【例文あり】氷鬼の指導案の書き方とは。4歳児クラスの実例とねらいや援助

保育園で楽しめる「氷鬼」。指導案を書く際にねらいや環境構成、保育士の援助方法などの記載に悩むこともあるかもしれません。簡単なルールのため、保育活動に取り入れやすい集団遊びのひとつですよね。今回は氷鬼の指導案の実例や書き方のポイント、基本ルールやアレンジ方法などもふまえて紹介します。


鬼ごっこの様子

maruco/shutterstock.com

 

保育園で楽しむ氷鬼の指導案の書き方を知ろう

「氷鬼」は、子どもたちが元気いっぱいに身体を動かして遊ぶことができる集団遊びのひとつです。

 

スムーズにゲームが進むように、活動前にねらいや援助方法などを記載した指導案を作成することが大切になります。

 

その際、「上手くねらいがまとまらない」「氷鬼の進め方がわからない」など不安を抱く保育士さんもいるかもしれません。

 

氷鬼の基本的な遊び方や約束事を把握し、ポイントをおさえたうえで指導案を作成していきましょう。

氷鬼の遊び方と約束事

まずは、氷鬼の遊び方や約束事を紹介します。

 

遊び方

 

1.ジャンケンなどで鬼を決めて、「鬼」と「逃げる子」にわかれます。鬼になった子は帽子を裏返したり、服に目印をつけたりします。

2.10数えたら、「逃げる子」を追いかけて身体にタッチします。

3.鬼が逃げる子をタッチすると氷になり、そのポーズのまま固まって動けなくなります。仲間が氷になった子にタッチすると、氷が溶けて逃げることができます。

4.鬼は全ての子をタッチして氷にすれば、ゲーム終了です。

 

氷鬼は地域によって遊び方に違いがあるため、園児が遊びやすいように進め方を変更するとよいでしょう。人数が多い場合はあらかじめゲームの時間を決めたり、チーム戦にしたりと工夫すると盛り上がりそうですね。

 

約束事

 

氷鬼をするうえで、子どもと確認しておく約束事は以下の通りです。

 

  • 子ども同士でタッチする際は、叩かずに優しく触れるようね。
  • 鬼は同じ子ばかりタッチしないように気をつけましょう。
  • 氷になった子はルールを守って動かないようにしようね。
  • 決まった範囲の中で氷鬼を行います。範囲から出ないように気をつけましょう。

 

子どもたちに遊び方や約束事を話す際は、園児が落ち着いた状態で伝えるようにしましょう。特に子ども同士でタッチする際は、力が入りすぎてケガをしてしまう可能性もあります。楽しくゲームができるように、安全面に配慮した約束事を子どもたちに伝えられるとよいですね。

氷鬼の指導案の例文


子どもと保育士

maroke/shutterstock.com

 

指導案は「ねらい」「環境構成」「予想される子どもの姿」「保育士の援助方法」の4つの項目に分けて書くことが多いでしょう。

 

それぞれの項目に沿って氷鬼の指導案の例文を紹介します。

 

ねらい

 

氷鬼の活動を通して子どもにどのような能力を育みたいか、どんな体験になるのかを意識して、ねらいを記載していきましょう。

 

  • 身体を動かす楽しさやよろこびを知る。
  • ひとつの遊びを通して友だちとのかかわりを楽しむ。
  • ルールに基づいて遊ぶ楽しさを知る。
  • 遊びのなかで社会性や協調性を養う。

 

氷鬼は集団遊びのひとつのため、友だちとのかかわりを意識したねらいを設定するとよいかもしれません。

 

環境構成

 

子どもたちが安全に遊べるように、環境構成の注意点を記載していきましょう。

 

  • ゴミや危険物が落ちていないか確かめて環境を整備する。
  • 遊びやすいように鬼ごっこの範囲を示す。

 

鬼ごっこは子どもたちの行動範囲をあらかじめ決めておく必要があるでしょう。床にテープを貼ったり、PEテープで範囲を囲ったりとわかりやすいように工夫するとよさそうですね。

 

予想される子どもの姿

 

氷鬼で予想される子どもの姿を記入しましょう。

 

  • じゃんけんで鬼になれずに悔しがる子どももいれば、逃げる方になってよろこぶ子もいる。
  • 「鬼」も「逃げる子」も元気に走り回っている。
  • 仲間を助けようと、氷った子にタッチしようとする姿が見られる。
  • 鬼の中には同じ子に何度もタッチする子がいる。
  • 鬼にタッチされて泣き出してしまう子がいる。

 

ゲーム中の子どもたちの様子をイメージして、どのような展開になるのか考えながら記載できるとよいですね。

 

保育士の援助方法

 

氷鬼で必要な保育士さんの援助方法を記載しましょう。

 

  • 子どもたちがわかりやすように氷鬼の遊び方や約束事、時間を伝える。
  • 鬼が同じ子に何度もタッチした場合は他の子にもタッチするように声をかける。
  • 泣き出してしまう子がいれば、いっしょに手をつないだり、「休もうか?」と声をかけたり、励ませるように努める。
  • タッチするときに強くなったり、ぶつかったりしないように間隔を空けて何度か声かけする。
  • 鬼ごっこの範囲を適切に守っているか確認する。

 

鬼ごっこは身体使う遊びなので夢中になり、友だちとぶつかってしまうこともあるかもしれません。子どもたちの様子を想像しながら、安全性に配慮して声かけのタイミングなどを考えて記入するとよさそうです。

【年齢別】氷鬼の指導案のポイント

ここでは、年齢別の氷鬼の指導案の書き方のポイントを紹介します。

 

3歳児

 

3歳児クラスのなかには、まだ氷鬼のルールがわからない子どももいるでしょう。指導案では遊び方を説明する際に、保育士同士でお手本を見せるなど工夫する点を記載するとよさそうです。

 

鬼になった子は保育士さんと手をつないでいっしょに逃げる子を追いかけて、何度か繰り返しているうちにルールを理解できそうですね。

 

保育士さんの援助方法には「タッチしたから氷になって動けなくなったよ。」「氷が溶けたから動けるね!」など細かく声をかけることを記入しておくと、子どもが次の行動に移りやすいでしょう。

 

4歳児

 

4歳児クラスは、何度か氷鬼を行ったことがある子も多いのではないでしょうか。ゲーム中に子ども同士で気持ちを伝え合う場面も増え、意見がぶつかり合うこともあるかもしれません。

 

クイズ形式にして遊び方やルールを確認し合うなど、子ども同士でルールを守る大切さを感じられるよう、指導案に記入するとよさそうです。

 

5歳児

 

5歳児クラスは氷鬼を始める前に「どんな風に逃げれば鬼につからまないかな?」など作戦会議を立てるなど、子どもたち一人ひとりの自主性を育む機会を設けるとよいかもしれません。

 

指導案を書く際は、子どもたちが自らルールを守る大切さや仲間とひとつの遊びを楽しむよろこびを感じられるように、「見守ること」を意識したうえで援助方法を記載していきましょう。

指導案を書く際に活用できる氷鬼のアレンジアイデア

最後に、氷鬼のアレンジ方法を紹介します。一味違った遊び方を知り、指導案を計画する際に役立ててみてくださいね。

 

好きなポーズで氷に変身しよう

 

「逃げる子」が「鬼」にタッチされた際に好きなポーズに変身し、固まることを伝えてみましょう。

 

そのときはまず、保育士さんがお手本を見せて面白いポーズをしてみると、子どもたちが笑顔になって盛り上がりそうですね。

 

足を上げてみたり、手を広げてみたりと子どもの個性が表れて、表現力を高めることにもつながるでしょう。

 

氷を溶かす条件を工夫しよう

 

4歳児クラスや5歳児クラス向けに、氷を溶かす条件を難しくしてみるとよいかもしれません。氷を溶かす際にただタッチするのではなく、以下のような条件をつけ加えると楽しめそうです。

 

  • 氷った子の股をくぐる。
  • 氷った子の周りを1周する。
  • 氷った子のポーズを真似る。

 

遊び方をアレンジすることで、一層盛り上がるのではないでしょうか。子どもたちのアイデアを募集すると、発想力や自主性を育てることにもつながりそうです。

子どもたちが楽しめる氷鬼の指導案を作成しよう

氷鬼は子どもたち同士で触れ合いを楽しめる遊びと言えます。

 

指導案を作成する際は安全面に配慮したうえで、年齢に合わせた援助を考えて記載することが大切なポイントになるでしょう。

 

何度も繰り返して遊ぶうちにルールを守れなかったり、子ども同士で意見がぶつかったりすることもあるかもしれません。

 

普段の子どもの様子をしっかり確認したうえで、ねらいや援助方法を工夫して、指導案を作成していきましょう。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    スマイルはじめ保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    新潟県新潟市西区坂井1438
    給与
    時給 1000~1150

    スマイルはじめ保育園は、子どもたちの笑顔があふれる園です。私たちは、子ども一人ひとりの個性を大切にし、豊かな心を育むことを心がけています。また、安全で温かな環境の中で、子どもたちが健やかに成長できるよう支援を行なっています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくれる保育士(一般)をパートタイムで募集しています。私たちと共に、子どもたちの笑顔あふれる保育園を作り上げていく仲間を求めています。

    さつき新座保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県新座市池田4-1-10
    給与
    時給 1150~1150

    さつき新座保育園は子どもを大切にする園です。当園の特徴は、明るい笑顔と温かい雰囲気が広がるアットホームな環境です。保育の基本である「子どもの視点に立つ」「子どもと向き合う」を大切にし、個々の子どもの成長をサポートしています。 パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと一緒に楽しく過ごし、成長をサポートするお仕事です。保育士資格をお持ちの方、子どもが大好きでやる気のある方、子どもたちと共に笑顔あふれる保育園で働きませんか?

    Gakkenほいくえん 日吉本町の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市港北区日吉本町3-23-15
    給与
    時給 1280~1730

    Gakkenほいくえん 日吉本町では、個性や主体性を尊重し、子どもたちの「育ちのチカラ」を引き出す保育を実施しています。保育士を募集中で、パート・アルバイトとして歓迎しています。知的好奇心を育むため、学研オリジナルコンテンツや食育、異年齢交流などのプログラムを提供し、家庭との連携を重視しています。安心・安全な環境づくりに取り組み、子どもの成長を支援しています。子どもたちの夢や個性を大切にし、充実した放課後時間を提供しています。

    なかよし保育園(社会福祉法人つつみ会)の保育士求人(正社員)

    所在地
    福岡県遠賀郡岡垣町鍋田2-1-3
    給与
    月給 185000~185000

    つつみ会 なかよし保育園はあたたかい保育を大切にし、笑顔でのびのびと成長できる環境を提供しています。明るく楽しい雰囲気の中で、個性を大切にした保育を実施しています。当園では、正社員の保育士を募集中です。シフト制で、7:00~20:00の間で8時間程度の勤務です。JR鹿児島本線 海老津駅から徒歩16分で、マイカー通勤も可能です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。子どもたちの成長の喜びを、共に分かち合いませんか?

    Gakkenほいくえん 二ツ橋の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市瀬谷区二ツ橋町351-3
    給与
    時給 1730~1730

    Gakkenほいくえん 二ツ橋は閑静な住宅街にあり、近くに消防署や警察署があります。保育室からは広々とした園庭を見渡せ、のびのびとした環境で過ごすことができます。夏には水遊びや泥遊び、花壇や野菜の成長を楽しみながら食育にも力を入れています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中で、勤務時間は7:00〜8:30など、相談に応じて幅広く対応しています。アレルギー児への食事提供にも気を配り、保育活動を通じて子どもたちの個性と主体性を尊重する保育を行なっています。

    にじいろ保育園 江田の看護師求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横浜市青葉区荏田町2361-3 林ビル1階
    給与
    月給 255000~325000

    にじいろ保育園 江田は、笑顔が絶えない子どもたちの成長を支える温かな園です。保護者との信頼関係を大切にし、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。明るい雰囲気の中で子どもたちの可能性を引き出します。当園では、正社員として子どもたちの健康管理を担う看護師を募集しています。東急田園都市線の江田駅から徒歩2分です。子どもたちの笑顔があふれる環境で、看護師としてのスキルや経験を活かしませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程