担任を持たないフリー保育士の役割とは?仕事内容や給料事情、やりがいなど

フリー保育士の役割や仕事内容について、知りたい方もいるでしょう。担任を持つ保育士さんと、求められるスキルや待遇面などにどのような違いがあるのか気になりますよね。今回はフリー保育士について、働き方や目標例、給料事情などについて紹介します。合わせて、やりがいや難しいと感じることについてもまとめました。


milatas/shutterstock.com

 

フリー保育士の役割とは

フリー保育士とは、クラス担任を持たずに、担任の保育士さんのサポート役としてフリーで働く保育士さんのことです。

 

フリー保育士さんは、手が足りていないクラスの保育補助や、園全体の業務のサポートを行う大切な役割を担っています。

幅広い業務を任せられることもあるため、ベテランの保育士さんが配置されることもあるようです。

 

まずは、フリー保育士の仕事内容についてくわしくみていきましょう。

フリー保育士の仕事内容

フリー保育士さんの仕事について、各クラスや園全体に対しそれぞれどのようなサポートをしているのか説明します。

 

各クラスのサポート

 

フリー保育士さんは各クラスのサポートとして、担任の保育士さんがスムーズに保育を行えるよう次のような業務を行います。

 

  • 食事、おむつ替え、着替えのフォロー
  • 散歩や遊びなど保育活動に必要なものの準備
  • 担任の休憩時間などに代理で保育

 

このように、担任を持つ保育士さんの人手が回らない場合、さまざまなクラスに入って補助的な仕事をこなします。

 

園全体のサポート

 

フリー保育士さんは園全体のサポートとして、状況を把握しながら次のような業務を行います。

 

  • 給食やおやつの準備、配膳
  • 食後の食器洗い
  • 電話対応
  • 来客対応
  • 行事進行
  • 備品の管理
  • 衣類や雑巾などの選択
  • 清掃
  • 玩具の消毒

 

このように、保育以外にも幅広い業務を行います。

フリー保育士に求められるスキルとは

さまざまな業務をこなす必要のあるフリー保育士さんですが、どのようなスキルを求められるのでしょうか。

 

臨機応変な行動力

 

フリー保育士さんは、各クラスの急なヘルプ時に即座に対応するスキルが求められているといえるでしょう。

 

園全体の様子を見通しながら、その時々の状況に沿って適切な雑務を敏速にこなす力も必要とされています。

 

クラスの状況を把握する対応力

 

フリー保育士さんは、どのクラスが困っているのか常に察知する力が必要でしょう。

 

担任の保育士さんを助けるために何を準備すればよいのか、何をすべきかを考えながら対応するスキルが求められています。

 

子どもの状況を把握する観察力

 

フリー保育士さんは、全ての園児とかかわる機会があるため、どの子どものサポートが必要なのか考え、個別に対応できるよう全園児の発達段階や特徴を日頃から理解する必要があるでしょう。

 

担任の保育士さんや保護者と積極的にコミュニケーションを図り、子ども一人ひとりの状況を知ることも大切かもしれません。

フリー保育士の設定する目標例

さまざまなスキルを必要とされるフリー保育士さんですが、あらかじめ目標を設定することで保育士としての成長につながるかもしれません。

 

実現できそうな目標を立てて月に1度自己評価を行うなどすれば、ステップアップしていることを実感できるでしょう。

 

ここでは、フリー保育士さんの設定する目標の例文をいくつか紹介します。

 

例文1.「保育のしかたを学び担任になるときに活かす」

 

フリー保育士さんのなかには、これまで経験したことはないものの、いずれ担任になりたいと思っている人がいるかもしれません。

 

各クラスの補助として業務をこなしながら、担任保育士さんの保育のしかたを見て学び、いずれ担任業務を任された時の参考にするとよいでしょう。

 

例文2.「保護者と信頼関係を築く」

 

園全般の業務を担うフリー保育士さんは、電話応対やお茶出し、書類の受け渡しなどの業務を通して、保護者と関わることがあるかもしれません。

クラスのサポートとして、子どもの受け入れやお迎え時に保護者と接することもあるでしょう。

 

全ての保護者と話す機会があるため、信頼関係を築けるよう積極的にコミュニケーションをとることを目標にするとよいかもしれません。

 

例文3.「各クラスの担任と積極的に連携をとる」

 

担任の保育士さんと日頃から積極的にコミュニケーションを図ることで、日々の保育に役立つことが多いでしょう。

 

担任の保育士さんと常に連携をとるよう意識することで、クラスの補助として入った際にスムーズに働くことができるかもしれません。

 

例文4.「あらゆる仕事を受け入れる」

 

フリー保育士さんは保育以外にも、清掃や行事の準備、事務的な仕事など幅広い業務を行います。

 

全ての業務は子どもや職員が安全に楽しく過ごすことにつながるので、あらゆる仕事に前向きに取り組むとよいでしょう。

また、さまざまな仕事をこなすことで、マルチタスクのスキルを身につけることにもつながりそうです。

 

このように、目標を定めて毎月反省を踏まえつつ自己評価を行うことで、保育士としてのスキルアップにつながるかもしれませんね。

次に、フリー保育士の給料事情など、待遇面をみてみましょう。

フリー保育士の待遇とは?

yamasan0708/shutterstock.com

 

正社員として働くフリー保育士さんの月給は、担任を持つ保育士さんと大差ないようです。

また、パートや派遣など非常勤として働く場合は時給1200円くらいとなっており、やはり担任を持つ保育士さんとそれほど変わらないでしょう。 

 

勤務時間は雇用形態によりますが、担任を持つ保育士さんと同様に、行事前などは出勤時間が長くなることがあるかもしれません。

 

なお、パートで働くフリー保育士さんは早番で子どもの受け入れをしたり、遅番で最後のお迎え時を任されることも考えられます。

 

このように待遇は普通の保育士と大きな変わりはないようですが、担任を持たないフリー保育士として働くとどのようなやりがいがあるのでしょうか。

フリー保育士として働くやりがいや難しいと感じること

フリー保育士さんが仕事をするうえでのやりがいや大変に思うことをまとめました。

 

やりがいを感じること

 

多くの子どもと関われる

フリー保育士さんは、保育園に通う全園児とかかわる機会があります。

 

0歳児から5歳児までのあらゆる子どもと接するなかで、年齢による子どもの特性や成長について気づけることが多く、自身のスキルアップにもつながるかもしれません。

保育に集中できる

補助としてクラスに入り、ひとりの子どものサポートを任されることもあるでしょう。

1対1でじっくり接することができるので、子どもの気持ちに寄り添う保育ができるかもしれません。

 

また、週案や月案などを書く業務は担任の保育士さんが行うことが多いため、フリー保育士さんはそのぶん保育業務に集中できるというメリットもあるでしょう。

保育士として成長できる

さまざまな保育士さんと接する機会があるので、保育のコツなどを学べることが多いかもしれません。

新人でフリー保育士になった場合は、キャリアのあるベテランな保育士さんの仕事を見ながら自分の保育力の成長につなげることもできるでしょう。

 

担任になったときどのような保育がしたいのか、イメージを持ちやすいかもしれませんね。

 

難しい・大変だと感じること

 

園全体の流れを把握しづらい

ほかの保育士さんの手が回らない業務をこなすフリー保育士さんですが、慣れるまでは保育園全体の流れをつかむことが難しいと感じるでしょう。

 

そのため、何をしてよいのか戸惑ってしまうことがあるようです。

モチベーションの維持が難しいことも

行事が近づいたときなど、時期によっては製作物などの準備を任されることがあるかもしれません。

すると、なかには担任の保育士さんのように子どもともっとかかわりたいと思う方もいるでしょう。

 

時期によっては保育以外の仕事が多くなり、保育士として働くモチベーションを維持しづらくなってしまうことも考えられます。

子どもと信頼関係を築くのに時間がかかる

フリー保育士さんはさまざまなクラスに入るため、なかには関わる時間の少ない子どももいるでしょう。

子どもに人見知りされてしまうなど、信頼関係を築くのに時間がかかってしまうこともあるようです。

 

このようにフリー保育士さんならではの大変さもあるようですが、保育園の縁の下の力持ち的な存在として、やりがいやメリットも多い仕事といえそうです。

フリー保育士の仕事を知り、転職に役立てよう

今回は、フリー保育士さんの仕事内容やスキルなどについて解説しました。

 

フリー保育士さんは正社員やパートに関わらず担任を受け持つことはないものの、いろいろなクラスに入り幅広い年齢の子どもととかかわる機会が多いでしょう。

保育について学べる環境にあることは、いずれ担任になったときにも活かせそうです。

 

各年齢の発達状況などの理解が求められるため、ベテランの保育士さんが配属されるケースが多いかもしれません。

フリー保育士になった際は、行動力や対応力が身につくような目標を掲げ、自己評価を踏まえつつさらなるスキルアップを目指すとよいでしょうでしょう。

 

保育園で必要とされるフリー保育士の仕事内容や待遇、求人事情について知り、転職することを検討してみるのもよいかもしれませんね。

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

第二こばと保育園の保育士求人(正社員)

所在地
茨城県神栖市大野原中央3丁目5-50
給与
月給 186856~

第二こばと保育園は、日本の伝統文化に触れながら、楽しく体力づくりを行なう認可保育園です。当園では、年長さんがお茶の作法を習い、年少・年中・年長さんが週1回様々な運動をして体を動かす楽しさを学びます。正社員の保育士として、子どもたちの健やかな成長をサポートしてくれる方を募集しています。給与は月給186,856円からで、経験に応じて優遇。賞与年2回もあり、頑張りがしっかり評価される職場です。

ニチイキッズつるおか駅前保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
山形県鶴岡市大宝寺町1-30
給与
時給 900~

ニチイキッズつるおか駅前保育園は、小規模保育を行なうアットホームな施設です。当施設では、『おもいっきり遊ぶ・おもいっきり学ぶ』を基本理念に、地域に根ざした安心安全な保育を目指しています。パートの保育士として、子どもたちの成長を支えてくれる方を募集中です。時給は900円からで、資格手当や処遇改善手当など、頑張りを支える手当も充実しています。また、交流会を通じて他園の子どもたちとの交流もあり、子どもたちの社会性を育む機会も豊富です。

ニチイキッズ酒田にいだ保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
山形県酒田市新井田町14-16
給与
時給 900~

ニチイキッズ酒田にいだ保育園は、健康で元気で、好奇心旺盛な子どもたちをサポートする企業主導型の保育園です。当施設では、友達や周囲との関わりを通して自ら考え行動することを学び、基本的な社会のルールやマナーを集団生活の中で学んでいます。パートの保育士として、時給900円からのスタートで、資格手当や交通費の支給もあり。昇給や賞与の制度も整っており、あなたの頑張りをしっかりと評価します。子どもたちと一緒に、思いっきり遊び、思いっきり学ぶ環境で働いてみませんか?

前橋赤十字病院みどり保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
群馬県前橋市朝倉町389-1
給与
時給 1000~1000

前橋赤十字病院 みどり保育園は、病院内保育として、保育士と看護師が協力して子どもたちの健康と安全を守る施設です。通常保育と病児保育のエリアが完全に分かれており、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供しています。当施設では、子どもたちの笑顔を支えるパートの保育士を募集中です。時給は1,000円からで、通勤手当も支給されます。一緒に子どもたちの成長を見守りながら、あなた自身も成長できる職場です。

前橋赤十字病院みどり保育園の保育士求人(正社員)

所在地
群馬県前橋市朝倉町389-1
給与
月給 235000~250000

前橋赤十字病院 みどり保育園は、病気やケガのお子様をお預かりする群馬県前橋市にある病院内保育です。当園では、生後8週間から小学3年生までの子どもたちを対象に、安心して預けられる環境を提供しています。正社員の保育士として、子どもたちの健やかな成長を支えてくれる方を募集中です。月給は235,000円から250,000円で、住宅手当や資格手当など、充実した手当があります。また、賞与年2回の支給もあり、あなたの頑張りをしっかり評価します。

自動車部品メーカー会社[企業内保育施設]の保育士求人(正社員)

所在地
茨城県古河市鴻巣696-1
給与
月給 220000~

自動車部品メーカー会社[企業内保育施設]は、事業所内保育施設として、社員の子どもたちに安心して預けられる環境を提供しています。当施設では、子どもたちの笑顔あふれる社会を目指し、保育士として一緒に働く正社員を募集中です。月給は220,000円からで、経験に応じて加算があります。また、賞与年2回・計2.50月分の支給があり、あなたの頑張りをしっかり評価します。私たちと一緒に、子どもたちの成長を支え、社会全体の子育て支援に貢献してみませんか?

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

「保育所等における安全計画の策定」とは
「保育所等における安全計画の策定」とは
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

保育士転職フェア開催日程