保育園でできる見立て遊びとは。いつから始まる?年齢別の特徴

保育園でできる見立て遊びについて知りたい保育士さんもいるでしょう。フェルトなどの素材や手作りおもちゃを活用し、自由に遊びのイメージを広げられるとよいですね。今回は、見立て遊びが始まる年齢の目安や遊び方の例、環境づくりのポイントなどを紹介します。あわせて、子どもへのかかわり方のコツもまとめました。


人形 見立て遊び

Mcimage/shutterstock.com

 

保育園で行う見立て遊びとは

見立て遊びとは、身近にあるものを別のものに見立て、イメージを膨らませながら行う遊びです。

見立て遊びが発展すると、おままごとなど設定のあるごっこ遊びに展開する姿がみられるようになると言われています。

 

子どもは玩具などを別のものに見立て遊ぶことで、発想力や想像力を伸ばすことが期待できるでしょう。

具体的にいつからみられるのか、どのような遊び方をするのかなど、いろいろと気になることがあるかもしれません。

 

次からは、見立て遊びの特徴やポイントを年齢別にみていきましょう。

【年齢別】子どもにみられる見立て遊びの特徴

見立て遊びが始まるのはいつからなのでしょうか。年齢別にみられる見立て遊びの特徴をまとめました。 

 

1歳頃

 

保育所保育指針解説書によれば、見立て遊びは1歳3カ月頃からみられるようです。

例えば、三角形の積み木をおにぎりに見立てて食べるふりをしたり、四角形の箱を携帯電話のように扱ったりするでしょう。

 

このような見立て遊びは、本来は異なるものだと理解できるようになったからこそみられる行動といえそうです。

 

2歳頃

 

2歳頃になると、保育士さんや家族など、周囲の人の真似をする姿が見られるようになるでしょう。

例えば、砂場の砂などを食べ物に見立てて料理を作るふりや、バッグを持ってお出掛けをする仕草をみせることがあるかもしれません。

 

保育士さんは、子どもが真似しやすいものを用意するなど、見立て遊びができる環境を整えることが大切といえそうです。

 

3歳頃

 

3歳頃には見立て遊びを発展させ、友だちと役割分担を決めて楽しむごっこ遊びをする姿が見られるようになるでしょう。

例えば、おままごとセットを活用してレストランの店員さんになりきったり、保育園の昼寝の時間を真似してハンカチに人形を寝かせたりするかもしれません。

 

保育士さんは子どもの発想を尊重しながらいっしょに遊ぶようにすると、子どもの自主性を育むきっかけにつながりそうですね。

 

4歳頃

 

4歳頃は、友だちといっしょに協力しながら、よりイメージを膨らませて設定のある遊びを楽しむようになるようです。

友だち同士でお姫様やヒーローなどになりきり、個々の役割分担を演じる姿が見られるでしょう。

 

子どもから「先生は〇〇役をしてね。」とお願いされることもあるかもしれません。

 

5歳頃

 

次第に自我が確立する5歳頃は、友だちと話し合いながらお互いのイメージを確認し合う姿も見られるでしょう。

ぬいぐるみを交えてパーティーを開催するなど、道具をほかの何かに見立てながら複雑な設定のごっこ遊びもできるようになるかもしれません。

 

保育士さんの援助がなくてもごっこ遊びが成立するようになり、子どもの成長を感じられそうですね。

 

出典:保育所保育指針解説書/厚生労働省

保育で見立て遊びを楽しむためのポイント


ヒーロー遊び

zEdward_Indy/shutterstock.com

 

見立て遊びが盛り上がるために、保育士さんはどのような工夫をするとよいのでしょうか。

子どもの発想が広がるようなアイデアをまとめました。

 

身近にある素材を用意する

 

できるだけシンプルで、何にでも見立てられる形や素材のものを用意しましょう。

見立て遊びに活用しやすいアイテムの例を以下に挙げました。

 

  • 「新聞紙」:海、剣、布団
  • 「空き箱」:人形ごっこの道具(車、家、風呂)
  • 「毛糸」:麺類(そば、パスタ、ラーメン)
  • 「布」:ドレス、マント
  • 「縄とび」:電車、へび

 

子どもは形にとらわれないぶん、素材に意味をもたせてイメージを膨らませながら遊ぶことができるかもしれません。

 

保育室の玩具を活用する

 

玩具を使って、保育室にないものに見立てて遊ぶこともできるでしょう。

 

  • 「積み木」:食べ物、携帯電話 
  • 「ブロック」:食べ物

 

保育室にある積み木やブロックなどは単体で見立て遊びに使うこともできますが、積み重ねたりくっつけたりして、あらゆるものに見立てて遊ぶこともできそうです。

 

自然物を取り入れる

 

園外保育で見つけた自然物や砂場の砂も、子どもにとっては見立て遊びの素材となるでしょう。

 

  • 「落ち葉」:風呂
  • 「どんぐり」:食べ物
  • 「小枝」:杖
  • 「砂」:山、トンネル、御飯、だんご、プリン

 

砂場で遊ぶ活動を通して、子どもが想像力を働かせながらさまざまな物を作る姿が見られるかもしれません。

保育士さんが「おいしそうだね。いただきます!」などと声かけすることで、子どもの作品を見立て遊びへと発展させられるでしょう。

 

手作りおもちゃを作る

 

子どもが見立て遊びに使えるようなおもちゃを、保育士さんがフェルトなどを使って手作りしてもよいかもしれません。

 

  • 「フェルト」:食べ物
  • 「折り紙」:お金 
  • 「段ボール」:家、車

 

保育士さんがフェルトでおいしそうな食べ物を作ったり、段ボールで実際に乗れる車を作ったりすれば、子どもの見立て遊びの世界が広がるかもしれませんね。

 

見立て遊びの楽しみ方を押さえたところで、どのように子どもとかかわればよいのか考えてみましょう。

保育で見立て遊びを行う際の子どもへのかかわり方

見立て遊びを行う際の、子どもへのかかわり方をまとめました。

 

見本になる

 

子どもがやってみたいと思えるように、保育士さんが動物になりきるなど、見立て遊びをする様子を示してみましょう。

 

身近な人の行動を真似してもらうことで、子どもの見立て遊びの世界が広がっていくかもしれません。

 

興味を持たせる

 

「これはなんの音?」「何に見えるかな?」などと、遊びのなかで子どもに質問を投げかけてみましょう。

 

保育士さんの言葉がけがきっかけで子どものイメージが膨らみ、遊びが広がることがあるかもしれません。

 

いっしょに楽しむ

 

保育士さんが積極的に見立て遊びを交えながら、子どもといっしょに楽しんでみましょう。

玩具を電話に見立てて「もしもし」と呼びかければ、子どもも電話をする真似をしながら応じてくれるかもしれません。

 

また、「○○が食べたい」と伝えれば、素材を活用しておいしい料理を用意してくれるでしょう。

保育士さんはいっしょに楽しみながら、盛り上がる雰囲気を作れるとよいですね。

 

否定しない

 

保育士さんから見て、子どもが何に見立てて遊んでいるのかわからないことがあるかもしれません。

 

その場合でも否定せず、子どものもつイメージを認めてそのまま受け止めるようにしましょう。

子どもの問いかけにも積極的に応答しながら、子どもが築く世界観を壊さないようにしたいですね。

保育で子どもが見立て遊びをしたくなるような環境を整えよう

今回は、子どもが行う見立て遊びについて、いつからみられるのか、年齢別の遊び方の特徴などをまとめました。

 

子どもが砂場の砂や玩具などをほかの何かに見立てたり、自分がなりきって遊んだりすることを繰り返しながら、想像力が豊かに育まれることが期待できるでしょう。

 

子どもが見立て遊びに夢中になれるように、次の発想のきっかけになるような素材や、フェルト細工など手作りの玩具を用意するなどして、子どものイメージが膨らむような働きかけができるとよいですね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    明の守たまつ保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    大阪府大阪市東成区玉津2-3-14
    給与
    月給 190510~

    明の守たまつ保育園は、子どもたちが安心・安全で楽しく過ごせる場所であることを目指す認可保育園です。当園では、正社員の保育士を募集しており、月給は190,510円からスタート。さらに特殊業務手当10,000円や住宅補助、交通費支給あり(25,000円/月まで)と、頑張りをサポートする待遇を整えています。賞与は年2回、前年度実績で4.00ヵ月分(初年度は3.1ヵ月分)と、あなたの努力をしっかり評価します。子どもたちの成長を支え、自身も成長できる環境で一緒に働きませんか?

    キッズパオ高知城あおぞら園の保育士求人(正社員)

    所在地
    高知県高知市本町4丁目1-46
    給与
    月給 190000~288000

    キッズパオ 高知城あおぞら園は、高知城の近くにある保育園です。家庭のような温かい雰囲気の中で子どもたちの安心感を大切にし、工夫を凝らした保育プログラムを提供しています。お城を散歩したり、商店街に出かけたりと、地域の魅力を活かしたアクティビティも展開し、子どもたちの成長をサポートしています。当園では、正社員の保育士を募集しています。一緒に子どもたちと成長し、学び合う楽しい仲間として活躍しませんか?子どもたちの成長をサポートし、充実した日々を送りましょう!

    ここあHakata(児童発達支援/放課後デイ)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府和泉市伯太一丁目13番7号
    給与
    時給 1064~

    ここあHakata(児童発達支援/放課後デイ)では保育士のパート・アルバイトを募集しています。ここあHakataではお子さまひとりひとりに合わせた療育を提供し、音楽や体操、レクリエーションなど様々な活動を通じて、身体的な成長だけでなく、社会性も育んでいます。毎日2人以上の看護スタッフが配置され、医療ケアが必要なお子さまも安心して参加できます。是非、一緒に子どもたちの成長を支える仕事に参加してみませんか?

    大日保育園第一の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府守口市大日町3-4-36 NOORDWESTEN守口ビル2階
    給与
    時給 1200~1250

    大日保育園第一は、子どもたち一人ひとりの「できた!」を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長できる環境を提供することを理念としています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成功を積み重ね、自信とやる気を育んでいます。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支え、喜びを分かち合う保育士(一般)を募集します。雇用形態はパートとなります。私たちと一緒に、子どもたちの可能性を広げ、保育の質を高めていく仲間をお待ちしています。

    スクルドエンジェル保育園吉野ヶ里園(2022年4月オープン/学童併設)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津752番1
    給与
    時給 1000~1100

    スクルドエンジェル保育園吉野ヶ里園は、2022年4月に開園した学童併設の保育園で、質の高い幼児教育プログラムを提供し、子どもたちの可能性を大切に育むことを理念としています。園では、幼児体育プログラムや課外活動・イベントを通じて、子どもたちが楽しみながら学べる環境を整えています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。子どもたちの笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げましょう。開園時間は7:00~18:00、延長保育は18:00~19:00、休園日は日・祝・年末年始(12月29日~1月3日)です。

    つつじがおか保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    宮城県仙台市宮城野区榴岡5-13-18
    給与
    月給 200000~235000

    つつじがおか保育園では、子どもたち一人ひとりの「生きる力」を育てるために、安全で温かな保育環境の提供を目指しています。子どもたちが社会性や協調性を身に付けられるように、地域との連携も大切にしています。当園では、子どもたちの健やかな成長をサポートするために、正社員として力を発揮してくれる保育士を募集中です。子どもたちがもつ無限の可能性を広げるために、共に努力し成長していける方をお待ちしています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程