2016年04月28日

預かり保育とは

預かり保育は、幼稚園や認定こども園の正規の保育時間終了後に、延長で預かる仕組みのこと。2017年現在は、ほとんどの私立幼稚園では実施されています。ここでは預かり保育の制度的な解説と、そこで働く保育者(保育士・幼稚園教諭)の視点から解説します。


預かり保育とは?


預かり保育とは、地域の実態や保護者の要請により、幼稚園が教育課程に係わる教育時間の終了前後に希望者を対象に行う教育活動のことを指します。
預かり保育は、幼稚園教育要領に示される幼稚園の教育課程の活動では無く、課程外の活動と位置づけられています。
預かり保育は、保育という名前がついていますが、幼稚園教育の目的・目標(学校教育法第22条・第23条)及び幼稚園教育の基本(幼稚園教育要領)を踏まえて実施する「教育活動」です。
2007年に学校教育法を改正に伴い、幼稚園の役割に「子育て支援」が追加されました。
したがって、預かり保育は幼稚園が行う「子育て支援」の一環として行われるものと位置づけることも可能です。


預かり保育の概要



預かり保育の対象となる児童は3歳以上で、幼稚園ごとに定員が定められています(未実施の幼稚園もある)。
通常、年末年始を除く月曜日から土曜日まで提供され、幼稚園教育開始前・終了後・長期休業期間(夏休み・冬休み・春休み)を対象として提供されます。
利用すると、基本料及び食事代・おやつ代の実費から構成される預かり保育利用料が徴収されます。
預かり保育には自治体が補助する預かり保育と、対象外となる幼稚園独自の預かり保育があります。


預かり保育について利用者が確認すべきポイント


預かり保育として行われる教育活動、実施体制は幼稚園側に委ねられています。
そのため幼稚園ごとに預かり保育の質も異なります。
良質な預かり保育を選別するためには次のような点について確認することが必要です。


保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします

第一「預かり保育のための保育室は確保されているか否か」


基本的に幼稚園は教育機関なので、専用の保育室の設置は義務づけられていません。空き教室を使うとしても、子ども達の居場所が確保されているか否かを確認しておくことが必要でしょう。


第二「保育専任の教諭の有無」


専任教員が決められていない場合、十分に子どもを見てもらえない可能性がありますので事前に確認した方が良いでしょう。


第三「預かり保育実施日」


預かり保育の実施日は幼稚園に委ねられていますので、幼稚園ごとに異なります。運動会等の行事前、学期終了前、新学期開始直後、長期休業中に預かり保育が実施されているか否かの確認を事前にしておくと良いでしょう。


第四「年少児が預かり保育の対象か否か」


幼稚園によっては、精神面・体力面を考慮して年度当初(8月ぐらいまで)の3歳児の預かり保育を制限している場合があります。


第五「預かり保育のバス降園は可能か否か」


園バスを提供している幼稚園でも、降園時間が異なる預り保育利用者はバスを利用できない可能性があります。
利用可能かの確認すると同時に、未利用分の代金の取り扱いについて確認をしておいた方が良いでしょう。


第六「費用、預かり時間、内容、申し込み方法」


特に預かり保育料(延長保育料)は園によって様々です。利用した分だけスポット的に料金を支払う園や、利用が多い場合は月額固定の延長保育料金を設定しているところもあります。実質的に保育園と同程度の時間を預かる幼稚園もあるなど、自分のニーズに合っているかどうかチェックしておくことは必須です。


第七に「お昼寝の可否」。


預かり保育には通常午睡の時間は設定されていません。
幼稚園によっては、布団や簡易ベッドが設定されている場合がありますので、事前に確認しておきましょう。


第八に「習い事の有無」


幼稚園によっては園舎で英語や体操などの教室を開講している場合があります。
預かり保育と同時に習い事も出来れば、お迎え(&見送り)時間の節約につながります。内容・費用・時間などを確認しておきましょう。



預かり保育の保育士・先生として働く


預かり保育で働く保育士(幼稚園教諭)の特徴は、比較的短時間の勤務となること。
預かり保育の時間は、おおむね14時~15時から、長くとも19時程度まで。
また、内容は幼稚園の預かり保育では、利用する児童といない児童がいるため、比較的少人数でゆったりとした時間を過ごす保育になります。
預かり保育では学年、学級などを取り払った時間としている園も多いため、縦割り保育の経験も積むことができるでしょう。



特集コラム一覧

  • カリスマ保育士・てぃ先生の園長見習い中
  • LET'S PLAY!世界の保育とゲーム
  • 保育がもっと楽しくなるコラム
  • 明日から使える!あそびコーディネートのコツ
  • 保育のあるある!ゆるり〜ホッと〜相談室
  • 保育士おとーちゃんの・保育の力って何だろう?