神戸市の保育士事情。保育の状況や保育士不足解消に向けた取り組みなど

兵庫県の南東部に位置する神戸市。兵庫県の中で人口が最も多い神戸市の保育施設に転職しようと考えている保育士さんもいるのではないでしょうか。しかし、実際に働くなら、事前にその地域の平均給与や年齢などを知っておきたいですよね。今回は、神戸市を含む兵庫県の給与事情や保育士不足を解消するために行なっている取り組みなどを詳しく解説します。


神戸市の風景

photop5/stock.adobe.com


神戸市の保育施設数や待機児童数

神戸市が行なう保育士さん向けの支援策を見ていく前に、まずは市内の保育施設数や待機児童数などを紹介します。



保育施設数


神戸市には、2022年7月時点で認可保育施設が690カ所あります。

一方、認可外保育施設は2022年7月時点で153カ所です。



定員数


神戸市の認可保育施設の定員数は、2022年7月時点で5万5640人です。



待機児童数


神戸市の待機児童は、2023年4月時点で0人です。


待機児童対策として受け入れ枠の確保など保育施設の整備に取り組んだことにより、2年連続で待機児童ゼロを維持していると考えられます。



神戸市の保育士求人を探す


兵庫県の保育士の現状

保育士求人を見る際にチェックしておきたいのが平均給料や賞与などではないでしょうか。


ここでは、厚生労働省が発表した令和4年賃金構造基本統計調査をもとに、神戸市を含む兵庫県の保育士さんの平均年収や労働時間などを全国平均と比較してまとめました。



兵庫県の保育士事情
兵庫県 年齢(歳) 勤続年数(年) 労働時間(時間) 給与
(万円)
賞与
(万円)
平均年収(万円) 労働者数(人)
男性保育士 30.5 5.7 166 27.79 70.82 404 16320
女性保育士 38.6 8.3 167 26.61 71.23 390 267870


全国の保育士事情
全国 年齢(歳) 勤続年数(年) 労働時間(時間) 給与
(万円)
賞与
(万円)
平均年収(万円) 労働者数(人)
男性保育士 30.5 5.7 166 27.79 70.82 404 16320
女性保育士 38.6 8.3 167 26.61 71.23 390 267870


兵庫県の保育士の平均年齢


兵庫県の保育士さんの平均年齢は、男性が28.5歳女性が35.7歳です。


全国の保育士さんの平均年齢は男性が30.5歳、女性が38.6歳であるため、兵庫県では男女ともに全国平均より若い世代の保育士さんが働いていることがわかります。



兵庫県の保育士の平均勤続年数


兵庫県の保育士さんの平均勤続年数は、男性が5.3年女性が7年です。


全国の保育士さんの平均勤続年数は男性が5.7年、女性が8.3年であるため、兵庫県の保育士さんは男女ともに全国平均より勤続年数が短いことがうかがえます。



兵庫県の保育士の所定内労働時間(残業時間は除く)


兵庫県の保育士さんの月平均労働時間は、男性が170時間女性が161時間です。


全国の保育士さんの月平均労働時間は男性が166時間、女性が167時間であるため、兵庫県の保育士さんは男性が全国平均よりも長く、女性が全国平均よりも短い労働時間となっているようです。



兵庫県の保育士の「決まって支給する現金給与額(給料)」


兵庫県の保育士さんの平均給料は、男性が25万4000円女性が24万8300円です。


全国の保育士さんの平均給料は男性が27万7900円、女性が26万6100円であるため、兵庫県の保育士さんの平均給料は男女ともに全国平均よりも若干少ないことがわかります。



兵庫県の保育士の年間賞与その他特別給与額


兵庫県の保育士さんの年間賞与は、男性が51万5400円女性が53万7600円です。


全国の保育士さんの年間賞与は男性が70万8200円、女性が71万2300円であるため、兵庫県の保育士さんの年間賞与は男女ともに全国平均より大幅に低いことがうかがえます。



兵庫県の保育士の平均年収


兵庫県の保育士さんの平均年収は、男性が356万3400円女性が351万7200円です。


全国の保育士さんの平均年収は男性が404万300円、女性が390万5500円であるため、兵庫県の保育士さんの平均年収は男女ともに全国平均よりも下回っていることがわかります。



兵庫県の保育士の労働者数


兵庫県の保育士さんの労働者数は、男性が200人女性が1万2110人です。


全国の保育士さんの労働者数は男性が1万6320人、女性が26万7870人であるため、兵庫県の保育士さんが全国に占める割合は男性が約1.2%、女性が約4.5%となります。



神戸市の保育施設の求人を探す


神戸市が実施する保育士向けの支援や取り組み

公園にいる保育士と園児

milatas/stock.adobe.com


ここでは、神戸市が行なっている保育士さん向けの支援策をまとめました。どのような事業があるのかを確認しておきましょう。



保育人材の確保・定着促進にかかる一時金


神戸市は、保育士確保・定着の促進を目的として一時金を支給しています。公立園を除く市内の保育園や認定こども園などで働く保育士さんが対象です。


1~2年目には最大30万円、3~7年目には最大20万円が支給されることになっています。



保育士等宿舎借り上げ支援事業


神戸市は、民間の保育園などを運営する法人に対し、保育士さん用の宿舎の借り上げ費用の補助を行なっています。


対象となるのは採用後7年以内の保育士さんで、週30時間以上勤務することなどが条件です。


市外からの転入者であれば月額最大10万円、それ以外であれば月額8万2000円の家賃補助を受けられます。



保育士奨学金返還支援事業


神戸市に住む保育士さんに対し、奨学金の返還費用を月額5000円まで補助しています。


対象となるのは、私立保育園や認定こども園などに勤める採用後7年目までの保育士さんで、1日につき6時間以上かつ1カ月につき20日以上勤務する方です。



未就学児を持つ保育士に対する保育料一部貸付


新しく保育士として勤務する方や産後休暇・育児休業から復帰する保育士さんに対し、子どもの保育料の一部を貸付ける事業です。


私立の保育所等に勤め、週20時間以上勤務する保育士さんが対象で、1人につき最大1年間、月額5万4000円を貸付けています。



潜在保育士等職場復帰支援一時金


新たにパート保育士として復帰した保育士さんに対し、一時金として10万円を支給する事業です。


これまで市内の保育所などで勤務経験がない方や、離職してから半年以上経過した方のうち、新たに非正規で対象施設に採用された保育士さんが対象となります。


一時金を受け取れるのは、対象となる保育士さんのうち、朝や夕方の時間帯、または日常日や祝日に勤務を行なう方です。



保育士資格の取得サポート


保育士試験を受けて資格を取得した保育士さんに対し、試験の合格にかかった受講料などの半額を補助する事業です。


保育士証の交付を受けてから、1年以内に私立保育所などに新しく勤務する保育士さんが対象で、15万円を上限として補助が行なわれます。



神戸市の保育士求人を探す

神戸市が実施する子育て支援の取り組み

4人家族

maroke/stock.adobe.com


神戸市が実施する子育て支援の取り組みをまとめました。お子さんをお持ちの保育士さんは、どのような支援が行なわれているのか確認しておくとよいでしょう。



親子の学び教室


1歳~3歳までの子どもとその保護者を対象に、さまざまなテーマを設けて講座や体験を実施しています。


リトミックや体操、工作など、親子で楽しめるプログラムが組まれているので、保育士資格を活かしながら子育て家庭の支援にも携われるかもしれませんね。



神戸っ子のびのびひろば(放課後子供教室推進事業)


小学校1年生~6年生までの子どもが放課後の時間を安全に過ごすための場所を設けています。子どもたちは、学校の空き教室や図書室などで勉強をしたり、宿題をしたりして過ごしています。


スタッフとして働けば、保育士として培ったスキルを発揮しつつ、幅広い年齢の子どもたちと関わることができそうですね。



地域子育て相談ルーム


神戸市の保育士さんが保育施設や区役所と連携しながら取り組んでいる地域子育て支援事業。その一環として、各区の保育所に相談ルームが設けられています


市内で保育士として働けば、保育士の経験を活かして保護者を支援する立場として活躍できるかもしれませんね。


advisor-02.png

神戸市の保育園・幼稚園の求人情報一覧へ

神戸市の保育園・幼稚園への就職や転職を検討されている方へ

神戸市の求人情報一覧では、保育士バンク!から直接応募できる園の求人情報に「応募に進む」ボタンを掲載しています。
園に直接応募する方は、「応募に進む」ボタンから求人の応募ページへとお進みください。

神戸市の求人情報の一覧を見る


手厚い支援を行なう神戸市で保育士として働こう!

今回は、神戸市の保育施設数や待機児童数、市が取り組む保育士支援の内容などを紹介しました。


神戸市は家賃補助や一時金の支給などを通して、保育士確保・定着に努めています。豊富な支援策を揃えている神戸市で、保育士として働くことを視野に入れてみるのもよいのではないでしょうか。


保育士バンク!は、全国の保育士さんの転職のお手伝いをしております。神戸市で働きたいと考える保育士さんの転職も手厚くサポートいたしますので、この機会にぜひご登録ください。


出典:保育所等利用待機児童数/神戸市

出典:令和4年賃金構造基本統計調査/政府統計の総合窓口(e-Stat)

出典:神戸市のサポート/神戸で保育士・幼稚園教諭になろう。

出典:親子の学び教室/神戸市

出典:神戸っ子のびのびひろば(放課後子供教室推進事業)/神戸市

出典:地域子育て支援事業/神戸市

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

    幼稚園教諭免許とは、幼稚園で働く際に必要な資格です。2025年3月まで、保育士として所定の...

    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説

    保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説

    「保育士確保プラン」とは、2015年に厚生労働省が発表した待機児童を解消させるために政府が...

    「保育課程」と「全体的な計画」の違いとは?

    「保育課程」と「全体的な計画」の違いとは?

    2018年に改訂された保育所保育指針から、これまでの「保育課程」が「全体的な計画」に変更さ...

    利用者支援事業とは?子育て家庭を支えるさまざまな支援について解説

    利用者支援事業とは?子育て家庭を支えるさまざまな支援について解説

    利用者支援事業では、子育て家庭に対してニーズに応じた情報提供をしたり相談に応じたりと、さま...

    【2023年最新】保育士向けの補助金や支援制度をわかりやすく解説!国や自治体の取り組み

    【2023年最新】保育士向けの補助金や支援制度をわかりやすく解説!国や自治体の取り組み

    保育士さん向けの補助金や助成金の制度があるのはご存じですか?保育士不足の解消に向けて月額9...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    入船の森保育園の保育士求人(契約社員)

    所在地
    神奈川県横浜市鶴見区浜町1-1-1
    給与
    月給 211000~

    入船の森保育園は、自然豊かな環境で子どもたちの健やかな成長を支える園です。子ども一人ひとりの個性を大切にし、豊かな自然の中でのびのびと遊びながら学べる環境を提供しています。また、地域社会との連携を重視し、地域に開かれた保育園を目指しています。私たちと一緒に子どもたちの成長を支え、地域社会に貢献していく保育士を募集します。雇用形態は契約社員です。子どもたちの可能性を広げるために、熱意と情熱を持って保育に取り組める方をお待ちしています。

    放課後等デイサービスWING舞松原の児童発達支援管理責任者求人(正社員)

    所在地
    福岡県福岡市東区舞松原2丁目23-29
    給与
    月給 320000~356400

    放課後等デイサービスWING舞松原は、子どもの自立と社会性・協調性を高めることをテーマにした放課後等デイサービスです。当施設では、運動、学習、生活能力向上を目的とした療育支援を行なっており、子どもたち一人ひとりの可能性を広げるサポートをしています。現在、正社員の児童発達支援管理責任者として、子どもたちの成長を見守りながら、彼らの自立を促すお手伝いをしてくださる方を募集しています。月給は320,000円~356,400円で、資格手当や業績手当など、頑張りをしっかりと評価する待遇をご用意しています。

    みつる保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横浜市鶴見区本町通4-175-3
    給与
    月給 235724~

    みつる保育園は、子どもたちが自ら学び、成長することを大切にしています。それぞれの個性や能力を伸ばす保育を行ない、安心して子どもを預けられる環境作りに努め、地域社会との連携も深めています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支え、明るく温かい保育を行なってくれる正社員の保育士を募集します。福利厚生も充実していて働く環境も整っています。 JR鶴見線鶴見小野駅6分とアクセスも良好です。

    すみれ保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府泉南郡熊取町大久保北3-372-1
    給与
    時給 1200~

    すみれ保育園は心も体も元気な子どもを育てる園です。基本的人権の尊重と個性を大切にし、地域と共に、保護者と共に成長を支えます。意欲的に遊べる子ども、自分で考えて行動する子ども、思いやりを持ち人と関われる子どもを目指し、楽しい保育園づくりに取り組んでいる当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士を募集中です。雇用形態はパートで、大阪府泉南郡熊取町にある当園で、あなたの経験やスキルを活かしてください。

    ステラ保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県さいたま市浦和区仲町3-11-2 KYJビル1階
    給与
    月給 211356~231041

    ステラ保育園は、子ども一人一人の成長を大切にし、子どもの人権を尊重する園です。保護者、保育者、地域の人々が協力して子育てを支援する環境を整え、ダンス、英語、体操など多彩な教育プログラムを通じて子どもたちの可能性を広げ、自立心を育むことに力を入れています。私たちは、より良い教育と職場環境の実現を目指し、正社員の保育士として新たな仲間を募集しています。ステラ保育園で、あなたの経験と情熱を活かし、子どもたちの未来を支え、地域の福祉に貢献しましょう。

    福岡インターナショナルアイスクール幼稚園の保育士求人(正社員)

    所在地
    福岡県福岡市西区拾六町1-15-5
    給与
    月給 224000~

    福岡インターナショナルアイスクール幼稚園は、英語教育に特化した認可幼稚園です。グローバル化の社会で「国際共通語」としての英語を幼児期から身につけさせ、子どもたちの可能性を広げる教育をしています。全クラスに外国人講師と日本人教諭の複数担任制を採用し、将来世界で活躍できるよう、日々英語でコミュニケーションをとっています。就学前習慣と英語力を育み、小学校6年生まで英語力維持向上をサポートします。現在、保育士を募集中です。英語教育に興味がある方、子どもたちの成長をサポートしたい方をお待ちしています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

    保育士転職フェア開催日程