保育士お悩み相談 第05回「年上の後輩にどう接する?」

保育のあるある ゆるりホッと相談室タイトル

Q.年上だけど保育経験は自分の方が上、という同僚にどのように接すればよいでしょうか。


A.結論から言いますと、「人として」は年上の方への接し方、「仕事として」は先輩としての役割を果たすべく接する、ということになりますね。
保育士お悩み相談 第5回「年上の後輩にどう接する?」

「自分がどう接してほしいか」をヒントに

 

難しく考える必要はありません。あなたが自分より年下の人に、どのように接してもらうと気持ち良いですか?まずはそこを基準にして良いと思います。そして、人によって「気持ち良い」と感じることは違いますので、その相手がどう感じているかを察したり、分かりにくければ聞くことです。例えば、年齢が近ければ「1つや2つ年上だからといって、敬語で話されるとかえってやりにくい」という相手であれば、同期や後輩と同じような言葉遣いでも構わないと思います。

 

保育現場の言葉遣いは、子どもたちの耳と目を意識して

 

しかし、明らかに年上に見える人に向かって、いわゆる「タメ口」で話すことは、いくら相手がそれでいいよ、と言っても控えて欲しいと私は思います。なぜなら、その言葉遣いを子どもたちが見聞きしているからです。
保育の現場では、いつも子どもたちの耳と目を意識してください。あなたの言動は、そのまま、子どもたちのお手本になります。

 

子どもたちに「敬語で話す大人」の姿を見せよう

 

現代社会では、核家族化の影響によって、家庭で大人が敬語で話す様子を見聞きする機会が激減しています。祖父母世代や親戚が身近でなく、親と子どもだけなので、どうしてもそうなりますよね。敬語が苦手な若者は、このように作られていると思います。ですから、園では、大人同士が敬語や「です、ます」で話す様子を子どもたちの目に耳に、たくさん入れて欲しいと思います。お父さんと話すママと、先生と話すママの言葉遣いが違うことを、子どもに見聞きして欲しいし、先生同士の会話にも、そういった礼儀の表れる部分を感じて欲しい。全ては子どものため。どうぞ意識してみてください。

 

仕事の先輩として、役割を果たそう

 

そして、「仕事として」は、きちんと先輩という役割を果たしましょう。これもまずは自分が先輩にして頂いたことで、どんなことが嬉しかったか、勉強になったか、と考えてみましょう。私自身は保育士の先輩方からさまざまなことを学び、今の自分を作っているのは諸先輩方のご指導の賜物!と思っています。1年目のド新人の時から、意見を聞いてくださり、アイディアを形にしてくださった。ミスをした時はリカバリーの方法を一緒に考え、一緒に対処してくださった。良いと思えば「いいね」「それ、面白いね」と認めてくださり、ちょっとイカンな、と思えば「先生の思いは?」と先にたずねてくださり、その上で「私はこう思うよ、これが大事だよ」と教えてくださった。あなたには「あんな先生になりたい!」と思う先輩はいますか?その方を目指し、真似をすることから始めてください。すると、改めて先輩の凄さを感じることになりますが、自分は自分らしく、というトコロまでいつかはたどり着けるはずです。
あの先輩のココと、この先輩のココ!いいとこ取りでOK!です。そしてあなたが、後輩から「目指したい先生」と言われる存在になるワケです。

忘れてはいけない 保育はテクニックより「ハート」

 

最後に、「保育にとって大切なこと」をいつも忘れない、ということを意識してください。
私の研修を受講される保育士さんの中には「年はとってるんですけど、まだ2年目で…」という方もいらっしゃいます。「どう見ても年齢がいってるので、ベテランだと思われてしまって困るんです」と仰います。私はこう返します。「いえいえ、保育で大切なのは、テクニックではなくハートですよ」
もちろん、テクニックは無いよりあった方が、便利に使える場面が多いでしょう。しかしそこに「心」が伴っていなかったら意味がないのです。
先輩として、経験から伝えられることは伝えたら良いと思いますが、「保育の心」については、先輩後輩関係なく、皆で学び合い、研鑽し合い、高め合っていくものです。
先輩ってなんだろう?この機会に一度、いろいろと考えてみると良いですね。
私は先輩に育てて頂きましたが、後輩からも、保護者の皆さまからも多くを学びましたよ。ほら、あなたも子どもたちから沢山のことを学んでいるでしょう?
※この連載では、現役の保育士の皆さんからのお悩みを募集しています。
こちら(info@hoikushibank.jp)まで、保育士お悩み相談と明記の上、お送りください。

プロフィール

 


内田淑佳(うちだよしか)
一般社団法人そだち 代表理事。心理カウンセラ―。
保育士、認可保育園の園長などを経て、一般社団法人を立ち上げ、子育て支援、保育運営サポート、研修講師を数多く務める。
カウンセラーとしてメンタルサポートの仕事に取り組みつつ、現役の保育士、保育教諭から主任・園長などの管理職、資格取得を目指して勉強中の人、潜在保育士などに向けて、保育の仕事の素晴らしさや、保育をする上で大切なことを伝え続けている。
ウェブサイト https://www.sodachi.net/

 

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

アスクおぎくぼ保育園/本園の保育士求人(正社員)

所在地
東京都杉並区清水1-18-11
給与
月給 254000~302000

アスクおぎくぼ保育園/本園は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供することを理念としています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成長を見守り、支えていくことに喜びを感じる方を募集しています。雇用形態は正社員で、募集職種は保育士(一般)です。子どもたちの可能性を信じ、一人ひとりに寄り添った保育を行なうことが私たちの使命です。

きらきら保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府交野市梅が枝44-301
給与
時給 1200~1300

きらきら保育園は、子どもたちの笑顔がきらきらと輝く園です。私たちは、集団生活を通じて思いやりや生きる力を育む保育を大切にしています。子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心して遊べる環境を提供しています。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。シフト制で、 週1日からでも勤務可能です。保護者の方々とも信頼関係を築きながら、子どもたちと共に保育士として成長しませんか?

こども館くれよんの保育士求人(正社員)

所在地
栃木県那須塩原市五軒町5-2
給与
月給 180000~180000

こども館くれよんは子どもたちの個性を尊重し、楽しく成長できる場所です。笑顔あふれる環境で子どもたちと学び、愛情を注ぎたい方正社員の保育士として当施設で一緒に働きませんか?保育士資格をお持ちで子どもと向き合いたい方、一緒に笑顔で過ごす瞬間を大切にしています。新しい一歩を子ども館くれよんで踏み出しませんか。勤務地は栃木県那須塩原市五軒町5-2、マイカー通勤可能なので雨の日も安心です。

あいぐらん保育園徳島の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
徳島県徳島市北島田町1-49 北島田山一テナント1階
給与
時給 950~1150

あいぐらん保育園徳島は、アットホームな雰囲気で元気いっぱいの笑顔が溢れる保育園です。子どもたちの成長を大切にし、保育スタッフ同士の協力と理解が、安心感と成長につながると考えています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。保育士の資格をお持ちの方で、子どもたちと楽しく過ごし、成長を共に喜べる仲間を求めています。子どもたちに笑顔で接することが好きな方、子どもたちと活発に関わることが好きな方をお待ちしています。

しらゆき保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
大阪府東大阪市岩田町5-12-61
給与
時給 1300~1500

しらゆき保育園は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、健全な心身の発達を支援する園です。私たちは、子どもたちが安心して過ごせる環境作りを心がけ、日々の保育に取り組んでいます。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくれる保育士(一般)をパートタイムで募集します。子どもたちの輝く未来のために、あなたの力を貸してください。笑顔があふれる保育園で、あなたも働いてみませんか?

キッズパオ高知城あおぞら園の保育士求人(正社員)

所在地
高知県高知市本町4丁目1-46
給与
月給 190000~288000

キッズパオ 高知城あおぞら園は、高知城の近くにある保育園です。家庭のような温かい雰囲気の中で子どもたちの安心感を大切にし、工夫を凝らした保育プログラムを提供しています。お城を散歩したり、商店街に出かけたりと、地域の魅力を活かしたアクティビティも展開し、子どもたちの成長をサポートしています。当園では、正社員の保育士を募集しています。一緒に子どもたちと成長し、学び合う楽しい仲間として活躍しませんか?子どもたちの成長をサポートし、充実した日々を送りましょう!

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

保育士転職フェア開催日程