0~2歳児担当の保育・子どもの発達の特徴

◆0~2歳児担当の保育・子どもの発達の特徴

 


保育士が担当する幼児期の子どもは、体も心も発達の真っ最中。

特に、2歳児以下は急激に環境の変化に適応し、著しい発達が見られます。保育士としても0~2歳児担当になることは大変である反面、テンポよく成長する子どもたちを前にして、日々の変化を楽しめるという側面もあります。

そこで今回は0~2歳児の子どもの発達の特徴について、4つの段階にわけてご紹介したいと思います。発達の特徴を踏まえた、保育をつかんでくださいね。

◆0~2歳児担当の保育・子どもの発達の特徴(6カ月未満)

 


ますは6カ月未満の子どもの発達過程とその特徴です。



◯心身の未成熟

誕生後からしばらくの間は、周りをじっと見たり、声や音のする方に目を向けようとします。

手のひらに指を置くと、ギュッと握り返してくるといった「把握反射」、急な音に反応し、両腕を伸ばして抱きしめるような動作をするといった「モロー反射」などのいくつかの原始反射も見られます。



◯著しい身体的成長と感覚の発達

6カ月未満の0歳児は、まだ寝返りなどはできないので、起きていても上を向いた状態で寝ている時間が長いです。

ときどき手足をばたつかせますが、これは意思とは関係のない動きといわれています。



◯首がすわる、寝返り、腹ばいをする

たいてい4カ月までには首がすわり、5カ月くらいから目の前にあるものをつかもうとする赤ちゃんが多いようです。

手足の動きもどんどん活発になり、ただばたつかせるだけでなく、手を口に持っていったりします。
寝返りもできるようになり、腹ばいにすると胸をそらしたり、顔や肩を上げて上半身で遊ぶようになります。



◯表情に変化が出て、体や喃語などによる表現をする

泣いたり、「アーウー」「ダアダア」などといった喃語を出して、身近な大人とのコミュニケーションをはかるようになります。

放置せず、「どうしたの?おむつが濡れて気持ち悪いのかな」「おなかすいた?ミルクが欲しいのかしら」
などと、大人がきちんと応えてあげることが重要です。

言葉は交わせなくても、こういったコミュニケーションから、信頼感が芽生え、情緒的な面の発育が促されます。



◯情緒的な絆の形成

次第に、あやすと笑うなど反応が見られるようになってきます。

生理的な泣き声から、感情を伝えようとする泣き方になり、さらに「こうしたい」という欲求を示してくるようになります。

その欲求から、単なる泣き声もさまざまな発声へと変化します。

 

◆0~2歳児担当の保育・子どもの発達の特徴(6~1歳3カ月)

 


次に、おおむね6カ月から1歳3カ月未満の子どもの発達過程とその特徴です。



◯運動機能の発達により、探索活動が活発に

ひとりで座る、立つ、伝い歩きといった動きができるようになります。

さらに、這ったり歩いたりという運動面の発達により、行動範囲が広がります。

体の発達とともに、周囲に対する興味や冒険心がわいてくる頃です。



◯やり取りが盛んになり、大人とのかかわりが深まる

6カ月を過ぎると大人が遊んであげると非常に喜び、それにこたえようとします。

また、身近な大人とのかかわりの元で、自分の意思・欲求を身振りで伝えようとしたりします。

保育士さんや周囲の大人は、この気持ちを受け入れ、応答してあげることが赤ちゃんの情緒の安定につながります。



◯食の変化

離乳が始まり、なめらかにすりつぶした離乳食から、舌や歯ぐきでもぐもぐと噛んで、徐々に形のあるものが食べられるようになっていきます。

食べ物に親しむことにより、噛む、飲み込むなどの行為ができるようになります。

赤ちゃんのペースに合わせて食べる練習や食べられる食品を増やしていけるように工夫して下さい。

 

◆0~2歳児担当の保育・子どもの発達の特徴(1歳2カ月~2歳)

 


次に、おおむね1歳2カ月から2歳未満の子どもの発達過程とその特徴です。



◯歩行の開始と言葉の習得

大きな発達である「歩く」ということで、行動範囲が広がり自発的に周りとかかわりを持とうとします。
欲求を発揮しはじめ、応えてくれる大人とかかわり、自分から呼びかけ、拒否を表す片言や一語文を言うようにもなります。
伝えようとしたことを、大人が言葉にして返してあげるとそれぞれの関係がつながり、言葉を覚えたり、「ワンワン、ねんね」などの二語文が出てきたりするようになるので、保育士さんにとっても楽しみですよね。

◯運動機能の発達による好奇心への意欲

歩行が安定してくると手も自由に使えるようになり、機能も発達してきます。
指先でつまむ、拾う、絵本のページをめくる、クレヨンでなぐり描きを楽しむなどいろいろなことができ、新しい行動の獲得により、どんどん好奇心や遊びへの意欲がわいてくるので、保育中に促してあげてください。

◯象徴機能の発達

1歳2カ月から2歳くらいになると、今ここにないものを頭の中で思い描くことができるようにもなります。
ブロックを持ち「ガタン、ゴトン♪」と言いながら床を滑らせ電車に見立てるなど、イメージしたものを遊具や玩具などで見立てて、体を使って遊ぶようにもなります。

 

◆0~2歳児担当の保育・子どもの発達の特徴(2歳)

 


次に、2歳児の発達過程とその特徴です。



◯語彙の増加、自己主張の高まり、自我の育ちが見られる

2歳の終わりの頃には、語彙も増え、したいこと、して欲しいことを言葉で表すようになります。

自我が育ち、「自分で!」「いや!」「ダメ!」などと自己主張をします。

時には、大人の手助けをいやがり、思いどおりにならないことがあれば、泣いたり、かんしゃくをおこし反抗することもあるでしょう。

これがいわゆる魔の2歳と言われる第一次反抗期ですね。



◯まねをし「ごっこ遊び」を楽しむ

遊具や玩具などを見立てて「・・・のつもり」になったり、「・・・のふり」を楽しみ、ままごとの簡単な「ごっこ遊び」を始めます。

お母さんになってお料理をしたり、積み木をお菓子に見立てて食べるふりができるようにもなります。

こうしたあそびをくり返し楽しむことにより、イメージがふくらみ、象徴機能が発達するので、言葉もどんどん使ってやり取りすることが増えていくのです。

「ごっこ遊び」は、単なる遊びではなく、脳が発達しないとできない遊びです。

少しずつ脳が発達して象徴機能が発達してきたからこそ、「ごっこ遊び」できるようになるのです。

 

◆特徴を踏まえた保育を

 


私たちの年齢になると1〜2年たってもそれほど大きな変化はありませんが、子どもたちの1〜2年というのは猛烈なスピードで心身が変化していきます。

微妙な変化を見逃さず、成長段階の特徴を踏まえた保育を行うことが保育士の皆さんには求められています。

 

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことを言いま...

保育教諭の仕事内容を徹底解説!保育士・幼稚園教諭との違いや、働くうえでのやりがい

保育教諭の仕事内容を徹底解説!保育士・幼稚園教諭との違いや、働くうえでのやりがい

認定こども園で働く保育教諭の仕事内容をご存じでしょうか。 保育士や幼稚園教諭との違いを知っ...

放課後等デイサービスの目的とは?2024年度に変わることや活動ネタ、仕事内容も紹介

放課後等デイサービスの目的とは?2024年度に変わることや活動ネタ、仕事内容も紹介

障がい児の通所施設「放課後等デイサービス」。施設数・利用者数ともに増加傾向でより、需要が高...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

白鳥保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
神奈川県川崎市麻生区白鳥1-17-2
給与
時給 1180~

白鳥保育園は、子どもたちの健やかな成長を支える園です。私たちは、子ども一人ひとりの個性を大切にし、豊かな感性と社会性を育む環境を提供しています。安心して過ごせる温かな雰囲気の中で、子どもたちが自ら学び、成長できるよう支援を行なっています。現在、この理念に共感し、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくれるパートの保育士を募集中です。私たちと一緒に、白鳥保育園で子どもたちと共に成長する喜びを感じましょう。

高松幼稚園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都練馬区高松6-16-28
給与
時給 1113~

高松幼稚園は自然と触れ合いながら子どもたちの心を育む園です。「花を育て動物をかわいがる人は、心のやさしい人になります」という目標のもと、自然環境を大切にし、人間性や創造性、感受性の育成に努めています。個々の子どもの成長を重視し、手作り教材で創造性を育て、健康作りや音楽教育にも力を入れている当園では、子どもたちの成長を支える保育士をパートタイムで募集中です。自然を愛し、子どもたちの可能性を広げるお手伝いをしませんか?

白川保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
福岡県京都郡苅田町大字法正寺240
給与
時給 941~

白川保育園は、子どもたちの心を豊かに育むことに専念している保育園です。私たちは、遊びを通じて子どもたちに感謝の心を育み、人との絆を深めることで、より幸せな社会を築くことを目指しています。子どもたち一人ひとりの個性と可能性を大切にし、保護者と協力しながら、子どもたちの健全な成長をサポートしています。当園では、私たちと共に子どもたちの成長を見守り、彼らの「ありがとう」の瞬間を増やしていくパートの保育士を募集しています。子どもたちの笑顔を一緒に育んでいきませんか?

上井草保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都杉並区上井草3-25-19
給与
時給 1150~1260

上井草保育園は、東京都杉並区にある温かみのある保育園です。子ども一人ひとりの個性を大切にし、豊かな感性を育む環境を提供しています。「心身ともに健康な子どもの育成」を保育理念に掲げ、安全で愛情溢れる保育を心がけています。現在、保育士をパートタイムで募集中です。保育士の資格を持っている方であれば、経験は不問です。上井草保育園で、子どもたちの輝く未来のサポートを一緒にしていきませんか。

おーるまいてぃ屯田保育室の保育士求人(正社員)

所在地
北海道札幌市北区屯田6条10丁目7-30 ティーユービル1階
給与
月給 190000~

おーるまいてぃ屯田保育室では、子どもたちの個性を尊重し、生きる力を育むことを重視しています。各々の個性や能力を伸ばす保育を行ない、安全で温かな環境を提供し、子どもたちが健やかに育つことを心がけています。現在、正社員の保育士を募集中です。子どもたちの成長を一緒に支え、日々の成長を見守り、彼らの可能性を引き出すサポートをしてくれる方をお待ちしています。私たちと共に、子どもたちの輝く未来のために、心を込めた保育をしませんか?

龍泉寺保育園の保育士求人(正社員)

所在地
栃木県足利市助戸1-652
給与
月給 187500~210000

龍泉寺保育園は認可保育園です。仏教保育を中心に、体力強化の体育指導や裸足保育、礼儀や集中力を養う茶道・書道の実践、生命の尊さを学ぶ動物の飼育、食育指導に注力しています。子どもたちが楽しい時間を過ごし、多くの思い出を作ることを願っています。この環境で子どもたちの成長を支える正社員の保育士を募集しています。あなたの熱意と専門知識で、子どもたちの可能性を引き出しませんか。栃木県足利市に根ざした当園で、子どもたちの明るい未来を築きましょう。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in名古屋
    日  時:4/07 13:00~17:00
    開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

ランキング記事

保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

新着記事

学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

保育士転職フェア開催日程