1歳児のできることの目安とは。言葉や運動の成長段階、保育園での遊びの例

1歳児のできることの目安について知りたい保育士さんもいるでしょう。自我が芽生える時期や運動面の成長について知れば、日々の保育に役立てられるかもしれません。今回は、1歳児に見られる姿とできるようになることを月齢に分けて紹介します。また、言葉や生活などの特徴や、接するときのポイントについてもまとめました。


1歳児 女の子 落ち葉

Keisuke_N/shutterstock.com

 

1歳児にはどのような姿が見られる?

1歳児の子どもは、0歳児のときと比べると伝い歩きが上手になったり1人歩きができるようになったりするので、行動範囲がぐんと広がるでしょう。

 

そのぶん危険が及ばないように、保育士さんは子どもから目を離せない場面が増えるかもしれません。

 

1歳児のこどもができるようになることや見られる姿について、いくつか例を挙げてみました。

 

  • 1人歩きをする
  • クレヨンでなぐり書きをする
  • 積み木を積み上げる
  • 自我が芽生える
  • 意味を理解した言葉を話す

 

これらの行動には個人差があるので、保育士さんは子ども一人ひとりの成長に合わせた援助や言葉かけなどをするとよいですね。

 

次からは、1歳児ができるようになることの目安についてみていきましょう。

1歳児ができるようになることの目安【1歳0カ月~1歳4か月】

1歳0カ月から4カ月の間でできるようになることの目安をまとめました。

 

運動

 

1歳児になると足腰の筋力もついてくるため、徐々にしゃがんだり立ったりできるようになるでしょう。

 

自分の足で移動できるようになるなど行動範囲が広がることで、周りの友だちや保育士さんのすることに興味を示すようになるかもしれません。

 

言葉

 

1歳児になると、喃語を多く口にするようになるでしょう。

保育士さんの言葉を聞きながら少しずつ意味を理解し、徐々に話す言葉が増えていくようです。

 

そのうち「ブーブー」や「まんま」など、一語の言葉が言えるようになるかもしれません。

 

生活

 

食事は離乳食から幼児食へと移行し、1日3回食が基本となるでしょう。

また、1歳を境に卒乳する子どももいるようです。

 

「いただきます」や「おはよう」などの基本的な挨拶を子どもに伝え、1日のタイムスケジュールを確立していきましょう。

規則正しい生活リズムを保てるように意識しながら過ごすとよいかもしれません。

 

遊び

 

興味のあるものを握り、上下に振って遊べるようになるでしょう。

楽器を使って音を鳴らすリズム遊びを取り入れてもよいかもしれません。

 

また、手先が器用になるため、物の出し入れやボタンをかけるようなおもちゃを取り入れても楽しめるでしょう。

1歳児ができるようになることの目安【1歳5カ月~11カ月】

1歳児 女の子 滑り台

Seahorse Photo in BKK/shutterstock.com

 

1歳児後期の、5カ月から11カ月の間にできるようになることをまとめました。

 

運動

 

足腰の力がさらに発達し、階段をのぼったり少し高さのあるところから飛び降りたりと、さまざまな行動がとれるようになるでしょう。

 

腕の力もつくので、少し重いものを持ち上げられるようになったり、物を移動させたりする姿も見られるかもしれません。

 

言葉

 

保育士さんの簡単な言葉の意味を理解するようになるなど、少しずつ分かる言葉が増えていく時期でしょう。

 

2歳児へ近づくにつれ「ブーブーきた」など、2語文も徐々に話せるようになるかもしれません。

「ほんとうだね。車がきたね。」など、保育士さんはできる限り赤ちゃん言葉ではない本来の言葉を使うようにすると、子どもが正しく話せるようになるかもしれません。

 

生活

 

1歳後半頃には、自分のしたいことが明確になってきて自我が目覚めるようになるでしょう。

意思を主張するようになり、保育士さんの言うことに反抗するような態度をとることもあるかもしれません。

 

さらに好奇心も旺盛になり、いろいろなことにチャレンジしようとする行動も見られるでしょう。

危険を伴うことでなければ、できる限り子どもの「自分でしたい」という気持ちを尊重するとよいですね。

 

遊び

 

1歳児後期では、楽しい手遊びやダンスなど、リズム遊びに興味を持つようになるでしょう。

手先もさらに器用に動かせるようになるので、自分で絵本をめくったり、シールをはがしたりと、細かい作業もできるようになるかもしれません。

 

お絵かきや粘土、手先を使って新聞をビリビリ破く活動など、遊びの幅も広がりそうです。

保育士が1歳児に接するときのポイント

1歳児ができることの目安を踏まえながら、保育士さんが接するときに気をつけたいポイントをまとめました。

 

歩行をサポートする

 

伝い歩きから1人歩きができるようになる頃は、まだ立ち姿も不安定で転んでしまうことがあるかもしれません

子どもの両手を支えるなどして、安全に歩けるよう保育士さんが援助するようにしましょう。

 

両手で支えて上手に歩けるようになったら片手のみつなぐなど、サポートの仕方を工夫するとよいですね。

 

手先を使う遊びを取り入れる

 

手先が器用になるので、遊びの幅も広がるでしょう。

 

穴に毛糸や紐を通したり、ボタンを掛けたりはずしたりと、細かい作業を必要とする遊びを取り入れて、指先の動きを活発にできるとよいかもしれません。

 

たくさん言葉かけをする

 

保育士さんが話す言葉の意味を徐々に理解できるようになる時期なので、子どもにたくさん言葉かけをしながら遊びましょう。

絵本を読み聞かせながらいろいろな言葉に触れることも、子どもの表現力を育むのに効果的かもしれません。

 

また、1歳児はまだ相手の気持ちを汲んだり自分の思いを伝えたりすることは難しいため、気に入った玩具を横取りするなどして、トラブルが起こりやすい時期でもあるでしょう。

「〇〇ちゃんが使っているから終わるまで待っていようね。」と声かけをし、なぜいけないのか理由を根気よく伝えるようにすれば、子どもは少しずつ友だちとの遊び方を学ぶことができるかもしれません。

 

好奇心を刺激する

 

子どもの好奇心の芽をつまないよう、気持ちを代弁したり共感する言葉をかけたりして、興味が広がるようにサポートしましょう。

 

危険なことでなければ、子どものやりたいという気持ちを汲んで、保育士さんもいっしょに取り組めるとよいですね。

1歳児ができる遊びのアイデア

1歳児の好奇心をくすぐるような遊びのアイデアを、戸外と室内に分けて紹介します。

 

戸外遊び

 

しゃぼん玉

保育士さんがしゃぼん玉をたくさん作り、子どもが追いかけたり、パチンと両手で割ったりして遊びます。

 

大小さまざまな大きさのシャボン玉を作れば、子どももよろこびそうですね。

自然遊び

戸外遊びのなかで、自然にふれ合って遊びましょう。

 

砂で山や川を作ったり、落ち葉でプールを作ったりと、自然の素材を活かして思いっきり楽しめそうですね。

運動遊び

少し高さのあるところへよじ登れるようになるなど、動きも活発になってくるので、全身を使う運動遊びを取り入れてみましょう。

柔らかいボールを使って保育士さんとキャッチボールをしたり、地面に置いた縄跳びの上を歩いたりして、1歳児ができるレベルに合わせることが大切です。

 

保育士さんが楽しそうに体を動かしている姿を見れば、子どもも興味を示すかもしれませんね。

室内遊び

 

積み木

1歳児は手で物を掴めるようになるので、積み木を積み上げる遊びを楽しめるようになるでしょう。

 

保育士さんが積み木を高く積み上げて崩す様子を見せてみれば、子どもはよろこんでくれるかもしれませんね。

お絵かき

1歳児は、製作遊びでタンポを使えば、楽しくかつ簡単にお絵かきに取り組めるでしょう。

 

いろいろな色の絵の具を用意して使えば、色に興味をもつきっかけにもなるかもしれませんね。



参考動画:【お絵かき】タンポでやさしい色使いポンポンお絵かき/保育士バンク!

リズム遊び

保育士さんが手遊びをしたり、音楽をかけてダンスをしたりしてみましょう。

子どもは保育士さんの真似をしながら、リズムに合わせて身体を揺らしたりするかもしれません。

 

リズム遊びを通して音楽に親しめば、表現力が身につくでしょう。



参考動画:『りんごのうた』楽しいリズムの手遊び歌/保育士バンク!

1歳児のできることの目安を知って、保育に役立てよう

今回は、1歳児ができるようになることの目安やかかわり方のポイントを紹介しました。

 

1歳児は徐々に自我も芽生えてくるため、自分の思い通りにならないときに反発するような態度をとることもあるでしょう。

そのような場合は、「〇〇がしたかったんだね。」などと子どもの気持ちを受け止めて代弁するなど、子どもに寄り添った言葉がけができるとよいかもしれません。

 

1歳児の発達に合わせて、積み木やお絵かきといった手先を使う遊びや、縄跳びなどの全身を使った遊びを取り入れれば、活動の幅が広がるでしょう。

 

1歳児ができることの目安や特徴を知り、子どもの好奇心の芽をつまないよう成長に応じて保育ができるとよいですね。


保育士バンク!では、保育士資格を活かせる求人を多数掲載中!

転職相談や情報収集だけでも大歓迎!


ご希望を専任アドバイザーにお伝えいただければ、あなたにぴったりの求人をご提案します。


当サービスは、登録から転職サポートまで完全無料です。

この機会に気軽に相談してみてくださいね!

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ちびっこランド多摩川園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都大田区多摩川1-7-21 カレススタイル1F
    給与
    月給 250000~280000

    ちびっこランド多摩川園は、「食」をテーマに子どもの能力を引き出す保育園です。実際の経験を通じた学びを重視し、子どもと大人の笑顔あふれる環境作りを目指しています。食育とは、食べ物への興味を引き出す活動をとおして、安心・安全な食べ物を取り入れる大切さを学ぶことです。免疫力アップに注力した食育活動を実施する当園では、正社員の保育士(一般)を募集中です。子どもたちの成長を共に支え、笑顔あふれる環境を一緒に作りあげていきましょう。

    にじいろ保育園梅島(仮称)の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都足立区梅島2丁目14-5
    給与
    月給 240000~290000

    にじいろ保育園梅島は、子どもたちと共に成長する温かい園です。安心して子どもを預けられる環境を提供し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。遊びを大切にし、個性を尊重しながら、子どもたちの幸せな成長をサポートします。当園では、正社員の保育士を募集しています。あなたのスキルを活かして、子どもたちの成長を支えるお手伝いをしませんか?最寄り駅は東武スカイツリー線の西新井駅で、徒歩12分の場所です。

    チェリッシュあおぞら保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都墨田区緑4-38-1
    給与
    月給 251000~321000

    チェリッシュあおぞら保育園は、子どもたちとその家族の応援団です。子どもの思いや願いを受け止め、自己肯定感を育むよう努めています。丁寧な援助で、生涯にわたる生きる力の基礎を培います。「たのしい!」や「だいすき!」という声が聞こえる保育を提供します。チェリッシュあおぞら保育園では、保育士を募集しています。正社員として、子どもたちの心を育む保育に携わりませんか?シフト制の勤務で、完全週休2日制です。

    Gakkenほいくえん 瑞江の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都江戸川区瑞江1-28
    給与
    月給 214000~255100

    Gakkenほいくえん 瑞江は木目や淡い色合いの壁紙を使用し、温かい雰囲気の二階建ての園舎です。小さな菜園もあり、給食に興味関心を高める取り組みを行ないます。現在、正社員の保育士を募集しています。保育標準時間は【月~土】7:00~18:00で、短時間保育や延長保育も行なっています。園内には70名が通う施設で、静かな環境の中で過ごすことができます。園周辺には緑豊かな公園も多く、自然体験を大切にしています。保護者の方へは、アレルギー対応や給食内容など、子どもの健やかな成長のための情報を提供します。

    チェリッシュナーサリースクール木場の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都江東区千石1-3-26
    給与
    月給 251000~321000

    チェリッシュナーサリースクール木場は、子どもの主体性と自己肯定感を育む活動に取り組んでいます。地域社会の一員として、働く保護者の仕事と育児の両立を支援しています。楽しみながら子どもたちの可能性を引き出す環境を提供しています。当施設では、正社員の保育士を募集中です。シフト制で、7:30~19:30の間の8時間程度の勤務です。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備し、完全週休2日制です。

    Gakkenほいくえん 浜田山        の栄養士求人(正社員)

    所在地
    東京都杉並区浜田山3-18-8 ケイワンビル1F
    給与
    月給 235600~247600

    Gakkenほいくえん 浜田山は、アットホームな雰囲気の少人数保育園です。住居棟に隣接し、駐輪スペースも完備しています。井の頭線浜田山駅から近く、アクセスも良好な便利な立地にあります。地上7階建ての鉄骨造りで、周囲には広場や公園が広がる安全な環境です。現在、栄養士の正社員を募集中です。待遇や福利厚生についても非常に充実しています。週休二日制で、勤務はシフト制となっています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程