高知市の保育士事情。保育の状況や保育士不足解消に向けた取り組みなど

高知県の県庁所在地である高知市。高知県の中で人口が最も多い高知市の保育施設に転職しようと考えている保育士さんもいるのではないでしょうか。しかし、実際に働くなら、事前にその地域の平均給与や年齢などを知っておきたいですよね。今回は、高知市を含む高知県の給与事情や保育士不足を解消するために行なっている取り組みなどを詳しく解説します。


高知市の風景

琢也 栂/stock.adobe.com


高知市の保育施設数や定員数、待機児童数

高知市では、市内で働く保育士さんに向けて支援を実施しています。高知市の事業を見ていく前に、まずは保育施設数や定員数、待機児童数を見ていきましょう。



保育施設数


高知市の認可保育施設数は、2021年4月時点で90園となっています。

また、企業主導型保育事業などを含む認可外保育施設数は、2022年4月時点で42園です。



定員数


高知市の認可保育園の定員数は、2021年4月時点で1万2151人です。

また、ベビーホテルや院内保育を含む認可外保育施設の定員数は、2022年4月時点で907人となっています。



待機児童数


2022年4月時点で、高知市の待機児童数は3人となっています。


市は、待機児童解消に向けて保育所の受け入れ定員の拡大を実施しており、保育士の質の向上とともに重要課題として掲げているようです。



高知市の保育士の求人を探す


高知県の保育士の現状

正社員や臨時職員、パート保育士へ転職する際、職場の年齢層や給料などを重視しながら求人をチェックする方は多いでしょう。


ここでは、厚生労働省が発表した令和4年賃金構造基本統計調査をもとに、高知県の保育士さんの平均年収や賞与、勤続年数などを全国平均と比較してみました。



高知県の保育士事情
高知県 年齢(歳) 勤続年数(年) 労働時間(時間) 給与
(万円)
賞与
(万円)
平均年収(万円) 労働者数(人)
男性保育士 30 3.5 168 25.07 70.15 370 210
女性保育士 42.0 13.8 167 23.91 70.27 357 2100


全国の保育士事情
全国 年齢(歳) 勤続年数(年) 労働時間(時間) 給与
(万円)
賞与
(万円)
平均年収(万円) 労働者数(人)
男性保育士 30.5 5.7 166 27.79 70.82 404 16320
女性保育士 38.6 8.3 167 26.61 71.23 390 267870


高知県の保育士の平均年齢


高知県の保育士さんの平均年齢は、男性が30歳女性が42歳となっています。


全国の保育士さんの平均年齢は男性が30.5歳、女性が38.6歳であることから、高知県では男性が全国平均とほぼ同じ年代で、女性は全国平均よりもベテランの保育士さんが働いていることがうかがえます。



高知県の保育士の平均勤続年数


高知県の保育士さんの平均勤続年数は、男性が3.5年女性が13.8年です。


全国の保育士さんの勤続年数は男性が5.7年、女性が8.3年であることから、高知県では男性が全国平均よりも短く、女性が全国平均より長い期間勤続していることがわかります。



高知県の保育士の所定内動労時間(残業時間は除く)


高知県の保育士さんの月平均労働時間は、男性が168時間女性が167時間となっています。


全国の保育士さんの月平均労働時間は男性が166時間、女性が167時間であることから、高知県では男性が全国平均とほぼ同様の勤務時間になっていることがわかるでしょう。



高知県の保育士の「決まって支給する現金給与額(給料)」


高知県の保育士さんの平均給料は、男性が25万700円女性が23万9100円です。


全国の保育士さんの平均給料は男性が27万7900円、女性が26万6100円であることから、高知県の保育士さんの給料は男女ともに全国平均より低いことがわかります。



高知県の保育士の年間賞与その他特別給与額


高知県の保育士さんの年間賞与は、男性が70万1500円女性が71万2300円です。


全国の保育士さんの年間賞与は男性が70万8200円、女性が71万2300円であるため、高知県では男女ともに全国平均よりもわずかに少ないことがわかるでしょう。



高知県の保育士の平均年収


平均給料と賞与額をもとに平均年収を算出したところ、高知県の保育士さんの平均年収は、男性が370万9900円女性が357万1900円となりました。


全国の保育士さんの平均年収は男性が404万300円、女性が390万5500円であるため、高知県では男女ともに保育士さんの年収が全国平均よりも少ないことがわかります。



高知県の保育士の労働者数


高知県で働く保育士さんは、男性が210人女性が2100人です。


全国の保育士の労働者数は、男性が1万6320人、女性が26万7870人なので、高知県で働く保育士さんが全国に占める割合は男性が約1.2%、女性保育士さんが約0.7%であることがわかります。


これらは高知県のデータであるため、高知市の保育士さんの給料や賞与の相場などを知りたい方は、実際の求人情報を確認してみてくださいね。



高知市の保育施設の求人を探す


高知市が実施する保育士向けの支援や取り組み

子どもと一緒にいる保育士

kapinon/stock.adobe.com


ここでは、高知市で保育士を目指す方が利用できる事業などをまとめました。どのような事業があるのかを確認しておきましょう。



就労支援研修


高知市では、保育士資格をお持ちで保育所に就労していない方を対象に、保育所への就労を支援するための保育所見学等の研修を実施しています。


研修を開催しているのは、高知市内にある5つの保育園です。受講料は無料で、研修では保育見学および保育懇談が行なわれます。



保育士修学資金


質の高い保育士さんの育成と確保を目的に、保育士指定養成施設に通う際の修学資金を貸し付ける事業です。


支援の対象は保育士資格の取得を目指す学生さんで、2年間を限度に月額5万円以内の貸し付けを行なっています。



未就学児をもつ保育士に対する保育料の一部貸付


未就学児を持つ潜在保育士さんが保育士として勤務を希望する場合に、子どもの利用する施設の保育料の一部を貸し付けています。保育施設で週20時間以上の勤務を行なうことが条件で、貸し付けは月額2万7000円が上限。


なお、県内の保育所などで2年間保育士として従事した場合は貸付金の返還が免除となります。



就職準備金貸付


高知市は、保育士さんが市内の保育所などに再就職する場合、就職に必要な資金を無利子で貸し付けています


貸し付けの対象となるのは、保育士資格を持っているものの現在保育に従事しておらず、新しく市内の保育所などへの就職が決定した方です。貸付金は横浜市内の保育所などで2年以上勤務を続けた場合、返還が全額免除されます。



高知市の保育士の求人を探す


高知市が実施する子育て支援の取り組み

壁を触る子ども

poko42/stock.adobe.com


高知市では子育て家庭に向けて、次のような支援を行なっています。お子さんをお持ちの保育士さんは、どのような支援が行なわれているのか確認しておくとよいでしょう。



市営保育所子育て相談


高知市では市営保育所26園で、保育士さんが子育てに関する相談に応じています


対象は0歳から就学前までの乳幼児を持つ親。手作りの遊具で遊んだり、絵本を読んだりして、親子で楽しく過ごせる場を提供しています。



離乳食教室


赤ちゃんの歯の生え方や噛む力、離乳食の進め方や基本的な調理方法など、離乳食にまつわる学びの場を提供しています。


たとえば、動画を視聴したり、栄養士さんや歯科衛生士さんが個別相談に応じたりしてサポートを行なっているようです。


このように、高知市は親子に向けて子育て支援の場を提供しているので、保育園に限らず資格を活かせる仕事があるかもしれませんね。


advisor-02.png

高知市の保育園・幼稚園の求人情報一覧へ

高知市の保育園・幼稚園への就職や転職を検討されている方へ

高知市の求人情報一覧では、保育士バンク!から直接応募できる園の求人情報に「応募に進む」ボタンを掲載しています。
園に直接応募する方は、「応募に進む」ボタンから求人の応募ページへとお進みください。

高知市の求人情報の一覧を見る


利用できる支援事業に注目し、高知市で保育士として働いてみよう

今回は、高知県の保育士さんの平均年齢や平均給料のほか、高知市の保育士さんも利用できる支援策などを紹介しました。


高知市では、未就学児をもつ保育士さんに向けた貸付事業も用意されており、県内で2年間保育士として従事すれば貸付額が全額免除になるなど、手厚い支援が揃っています。


高知市で実施されている事業を活用しながら、保育士として働くことを検討してみてはいかがでしょうか。


保育士バンク!は、全国の保育士さんの転職のお手伝いをしております。高知市で働きたいと考える保育士さんの転職も手厚くサポートいたしますので、この機会にぜひご登録ください。


出典:保育施設みらい構想検討部会 令和4年度 答申/高知市児童福祉審議会

出典:令和4年賃金構造基本統計調査/政府統計の総合窓口(e-Stat)

出典:令和5年度就労支援研修の実施について/高知市

出典:保育士修学資金/高知県社会福祉協議会

出典:保育士の方への就労支援貸付/高知県社会福祉協議会

出典:市営保育所子育て相談について/高知市

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    2023年度から全国の保育園で「保育所等における安全計画の策定」を義務づけることを、厚生労...

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは、0歳から小学校就学前の子どもの通所施設です。一般的に保育園と呼ばれることが多い...

    彼氏にするなら保育士?男性保育士と恋愛するメリットや不安なこと、出会う方法まで

    彼氏にするなら保育士?男性保育士と恋愛するメリットや不安なこと、出会う方法まで

    「彼氏にするなら優しそうな保育士さんがいいなあ」と考えている方はいませんか?確かに男性保育...

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    憧れの保育士となり、子どもから「可愛い先生」と言ってもらいたい、「人気のある先生になりたい...

    小1の壁が起こる原因は?保護者が退職をするメリット・デメリットや乗り切る方法を解説

    小1の壁が起こる原因は?保護者が退職をするメリット・デメリットや乗り切る方法を解説

    「小1の壁」という言葉を耳にしたことがある人もいるでしょう。子どもが小学校に進学したことで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    おうぎの森保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県さいたま市西区高木598
    給与
    月給 195000~260000

    おうぎの森保育園は、埼玉県さいたま市西区にある、地域の中で大きく育つをコンセプトにした園です。乳幼児期における人間の根っこをつくる重要な時期に、子どもたち一人ひとりの成長に必要な本物の体験を提供し、豊かな環境づくりを行なっています。日々の保育や行事の様子を保護者に伝え、共に子どもたちの成長を見守ります。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を正社員として募集しています。

    コマームナーサリー川口の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県川口市栄町1-12-21 シティーデュオタワー211
    給与
    時給 1030~1030

    コマームナーサリー川口は小規模の保育施設で、3・4・5歳児向けの保育園です。幼児期の教育・保育は人格形成の基礎を築く重要な役割を果たしています。子どもたち一人ひとりに寄り添い、遊びや豊かな体験を通じて自己育成を促します。パート・アルバイトの保育士スタッフを募集中。子どもたちと共に成長し、子育てのやりがいを感じられる環境。物事を前向きに考えられる方や未経験者も歓迎。成長への喜びを共に味わい、一緒に頑張りませんか?

    スターチャイルド白金高輪ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都港区白金1-2-1
    給与
    時給 1165~1565

    スターチャイルド白金高輪ナーサリーはみらいへの小箱な園です。白金には洗練されたトレンドと古き良き町並みが共存し、歴史的な魅力があります。施設内では洗練された内装やSDGsへの取り組み、自然素材を活かした素材選び、子どもたちが成長する中で心地よい保育環境を提供しています。保育士のパート・アルバイトを募集中で、子どもたちと共に楽しく成長をサポートし、未来を担う存在として活躍してくれる方を求めています。一緒に子どもたちと成長し合い、やりがいのあるお仕事にチャレンジしてみませんか。

    にじいろ保育園板橋二丁目(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都板橋区板橋2丁目2-29
    給与
    月給 231000~290000

    にじいろ保育園板橋二丁目は、2019年4月1日に開園した、子どもたち73名をアットホームな環境でお預かりする園です。住宅街の中にあり、自然豊かな環境で遊びながら感性を育んでいます。子どもたちの遊びを大切にし、想像力や創造力を育む環境づくりをしています。保護者と協力し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。当園では、正社員の保育士を募集しています。東武東上線の下板橋駅から徒歩 8分です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程