横須賀市にある「岩戸こども園学童クラブ」は、2021年にリニューアルされたこども園併設の学童クラブです。放課後や、夏休み・冬休みなど長期の休み期間中、新小学1年~新6年生のお子さまをお預かりしています。当園では、子どもたちの育ちをお手伝いしてくださる正社員の保育士を募集中いたします。バス停から徒歩1分で通勤便利、車通勤も可能ですよ。子どもたちが安全に楽しく生活できる場を一緒に作りませんか?

    • 福利厚生充実
    • 社会保険完備
    • 男性保育士
    • 車通勤可

    認定こども園第1ドリーム保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    鹿児島県霧島市国分清水1-25-45
    給与
    時給 960~

    幼保連携型認定こども園「第1ドリーム保育園」では、豊かな自然環境の中で伸び伸びとした遊びと体験を大切にする保育を実践し、夢を持つことの素晴らしさを伝えています。園外活動として、子どもたちの成長の瞬間を捉え、新たな体験を積むための様々なイベントを霧島市で展開し、地域との交流をはかったり、様々な日本の四季の美しさを味わえる体験学習や発表会で、努力や成長のあとをお披露目しています。現在、パート・アルバイトの保育教諭を募集中です。社会における宝物である子どもたちの安全と笑顔を、私たちと守りましょう。

    すみれ保育園支援センターの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    香川県高松市十川東町556-1
    給与
    時給 1000~1300

    すみれ保育園 支援センターは、子育ての悩みや不安を抱える親子の強い味方です。広い部屋や庭でのびのびと遊べる環境、親子の交流の場を提供し、子育ての楽しさやヒントを共有する講座や講演会も開催しています。子どもたちの健やかな成長をサポートするため、私たちはパート・アルバイトの保育士を募集しています。午前中は園庭でのびのびと遊び、午後は年齢に合わせた活動を行ないます。子どもたちの笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げましょう。

    せきれい保育園の看護師求人(パート・アルバイト)

    所在地
    熊本県熊本市東区健軍5-1-11
    給与
    時給 1000~1500

    幼保連携型こども園せきれいこども園は、ご家庭と連携し、子どもたちの社会生活の基盤を築いています。わくわくタイムやすこやかタイムを通じ、子どもたちの魅力を引き出し、心身の成長を促進します。現在、子どもたちの成長を見守り、支援する看護師をパート・アルバイトで募集中です。健軍校前から徒歩5分とアクセス良好。子どもたちの健康管理を通じ、看護師としての専門性を活かして、子どもたちの健やかな毎日を支えてください。

    せきれい保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    熊本県熊本市東区健軍5-1-11
    給与
    時給 898~

    幼保連携型こども園せきれいこども園は、子どもたちの社会生活の基盤を築くことを重視しています。ご家庭と連携し、集団生活を通じて子どもたちの魅力を引き出す活動に励んでいます。わくわくタイムやすこやかタイムなど、成長に合わせたプログラムを提供。現在、子どもたちの成長を支える保育教諭をパート・アルバイトで募集中です。給食の提供や午睡時間など、健やかな成長をサポートする環境づくりを手伝っていただけませんか?

    YOU鐘木保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    新潟県新潟市中央区湖南27-6
    給与
    月給 180200~

    YOU鐘木保育園は心身ともに丈夫な子どもを育てる園です。水泳指導を通年行ない、子どもたちの健康と体力向上に努めています。また、令和5年度には新型コロナウイルス感染症対策のための補助金を活用し、安全な環境作りに取り組みました。社会福祉法人勇樹会が運営し、子ども一人ひとりの可能性を大切にし、豊かな心を育む保育を行なっています。現在、この保育に共感し、共に成長していく正社員の保育士を募集しています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど
    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども
    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説
    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説
    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント
    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    保育士転職フェア開催日程