こんな現場は要注意!ブラックな保育園の特徴と見分け方を大公開

保育士さんが働きづらさを感じる「ブラックな保育園」。低賃金で残業が多い、有給休暇が取りづらいなど職場環境が悪いと不満やストレスを抱えてしまいますよね。特に転職活動中はブラックな園を見極めて働きやすい職場を見つけることが大切です。今回はブラックな保育園の特徴や転職活動中の見分け方をチェックリストとともに徹底解説します。


保育士

garage38/stock.adobe.com


ブラックな保育園に気をつけて!

労働時間が長すぎる」「残業代が出ない」など保育士さんを不当に働かせるブラック保育園があるのはご存じですか?


保育士はかわいい子どもたちに囲まれて幸せな職業…と思って働いてみると、実はブラックな勤務先で辛い経験をした方もいるかもしれません。


こうした職場は避けたいものですが、園見学や面接で見分けるのはなかなか難しいこともあるよう。


今回はブラックな保育園の特徴や転職活動中に見分けるポイントを大公開!働きやすい職場選びに役立ててみてくださいね。

ブラックな保育園の特徴とは


保育士

mapo/stock.adobe.com


まずはブラックな保育園の特徴をチェックしていきましょう。


具体的な特徴は以下の通りです。


①労働時間が長い・残業が多い

②仕事量に比べて給料が安い

③有給休暇を使えない・休日が少ない

④常に人手が足りていない

⑤園長、理事長が独裁的


ブラックな保育園では職員同士の雰囲気がギスギスしていて職場環境が悪いことも多いかもしれません。


実際にどのような実態があるのか詳しく見ていきましょう。



①労働時間が長い・残業が多い


労働時間が長いことはブラック保育園の特徴のひとつです。


基本的に8時間勤務のはずなのに気づけば10時間以上働いているというケースもあるようです。業務に追われて休憩時間がとれない保育士さんも多いとか…。


終わらなかった仕事を家に持ち帰ってやっている」といった声も聞かれます。


サービス残業も多く、その分の賃金が出ないこともあるようで悩みを抱えながら働き続けてしまう方もいるかもしれませんね。



②仕事量に比べて給料が安い


ブラックな保育園では保育士さんに対し、長時間労働や膨大な仕事量に見合わない安い給料が支払われていることもあるようです。


そのような職場で働いていても「保育士は低賃金の仕事だから仕方ない」「手取りで12万~13万だけど何とか生活できている」などと考えて、労働環境に不満を感じたまま勤務している方もいるかもしれません。



③有給休暇を使えない・休日が少ない


「有給休暇を希望通りに取れない」「休日が少ない」といったケースもブラック保育園の特徴として挙げられます。


本来、年に10日以上の有給休暇が付与される保育士さんには、ルールに基づいて5日以上の取得が義務づけられています。


原則好きなタイミングで取得できることになっていますが、なかには有給休暇を自由に使わせてもらえない園もあるようです。


「人が足りないから」「今は忙しいから」といった理由を伝え、保育士さんに希望通りの休みを与えない園もあるため、要注意ですね。



④常に人手が足りていない


慢性的な人手不足が続いている園はブラックな体質の可能性があります。


「常に人が足りていない=保育士さんの離職率が高い」ケースが多いものです。


職員一人ひとりの業務負担も多く、保育士さん同士の雰囲気が悪い場合も考えられます。


そのような園で働き続けていると「いつも業務に追われている」とストレスを抱えてしまいそうですね。



⑤園長や理事長が独裁的


園長先生や理事長先生が独裁的な方の場合に保育士さんが働きづらさを感じることもあるようです。


威圧的な言葉で指導される」「会議で感情的な発言ばかりが続いて疲れる」など保育士さんが精神的に疲弊してしまうような環境の場合は、ブラックな保育園と言えるでしょう。


そういった現場で働いていても「子どもたちがかわいいから頑張れる」と無理をしている方もいるかもしれません。


保育士さんは真面目で優しい方が多いので理不尽な態度を取られても「自分が悪いのかもしれない」と自身を責めてしまうこともありそうですね。

転職先選びのチェックリスト!ブラックな保育園の見分け方

ブラック保育園の特徴を把握したところで転職活動中の方向けに働きやすい園の見分け方を紹介します。


入職してから「実はブラックな保育園だった…」と後悔しないために、求人票を見たときや園見学・面接時にチェックすることが大切です。


<ブラック保育園を見抜く!チェックリスト>


【求人票編】
☑常に求人が出ていないか

☑給料の記載が詳細か

☑有給休暇の取得実績が書かれているか


【園見学・面接編】
☑勤怠の記録を取っているか

☑保育士同士の雰囲気がよいか

☑施設の管理が行き届いているか


上記のリストを参考に働きやすさを考えて自身で確認したいポイントもまとめておくとよさそうです。


ここからはブラック保育園の見分け方を【求人票編】【園見学・面接編】に分けて詳しく見ていきましょう。

ブラックな保育園を見抜く~求人票編~


女性がメモを取る姿

SHOTPRIME STUDIO/stock.adobe.com




☑常に求人が出ていないか


いつも求人が出ている園は、ブラックな体質が原因で「保育士さんの離職率が高い」「常に人手不足」な園である可能性があります。


また、条件が悪く人がなかなか集まらないケースも。あまりにも古い求人があった場合は避けるのがベターと言えます。転職しようか迷っている方も定期的に求人票の動向をチェックをすることが大切です。



☑給料の記載が詳細か


給料に関して詳しく記載されているかも重要なチェックポイントです。


月給だけでなく、基本給や手当などの内訳が書いてあると安心ですね。また、残業代の支払い方について書かれているかもきちんと見ておきましょう。


加えて、月収例や年収例だけが記載されている求人がありますが、これには注意が必要です。

記載されている金額はあくまでも例なので、入職後に「これくらいしかもらえないのか…」とギャップを感じる可能性があります。


特に給料に関して記載がぼかされている保育園はブラックである可能性が高いので、求人票をきちんと確認しましょう。



☑有給休暇の取得実績が書かれているか


休みが取りづらい園はブラックな可能性があるため、有給休暇の取得実績もチェックしておきましょう。

このとき、具体的な数字で示されているかどうかがポイントです。「休みが取りやすい」「連休の取得も可能」だけだとあいまいで実態が分かりません。


「昨年度実績で消化率90%以上」「年間休日120日以上取得可能」など、くわしい実績が書いてあると休みを取りやすい環境であることが伺えますね。



advisor-02.png

保育士求人をお探しの方へ

保育士バンク!では、あなたの希望を叶える求人をご紹介!さらに、履歴書の添削や面接サポートも行います。すべて無料なので、お気軽にご相談くださいね。

【無料】転職サポートに申し込む



ブラック保育園を見抜く!~園見学・面接編~


園内

LIGHTFIELD STUDIOS/stock.adobe.com




☑勤怠の記録を取っているか


ブラックな保育園では職員さんの勤怠管理がずさんで、サービス残業や長時間労働が当たり前になっているケースがあります

園見学や面接時に「出勤や退勤はタイムカードで管理していますか?」などと聞いてみるとよいかもしれません。


また、ICTシステムで正しく勤怠が管理されていれば、残業時間の削減や残業代の不払い防止の徹底に取り組む園であることが考えられます。



☑保育士同士の雰囲気がよいか


職場の人間関係のよさは、働きやすさに直結するポイントです。


園見学時には保育士さん同士がギスギスした雰囲気で働いていないか、職員さん同士が助け合って業務に取り組んでいるかなどをチェックしておきましょう。


面接の際「保育士さん同士は仲がよいですか?」と直球で聞くのは難しいので園見学の際などに保育中の様子を見るとよいですね。


また、保育士さんの人数や年齢層なども確認しておくと、自分がその園に馴染めそうかを判断することができそうです。



☑施設の管理が行き届いているか


設備が老朽化していたりおもちゃが壊れていたり、清掃が行き届いていなかったりと、保育に適した環境が整備されていない園では「人手が足りていない」「忙しくて手が回っていない」ことが考えられます。


園見学で設備をチェックするだけでなく、面接では「保育活動の他にどのような業務がありますか?」と職員の役割分担について聞いてみるとよいでしょう。

清掃やおもちゃの衛生管理などが含まれていれば、しっかり分担ができていて働きやすい園である可能性があります。


積極的に安全管理や事故防止に取り組んでいる園であることも把握できるため、入職前に確認することが大切ですね。

今の保育園はブラックかも…と悩んだら転職の検討へ

ここまでブラックな保育園の特徴を読んでいる中で、「自分の園はブラックかも…」と心当たりがある方もいるのではないでしょうか?


ブラックな園は昔からの体質が変わらずに、改善を働きかけても職場環境がよくならないケースもあり、そんな状況にストレスや悩みを抱えている方もいるかもしれません。


そんなときは新しい園へ転職するのも一つの手です。


職場環境がよい「ホワイト」な保育園を探して自分らしく働ける職場を見つけていきましょう


中には「自分で探すのが難しい」「よい園を見つけられるか心配」といった場合は転職エージェントを利用するのもよいかもしれません。


アドバイザーは保育園の内部情報を知っているので、職員の離職率や休日の取りやすさなどを相談することができます。働きながらの転職であればなおさら、あなたの希望をもとに園を探してくれるので効率的に転職を進められますよ。



advisor-02.png

保育士求人をお探しの方へ

保育士バンク!では、あなたの希望を叶える求人をご紹介!さらに、履歴書の添削や面接サポートも行います。すべて無料なので、お気軽にご相談くださいね。

【無料】転職サポートに申し込む



ブラックな保育園を見極めて自分らしく働ける職場を見つけよう

ブラックな保育園の特徴として「労働時間の長さ」や「休みの取りづらさ」などが挙げられます。


こういった特徴がある園で働き続けると、精神的にも肉体的にも消耗してしまうため、転職先選びの際はしっかりと見極めることが大切ですね。



中には「ブラックな保育園か否かは働いてみなければわからない」と悩む方もいるのではないでしょうか?


そんなときは各地域の園の内情に詳しい保育士バンク!のキャリアドバイザーにご相談ください!もちろん「転職すべきか迷っている」という方のお問合せもお待ちしています。


笑顔で働ける職場をいっしょに見つけていきましょう♪

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことを言いま...

保育教諭の仕事内容を徹底解説!保育士・幼稚園教諭との違いや、働くうえでのやりがい

保育教諭の仕事内容を徹底解説!保育士・幼稚園教諭との違いや、働くうえでのやりがい

認定こども園で働く保育教諭の仕事内容をご存じでしょうか。 保育士や幼稚園教諭との違いを知っ...

放課後等デイサービスの目的とは?2024年度に変わることや活動ネタ、仕事内容も紹介

放課後等デイサービスの目的とは?2024年度に変わることや活動ネタ、仕事内容も紹介

障がい児の通所施設「放課後等デイサービス」。施設数・利用者数ともに増加傾向でより、需要が高...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

陽明保育園の保育士求人(正社員)

所在地
埼玉県所沢市中富1652-1
給与
月給 225940~274900

陽明保育園は「一日が楽しいと思える保育園」です。私たちは、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、豊かな感性と思いやりの心を育むことを理念としています。子どもたちが安心して過ごせる環境づくりに努めている当園では、園の理念を共に実現していくために、正社員の保育士を募集中です。勤務時間は、8:30~17:30となっています。ぜひ、あなたの保育に対する熱意と経験を、陽明保育園で活かしませんか?

放課後等デイサービスWING舞松原の児童発達支援管理責任者求人(正社員)

所在地
福岡県福岡市東区舞松原2丁目23-29
給与
月給 320000~356400

放課後等デイサービスWING舞松原は、子どもの自立と社会性・協調性を高めることをテーマにした放課後等デイサービスです。当施設では、運動、学習、生活能力向上を目的とした療育支援を行なっており、子どもたち一人ひとりの可能性を広げるサポートをしています。現在、正社員の児童発達支援管理責任者として、子どもたちの成長を見守りながら、彼らの自立を促すお手伝いをしてくださる方を募集しています。月給は320,000円~356,400円で、資格手当や業績手当など、頑張りをしっかりと評価する待遇をご用意しています。

えがおの森保育園・かまた駅前の主任求人(正社員)

所在地
東京都大田区蒲田1-1-25
給与
月給 280000~

えがおの森保育園・かまた駅前は、ビルの3階に位置し、自然光がたっぷり差し込む明るい認可保育園です。当園では、「保育園は家庭の延長」というコンセプトのもと、子どもたちが安心して笑顔で過ごせるような環境づくりに力を入れています。また、近くの川沿いの公園をはじめ、毎日さまざまな公園に散歩に出かけており、戸外での活動が盛んです。今回、当園では主任として、子どもたちと共に成長し、園の運営にも携わってくれる正社員を募集しています。月給は28万円からとなっており、賞与や各種手当も充実しています。

あすなろ保育園の保育士求人(正社員)

所在地
香川県高松市屋島西町2453-6
給与
月給 180000~

あすなろ保育園は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供することを理念としています。この理念のもと、子どもたちの好奇心を育み、豊かな感性を養う保育を行なっています。当園では、この理念に共感し、子どもたちの成長を支えてくれる保育士を募集しています。雇用形態は正社員で、保育士資格を持つ方を対象としています。福利厚生も整っています。

いえ丸タウンの保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
愛知県名古屋市守山区大字中志段味字東原2517番地の2
給与
時給 1200~

いえ丸タウンは地域密着型の保育施設で、子どもたちの個性を大切にし、健全な心身の発達を支援しています。施設内では、子どもたちが安心して過ごせる温かい雰囲気作りを心がけ、地域の方々との交流も積極的に行なっています。これにより、子どもたちが社会性を身につける機会を豊富に提供しています。当園では、パートの保育士を募集中です。子どもたちの成長を支え、地域社会に貢献したい方をお待ちしています。

まんま保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府大阪市東成区大今里南3丁目2-7-7グランシャイニー1階
給与
時給 1600~

まんま保育園では、本物の食“まんま”を通じて子どもたちの個性を育んでいる園です。食を通じた心の育成「心育:はぐぐむ」を重視し、自立への力を育てることを目指しています。無農薬・無添加の安全な食材と旬の素材を活かした栄養価の高い給食だけでなく、アレルギー対応食もある当園では、パート勤務の保育士を募集中です。小規模ながら、一人ひとりに合った保育を行ない、共育を目指していま当園で、「そのまんま」を大切に、共に成長していきましょう。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in名古屋
    日  時:4/07 13:00~17:00
    開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

ランキング記事

保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

新着記事

学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

保育士転職フェア開催日程