保育園での折り紙の教え方。ねらいや子どもに伝わる声かけのコツ

折り紙の教え方を知りたい保育士さんもいるのではないでしょうか。特に2歳児や3歳児など折り紙を初めて取り入れるときには、どう声かけするべきか悩んでしまいますよね。今回は、子どもへの折り紙の教え方を紹介します。活動のねらいや、子どもでもわかりやすい説明のしかたなど、保育に役立つポイントをまとめました。


折り紙をする子どもの写真

Purino/shutterstock.com

 

保育園で折り紙遊びを取り入れるねらい

折り紙遊びは、昔から子どもたちに親しまれている伝承遊びの一つです。

折り紙1枚でさまざまな形を作れるため、現在も子どもだけでなく幅広い世代に人気のある遊びでしょう。

 

折り紙遊びには、図形への理解を深めたり、指先の細かい動きを促したり、集中力や思考力を育んだりとさまざまな効果があると言われています。

 

保育園で折り紙遊びを取り入れるときは、このようなねらいを立てるとよさそうです。

 

  • 簡単な折り紙遊びを通して、形の変化や見立てを楽しむ
  • 折り方を真似て作品を作り、達成感を味わう

 

まずは子どもが楽しめる簡単な作品から取り入れて、子どもが折り紙の楽しさを味わえるよう援助していきましょう。

折り紙の教え方の手順

ここでは、一斉に活動する場合を想定し、折り紙の教え方を手順別に説明します。

 

1.約束事を確認する

 

最初に活動の約束をみんなで確認しておきましょう。

 

  • 保育士さんより先に折り進めない
  • 友だちの折り紙を勝手に折らない
  • わからなくなったら先生に言う

 

以上のようなことを子どもたちに伝えておくと、活動がスムーズになるかもしれません。

 

保育士さん自身も、わからない子どもや早く終わってしまった子どもに気づけるよう、全体を見るようにしましょう。

 

2.まずは保育士さんがお手本を見せる

 

最初に、完成までの折り方をお手本として見せて、子どもがイメージを持てるようにしましょう。

 

子ども全員からよく見えるよう、模造紙を正方形にカットしたものを使うとよいですね。

折り紙の裏と表を示すため、カラーの紙と白い紙を貼りあわせるのもよいかもしれません。

 

3.子どもといっしょにもう1度折り進める

 

次に、また最初からお手本を見せながら、子どもといっしょに折り進めていきます。

 

教え方としては、2~3工程ずつで区切って、子どもの折り進み具合を確認するとスムーズでしょう。

 

難しい部分では、こまめに子どもの様子を確認して、難しいと感じている子どものフォローに回るとよさそうです。

 

4.わからない子どもの指導に回る

 

一通り折り方を教え終わったら、わからなくなってしまった子どもをサポートします。

その際、折り紙ができた子どもが飽きてしまわないよう、教え役をお願いしたり、絵本やお絵かきなど静かに待てる遊びをしたりと工夫するとよいでしょう。

 

作品が完成したら壁面や作品スペースに飾るなどして、「ちゃんと折れた」という達成感を味わえるようにするとよいですね。

折り紙の教え方のポイント

折り紙の教え方のポイントをおさえて指導することで、子どもに伝わりやすくなりそうです。

 

端を合わせて、しっかり折り目をつけられるよう教える

 

折り紙をきれいに仕上げるには、端と端を合わせること、折り目をしっかりとつけることが大切になります。

片方の手でしっかり折り紙を押さえながら折り目をつけられるよう、言葉がけや援助を心がけましょう。

 

また、折り目をつけるときは、折り目自体が自分より遠い上側でなく、おへそに近い下側にあるほうがやりやすいでしょう。

折り目が下側に配置されるよう、下から上に向かって折れるよう向きを指導するとよいかもしれません。

 

わかりやすい声かけをする

 

2歳児や3歳児など、幼い子どもにも伝わるよう、身近なものに例えたり、見たままの表現をしたりと声かけを工夫してみましょう。

 

<例>

  • 三角…お山、とんがり帽子
  • 裏、表…白いほう、○色のほう
  • 角を下に向けて置く…ダイヤモンド
  • 折り目をつける…指アイロン

 

「指でしゅーっとアイロンをかけるよ」「ピンととんがっているところをおへそに向けてね」とオノマトペを使うと、子どもも納得しやすいかもしれません。

 

折り紙が得意な子、苦手な子への配慮をする

 

3歳児クラスなどで、保育士さんが一斉に折り方を教える際には、苦手な子ども・得意な子どもそれぞれに配慮することが大切になります。

苦手な子

折り紙が苦手な子どもは、できない、難しいと感じると、意欲が損なわれたり、悲しくなってしまったりするかもしれません。

 

困ったときにはすぐにサポートできるよう、保育士さんが気にかけておくことが重要になるでしょう。

 

わからないときには、1対1で保育士さんがお手本を見せながらいっしょに折り、できたらたくさん褒めて達成感を育むことが大切です。

 

援助しやすくするため、折り紙が苦手な子どもには保育士さんの側のテーブルに座ってもらうなど、環境構成にも配慮するとよさそうですね。

得意な子

折り紙が得意な子どもの場合は、早く作り終わってつまらないと感じることも考えられます。

まずは、待っている子どもが飽きないように進めるようにしましょう。

 

また、保育士さんよりも先に折り進めないように約束をしておき、間違った折り方をしないよう配慮が必要です。

 

それでも時間が余ってしまうときには、わからない友だちに教える役をしてもらうと、子どものやる気や自己肯定感につながるかもしれません。

 

その際は、子どもが友だちの折り紙を一方的に折ってしまわないように目を配ることにも注意しておくとよいですね。

初めて折り紙をするときの導入例

折り紙をする子どもの写真

JenJ Payless2/shutterstock.com

 

1歳児、2歳児、3歳児など、保育園で初めて折り紙を教えるときにぴったりな遊び方を紹介します。

 

びりびり、ぐしゃぐしゃ

 

1歳児や2歳児など、折り紙自体に初めてふれる際には、まず感触を楽しめる遊びをするとよいでしょう。

 

びりびりとちぎったり、ぐしゃっと丸めたり、自由に折ったりと感触を楽しみます。

丸めてボールを作る他にも、破片をポリ袋に入れて飾るのもよいですね。

 

好きなように何回か折って、できた形を何かに見立てて楽しむ活動もよいかもしれません。

 

おにぎり

 

三角形に一回折りをして、おにぎりを作りましょう。

 

子どもが折り目をつけやすいように、折り紙の角をおへそ側に向けて「ダイヤモンド」の形から始めることが大切です。

 

おにぎりが完成したら、真ん中に丸シールを貼ったりペンで色塗りをしたりして具をつけても楽しめそうですね。

 

バス

 

次は、四角形に一回折りをして、バスを作ってみましょう。

 

折り紙の端と端をぴったり合わせられるよう、「ぴったんこだよ」「白いところは見えてないかな」と声をかけるとよいですね。

 

できあがったら、ペンで窓をかいたり画用紙で作ったタイヤを貼りつけたりして、オリジナルのバスに仕上げてみてくださいね。

 

サンドイッチ

 

三角に折り、頂点をわざとずらして、サンドイッチ作りにチャレンジしてみましょう。

 

まずは「お山とお山をぴったんこしてね」と折り紙の角を合わせます。

そこで折り目をつけずに、1cmほど下にずらしてから折り目をつけていきましょう。

 

ずれた部分には、画用紙をカットして作ったレタスやトマト、チーズなどの具材を挟み、サンドイッチ作りを楽しみましょう。

 

ねこ、いぬ

 

 

5つの工程で完成するため、3歳児クラスで取り入れてみましょう。

 

「折り目を目印にする」部分では、子どもがどこを基準にすればよいかわかるように、保育士さんがお手本を見せながら教えていくとよいですね。

 

できたものに目や口を自由にかいて楽しめるため、折り紙での形作りに興味を持つ一歩になるかもしれません。(詳しい説明はこちら

折り紙の教え方を知って、子どもにわかりやすく説明しよう

今回は、保育園で活用できる折り紙の教え方を紹介しました。

 

初めて折り紙の活動をする2歳児や3歳児クラスでは、おにぎりやバスなど簡単なものから取り入れて慣れていくとよいでしょう。

 

一方で、折り紙が得意な子と苦手な子に差が生まれてしまうことも考えられます。

苦手な子をフォローしつつ、得意な子どもも楽しめるよう環境設定や声かけを工夫することが大切です。

 

教え方のポイントを知って、保育園で折り紙を取り入れてみてくださいね。



遊びを大事にする園で働きたい

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    チェリッシュナーサリースクール木場の保育士求人(契約社員)

    所在地
    東京都江東区千石1-3-26
    給与
    月給 282000~337000

    チェリッシュナーサリースクール木場は、子どもの思いや願いを受け止め、自己肯定感を育むために、様々な体験を通して成長をサポートしています。丁寧な援助で、生涯にわたる生きる力の基礎を培います。当施設では、保育士を契約社員として募集中です。シフト制で、7:30~19:30の間の8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。子どもたちと共に成長しませんか?

    こどもねっとみはらの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道釧路市美原4丁目1-32
    給与
    時給 1100~1100

    こどもねっとみはらは楽しい療育を提供する園です。地域に根付き、時代の変化にも柔軟に対応。将来の自立をサポートする使命を全スタッフで共有し、作業療法士や心理師も在籍。保護者様のさまざまな悩みに対応可能です。屋内外での楽しい遊びやイベント、個室も完備。冷暖房完備で快適な環境を提供。パート・アルバイトので保育士を募集します。柔軟性や協力が求められます。ぜひ共に成長し、子どもたちの未来を支えませんか?

    あい保育園千里中央の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府豊中市上新田1丁目16番48号
    給与
    時給 1120~1500

    アイグラン保育園千里中央はアットホームな雰囲気の保育園です。子どもたちが元気いっぱいで、笑顔が絶えない環境でお子さまたちをサポートしています。友だちと遊んだり、楽しい活動がいっぱいで、愛情を大切にする保育を提供しています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しており、子どもたちと一緒に楽しく学ぶ仕事ができます。保育士として子どもたちの成長を支え、笑顔あふれる日々を過ごしませんか?

    あーす保育園イオンモール川口の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市安行領根岸3180 イオンモール川口1階
    給与
    時給 1050~1150

    「kawaguchi green park」をテーマにして2023年4月にイオンモール川口内にオープンしたあーす保育園は、子どもたちが自然の中でのびのびと育つ環境を大切にしています。個々の子どもの発達を重視した保育を実践し、食育にも力を入れ、子どもたちが自分のペースで食事を楽しめるようにサポートしています。広いお庭や季節ごとの行事で楽しい時間を過ごし、コーナー保育環境も整えています。現在当園では、保育士のパート・アルバイトを募集中です。子どもたちの成長と笑顔を支える保育士を求めています。

    HOPPA泡瀬園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    沖縄市泡瀬4丁目31番16号 MK2 1階
    給与
    時給 970~970

    HOPPA泡瀬園は笑顔いっぱいの園です。子どもたちと一緒に成長し、楽しく学ぶ環境を大切にしています。保育士を募集しており、パート・アルバイトでの勤務となります。子どもたちとのふれあいや成長を支えるやりがいを感じながら、保育のお仕事に携わりませんか?HOPPA泡瀬園では、明るく温かな雰囲気の中で、一緒に子どもたちと笑顔で過ごす日々を大切にしています。保育士資格をお持ちの方、子どもたちと向き合うことが好きな方、一緒に成長していきたい方、ぜひご検討ください。

    うららかキッズガーデンの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    高知県高知市春野町西分4660
    給与
    時給 900~950

    うららかキッズガーデンは家庭的な雰囲気の中で個性を大切にする小規模認可保育所です。一人ひとりの年齢や発育に応じた保育を行ない、基本的な生活習慣の習得を目指しています。また、高齢者とのふれあいや異年齢児との関わりを通して、子どもたちの優しさや思いやりの心を育むことにも力を入れています。当保育所では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えるパートの保育士(一般)を募集します。就業時間は相談に応じます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程