幼稚園の預かり保育とは?一時保育との違いや内容、必要な資格について

幼稚園の預かり保育についてご存じでしょうか。簡単に説明すると、幼稚園や認定こども園の教育時間終了後に、延長で子どもを預かる制度のことです。保育園の一時保育と混同されやすいため、違いをきちんと理解しておきましょう。今回は、預かり保育とは何か、制度の概要や必要な資格、一時保育との違いなどを紹介します。


子どもをお迎えにきたお母さん

maroke/shutterstock.com

 

預かり保育とは

幼稚園で行われる預かり保育とはどのようなものでしょうか。くわしく解説します。

 

預かり保育の概要

 

預かり保育とは、幼稚園が通常の教育時間外に子どもたちを預かることを言います。

 

「地域子ども・子育て支援事業」の一環として自治体を主体として行われており、幼稚園や認定こども園で実施されています。

 

本来幼稚園は朝9時から14時ごろまで教育活動を実施していますが、規定の教育時間以外の朝や夕方の時間帯に延長として子どもを預かります。

 

対象となるのは主に在籍している園児で、平日以外の土曜日や長期休暇期間にも行われるようです。

 

預かり保育を行う幼稚園の割合

 

近年は、少子化や核家族化に伴って子どもたちが同年代の子と交流できる機会が少なくなってきていることもあり、預かり保育へのニーズが高まっているようです。

 

文部科学省の資料によると、令和元年度に預かり保育を実施している幼稚園は全体の87.8%にものぼっていることが示されています。

 

また、私立と公立それぞれを見ると、私立では96.9%、公立では70.5%の園が預かり保育を行っているようです。

 

このことから、預かり保育ニーズの高まりとともに、実施する幼稚園が増えることが予想されるでしょう。

 

文部科学省による預かり保育の位置づけ

 

文部科学省が告示している幼稚園教育要領において、預かり保育は「教育課程に係る教育時間の終了後等に行う教育活動」と位置づけられています。

 

預かり保育は、「保育」という名称がついているものの、学校教育法に示される幼稚園教育の基本をふまえて実施することが定められています。

 

また、2008年に告示された幼稚園教育要領では、新たな幼稚園の役割として「子育て支援」が追加されました。

 

そのため、預かり保育は幼稚園が行う「子育て支援」の一環として実施されるものとして位置づけられることもあるようです。

 

預かり保育の無償化について

 

預かり保育を利用する子どもも「幼児教育・保育の無償化」の対象となっています。

無償化の対象となる子どもは、共働き家庭やシングル家庭などで、居住する市町村から「保育の必要性」の認定を受ける必要があります。

 

対象となると、幼稚園保育料だけでなく1カ月あたり1万1300円までの範囲で利用料が無償化されるようです。

 

出典:一時預かり事業(幼稚園型)について/内閣府

出典:令和元年度 幼児教育実態調査/文部科学省

出典:幼稚園における子育て支援活動 及び預かり保育の事例集/文部科学省

出典:教育課程に係る教育時間の終了後等に行う教育活動(いわゆる預かり保育)及び子育ての支援 関係資料/文部科学省

出典:幼稚園、保育所、認定こども園等の無償化について/内閣府

預かり保育と一時保育の違い

幼稚園で行われるものを預かり保育、保育園で行われるものを一時保育と言います。

 

内閣府の「子ども・子育て支援新制度について」の資料によると、預かり保育と一時保育は「一時預かり事業」として以下のように定義されています。

 

家庭において保育を受けることが一時的に困難となった乳幼児について、主として昼間において、認定こども園、幼稚園、保育所、地域子育て支援拠点その他の場所において、一時的に預かり、必要な保護を行う事業

出典:子ども・子育て支援新制度について/内閣府から抜粋

 

一時預かり事業において、預かり保育は「一時預かり事業(幼稚園型Ⅰ)」、一時保育は「一時預かり事業(一般型)」として実施されています。

 

どちらも子どもを一時的に預かるという点では違いがないように感じられますが、預かり保育と一時保育の違いについて以下の表にまとめました。


預かり保育と一時保育の違い

預かり保育では主に幼稚園に通う3歳以上の園児を対象としているのに対し、一時保育は保育園や幼稚園などに通っていない乳幼児を対象としています。

 

また、預かりを実施する場所にも違いがあるようです。

 

出典:一時預かり事業(幼稚園型)について/内閣府

預かり保育の仕事内容や求人状況

幼稚園で遊ぶ子どもたち

maroke/shutterstock.com

 

預かり保育の概要や一時保育との違いについて押さえたところで、ここからは仕事内容や求人状況について見ていきましょう。

 

仕事内容

 

預かり保育の時間帯で働く保育士や幼稚園教諭は、比較的短時間の勤務となるでしょう。

 

多くの場合教育活動が終わる14時~15時から始まり、17時から18時ごろに終わる園が多いそうです。

預かり保育は教育活動としても位置づけられているため、単に遊びをするだけではなく教育的なねらいをもって活動することが求められるようです。

 

学年やクラス関係なく活動している園も多いため、保育園のような縦割り保育の経験も積むことができそうですね。

 

求人状況

 

多くの求人では、保育士資格あるいは幼稚園教諭免許を持っている資格保有者の募集が多いでしょう。また、保育教諭を募集している園もあります。

 

しかし、パートやアルバイトとして資格取得見込みの方を募集している求人もあるため、経験を積みながら働くことができそうです。

 

また、正社員以外にも派遣社員やアルバイト・パート勤務の募集もあり、パートやアルバイトの場合預かり保育を専門に行う職員としての採用もあるようです。

預かり保育をするために必要な資格

これまで、預かり保育を行うことができるのは保育士、幼稚園教諭普通免許状、市町村長等が行う研修を修了した者(子育て支援員)とされ、担当職員の2分の1以上が保育士か幼稚園教諭普通免許状所有者でなければなりませんでした。

 

しかし、資格要件が以下のように緩和されました。

 

①必要な有資格者の割合を引き下げ、担当職員の3分の1以上を保育士又は幼稚園教諭免許状所有者とする
②教育・保育に関して一定の知識をもつ小学校教諭、養護教諭を配置可能とする
③幼稚園教諭教職課程および保育士養成課程を履修中で、教育・保育に関して一定の知識をもつ学生を配置可能とする

 

このように資格要件を緩和することで、地域や保護者のニーズにあわせた預かり保育の実施を促進することを目指しているようです。

 

出典:一時預かり事業(幼稚園型)における担当職員の資格要件の緩和について/内閣府

預かり保育とは何かを押さえ、今後の転職に活かそう

今回は、預かり保育とは何か、概要や一時保育との違い、働くうえで必要となる資格などを紹介しました。

 

幼稚園で実施される預かり保育は、保護者や地域からの要請によって一時的に子どもたちを預かるというものです。

 

幼稚園教育要領において教育活動かつ子育て支援としての役割を果たすことが定められているため、幼稚園教諭や保育士は、適切なねらいをもって活動を行うことが大切になるでしょう。

 

保育士資格や幼稚園教諭免許以外にも、子育て支援員の資格があれば働くことができるので、自身のスキルを活かして預かり保育で働くことを視野に入れてみるのもよいかもしれませんね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育で無資格から正社員になるための道

    学童保育で無資格から正社員になるための道

    子どもが好きで、学童保育で働きたいという夢を抱いている方は多いかもしれません。でも資格もな...

    【例文あり】学童保育指導員の志望動機を効果的に書くためのポイント7選

    【例文あり】学童保育指導員の志望動機を効果的に書くためのポイント7選

    学童保育指導員は、子どもたちの成長を支える重要な役割を担っています。しかし、履歴書の志望動...

    保育士を辞めたあとの選択肢には何がある?キャリアを活かせる転職先を紹介

    保育士を辞めたあとの選択肢には何がある?キャリアを活かせる転職先を紹介

    保育士を辞めたあとに資格や経験を活かして働ける仕事には何があるでしょうか。ベビーシッターな...

    学童保育指導員の給料の真実!勤務形態や地域別による違いを徹底解説 

    学童保育指導員の給料の真実!勤務形態や地域別による違いを徹底解説 

    学童保育指導員は、子どもたちの放課後を支える重要な役割を担っています。働くにあたり給料につ...

    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法

    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法

    共働き家庭が増える昨今、学童保育は子どもたちの放課後を支える大切な役割を担っています。保育...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    こどもねっとみはらの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道釧路市美原4丁目1-32
    給与
    時給 1100~1100

    こどもねっとみはらは楽しい療育を提供する園です。地域に根付き、時代の変化にも柔軟に対応。将来の自立をサポートする使命を全スタッフで共有し、作業療法士や心理師も在籍。保護者様のさまざまな悩みに対応可能です。屋内外での楽しい遊びやイベント、個室も完備。冷暖房完備で快適な環境を提供。パート・アルバイトので保育士を募集します。柔軟性や協力が求められます。ぜひ共に成長し、子どもたちの未来を支えませんか?

    サンライズキッズ保育園生駒園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    奈良県生駒市谷田町851番地1
    給与
    時給 1200~1400

    サンライズキッズ保育園は笑顔と温かさがあふれる保育園です。子どもたちが元気いっぱいに成長できる環境を提供しています。給食の様子でも子どもたちの笑顔が溢れ、楽しく食事を楽しんでいます。また、繰り返しの生活や活動を通じて安心感を育み、成長をサポートしています。私たちは子どもたちと共に成長し、学びあえる環境を大切にしています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと向き合い、一緒に学び成長できる方を歓迎します。ご興味のある方は、ご連絡ください。

    くら・らぼ児童発達支援事業所の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    広島県福山市南蔵王町6丁目16番54号
    給与
    時給 1040~1040

    くら・らぼ 児童発達支援事業所は、子どもたち一人ひとりの可能性を大切にしています。私たちは、子どもたちが持つ無限の可能性を信じ、個別のニーズに合わせた支援を提供しています。子どもたちが自分らしく成長するためのプログラムを提供し、その成長を大切にしています。当施設では、パートの保育士(一般)を募集中です。私たちと一緒に子どもたちの成長を支え、社会で自立していくためのサポートをしませんか?

    kuritaのんなの保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県越谷市大沢3219-14
    給与
    月給 212000~232000

    kuritaのんなは笑顔あふれる子どもたちの成長を支える園です。当園では、子どもたちが自律心を育みながら楽しく学ぶ環境を大切にしています。保育士の方々と共に、全ての子どもたちが安心して過ごせるよう心がけています。正社員として募集する保育士のポジションでは、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、経験を活かしながら温かな支援を行ないます。子どもたちの笑顔と成長を共に喜べる充実感を求める方、ぜひお待ちしています。

    あい保育園寺家の保育士求人(正社員)

    所在地
    広島県東広島市西条町寺家4759
    給与
    月給 332000~332000

    アイグラン保育園寺家は笑顔いっぱいの園です。子どもたちが楽しく学び、成長できる環境を大切にし、安心して過ごせる場所を提供しています。一緒に子どもたちの未来を支える保育士を募集しています。正社員として、子どもたちの成長をサポートし、明るい笑顔で支え合える仲間と共に働きませんか?保育士資格を持ち、子どもたちと向き合うことが得意な方、お待ちしています。アイグラン保育園寺家で、子どもたちの成長を共に見守り、未来を創るお手伝いをしませんか。

    さくら保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道釧路郡釧路町東陽西1-24-1
    給与
    時給 1020~1120

    さくら保育園は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、日々の保育を通じて、子どもたちの健やかな成長を支え、豊かな感性と社会性を育むことに努めています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくださる保育士(一般)をパートタイムで募集します。保育士として、子どもたちの日々の成長を見守り、彼らの成長の瞬間を一緒に喜びましょう。私たちと共に、子どもたち一人ひとりが持つ無限の可能性を引き出し、その第一歩を支えませんか。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程