保育園の大掃除を行うポイントは?掃除をするねらいや子どもといっしょに楽しむ方法

保育園で子どもといっしょに大掃除に取り組む方法を探している保育士さんもいるでしょう。子どもが自分で身の回りの物を綺麗にすることで、毎日使う遊具や備品などを大切にする意識を養うよい機会になるかもしれません。今回は、保育園で子どもに大掃除を行う意味の伝え方のポイントや大掃除を楽しむアイデアについて紹介します。


子どもが雑巾を絞る手

Igor Zvencom/shutterstock.com


保育園での大掃除を行うねらい

秋を過ぎると、年末に向けて保育園の大掃除の準備を始める保育士さんも多いのではないでしょうか。日頃から、子どもといっしょに保育室やおもちゃなどを掃除する機会もあるでしょう。


そもそも12月に行うことが多い大掃除は、すす払いが由来であるとされています。


12月13日は「正月事始め」といわれており、すす払いをして新年を迎える準備をする日であり、すすといっしょに一年の厄を落とすという意味もあるようです。


保育園で子どもと大掃除を行うねらいとして、以下の内容が挙げられます。


  • 毎日使っている物に感謝をする気持ちを持つ
  • 自分たちで掃除をすることで、物を大切にする気持ちを学ぶ

子どもが自分でいつも使用する遊具の汚れを落としたり、机や棚をきれいにしたりすることで、物を大切にする意識につながるとよいですね。


ここからは、子どもといっしょに大掃除を行うためのポイントを整理していきましょう。

なぜ保育園で大掃除をするのか?子どもへの伝え方のポイント

掃除を始める前に、子どもたちに大掃除をする理由について話すとよいでしょう。


以下のような順序で話すと、子どもが一年の終わりに大掃除をする意味を理解しやすいかもしれません。



1.一年の終わりを意識する


まず「もうすぐお正月だね」「今年もたくさん遊んだね」など、一年を振り返る時間を設けましょう。


「今年はどんなことをして遊んだかな?」など、子ども自身が保育園で経験したことを思い出せるように投げかけてみましょう。



2.今年たくさん使った物を質問する


次に子どもが保育園で遊んだ内容をふまえて、「じゃあ〇〇をしたときは、何を使ったか覚えてる?」など、子どもが実際にたくさん使った道具やおもちゃについて尋ねましょう。


机やおもちゃなど、子どもが毎日使ってきた身の回りの物について意識を向けられるとよいですね。



3.物を大事にする大切さを伝える


最後に「おもちゃが汚かったり、机や椅子がぐちゃぐちゃなっていたりしたらどう思うかな?」と物が汚れることや、整頓されていないことへの気持ちを尋ねてみましょう。


「嫌」「悲しい」などの意見が出たら「そうだよね。」「先生もつらいな。」「おもちゃも悲しいかもしれないね。」など、子どもの気持ちに寄り添うとよいですね。


みんなで物を大事にすることへの気持ちが確認できたら、「じゃあ、みんなで一年間たくさん使ったお礼に綺麗にしよう。」と大掃除をすることに意識をむけてみましょう。


「いつもありがとうって思いながら掃除できるといいね。」など、子どもが身の回りの物に感謝することを知る機会につながるかもしれません。


このように大掃除に取り組む前に、なぜ園内を綺麗にするのか考える時間を設け、子どもが物を大切にする意識を持てるように進められるとよいですね。

保育園で子どもと大掃除に取り組む際の注意点

次に保育園で子どもと大掃除を行う際の注意点を紹介します。



汚れてもよい服装で行う


まず、大掃除をするときは、あらかじめ保護者に汚れてもよい服装で登園してもらうよう、呼びかけをするとよいでしょう。


掃除中に汚れが服にこすれてついてしまったり、雑巾がけのときに服を汚してしまったりすることが考えられます。


洗濯しても落ちにくい汚れもあるため、事前に服装の準備をお願いするとスムーズかもしれません。



埃などのアレルギーがないか事前に確認する


園児の中には、埃などが原因でアレルギー反応を起こしてしまう子どももいるでしょう。

健康に影響を及ぼさないために、事前に保護者に参加の可否を確認することが重要です。



子どもの安全に配慮する


大掃除の途中で、子どもが手を洗わずに目をこすってしまうこともあるかもしれません。


低年齢の子どもは掃除中に口に手を入れてしまう可能性もあるため、保育士さんが子どもの様子に気を配ることが大切になります。


また、掃除の後の子どもたちのケアも重要です。


「掃除が終わったら、みんなで汚れた手を綺麗に洗ってうがいをしようね。ばい菌が身体に入らないように気をつけよう!」など、子どもの健康を守るための呼びかけを行い衛生面に配慮することも大切です。

保育園の大掃除の進め方のポイント

保育園で大掃除をスムーズに進めるためのポイントを紹介します。



担当を分担する


大掃除は担当を決めて進めると、子どもが自分の役割に集中しやすいでしょう。


例えば、以下のような振り分けの方法があります


  • 机がかり
  • おもちゃがかり
  • 椅子がかり
  • 棚がかり など

その他にも、保育室や玄関、廊下など場所別に決める方法もあります。状況に応じて進めやすい方法を選ぶとよいでしょう。



子どもの年齢にあわせて掃除内容を決める


低年齢の子どもといっしょに掃除をするときは、年齢にあわせて作業内容を決めましょう。


力加減などで、雑巾を絞ることが難しいと感じる子どももいるでしょう。様子を見守りながら、必要に応じて保育士さんがサポートに入るとよいですね。


また、低年齢の園児はほうきを使うことが難しい場合もあるようです。上手くゴミを集められず周囲に広げてしまいやすいため、年長クラスに取り入れるなど工夫するとよいでしょう。

大掃除を楽しむためのアイデア

タオルにくっつく子ども

sunabesyou/shutterstock.com


ここでは、子どもが楽しみながら大掃除に参加できるアイデアを紹介します。



汚れを探せ!


子どもが汚れで黒くなっているところや埃があるところを、宝探しゲームのように見つける遊びを取り入れてもよいでしょう。


掃除できる場所を競争して見つければ、活動を楽しみながら進められるかもしれませんね。



雑巾がけ競争


子どもたちが保育室やホールで一列に並んで、床の雑巾がけを競争してみましょう。

ゴールまで一番速く雑巾がけできるのは誰か、勝ち抜き戦にしても面白いかもしれませんね。



真っ黒対象は誰だ!


制限時間を設けて掃除を行い、雑巾が一番真っ黒になることを競ってもよいでしょう。一生懸命拭き掃除を頑張る子どもといっしょに、楽しみながら掃除を進めましょう。



頑張ったお友だちはだれ?


子ども同士が一生懸命掃除をしていた友だちを探して、大掃除が終わった後に発表する時間を設けてみましょう。


園児が友だちの頑張りに気づいたり、お互いに感謝する気持ちを持てたりとお互いをねぎらう機会になるかもしれませんね。

大掃除の意味を理解して、子どもといっしょに保育園をピカピカにしよう

今回は、保育園で大掃除をするねらいや、子どもといっしょに楽しめる掃除のアイデアを紹介しました。


大掃除を通して園児が物を大事に扱う大切さに気づき、身の回りの物を清潔にする習慣を身につけるきっかけになるとよいですね。


子どもといっしょに園内の一年の汚れを落として、気持ちよく新年を迎えましょう。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    すくすくLANDよしだの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    茨城県水戸市元吉田町一里塚東1977-34
    給与
    時給 1000~1500

    すくすくLANDよしだは、幼稚園就園前のお子様を対象とした未就園児教室を開催しています。各種プログラムを通じて子どもたちの健やかな発達を促しています。当教室では、共に働く仲間を募集中です。雇用形態はパートで、募集職種は保育士(一般)です。就業時間は9時から15時です。子どもたちの成長を支え、彼らの可能性を広げるお手伝いをしませんか?子どもたちの笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げましょう。

    たんぽぽ海神南町保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県船橋市海神町南1-1428-20
    給与
    時給 1100~1400

    たんぽぽ海神町南保育園は、子どもたちが自然と触れ合いながら成長する園です。屋外での遊びや野菜の収穫などを通して、子どもたち自身が考え、工夫しながら物を作り上げる経験を大切にしています。当園では、子どもたちの健全な成長を支える保育士(一般)を募集しています。雇用形態はパートです。ALSOKグループが運営する保育園で、保育士として働いてみませんか。健康保険や厚生年金など、社会保険も完備しています。

    HOPPA泡瀬園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    沖縄市泡瀬4丁目31番16号 MK2 1階
    給与
    時給 970~970

    HOPPA泡瀬園は笑顔いっぱいの園です。子どもたちと一緒に成長し、楽しく学ぶ環境を大切にしています。保育士を募集しており、パート・アルバイトでの勤務となります。子どもたちとのふれあいや成長を支えるやりがいを感じながら、保育のお仕事に携わりませんか?HOPPA泡瀬園では、明るく温かな雰囲気の中で、一緒に子どもたちと笑顔で過ごす日々を大切にしています。保育士資格をお持ちの方、子どもたちと向き合うことが好きな方、一緒に成長していきたい方、ぜひご検討ください。

    ちびっこランド多摩川園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都大田区多摩川1-7-21 カレススタイル1F
    給与
    時給 1300~1700

    ちびっこランド多摩川園では、免疫力アップに注力した食育活動を実施しています。当園で行なう食育とは、安心・安全な食べ物を体に取り込むことの大切さを学び、食べ物に興味関心を抱いてもらうための取り組みのことです。安全な食育活動を通じて笑顔あふれる環境を作るために、子どもたちの成長を共にサポートしてくれる保育士(一般)をパートで募集します。「食」をテーマに子どもの能力を引き出す当園で、あなたの力を発揮してください。

    Gakkenほいくえん 瑞江の栄養士求人(正社員)

    所在地
    東京都江戸川区瑞江1-28
    給与
    月給 235600~247600

    Gakkenほいくえん 瑞江は温かい雰囲気の園です。木目や淡い色合いの壁紙が使われた二階建ての園舎は自然と調和し、子どもたちは菜園でさつまいもや小松菜を育てながら食べ物への興味を深めています。栄養士の正社員を募集しており、保育時間は月曜日から土曜日の7:00~18:00と幅広く対応しています。食事は栄養士や調理師が手作りし、アレルギーの子どもたちにはアレルゲン完全除去の食事を提供しています。医師の指示に基づき、安全な管理下で与薬を行ないます。園周辺は静かな環境で、充実した設備が整っています。

    えいしんKIDSの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    福岡県福岡市中央区大名1-3-32
    給与
    時給 1020~1120

    えいしんKIDSは笑顔溢れる子どもたちが楽しく過ごす保育園です。園では明るい雰囲気の中で、子どもたちの個性を大切にした保育を大切に行なっています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。子どもたちとの触れ合いを通して成長を感じられる環境で、やりがいを実感しませんか?子どもたちの笑顔があふれる園で、一緒に楽しく成長する仲間を募集しています。保育士の経験がない方でも、子どもが好きで元気に働ける方なら大歓迎です。ぜひ一緒に子どもたちと楽しい時間を過ごしませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程