こどもの日に向けた折り紙製作。兜やこいのぼりなどの折り方や子どもへの言葉がけの例

保育園や幼稚園ではこどもの日に向けて、兜やこいのぼりなどの折り紙製作を楽しむこともあるでしょう。このコラムではこどもの日の飾りに使える折り紙の折り方、壁面製作に使えるリースや切り絵の作り方などを簡単に紹介します。こどもの日の意味やそれぞれのモチーフに合わせた言葉がけの例も紹介しているので、参考にしてみてくださいね。


こいのぼりの画像 daikichi/shutterstock.com

こどもの日の意味と子どもへの伝え方

保育園や幼稚園では、こどもの日にあわせてさまざまな製作遊びを行うことがあるでしょう。

 

5月5日のこどもの日にちなんだモチーフとしては、兜やこいのぼり、金太郎などがあり、カラフルな折り紙を使って折ることで行事を楽しめるかもしれません。

 

そもそも「こどもの日」とははどのような意味があるのでしょうか。

子どもたちに意味について分かりやすく伝えることで、製作への興味や関心を高められるとよいですね。

 

こどもの日の意味について見ていきましょう。

 

こどもの日、端午の節句とは

 

こどもの日は端午の節句ともいわれ、昔は男の子の健やかな成長を祝う行事でした。

 

「端午」とは、月初めの午(うま)の日という意味があり、午という字が「ご」と読めることから5月5日を端午の節句といわれるようになったようです。

 

行事には厄払いのために「菖蒲」が使われており、武を尊ぶという武士の言葉に似ているため、男の子の行事として伝えらてきました。

 

現在では男の子だけでなく、「こどもの日」として子どもみんなの成長を祝う日とされています。

 

折り紙製作に向けて「こどもの日」の意味を子どもに伝えよう

 

子どもたちに向けたこどもの日についての伝え方の例を紹介します。

「こどもの日」の伝え方の例1

「みんなはこどもの日はどういう日か知っているかな?こどもの日はみんなが元気に過ごせることをお祝いする日です。お母さんもお父さんも家族みんなが元気に育ってくれていることを喜んでいます。これからもみんなが元気いっぱいに過ごせるように、みんなでこどもの日の飾りを作って楽しもうね。」

「こどもの日」の伝え方の例2

「みんなは赤ちゃんの頃のことは覚えているかな?ミルクを飲んだり、ハイハイしたり、かわいい赤ちゃんだったと思います。赤ちゃんだったみんながここまで大きくなって、家族みんなが喜んでいます。こんな風にみんなが元気に育ってくれたことをお祝いする日が「こどもの日」です。これからも元気いっぱいに楽しくすごせるように、こどもの日の飾りを作ってみよう。」

 

このような言い換え例を参考にしながらこどもの日とはなにか、子どもたちに向けて伝えてみるといいかもしれません。

こどもの日に向けて簡単に作れる折り紙製作のアイデア

こどもの日の飾りに使える簡単な折り紙の折り方を紹介します。あわせて、製作を始める際の言葉がけの例について紹介します。

 

「こいのぼり」(楽しめる目安:3歳児~)

 

折り紙で、こいのぼりの製作を作ってみましょう。

 

 

言葉がけの例

「みんなはこどもの日に「こいのぼり」を見たことがあるかな?あのお魚は、急な川の中でも一生懸命、元気に泳ぐことができるお魚です。みんなもこいのぼりのお魚のように元気いっぱいに動いて大きくなれるように、こいのぼりを折ってみよう。」

用意するもの

  • 折り紙
  • のり

こいのぼりの折り方

1.折り紙は白色の面を上に置き、半分に折ります。

2.折り紙を開いて真ん中に向かって折ります。

3.折り目に向かって折ります。

4.筒状にして重なった部分を中に挟みこみます。

5.両端をのりづけします。

6.ペンを使って目やうろこを書いてできあがりです。

 

こいのぼりは工程が簡単なため、3歳児さんでもスムーズに折り進めることができるでしょう。

 

最後にペンで目やうろこを書くことが難しい場合は、代わりにシールなどを使うと作りやすいかもしれません。

 

「風車」(楽しめる目安:4歳~)

 

折り紙で、風車の製作を作ってみましょう。

 

言葉がけの例

「みんなはこいのぼりの上についていて、くるくる回っている『矢車(やぐるま)』というものを見たことがあるかな?この矢車にはみんなが幸せになりますようにという意味がこめられているんだよ。みんなも矢車のようにくるくる回る『風車』を作って、こどもの日をのお祝いしよう。」

用意するもの

  • 折り紙
  • つまようじ
  • ストロー
  • はさみ
  • のり

風車の折り方

1.折り紙は白色の面を上に置き、三角に折ります。

2.真ん中の線に合わせてさらに三角に折ります。

3.折り紙を開き、真ん中の部分だけ残し、対角線状にはさみで切れ目を入れます。

4.切り込みを入れた部分の端を交互に、真ん中にのりで貼ります。

5.真ん中に爪楊枝を通し、裏側から爪楊枝をストローに入れて息を吹きかけます。

 

風車の工程は簡単ですが、爪楊枝をさす際は上手くさせない場合もあるため、子どもの様子を見ながら進めていきましょう。

 

爪楊枝やストローは初めに配り、机やテーブルの上に置いておくと、折り紙を折るときに下に落としてしまうことがあるため、風車を折り終えてから配るとよいかもしれません。

 

「兜」(楽しめる目安:5歳~)

 

折り紙で、兜の製作を作ってみましょう。

 

言葉がけの例

「こどもの日のお祝いで、みんながたくましく元気に過ごせるようにかっこいい兜を作りましょう。昔の人は頭を守るために兜をかっこよくかぶっていました。みんなもかっこいい兜を作ってみよう。」

用意するもの

  • 折り紙

兜の折り方

1.折り紙は白色の面を上に置き、三角に折ります。

2.上の頂点に向かって両端を折ります。

3.上下を返して下の頂点を2つを上の頂点に向けて折ります。

4.2つの頂点を少し斜め下に折るります。

5.手前の1枚を上に折ります。

6.真ん中の部分をさらに折り上げます。

7.残りの1枚は上に向けて半分に折り目をつけます。

8.三角の部分を開いて折り目に沿って、かぶとの中に折りこみます。

 

兜は工程が多いため、ゆっくりと説明しながら進めるようにしましょう。

最後の下半分を中に差し込みながら折るところは、子どもたちの様子を見ながら先生が手伝うと上手につくることができそうですね。

こどもの日に向けた飾り付け用の折り紙製作のアイデア(応用編)

こどもの日向けの飾りつけの応用編として、折り紙を使ったかわいいリースや切り絵の作り方を紹介します。幼稚園や保育園の壁面を制作する際も活用してみてくださいね。

 

簡単なリース作り

 

壁面製作や製作遊びで楽しめる簡単なリースの折り方を紹介します。

兜をつなげたリース

兜をつなげたリースの作り方です。

2種類のパーツをつなげることでリースとして壁面に飾ることができ、こどもの日をより楽しめそうですね。パーツをつなげる部分は差し込むだけでなく、のりなどで固定しておくと壊れにくいでしょう。

 

 

兜のリースを土台として、こいのぼりや金太郎などのモチーフをつけてアレンジすると、賑やかなリースになるでしょう。

折り紙の色や柄もさまざまなものがあるため、オリジナルのリース作りを楽しんでみてくださいね。

こいのぼりのリース

こどもの日を楽しめるこいのぼりのリースです。

壁面製作でそれぞれのパーツを作る際は、組み合わせたときの色のバランスを考えるとよいでしょう。

 

 

兜やこいのぼりの製作遊びを取り入れる予定がある場合は、製作遊びを始める前に壁面にあらかじめ作成したリースを飾っておくとよいでしょう。

子どもたちがこどもの日の製作に対して興味をもつきっかけになるかもしれません。

 

こいのぼりの切り絵作り

 

折り紙とはさみを使って、簡単なこいのぼりの切り絵を作ることができます。

 

作り方は、折り紙を半分に切り、それぞれ色のついた部分を上にして半分に折ります。

白く折った部分に鉛筆で目やうろこの形を書き、書いた線に沿ってはさみで切って開くとこいのぼりのできあがりです。

 

カラフルな折り紙でこいのぼりを複数枚作り、画用紙に貼ると色鮮やかな壁面製作としても活用できそうですね。

こどもの日の飾りつけを折り紙を使って楽しもう

こどもの日に向けて折り紙を使った兜やこいのぼりの折り方、簡単なリースの作り方などを紹介しました。

 

子どもが折り紙の工程が難しいと感じる場合もあるでしょう。

様子を見ながら、保育士が手伝い、製作を楽しめるようにサポートできるとよいかもしれません。

 

先生方が壁面製作を作る際もカラフルな折り紙を使ってさまざまなモチーフを作ることで、こどもの日がいっそう盛り上がるでしょう。

子どもたちみんなが元気で過ごせるように願いをこめて、折り紙製作を楽しめるとよいですね。

 

行事重視の保育求人を紹介

関連する記事

異年齢児保育とは?ねらいや意味、メリット・デメリットをわかりやすく解説!

異年齢児保育とは?ねらいや意味、メリット・デメリットをわかりやすく解説!

異年齢児保育とは、縦割り保育とも呼ばれ、年齢の異なる子どもを同じクラスで保育することです。...

【0歳児~5歳児向け】製作の指導案の書き方とは?ねらいや援助方法の文例

【0歳児~5歳児向け】製作の指導案の書き方とは?ねらいや援助方法の文例

製作活動に向けて指導案を書く保育士さんも多いことでしょう。保育園で子どもたちが楽しく活動で...

秋を楽しむ!自然物を使った製作15選。どんぐりやまつぼっくりで季節を味わおう

秋を楽しむ!自然物を使った製作15選。どんぐりやまつぼっくりで季節を味わおう

どんぐりや落ち葉などさまざまな自然に出会える秋。これらの自然物を使って、保育園で季節感のあ...

保育園でクリスマスの飾りを作ろう!サンタやトナカイなどの手作り製作

保育園でクリスマスの飾りを作ろう!サンタやトナカイなどの手作り製作

保育園でクリスマスの飾りの製作を子どもと楽しみたいと考えている保育士さんも多いのではないで...

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

【幼児編】作品展のアイデア、現役保育士さんに聞きました!実際にやったおすすめ製作

子どもたちの造形活動の成果を披露する一大イベント、作品展。今回、保育士バンク!公式インスタ...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

Q

保育士バンク!のコラムにはどんな記事がありますか?

A

転職に関する記事の他に、日常の保育で使える手遊びや工作の動画など、幅広いジャンルで保育士さんや幼稚園の先生に役立つ情報を提供しています。詳細はコラム総合トップからご確認ください。

Q

最新の記事や動画はどこから見る事ができますか?

A

最新記事はこちらです。保育士バンク!では週に3~5本くらいの新しい記事や動画を公開していますのでぜひご覧ください!最新記事や人気記事はコラム総合トップからもご確認いただけます。

Q

最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

A

保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!